jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9379
カナダへの高額の送金方法は?(1千万円レベル)
by 無回答 from 無回答 2007/02/09 14:52:36

訳あってカナダでしばらく暮らしていますが、移民に踏み切る事になりました(もうすぐ申請も通る予定です)。

そこで、日本にある資産(ってレベルでもないですね、貯金です。1千万強程度)を全額カナダに移そうと思っているのですが、どうすれば一番効率がいいのでしょう?税金などの事も含め知っている方や、説明のあるサイトなどご存知の方教えて頂ければ幸いです。

今現在はロイズ銀行のサービスを使ってちょくちょく送金しています。今カナダドル高い(ちょうど別トピにありますね)ので様子見ながら送っていますが、こっちに完全に生活基盤を移すので、さすがにまとまった額を一気に移さないとと思っています。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 14:59:49

私もロイズで送金しています。
現在ATMでの送金が50万円(までだったかな?)/回になってしまったようですが窓口利用なら1000万円/回まで大丈夫です。(日本国内の振込み手数料が窓口だと少し高くなりますがン百円の世界ですから)

税金はお金を移した事によっては発生しませんがそれを貯金しておいて発生した利子に対してはかかります(これは日本と同じですよね?)。

ちなみに私は最近家を買ったので泣く泣く送金しましたが…まだ必要のないお金はもう少し待とうと思って残してあります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 15:20:05

普通に日本の銀行からこちらの日本円口座に送金できますよ・・(円建てですが)
こちらのブランチで日本円口座を持ちたい旨を伝えて、アカウント開いて日本の銀行に行って送金すれば良いだけです。
CITIで1万以下、都市銀でも2万位で送金してくれるはずです。

こっちでは円の現物としては払い出しできないのでタイミングを見計らってC$転するしかないですけどね。

もう1つの方法はネットのFX口座(デリバリー可の会社)とCITIのネットバンクを組み合わせた方法もあります為替手数料は激減しますが、下準備が面倒ですのでお勧めしません・・。
(例:1千万を1ドル100円の同日同時刻に両替した場合
銀行では9万8千ドル、上記ですと9万9千500ドルで両替出来ます)

一応リンク張っておきますね・・10万位の為にここまでやる必要も無いかとは思いますが・・。

ttp://bankabroad.netfirms.com/way.html#n2  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 15:36:46

でもロイズだと…
自分の口座→日本のロイズ受付銀行(三○住○)への振込手数料1,000円以内
ロイズの振込手数料2,000円
カナダ受入れ側の手数料10ドル

で合計でも4,000円程度の手数料ですよ。
だからトピ主さんがロイズを既に持っているなら他銀行を使用する必要はないと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 16:10:27

トピ主です。
皆様ありがとうございます。
今のところまでをまとめますと、

・カナダドル送金なら窓口利用でロイズでオッケー。
・日本円口座を開設してそのまま送金、こちらで間合を見てカナダドル換金というのもアリ

というようなところと理解していますが、これでいいのでしょうか。

ところで日本円口座はどこでも簡単に作れるのですが?私はRBCがメインバンクです。

なんかお礼の後に質問続きで申し訳ないですが、宜しければお答え願えれば幸いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 16:34:47

私は家を買うときにHSBCを利用しました、まず1000円入れて口座を作り、その口座番号を日本に知らせて振り込んでもらいました。両替の率のいい日に両替屋の日本円口座に振り込み、両替してもらってカナダドルの口座に振り込んでもらいました。  
Res.6 by 円口座オープン from バンクーバー 2007/02/09 17:06:58

日本円の口座は下記の銀行でオープンできます。
HSBC BANK CANADA, 885 West Georgia St. Vancouver(Main Branch)
TD CANADA TRUST (Main Branch または 3396 West Broadway に日本人担当がいるようです)

私はHSBCに口座を持っていますが、高額の円貯金しても利息はつきませんが、バンクチャージもありません。どちらも日本語での担当者がいますので、詳しくおききになってはいかがでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/02/09 17:51:45

トピ主です。
バンクーバーには住んでいません・・・(東の端の方に住んでいます)。普通の銀行では開設できないのですか?  
Res.8 by 円口座オープン from バンクーバー 2007/02/09 18:21:25

失礼いたしました。東の端のほうの普通の銀行に聞いてみてはいかがですか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 18:51:54

東の銀行がどこなのかわ分かりませんが5大バンクでしたら大丈夫ですよ。(UNIONとかになると厳しいかも)

RES3さん
ロイズのレートとFXのレートでは1C$辺り1.5円以上違いますので1千万送金では
高々総額15万位しか違いませんが、ミリオン送ることになると150万の違いが出てきます。

こうなると手間隙使って口座を開く必要性も出てくると思われます・・。一応参考までに  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/10 05:23:24

トピ主です。
本当にみなさんご親切にお答え頂いて感謝いたします。
ええと、上のほうで書きましたが私はRBCを使っています。
でも、普通にCIBCとかBMOとかは住んでいるところにありますのでもしRBCでダメでも他で聞いてみます。

今のカナダドルの状態はわからないので、日本円でこちらでもっておいて利率、レートその他計算してこちらで時機を見て変換する方向で考えたいと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network