jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9317
カナダでの省エネについて
by 無回答 from 無回答 2007/02/04 10:59:50

数年前、「1トンチャレンジ」と称して、省エネ→CO2削減のようなキャンペーンを政府がなかなか大々的にやっていたように思うのですが、最近はニュースやドキュメンタリーで北極グマや京都アグリーメントの事を見るくらいで、1トンチャレンジについては見ません。もう諦めちゃったんでしょうか(TVCMに出てたコメディアンの人、好きなのになぁ)?
皆さんは、何か気をつけていること、ありますか?
電化製品を買う時、energy starはチェックしてますか?
一緒に住んでいる彼は、電気はあちこちつけっ放し、水はダーダー流しっぱなしで、現在、教育中です。カナダは光熱費が日本に比べてかなり安いので、大事に使う気持ちが薄れてしまうのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 18:37:28

カナダって移民国家だから発展途上国から来た人たちの
リサイクルや節電に関する考え方が未教育のままだったり
しますよね。 もちろん先進国が出した排気で環境が悪化したのは
事実です。 
例えば電池を充電式にするだけでもぜんぜん
環境配慮だと思いますが、カナダでは使いきりの電池を終わったらゴミ箱や外に捨てている人が多いのが現状です。
Global Warmingについて語るのは好きですが、何をしたらいいのか
わからない人が多いのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 18:51:09

以前、BCハイドロが、白熱灯の電灯からを蛍光灯にしたり、古い冷蔵庫を新しいものにするとかすると、クーポンがもらえるというキャンペーンをやってましたね。
また、BCハイドロかガス会社か、断熱効果の高い二重窓にすると補助があったりした気もします。

個人的には、部屋の温度を上げすぎない、水を出しっぱなしにしない、程度の努力はしています。  
Res.3 by のり from バンクーバー 2007/02/05 00:36:55

今カナダ政府は京都議定書に対してアメリカと同じすよね???

政府がそれじゃぁ…  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 01:42:08

別のトピで暴れているベジタリアンが
カナダ人は環境に興味があると誇らしげに書き込んでいたな・・・・・

Res.5 by EARTH from バンクーバー 2007/02/05 09:41:29

DVDを借りて、元アメリカ副大統領のアルゴアが地球温暖化について語っている「An Inconvenient Truth」という映画を夫と子供と一緒に観ました。
今から地球温暖化を防ぐ為に何かしないと!!とひとりひとりの行動が問われる映画です。
私はこの映画を観てから、ごみのリサイクル・電気をこまめに消す・水を出しっぱなしにしない・電球を省エネ電球に変えました。(当たり前の事ですが、今まで気にせず今日に至っていました)
機会があったら、家族やお友達とこの映画を観るといいと思います。
私達の子孫の為にも美しい地球を守っていきたいですね!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 10:44:30

Res5さん、私もそれ見たいと思っていました。もうDVDでレンタルできるのですね。早速借りてきて子供達と見ます。

今まで、水を出しっぱなしにしない、電気は使っていないところは常に消す、上に1枚多く着て部屋の温度を少し低く設定する、リサイクルする、など気をつけていましたが考えれば考えるほど本当に人間て何かを破壊、汚さないと生きていけないんだなあ・・・と感じてしまい、嫌になってしまいます。

ごみ一つ出すにも燃やせば大気汚染、埋めれば土壌汚染。結局土に帰らないものを多く作りすぎたせいなのでしょうが、今の生活に慣れてしまった私たちに、ラップもないビニールも無い生活をしろというのは無理ですよね。親になると同時に、この子供達、孫達、それに続く子孫達に美しい地球を残してあげたいと思うようになりました。

私たちに出来る事は少ないかもしれないけれど、一人一人が今より少しでも気をつければ、大きな変化になると思います。そしてこんな地球を作ってしまったのが、私たちと何代か前の先祖だったとしても子供達を教育していけば、やがてそれも大きな一歩となると思っています。もしかしたらもう遅いかもしれない・・・・地球の怒りは爆発寸前かもしれない、でも今やらなかったらこの先も変わりようが無いですものね。

これでは省エネではなく、環境汚染問題になっていますね〜。省エネが環境を守る事にも繋がっていくので、許してください。我が家では電気を切れた順に省エネ電気に変えていってます。家電を買うときはエネジーマークを比較します。たまにしか使用しない家電はコンセントを抜きます。

JPのどこかのトピにこの「不都合な真実」のリンクが貼ってあり、そこに「地球を守るためあなたに出来る事」がありました。探してみたけれどちょっと見つからなかったのですが、とてもわかりやすく実行しやすい省エネ環境対策が載っていました。今後も更に実行していきたいと思います。  
Res.7 by RES6 from バンクーバー 2007/02/05 11:01:08

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 11:14:05

省エネではないんですけど、
環境問題を気にして、我が家ではバイオ洗剤を使っています。
http://toreru.com/
カナダにもこういうのってありますか?
世界中でバイオ洗剤がもっと普及すれば、純石鹸や合成洗剤で汚れる分の水がキレイになるのになーと思いました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/05 15:44:54

こんなのはどうですか?

