jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9398
上京した方、教えて下さい
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 16:02:20

春から東京で暮らすことになりました。でも楽しみな反面、不安なこともたくさんあります。田舎者なので…(笑)東京に限らず、新しい場所で生活を始める前はこんな気持ちなのかなとも思いますが、こちらに留学する前よりも不安が大きいです。
そこでお尋ねしたいのですが、上京した皆さん、東京へ行く前はどんな心境でしたか?実際、暮らし始めてどうでしたか?よろしければ色々聞かせてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 16:07:53

横スレすみません・・・
私は東京出身なのですが、私も上京した皆さんが実際に暮らし始めてどうだったのか知りたいです。  
Res.2 by 静岡県出身 from 無回答 2007/02/10 16:46:06

暮らす前はワクワクでした!暮らしてみたら、地方出身者の方より、生まれも育ちも東京ですって人達の方がリラックスしてて気が合いました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 21:09:32

東京でも広いです。
八王子、町田も東京だし、
どこで暮らすのですか?
できるだけ環境の良いところがいいですよ。
北米みたいに治安の悪いところって言うのはないですが
それでも、犯罪はどこでもあります。
東京って言ってもそれほど怖くはないですよ。
むしろ、夜中に女性が一人で歩いていたって平気なところですから。
って、私は都心出身ですから、そう思うのかも知れないけど
辺鄙なところはどこにでもあります。
気をつけてくださいね。  
Res.4 by 東北出身 from バンクーバー 2007/02/10 23:04:46

やっぱり行く前はドキドキしたし、山手線乗るときなんてスリに気をつけなきゃ!とかすごく気を張っていたかも。
でも、通勤にもなれて、友達に買い物連れて行ってもらったりしているうちに、自分の好きなお店とか見つけてだんだんなれてきますよ。
自分も詳しくないのに、誰かに道を聞かれたりすると、「私も都内になじんでるのか!?」と、思ってみたりした。。。
 
Res.5 by 北海道出身 from バンクーバー 2007/02/11 00:03:37

まずは東京ご在住・ご出身の方ごめんなさい。

私は学校に通うために一年間東京に住んでいました。東京に住むって決めた時は今まで観光ですら行ったことがなくて本当にワクワク・ドキドキでした。飛行機に乗ったときに見た太平洋の景色も忘れられません。でもいざ羽田に着いた時にはその期待も一気に裏切られ、もう色んな幻滅感が。
「え〜っ、こんなとこに住むの!?」
到着したその日にすでに北海道が恋しくて泣いてしまいました。それから毎日地獄でした。「どんな環境にも最善を−」と自分に言い聞かせるも、やはりどこかで「東京は住むところじゃない」と自分に嘘を付ききれない私がいました。言葉で表現しきれない「何か」が自分を締め付けていたんですね。学生という身分ですらこんなにストレスを感じる場所で、社会人になって生きていくとしたら一体どれだけ自分を押し殺していかなくては行かなくてはならないのか−そう考えれば考えるほど先が不安になってしまい、結局学校卒業後には地元北海道に戻りました。全然後悔していませんし、もう戻りたいとも思いません。むしろ自分の選択は正しかったと思っています。

今事情があってカナダから帰国、短期一時的に北陸に住んでいます。本当はバンクーバーにすぐにでも帰りたいくらいです。いまではバンクーバーが私の故郷、大好きなところです。でももし日本に住むなら私の場合、やっぱり北海道が一番です。自分の故郷が北海道であることを誇りに思っています。

どんなにつらいことがあっても、自分の帰ることが出来る故郷があるというのは強みだと思います。東京がトピ主さんにとって期待を裏切らない場所であるか、もしくはそうではないか−それは実際に生活を始めてみなくては全く分かりませんが、でも必ず逃げ道だけは確保しておくべきだと思います。これから大変な事もきっとあるかと思いますが、つらいときにはいつでもトピ主さんの田舎が待っていてくれますよ。

不安にさせるような発言をしてごめんなさい。でもあまり大きく期待しすぎず、「だめなら田舎に帰ろう」と思うくらいが新しい環境になじむのにはちょうどいい心構えかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 02:04:52

北海道人はカナダが好きですよね。
というか、違和感ないみたい。
むしろ、カナダの方が北海道よりも暖かいしね。
私はバリバリの都会っこです。
しかし、そんなところで生まれ育ったから
カナダが好きです。
なので、家を選ぶときもダウンタウンには住みたい。って
全然、思いませんでした。
もっと、自然のあるところが希望でした。
東京も別に怖くはないですよ。
場所にもよるけど、田舎で生まれ育った人にはやっぱり
驚くのかも知れませんね。
たしかに空気は綺麗とは言えないし、ビルの谷間で暮らしているみたいなところもあります。
だけど、繁華街に住むわけではなかったら、環境の良いところもたくさんありますよ。
今や東京だから、田舎だからって犯罪がないとも限らないし
犯罪者も田舎のほうに移動しているみたいですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 02:46:45

