jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9363
どうしてもある会社で働きたいのですが。。。
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 11:56:27

とある会社の求人をJob Posting一週間後に偶然発見して、早速履歴書を送り、Application Formをファックスし、それらの一週間後には、フォローアップ(もしポジションが埋まったのであればInformational Interviewをお願いします、など)のメールを送ったのですが、やはり、音沙汰がありません。電話はしないでくださいとのことなので、できないのですが、今から、どのようなアプローチをしていったらよいか、考えています。

当方、パートにて仕事はしていますが、履歴書上に、現在も仕事をしているとあると、逆に不利なのでしょうか。かといって、今の仕事をやめてほかの仕事探しをする資金もありません。
また、この会社で次のチャンス(求人)が出るまで、ほかの会社の就職して、すぐやめるようなことになっても、今度は、その”ほか”の会社に申し訳ない気もするのは、私だけでしょうか。カナダ人の友人に言わせると「会社のことなど心配せず、自分のことだけ心配しろ」と、半ば呆れ顔で言われました。

誰か、似たような境遇にて、私はこうしたら、希望の会社に入れましたというような経験があるようでしたら、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 13:08:20

日系ですか?カナダ企業ですか?私も現在仕事を探していて(ちなみに現在は無職です)ジョブポスティングの出ている会社に応募していますが、やはり候補者は複数出てしまうんですよね。
私の場合は、アルバータ州在住で面接に呼ばれていっても企業であまりアジア人を見かけません。面接も最初から「候補書は複数いるので」と言われることが多く、同じ資質を持っているなら移民の私よりもカナダ人を採用するだろうなと容易に想像つきます。特に私の場合はビザ申請中1年以上の無職期間もネックになっていると思います。
現在仕事をしていることが不利だとは思いません。逆に、正当な理由もないのに無職の期間が長いほうが「どこにも採用されなかったの?」と思われてしまうかもしれません。
だいたいの企業はレジュメは半年を目処に保管しています。気長に半年ごとにレジュメを送り続ける。必要な勉強などを続けて、レジュメをアップデートする。
もしくは、他のデパートメントにもぐりこんでポジションが空くのを待つ。(私の知り合いは2年間他の課で働き、見事採用されました。)
ネットワーキングのミーティングに参加して、関係者を探す。
又は、実際にレジュメ持参でアポ無し訪問をする。忙しければレセプションにレジュメを置いてくればいいだけだし、運がよければ担当者が5分ほど話を聞いてくれるかもしれません。これで採用された知り合いもいます。
私の場合、ジョブポスティングで応募した会社からは連絡がなく、忘れた頃に市内の別の支店から同じポジションの面接の連絡がありました。
まぁ、自分の場合はまだ自身の成功話はないので説得力がありませんが、私は面接に行くにも最近は情報収集のつもりで行っています。
ベネフィットや社風など実際に面接に出向いて初めて得られる情報も多いですし、価値観も変わってきます。
就職も縁だと思います。あまり1ヶ所に固執せず、いろいろと見聞を広めてがんばってください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 16:38:34

私の場合、昨年の春にある会社にレジメを送り、全く音沙汰がなかったので違う会社に就職し、そしたらなんと秋頃に「ポジションが空きましたがまだ興味はありますか?」という電話がかかってきました。
早速面接に行き、採用されました。
当時他の会社で働いてたことは全然不利にならなかったですよ。
いつから働けるか聞かれたので、「今働いてる会社に、明日2週間Noticeを出すので、遅くても2週間後からは働けます」と答えて、それでOKでした。
翌日、当時働いてた会社にNoticeを出したところ「1週間でいいよ」と言われ、結局翌週から希望してた会社で仕事を始めることが出来ました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/08 20:48:29

トピ主です。皆様、早速のお返事、ありがとうございます。

Res1さん。希望の会社は、カナダの企業です。どちらかというと、Blue Collar系の仕事で、今のパートもそうなのですが、業種が違うのです。一応、使えそうなスキルとやる気でアピールしてあるのですが。学校で習うスキルというのが、実はないのですが、できるだけ、その業種に合いそうなコース(WHMISとかOFAとか・・・かな)をとって、準備をしておこうとは思っています。で、まめに、履歴書のアップデートとかして、気を持たせる(?)ようにしないといけないですね!RES1さんも、ぜひ、がんばってよいお仕事を見つけてください。

RES2さん。そうですよね。もし、希望の会社で、後々オファーや、空きポジションが出れば、そのとき考えれば、良いですよね。私の希望の会社では、今後空きが出そうなのは、8月・9月ぐらいに、Tempでありそう(会社のWebを見る限り)ですが・・・。