http://www.franktross.com/nature/nature.asp

どちらのお店か忘れましたが、大手スーパーマーケットで見かけますよ。インターネット販売もありますしね。

Res.10 by レス8 from 日本 2007/02/06 01:52:39

レス9さん、

その洗剤もバイオ洗剤なんですか?
恥ずかしながら。難しい英語はまだまだ読めないので(^^;
合成界面活性洗剤を使っていない洗剤がカナダにもあるのでしたら、
ぜひ使っていただきたいですね!
みんなで地球を洗いましょう!  
Res.11 by RES6 from バンクーバー 2007/02/06 19:06:27

このとれる洗剤(?)とてもよさそうですね。日本に帰ったら、是非手に入れたいです。こっちで取り寄せは・・・・・できませんよね。
カナダにもないかなあ、こういうの。
以前オーガニックの洗剤使っていましたが、やはり汚れが落ちにくいんですよね。環境のためを思って使い続けていましたが、やっぱりいまいち不満が残ってしまって。今は丁度頂いた洗剤があるので小休止です。  
Res.12 by レス9 from 無回答 2007/02/07 11:27:43

レス8さん

バイオ洗剤という定義がよく分からないのですが
合成界面活性剤や、化学成分を使っていない洗剤という理解でいいですか?
もしそれで当たっていれば、Nature Cleanはバイオ洗剤と言えると思います。
例えば、食器洗い用洗剤ですが
こちらのページに原材料が出ています。
http://www.shopnontoxic.com/detail.aspx?ID=78
これらは全て植物成分ですよ。

先日こちらに貼ったページですが、
・毒性の成分の不使用
・動物性成分の不使用、アニマルテストをしていない
・アレルギーの方にやさしい(それらの原因になる成分使用していない)
・生成分解?(BIODEGRADABILITY)も28日以内に99%分解される。
 後の1%はどこに行ったのでしょう〜(^^;
・配水管を腐食?する事なく安全
・ボトルや梱包品はリサイクル品を使用
・原材料は全て記載してある

すごく簡単で適当な説明になってしまいましたが、以上の事が書いてあります。
間違っていたらどなたか訂正お願いします!

私も最近知ったばかりなので、全ての商品までは使っていませんがとりあえず一番下水に流れていきそうな、シャンプーや食器洗い洗剤を使っています。
泡立ちがよく気に入っていますが、とれるNo1ほど汚れが落ちるかどうかはわかりません。

参考になれば幸いです。

Res.13 by 手荒れ主婦 from バンクーバー 2007/02/07 11:55:31

最近手あれがひどくなってから洗剤類の見直しをしています。以前レス9さんが張ってくれたシリーズはよく見かけるので使っています。食器洗い、洗濯洗剤、柔軟剤はいまそれです。
 ただ、シャンプーが見つからない。界面活性剤不使用のシャンプーを探しているのですがどなたか御存じないですか?先日ケイパーズに行って店員さんにも聞いたのですが知らないと言われてしまいました。界面活性剤はsurfactantだと思うのですが。どなたかお使いの方がいたらどちらで購入されたか、是非教えてください。  
Res.14 by レス8 from 日本 2007/02/20 06:56:17

とれるNo.1が、カナダからも取り寄せできるか聞いてみました。
以下は地球洗い隊の店長さんからいただいたメールです。
--------------------------------------------------------------
海外へは粉末でしたらお送りさせていただきます。
(液体タイプは輸送途中の破損のおそれがあるため、
 お断りしております。)

海外郵便でお送りし、送料は実費をご請求させていただきます。
そのため、前もってご希望商品とお届け先をお知らせいただき、
送料のお見積もりをご連絡します。
それでご了解いただけました後、正式ご注文とさせていただきます。

お支払い方法は、クレジットカードか、日本の銀行の口座を
お持ちであれば、前払いでのお振込をお願いしております。

まずは、メールでご希望商品と個数、お届け先の国程度を
お知らせくださいませ。(^-^)
------------------------------------------------------------

とのことです。
もし、肌荒れしてて、やさしい洗剤を探している人とか環境問題に興味があって、買ってみたいという方がいらっしゃったら、まずは問い合わせてみてください。
見積もりをもらって高すぎなら断っても大丈夫だとのことです。
このサイトの人たち本当に対応いいので、安心してメールも送れますよ!
私は地球洗い隊の関係者ではないし、広告費とか紹介料とかがもらえるわけではないんですけど、少しでも地球が綺麗になればいいなと思って宣伝させていただいています。
http://toreru.com/
↑環境問題に興味ある方、ぜひ一度はサイトだけでも見てみてくださいね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/20 08:42:28

手あれ主婦さん、探しておられるのは、界面活性剤不使用のシャンプーじゃなくて、石鹸シャンプーのことではないですか?

界面活性剤が入っていなければ、石鹸ですらありませんから、もともとそのようなものは存在しません(石鹸の成分はアルカリの界面活性剤です。合成シャンプーは普通中性の合成界面活性剤を使っています)。

石鹸シャンプーは、ケイパースにも、チョイシズにも、ナチュラル系のお店には結構ありますよ。有名どころは、オブリーのもの(Aubry?)。でも、液体純石鹸であれば、基本的にどこのものでも同じように思います。たとえば、有名なドクターブロナーのマジックソープの液体バージョンもあるし、もう一つ有名なメーカーのものもあります(名前忘れましたが、ヒトデとかのイラストがついたものです)。

個人的には固形の純石鹸を使ってます。髪につけるとすぐにあわ立つので液体より便利な感じがするからです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network