私達夫婦も夏には東京に移る予定です。
とても不安です。
あの複雑な路線の電車が一番怖いです。
人に道をたずねても誰も教えてくれなさそうな感じが怖いです。
白人好きで、妻帯者でも構わず誘惑してくる女の子達が多いと聞くので不安です。
住めば都になるといいなと思っています。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 04:46:50



できることなら・・・田舎暮らしがいいですよ・・・

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/11 06:38:08

やっぱり最初はわくわくしてましたが、東京についた一日目にアパートの場所が分からなくて人に聞こうとしたら無視されました。人は多いのにみんな不親切だな・・・とがっかりしました。でも、自分が東京に住んでみると勧誘は多いし、自分も知らない人に話しかけられたら無視するようになってしまいました。

でも若い時に行くと楽しいと思いますよ!遊びにしても買い物にしても毎日新しいことがいっぱいで飽きないし、ちょっとした旅行でも東京からならどこでも行きやすいし。女性だって頑張れば自分でマンションを買って自立できるぐらい稼げるし。田舎だったらあまりすることもないし、女性はたいてい30歳前に結婚して子供を産むのが相場で、周りもうるさいですから・・・。

でも、子供が出来たり歳を取ってからまで東京で暮らしたくはないなと思い、カナダ留学を機に田舎に引き上げることにしました。私はやっぱり根っからの田舎育ち・・・カナダに居ると大好きな自然がいっぱいでほっとします。
トピ主さんが独身なら深く考えることもないですよ。自由な今のうちに楽しんで将来自分がどこに住むか考えた時のためにお金も稼いでおけばいいと思いますよ!私は稼いだお金を留学費用に使いました(^^)v  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 06:41:06

皆さん、コメントありがとうございます。Res5さんやRes7さんの気持ちは本当によくわかります。私は東京へ一度行ったことがありますが、路線の多い電車と人の多さに戸惑い、1日だけで疲れてしまいました…。でも別に怖くはないところなんですね。それを聞いて少し安心しました。

東京へは仕事探しに行きます。地元より求人が多いので、やりたい仕事に就けるチャンスが大きいからです。トピックに書いた通り、「色々お店もあって楽しそう!」と思うのに、「私の住めるようなところじゃないかも…」という気持ちもあります。なのでRes5さんのように、ダメだったら戻ろう!という気持ちで一度行ってみようと思います。一度行ってみれば実際に合うあわないがわかって諦めもつくので。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 06:48:49

すみません。追記です。

東京だと自然の多いところは武蔵小杉、二子玉川、豊洲だとネットに書いてあったんですが…、実際どうでしょう?他にも環境が良く住みやすい場所をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

そしてRes9さん、コメントありがとうございます。読んでとても明るい気持ちになりました。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2007/02/11 07:25:46

武蔵小杉は神奈川県です。豊洲は今どんどん開けているところです。便利ですが、住宅地ではありません。二子玉川含め、東京でも城南地区(世田谷、大田区、目黒区 など)が住宅街が多く住みやすいと思います。港区の麻布あたりは高級住宅やマンションがありますが、家賃が馬鹿にならないです。もちろん他にもピンポイントな地名をあげればあると思いますが。 仕事をするなら、会社に通いやすい沿線がいいのではないでしょうか。 下手すると、私鉄、JR、地下鉄と乗り継がなければいけなくなり不便です。 

ここのレスを全部読んでいるわけではありませんが、どなたかが言っていたように住めば都です。 でも、馴染めない人にはなじめないでしょうけれど。

東京の人って冷たいって印象を持っている人が多くいると思いますが、そして実際そうかもしれませんが、東京には田舎から出てきている人たちがたーくさんいるってことを忘れないでください。 だから大丈夫です。応援しています。 ちなみに私は先祖代々東京で、東京以外住みたいと思っていません。 なぜならここで生まれ育ったからです。でも、きっと田舎で生まれそだったら、きっとそこが一番!って思うと思います。

私は自然あふれ山があったり田んぼがあったりするところに行くと不安で寂しくなってしまうんです。人ごみ、ネオンサイン、高層ビルがないと息がつまってしまいます。 とぴ主さんが私と同じように東京が好きになるとは思えませんが・・・ ぜひ、”体験”してみてください。 良いところも見つかると思いますよ。



 
Res.13 by レス9 from 無回答 2007/02/12 14:01:20

私も↑さん同様、環境ではなく駅に近いところや会社に通いやすいところを選ぶのがいいと思います。朝の通勤ラッシュは大変です。
私は少し田舎に行けば自然もあるし、家賃も安くていいと思い、最初は千葉や埼玉に住んでみたんですが、通勤がつらくて結局都内に引っ越しました。自然があるといっても、自分の田舎に比べれば情緒がない感じがして馴染めませんでした。

毎日の通勤を考えれば、会社から近いところを優先して、自然が恋しくなったら週末は少し時間をかけて田舎に出る方がいいかもしれません。がんばって!

