jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9364
RRSPとGICどう違う?
by 老後心配 from バンクーバー 2007/02/08 11:57:14

現在30代前半、そろそろ老後のたくわえをと思い、色々リサーチしてみたのですが、どうもRRSPとGICの違いが良く分かりません。
私は収入が少ない(年収3万ドルくらい)ので、RRSPにする特典(税金面での)があるのか、もしなければGICのほうがいいのかなーと考えてみたり。
老後のたくわえをGIC口座で行っている人もいるのでしょうか。
どなたか詳しい方、お願いします。
ちなみに一番利率のよいGICは、Canadian Tire Financialのもので4.15%でした。
RRSPですとINGなどの4%が最高のようです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 12:24:08

??GICはRRSPにすることもかのうですが・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 12:59:49

RRSPとGICは、次元が違う話なので、基本がわかっておられないと思います。

RRSPとは、商品名ではなく「これだけの額を、老後の資金(とは限りませんが基本的には)として貯蓄します」と税務署に申告してやる貯蓄全般のことです。その分は所得税は非課税になります(ただし年間にまRRSPとして申告できる限度枠は決まっています。)

たとえば5万ドルの年収があって、5000ドルをRRSPとして貯蓄すると、4万5千ドルの所得税しか払わずにすむということです。その代わり、そのお金を引き出す年に所得税がかかります。老後でそれほど収入がないときに引き出せば税率も低いことが多いので、節税になることが多いです。

ですから、RRSPは、税務署がコレと認めたものに限ります。つまり、GICでも、Mutual Fund でも何でも「この商品はRRSPとして申告できますよ」と謳っている金融商品であれば、買っておけば、RRSPとして、税控除の対象となります。逆に、GICでも、RRSPとして申告できない商品もあります。

年収が3万ドルでも、RRSPの枠をお持ちで、老後の資金をためたいのであれば、RRSPとしてレジスターできる金融商品を買っておいて損はないと思います。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/02/09 05:08:43

レス2さんのおっしゃるとおりです。
が私なりに違う言い回しをしてみたいと思います。

RRSPは、引退するまで引き出さないと言う条件で貯金し、それには税金がかからないと言う物で、その貯金はGICやミュウチアルファンド、その他の色々なものに投資をして利息を稼ぐ事が出来ます。そしてその利息には税金がかからず、それにまた利息がつくという形で増やす事が出来ます(複利ってやつでしょうか)。

さらにレス2さんのおっしゃる通り、引退してから引き出した時その分にのみ所得としての税金がかかるので若いときよりもずっとお得になる可能性があります。

それに対して通常にGICの預金をしたり、投資をするだけだと毎年はいる利息に税金がかかるのでその分はマイナスになります。

したがってRRSPとして投資したほうが無税でお金を転がせることから、結果としてお得と言う事になると思います。

ただし、このRRSPにできる金額はその人の年収によっていくらまでと決められますので、いくらでもできるわけではありません。

もう一つ、付け加えると、RRSPはカナダの住人の引退後の経済的対策であるとともに、これを行ってもらう事で進んで投資をしてもらいカナダ国内の経済活性化を目的とした物だと聞いてあおります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 08:52:53

上の方に少しつけたしですが、

>RRSPは、引退するまで引き出さないと言う条件で貯金し

別に引退するまで引き出さないという条件でなくてもいいんです。
引き出したい時には、いつでも引き出せます。
1年だけやって次の年に引き出してもペナルティはありません(個別の商品として解約違約金が発生する場合は別ですが)。
ただ、引き出した年の所得として、税金がかかります。

また、フルタイム学生として学校に戻る時と、初めて家を買う時は(上限はありますが)、RRSPから引き出しても、税金はかかりません(ただし戻さなければなりません)。
ですから、ひとつめの家を買う予定があれば、RRSPに貯蓄しておけば、お得です。

ただ、基本的には引退した時のものですから、普通は、すぐに引き出したりはしないので、RRSPはリタイア時の収入から逆算した投資をするのが普通です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network