jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9388
BCで教員免許
by あっこ from 日本 2007/02/09 20:37:49

まだ数年先のことなのですが、BCの教員免許を取得したいと思っていて、情報を集め始めたところです。
そのまま日本の教員免許が使えるわけではないというのはわかりました。
そして、1年か2年、Teacher’s college というところに通わなければならない・・・らしいのですが、
これは、「BC college of teacheres」とは別物ですか?
例えば、「Vancouver teachere’s college」のような名前の学校があるのでしょうか。

英語もまだ勉強中の身で、理解できない部分が多いのですが、
教員免許を取得する方法を教えてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 20:53:07

http://www.bcct.ca/certification/faq.aspx

この程度の英語が読解できなくてどうするんですか。教員になるためのは大学を卒業する必要があります。それ相当な英語力が必要です。長くなるようですが頑張ってね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 20:56:51

こちらの大学を卒業して、それが教育学部でない場合は、教職課程をとる必要があります。上の方のサイトを読めばわかるでしょ。Teacher’s college は教育機関ではないと書かれていますよ。大丈夫?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 21:49:17

まずはこちらの大学を卒業する事が必要ですが一つ気をつけないといけないのはカナダでは教員免許は州によって違うのでどの州で仕事を見つけたいかを見極めてから免許を取得される事をお勧めします。うちの主人は他州で教員免許をもち、経験も豊富だったのですがBC州に移ってきたときにBC college of teacheres (教員免許を発行する機関)からここで免許を取得したければ仮免許を5年間与えるのでその間に大学で決められたコースをいくつか取り決められた時間の経験を積めば免許を与えるといわれ、なんとか仕事をみつけコースもとりやっと州の教員免許を発行してもらいました。日本人がこちらで大学をでるというのは想像以上に大変なことだと思いますが不可能ではありません。夢に向かってがんばってください。  
Res.4 by 無回答 from BC 2007/02/10 23:21:23

うちの旦那はBCで教員をしていますが、BCの教員の給料はカナダ全土で一番低い、物価高の割には給料の値上げが無いということで去年も一昨年もストライキしていましたよ。

教員になるならアルバータ州がいいと言っていたような気がします。  
Res.5 by あっこ from 日本 2007/02/11 20:13:05

申し訳ありません。今の英語力はまだ「その程度」の英語わからないため、ここでお聞きした次第です。

BC colleg of teacheresは 教育機関ではなく、免許を発行する機関なのですね。
となると、teacheres collegeというのはどういう機関(コース?)なのでしょうか。
と、申しますのは、実はかこの書き込み
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=4000&fukushu=1
こちらを参考にしたわけなのですが、
こちらの書き込みのRES1さんによれば、「大卒後teachers collegeに2年間」とありましたので、「teacheres college」と呼ばれるコースか何かがあるのかと思ったのです。

カナダでは州ごとに免許が異なる点、承知いたしました。またアルバータがオススメとのこと。せっかく教えていただいたのに、私はBC以外では申請する予定がありませんので、残念です。

また、応援してくださった方も、ありがとうございました。

teacheres collegeや、その他、BCの免許について御存知の方いらっしゃいましたら、引き続き、教えていただきたく存じます。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/11 23:37:44

teachere’s collegeとはFaculty of Education(教育学部)のプログラムです。UBCとSFUのサイトを参考にして下さい。
http://teach.educ.ubc.ca/international/index.html
http://www.educ.sfu.ca/ugradprogs/programs/BEd.html  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 06:22:36

オンタリオですが知人がFaculty of Education(俗に言うteachere’s college)で働いています。
大学構内に学部があってウチの近所は1年コースです。
大体今の時期に募集があります(そろそろ結果が出ている頃かも?)
試験(エッセイ?)と面接があると思います。

大卒でも教える予定の教科のコースを取っていた事が条件らしく、、、昨年度これまた知人が応募したのですが取っているコースが足りず受けられませんでした。(コースを取って今年再挑戦していると思います)

ただトピ主さんが日本の教員免許をお持ちなら日本の大学で取ったコースをいくつかカウントできるかも知れませんので調べる価値ありだと思います。(これまた知り合いが外国(全部英語圏なのですが)の大学卒でカウントされてました)

college of teacheresは免許を発行する機関ですが教員免許を持っている人の為のコミュニティと考えればいいかもしれません。情報交換の場と言うか…確か年会費を払う必要があったと思いますが情報誌が送られてきたりします。

教員免許を取った後もスクールボードによって(同じBC内でも)給与面やベネフィットが違うので情報収集できればしておいた方がいいですね。

それとボードによって(ボードの良し悪しと言うより地域の便利性による部分が大きい)フルタイムの仕事に就くのがかなり難しいのとそうでないのがありますので各ボードのHPで募集状況を見ておくと参考になると思います。

例えばウチの近所(近所と言っても車で半径2時間以内)に3つのボードがありますが…
ひとつは最初の数年間はフルタイム採用はしていない(給与とベネフィットに違いがあります)それを経てインターナル募集に応募する。
もうひとつは最初からコントラクトの仕事に応募できる。
もうひとつは募集状況を見るのにも会費を払う必要がある、応募するにはそのボード内の校長の推薦状が必要など…です。

こちらの掲示板にも以前日本人の方で教員免許を取った方がいらしたと思うのですが(どこの州かは覚えていませんが)経験者からレスが付くといいですね。
でも頑張って下さい。
 
Res.8 by あっこ from 日本 2007/02/13 06:06:02

Res6さん
 リンク、ありがとうございます。
 まだ、ちゃんと読めないですが・・・。
 Teacher’s college というのは
 いわゆる、教育学部のことなのですね。
 わかりました。

Res7さん
 すみません。今さっと拝見いたしましたが、
 まだきちんと飲み込めていません。
 あとで時間をかけて読んで、
 よく、理解してからまた改めて御礼の書き込みいたします。  
Res.9 by あっこ from 日本 2007/02/20 01:11:57

Res7の無回答さん、御礼が遅くなりました。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

teachere’s college と college of teacheres とは
全くの別物であること、よくわかりました。
日本での単位が認められる場合もあるのですね。
私は日本での免許は持っていますので、もっと英語が上達したら
ぜひ、調べてみようと思います。

「ボード」というのがなにを表すのか良くわからないのですが、
待遇や契約については情報収集が不可欠というのはわかりました。

日本の方で教員免許を取った方がいらっしゃったとは
心強い限りです。

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました。
お礼がこんなにも遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。






 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network