jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9336
日本に帰ってから・・・
by 無回答 from トロント 2007/02/05 20:55:25

仕事を辞めてワーホリで来ている方、日本に帰ってまた前職と同じ関係の仕事に就きたいですか?それとも、身に付いた英語を活かしてステップアップですか?それとも、前職とは違った職ですか?
私は、短大卒業後5年会社に勤め、英語を身に付けて、前職よりも待遇のいい会社に入社ができればと考えています。

皆さんは何の為にワーホリでカナダに来ましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 22:25:23

私もワーホリで会社辞めてきました。
外資でいい仕事をさせてもらってましたが、ワーホリするチャンスも人生で一度きりだと思って思い切って・・

何の為?・・と考えると具体的にはいいにくく、また月並みな
言い方にもなっちゃいますけど、 いろいろな経験をするため、いろいろな人と会って友だちになりたい、考えを柔軟にするため、一生すむところは日本で良いかを確認するため、 がんばってなくても自分を許してあげられるようになるため・・・って感じです。
日本で仕事のストレスによる不安神経症みたいな症状がありましたがこちらに来てその症状をやわらげるのに1年以上かかりました。
いろんな人とかかわる中で、できなくてもがんばれなくてもいいかーと思えるようになったのが収穫ですかね。 

前職よりも待遇のよい会社・・・ 今の日本はワーホリ経験者を手放しで認めないところもあるので、帰国後もいろいろ見極めてよいところに就職できるといいですね。
私は前職でかなりいい待遇だったので待遇は落ちても仕方ないかと考えています。いまだに日本は年齢重視で私はスレスレのところも少なくないですし、給料は少なくても女性が長く働けるところで仕事を見つけられたらいいですね。

私は日本で過密スケジュールで生きてきたのでゆったりしたカナダでワーホリ生活を充実させるって結構個人的に難しいなぁーと思いました。とぴぬしさんは充実していますか? 私はここにもう2年以上いますが最近はほんとゆったりのんびりって感じです。何もしない日もありますしね。 やっとこれじゃまずい、帰国しようということになりました。
このまま日本に帰って適応できるかどうかがちょっと心配でもあります^^  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 07:07:08

おばあちゃんになるまで生きるとして人生80年、としたら、その中で1年や2年、身軽で体力のあるうちに海外で暮らしてみるというのもいいんじゃないかな、と思い。
ワーホリビザは何でもしていいだけに、中途半端なビザだと思うので、「何の為」と深刻には考えられません。世の中いろんな人がいるな〜って思えたら、それでいいかなって。
日本に帰ってからの事もあまり期待していません。海外滞在経験がなくても英語が出来る人はたっくさんいるし、英語が出来ても英語以外何もなかったらどうにもならないし。相応に生きて行こう、と思えた事がワーホリでの意外な収穫です。  
Res.3 by 元ワーホリ from 無回答 2007/02/06 07:44:02

何のためというか、仕事仕事でアフターファイブや週末は寝るだけの暮らしが嫌になり、それでも代わりに自分のしたいことがよく分からなかったので何かを見つけるために休暇気分で行きました。
そこで英語をみにつけ、やりたいことも見つかったので今度は留学でカナダに戻り、日本に帰ってからは留学で専攻したものと英語力を生かした仕事に就くことができました。
その後、遠距離をしていた彼と結婚することになりこうして今もカナダにいます。人生って分からないものですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 10:57:38

英語が話せるけど海外経験のない日本人なんて山盛りいます。
発音も語彙力もnative並みなら、日本語はなせる分武器になりますが、そうでなければ、あまり期待しない方がいいと思います。
と言っても、地方都市とかなら少しは需要が高いと思うし、
日本に帰ってからさらにスキルアップを図るとか、英語以外に
何かを学んだのだったら状況も変わると思います。
日本で外資系の会社なら英語が使える…というのは、どうも間違いで、よほど外国人の上司につくなどしない限りは、外資が日本人を雇いたいのは『日本語』を話せるからであって、『英語』が必要なら、
同じように駐在員を置くか、日本にいる外国人を雇います。
外資系で求められる能力は『英文読解』くらいと聞きます。
日常社内では、日本支社である限り、会話は日本人同士なら日本語に
なると思いますよ。
ワーホリで帰国後、いろいろ探し、派遣会社などで紹介してもらった時の経験です。友人も同じような感じです。

ワーホリは名前の通り、働きながらHolidayを楽しもう!です。
いろいろな経験ができ、いろんな友達を増やし、その国の文化に
触れることで、自分の視野が広がり、日本をもう一度見直せる
いい機会なのではないですか?