あ〜東京の話をしてたら、お気に入りのレストランに行きたくなってきました・・・東京には全国から美味しいものが集まってますよ!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 17:18:07

>カナダの方が北海道よりも暖かいしね。

そんなことは全然ない。
カナダ=バンクーバーじゃない。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/12 17:55:53

参考になるコメント、ありがとうございます。

私も少しでも自然のあるところを…と考えていたのですが、朝の通勤ラッシュはもの凄いそうですね。なので先に仕事を決めてから部屋を決めようと思います。都心の治安はどうでしょうか?  
Res.16 by 冬眠中 from モントリオール 2007/02/13 07:04:35

ラッシュ時のど真ん中に山手線を利用したことがあります。
もみくちゃにされるという限界を超えて、足の踏み場が一切無いので
人の足を踏んでいるか自分の足が浮いているか、という状態を始めて
経験しました。目的の駅まで20分近く(停車なし)あり、とうとう最後は
わずかに唸り声を出したら、どこか傍から男性の声で叱咤されました。
皆でがまんと言うより、毎日それを乗り越えていくのに、皆全てを
シャットダウンしているという雰囲気でした。
座る人も立つ人も、目がすわっていたな〜。

トピズレですが、北海道よりカナダの方が暖かい、というコメントを
読んで、つい笑ってしまいました。
いやはや。マイナス20-30度(C)+WindChillを是非ご賞味あれ。  
Res.17 by 長野市民 from トロント 2007/02/13 09:44:18

こんにちは,興味深いトピなので 自分もコメントさせてください。
自分は 長野(10年以上)→バンクーバー(3年)→(福岡・博多 1ヶ月)→トロント 3年 と いろいろな所に住んできました。
そして 去年の夏 念願の(?) 東京生活を 3ヶ月過ごしました。
感想は・・・・・最高に 良いですね!

自分の価値観に非常に良く合うし 物が何でもあって,人も非常に多いから,
だから どの階級の どんな嗜好の人にも ぴったりの物があって。

山手線も どこの駅で降りても そこには他とは趣きが全然違って
診るものも感じるものもあるし。

電車といっても ピーク時でなければ それほど混んでないというか
無理!ってほどじゃないです!

あと 東京の人は,自分が思うに それほど 冷たくないですよ!!
あそこはナンパとかキャッチが多いから 人を無視するように育てられるのですが
普通に 優しく答えてくれる人も多いです!

自分が印象に残っているのは, エレベーターが無い駅で
スーツケースを2つ持っていて 一つを自分が下へ,
もう一個を お母さんが 上で 見張ってたのですが
自分が下から階段をのぼって行くと, 本当にきゃしゃで
可愛らしい女性が,しかも ヒールで お母さんと一緒に
重いスーツケースを 運んでくださったんですよ!!

後で聞いたら お母さんがお願いしたわけでもなく
自発的に 手伝ってくださったとの事で
これ 本当に 感動してしまいました。

やはり どこへ行っても そこでの人との出会いで
街に対するイメージも そこでの楽しさも 変わってくると思います。

自分も 田舎っ子です! 地元・長野に誇り持ってます!
トピ主さんも 頑張って下さい♪  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 10:48:41

普通に住宅地やアパートを売り出しているところなら治安はどこでもそんなに悪くないです。トピ主さんはきっと以前はカナダにいらしたんですよね?カナダや外国の治安が悪いと言われているところに比べれば、日本はまだまだどこでも平和です。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 16:49:35

そういえば、夫が初めて日本に行ったとき、自動改札機をうまく通れなくて(笑)、何度もドアが閉まってしまった。
そこで、窓口にいた駅員さんに聞いたら切符が曲がってるって言うから、「ああ〜切符が曲がってるからだ〜」って言ったら、「曲がってるんじゃなくて曲げたんだ」と怒られた。別に駅員さんのせいにしたわけじゃないのにさ。

日本全国津々浦々行ったけど、駅員さんにいわれなく怒られたのは東京とトロントだけだ(笑)。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/13 18:04:28

皆さん、コメントありがとうございます。色々な方から意見を聞けて、とても参考になります。東京と言っても人によって感じ方も様々なんですね。当たり前だと言われそうですが、私には東京にあまり良いイメージを抱いていませんでした(東京在住の方、申し訳ありません)。でもRes17さんのように良いところも沢山あるんですよね。できれば皆さんの東京で好きな場所、おすすめのスポットなども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network