jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9335
Mutual Funds をする場合の銀行
by 投資 from バンクーバー 2007/02/05 20:52:13

Royal Bank か香港バンクでMutual Fundsを購入しようと検討中です。
銀行によってレートなどが違うと何かで見ましたが、その他に
何を基準にすればいいかわかりません。以前、こちらのトピで投資は投資会社がいいようなことが書いてありましたが、今までそのようなところに行ったことがなく、なんとなく抵抗があります。

銀行での投資に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
今のところ、Royal Bankが大きそうなので(建物が・・・(^_^;))いいのかな?と思っていますが、何もわからないので、こんな判断になってしまいます。どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 22:36:34

どこからアドバイスして良いものか・・まず
1,MutualFundsは定期や国債と違って年率(確定したincomeは入りませんので)なんてものは無いです。あるのは過去の実績だけです

2,よってどのようなFund(リターンとリスクの許容により)にするのかを決めて、自分にあったFundが売っている銀行なり証券会社なり投資会社なりに行った方がいいですよ。

3,よく分からないので行員さん店員さんにお任せ!って場合は「損した場合、行員さんが損失を補填してくれることは無い」事だけ納得してから買ってください。

ちなみに基準ですが「投資金額が幾らで何歳までに幾ら欲しい、そのために幾らまでなら損しても諦められますか?」に拠ります。

例えばアナタの虎の子の5万ドル、TSXIndexに注ぎ込んで1年間で最大2万7千ドルになるリスクがあります(逆説的に7万3千$になる確立も存在します)そのリスクを取れるかどうか・・これが基本系です。  
Res.2 by 投資 from バンクーバー 2007/02/05 22:52:27

Res.1さん、丁寧なアドバイス、有り難うございます。
一般的に皆さん、ローリスク、ハイリターンを希望されていると思いますが、私もそうです。ただ、そんなにいい話があるとは期待していませんので、少し位のリスクは覚悟していますが、今はGICに少しお金があるだけなので、それをちょっとでも増やせればいいな・・・と思っています。

投資は自己責任だということはわかっていますが、何を基準にして商品や銀行を選べばいいいかわかりません。
アドバイスを拝見して、何歳までにいくらという考え方もあるのか〜と
わかりましたが、それだと、利率の%だけを見て判断するということになるのでしょうか?

みなさんが投資会社や銀行、また、商品をどのような判断基準で選ばれたのかを、教えていただけないでしょうか。

Res.3 by res1 from バンクーバー 2007/02/05 23:25:32

有り体に言うとリスク許容度によって判断してます。
例として

ミリオンの資産を持つ20歳と10万$の資産しかない50歳では投資方法が変ります。前者であればリスクを大きくとれ、後者はリスクが取りにくいです。

年齢が若いほど、資産が大きいほどリスクを取れます(確立論に立脚した話なので個人差も当然あるでしょうが)

ビルゲイツなどのビリオネアであれば資産が全て石油の先物であっても問題ないでしょう(一年で価値が半減しても人生上致命的なロスではない為)

あくまで極端な例ですのです、
より詳しく知りたいのであれば本を読むなりセミナーに行くなりFAに相談するなりある程度コストを支払ったほうが身につくと思いますよ。

ちなみにローリスクハイリターンな商品は通常出回ってないです。(逆の商品は良く見かけますが・・)普通そのような商品はお客に売るより銀行なり投資会社自体が運用したほうがコストが掛からない為です。

ttps://www.tdwaterhouse.ca/markets/mutual.jsp
このページのボトムリターンを見ると40%〜15%マイナスのファンドもあります(どの商品も売り出し時は収益を見込めるとの触れ込みで募集していたはずです)
また、4%程度のリターンであればGICに預けた方がリスクは0で4%の収益となり、わざわざリスクを取る意味が無い事にもなります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network