たぶん日本に帰ると、ワーホリ前と少し違った気持ちや考えや意見を
もって、すごせるし、仕事もできると思いますよ。
せっかくのHolidayなので、日本への帰国後を悩まず、今を楽しんでください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 12:39:34

たしかに、日本帰国後の仕事の待遇とか考えたら、安心してワーホリしづらいですね〜

帰国後はやっぱり人によるし、運にもよるでしょうね。

外資の需要はかなりあるし、外人上司つきの秘書とかいっぱい仕事はありますよ。 私は外資の派遣でいきなり初日が外人上司の通訳でした。簡単な通訳もやってもらうこともあります、って契約だったのですが専門用語バリバリの会議にいれられました。冷や汗もんでした。

結局、どんな会社に派遣されるか、で仕事もいろいろですね。ピンきりですよ。
まさに入ってみないとやってみないとわからない、ということだと思います。

ワーホリで行き当たりばったりでもいろいろ対応する力がつくのは、長い人生を生きるためにとってもいいことだと思います。  
Res.6 by おいおい from 無回答 2007/02/06 12:58:19

英語が活かせる仕事につきたい?

馬鹿も休み休み言えよ。
ワーホリごときでカナダに来ても、学校に通ってディプロマもらっても、ステップアップにはつながらねーよ。

自分に休暇を与えた代償は、そんなに甘くないよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 13:26:53

レス6、偉そうですね。

私の働いてた日本のオフィスには、ワーホリ経験者の通訳が2人いましたよ。私もワーホリ中ですが帰国後は元の会社に戻らせてもらうことが決まりました。以前は秘書でしたが今度は通訳です。

人それぞれです。 あなたにワーホリ経験者を馬鹿だとかいう権利はありません。

人に対して上から物を言ったり馬鹿にするのはやめましょう。自分の劣等感やみじめさをひけらかすだけです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 14:12:17

でもレス6さんの言っている事はある意味当っていると思いますけど…。

何も大きな会社が全てとは思わないけれど一流所と言われている会社に再就職するのは難しいと思います。

ワーホリで英語を磨いたから通訳の仕事に就けたと聞いても「一体どんな通訳ですか?」と聞きたくなるのがまともな人間だと思います。

まともな人が考える通訳の仕事とは1年間海外に住んだ位では逆立ちしたってこなせない仕事です。
本当に通訳の仕事に就けたっていうのは元々そういう才能があって海外で暮らす事で磨きがかかっただけの事だと思います。

ワーホリで1年間海外に住んだだけで(死ぬほど勉強しても)何かが特に変わる訳ではないと思います。
やはり大切なのは日々の努力とコネクション!  
Res.9 by 横だけど from バンクーバー 2007/02/06 14:35:02

「いったいどんな通訳ですか?」って聞きたくなるってちょっと意地悪ですね。
そりゃベテランでなくてもお金もらうくらいだからビギナー通訳としてデビューしただけでもステップアップになってると思いますよ。
ベテランでも最初はほとんど誰でもとんでもないミスして恥かいて通訳を始めてるんですから・・
なんでもいいから経験を積んじゃったほうが勝ちというところもありますからね。

要はワーホリだろうがなんだろうが自分がそれをチャンスとしてものにしようとすればいくらでもできるんじゃないでしょうか。
ディプロマをとっても全員がそれをもってるだけで日本でいい就職はできないでしょうが、プラスアルファの努力をすればいくらでも道は開けるのでは。
だからディプロマとったくらいで仕事はない、馬鹿、と断言するのはおかしいです。

日々の努力とコネクションというのはうなずけますね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 15:03:06

私の友達はオーストラリアに1年ワーホリに行って、初めはお腹いっぱいも「I’m full」という単語も出てこなかったけど帰ってきてトイックで650点くらいだったらしく、今は英文事務の仕事についてます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 15:05:50

ワーホリは単なる制度であって、資格でも能力でもなんでもないわけです。要は個人個人が何を身に付けるかです。
ワーホリしたから有利だとか、ワーホリで来てるから馬鹿だとか、そういう次元の話しはもう飽きました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 16:37:53

ワーホリは損得考えず、ムキャ〜〜〜って楽しんで帰ったらいいんじゃないんでしょうか?英語系の友人が出来ればスラングくらいは覚えるでしょう。仏語系の友達が出来たら、人生楽しむ姿勢を知るでしょう。語学習得を最初から期待するってのは、どうかと。そもそもホリデーですよ〜。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network