ところで、皆さん、履歴書や、カバーレターは、プロの方に見てもらったり、作ってもらったりしましたか?  
Res.4 by Res.1 from 無回答 2007/02/09 07:10:12

レジュメ、カバーレターの件ですが、私はもちろん添削してもらいました。
まずは図書館でガイド本を10冊以上は借りてきて参考にして自分で作成し、その後添削に何度も通いました。
BCの状況はよくわからないのですが、私の場合は政府の支援するプログラムで無料のワークショップやキャリアカウンセリングを複数の場所で利用しています。レジュメやカバーレターの添削、模擬面接、基本的なキャリアプランニングなどでお世話になり非常に助かりました。
ケベックから移ってきた人は「ケベックのサポートのほうがもっと充実していた」と文句を言っていたので、どの州にもある程度はシステムがあるんだと思いますよ。最寄のHRSDCのオフィスなどで尋ねてみてください。

Res.5 by ある採用担当より from バンクーバー 2007/02/09 10:32:48

ある日系企業のこちらでの採用担当者をやっている者です。
個人的ですがアドバイスになれば・・と思いまして。

スキルや経験、レジュメなど・・という部分はもちろん考慮していますが、カナダでも日本でもコネクションやReferenceというのもかなり重要な要素ではあります。

同じ人でも、飛び込みで来た場合と紹介で来た場合とではどちらが信頼できるか・・というのもお分かりかと存じます。

また求人募集はしているものの、最初からいちいちその人がどんな人か見ている暇は正直言ってありませんので、ある程度のスクリーニングや書類審査を人材会社に委託しております。

人材会社といっても「人材派遣」ではなくて「人材紹介会社」ですが。そこからの紹介である・・という事だけでやはりある程度のRefernceを得られるわけです。

レジュメやカバーレター、その後のフォローなど完璧であったとは思いますが、それに信用とかコネクション・・また信頼のおけるどこかを通してアプライされる事は非常に有利に働くでしょう。

こちらカナダ・バンクーバーでも日本人向けに人材紹介をしている会社はいくつかございます。まずそこに紹介や斡旋を依頼して、ここで働きたいのだが・・という感じで登録してみるなり、連絡してみる事をお勧め致します。

カナダに限らず、企業は知識やスキルだけでなく、自分から動ける方を求めています。よい結果になる事を願っております。

失礼致しました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/09 20:47:05

トピです。お返事ありがとうございます。

Res1さん。再度お返事ありがとうございます。やっぱり、一度、プロに履歴書とカバー見てもらったほうが、いいですね。昔、見てもらったのを元に、自分でアレンジしたものを使っています。HRSDCも、利用できるならしたほうがよいですね。自分は、ぎりぎりUNDEREMPLOYEDにもならないけど、FULL TIMEでもないので、これで利用できなければ、どこか、人材紹介会社にでも依頼して、見てもらってみるのも、手かもしれませんね。

採用担当様。前にも、ほかのトピで、的確なアドバイスをされているのをみております。お返事ありがとうございます。自分のターゲットがあるときでも、逆に派遣会社に紹介を依頼する、というのもありなんですね。気がつきませんでした。

Referenceについては、個人的に、少々疑問があるのですが。と、言うのも、以前2つ仕事をしていたときの、片方は、事情があってやめたのですが(けんかしたわけではありません)、そこで、社長さんにReferenceを頼んだところ、あまり乗り気ではありませんでした。Noとは言いませんでしたが、元同僚に聞いたところ、ほんとは、そこで、私に働いていてほしいらしいので、Referenceになるのは、あまりいい気がしないのではないかと。とてもありがたいのですが、同時に、困ってしまいました。元雇用主のReferenceは、数の少ない私ですので(しかも、英語で会話できる人となると、その人1人ぐらいしか、いない)、これがないと、後は、同僚、友人ぐらいしかなくなってしまいます。

また、数年前、実際あった話で、ある会社で、ある人を雇ったはいいが、あまりの働きの悪さに、放出したく、その際、ものすごい良いReference Letterを出し、出て行ってもらったそうです。それって、この世はあまりに不公平じゃないか・・・などと思っても何も始まりませんが、そんなことを思い出してしまいました。

確かに、会社としては、どこの馬の骨とも分からない人を雇うわけで、Referenceで身元確認もすることも、有効な手段と思いますが、やはり、それを補足するため(?)にも、人材派遣を通したほうがいいのかもしれませんね。

今度こそは、今すぐお金が必要だから、ではなく、将来を見据えた仕事探しをしようと思っています。がんばってみます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network