jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9314
4WDは必要???
by FR from バンクーバー 2007/02/04 00:43:24

現在バンクーバーに来て2ヶ月が経ち、そろそろ車の購入を考えているのですが、ここバンクーバーでは4WDは必要でしょうか???
住まいはダウンタウンなので基本はダウンタウン内での使用でたま〜にスキーに行く程度の感じです。
雪が降っていてもFF,FRの車を見かけますし大丈夫なのかなぁとか思いますしFF、FRだと車の選択肢もひろがるのですが....
4WDでお勧めの車などありましたらアドバイスお願いします。
予算は3万ドル〜4万ドルくらいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/04 01:04:04

北海道は前輪駆動ですよ。雪道は前輪でないといけないらしいです。もちろん四駆なら安心でしょうね。雪道走ったことありますか?滑りながら走る事とかできますか?滑ってる時のハンドルのとり方とかわかりますか?へたな人は曲がるときにかなり後輪が滑ってるんですけど、運転のうまい人は雪道は難なく走ってますね。北海道の人って雪道でも前輪駆動で80kmくらい飛ばしてます。だから交通事故が多いんですが…。バンクーバーって北海道より暖かいと思うけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 01:17:19

BCのライセンスは取ったのですか?まさか国際免許だけじゃないですよね!

街乗り車と、スキー場行きは別と思ったほうがいいのでは!?
スキーのときは、冬タイヤ装備のレンタカーでいけば良いし、雪が無いVancouver(今年は異常)では4WDまでは必要ないと思いますよ。

ただし、自宅前が思いっきり急勾配なら別ですが・・・。
それと、ピックアップトラックやRV以外にあまり4WD車は見ないような気がしますよ。

と言ってもあくまでも個人的主観です。  
Res.3 by FRtトピ主 from バンクーバー 2007/02/04 01:35:48

さっそくありがとうございます。
雪道は日本では走った事あります。滑りながら走らせるのは得意です!但し雪道ではあまりやった事ありませんが....
アパートの駐車場前が結構な急勾配です。BCライセンスに切り替えました。滞在予定が4年なので
街乗りとスキーなんかの両方活躍してくれるような車探してまして....
プラスαでハイパワーだったら最高なんですが....無理ですかね?

 
Res.4 by 蝦夷の人 from バンクーバー 2007/02/04 01:39:08

北海道の事故が多いのは4WDを過信(勘違い)して事故を起こす方が多いのです。
<特徴> 
長所>>駆動力(発進時に滑りずらい)がある!それだけです
    だから勘違いする=飛ばす! 
短所>>燃費が悪い! 止らん!(重いから)曲がらん(重いから)
    そして極めつけ、雪道でスリップ事故を起こしやすい!
    北海道の冬場は、路外に落ちている車の中で、かなりの確率で4WDが占めています。

今年の大雪のときは、夏タイヤなのに滑らなさ過ぎて気持ち悪かったです。本来はもっと滑るはずなのに?????
なので、
4WD必要ない・・・派です
 
Res.5 by BBS from バンクーバー 2007/02/04 01:42:37

トピさんの車歴は?日本での
それによってアドバイスも変わります。日本車好きとかドイツ好きとか  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 01:53:30

Jetta−GTIなんかがお勧め!FFですが
乗り心地やコントロール性は日本製の車では味わえないです!
10年先を行ってる感じでした。
雪の上もESPという装備があれば不思議な事が起きますよ!!  
Res.7 by FRトピ主 from バンクーバー 2007/02/04 01:58:06

車歴はまだ免許とって6年なんで3台です。S2000、E36M3、E46M3です。
恥ずかしながらFRしか所有した事が無いのでFF、4WDの走りがよく分かりません....。
都内在住だったため冬でもさほど4WDの必要性は感じなかったんですが、ここバンクーバーは結構雪が降ると聞きましたし、スキー等のレジャーも楽しみたいと思いまして....  
Res.8 by FR乗り from 無回答 2007/02/04 07:25:28

BC州の内陸でFR車乗ってます。ちゃんとスタッドレスにすれば、雪道も全然問題ないです。

個人的な意見ですが、4WDはあれば便利、でももっと重要なのはタイヤ冬タイヤかどうかでしょう。コクイッハラで冬にディッチに突っ込んでいる車種で一番見るのが大型4WDのSUVです。4WDでトラクションはありますが、冬タイヤでなければ滑り出したらおしまい。特に重い大型SUVは全然止まりません。

バンクーバーでしたら、FF車で十分かと。FFで心配なら冬はスタッドレスタイヤを履かせるか、4WD車で最近出てきたオールウェザー(オールシーズンではなくもっと雪用に対応)タイヤを履かせる。雪道をどんどん走るなら、4WDにスタッドレスでしょうね。

車種から言ったらスバル、インプ辺りが予算に入る手ごろな4WDでいいのではないかと感じますが。  
Res.9 by みぃ from バンクーバー 2007/02/04 07:55:09

トピ主さんはFRがすきなの?
私もE36、E46乗っていましたよ。
DTにお住まいなんですよね?
それだったら、4WDの必要性はあまりないと思うけど。
ただ、11月の雪のときのように、ドカッと降ったら
しんどいかもしれません。(実際、あのとき高速道路でクルマを乗り捨てて帰った人がたくさんいましたよね。)
また、SKIなどにも行かれたいんだったら、4WDのほうが絶対にいいです。それができないなら、FFの方がいいかも。

ところで、誰か「滑らせて走ったことはありますか?」
って質問していましたが、滑らせて走るんじゃないですよ。
FRだったらアクセル踏むから後輪がスキッドするんですから。
滑ることを知っていれば、自分で対処できるってことです。
なので、私は4WDをお奨めします。

クルマは中古?新車?
トピ主さんの車暦から言って、新車は無理だけど、X5はどーお?
、ACURA、オデッセイ、もお奨めかな?安さで言ったらMPVじゃない?
(NAとターボの差も3000ドルしか変わりません。)
5人乗りで十分というなら、Audi A3 。A4 Quattroも買えそうですね。
また、それをFFにするんだったら、もっと選択肢も増えますよね?
4WDだからいい。というのではなくて、EBDやトラクションコントロール機能のあるクルマがやっぱりいいですよ。
とりあえず、オートモールでも行ってみたらいかがですか?

 
Res.10 by FF乗り from バンクーバー 2007/02/04 12:13:23

Res6 です
Jettaを薦めるというよりVW系の車をお勧めします。
 
その訳は、基本的にドイツ系の車の中では価格(ハードル)が低い
そしてどのタイプを乗ってもパワーを除き、車の持つ基本性能(走る、曲がる、止る)高くその上差が少な!基本的にFFのくせに・・・!?何故?と思うほど、FRに近いハンドリング性能を持っている。(コナーリングで限界速度に近づくとテールがバランス良く出てきてくれる、かなり高次元で!)
車がドライバーにインスピレーションを伝えてきます!!
ドイツ車の持つ哲学的な部分を感じ取れて本当に不思議です。
そして馬力Hpではなく基本性能がいかに大切かを学ばせてくれました。

トピ主さんS2000などスポーツ系FRが好きなようなので、もしFFでも良いのならVW系はお勧めのメーカーです。
そして他の方もお勧めしていますが、Audi-quatrro系はVW系の基本性能を持った4WDです。これは超が付くくらい高性能4WDです。
ただ走りすぎて飽きてくるかも・・・。

確かにインプやランエボなど高性能4WD日本車もありますがコントロール性には優れますが、ただ速く走るだけでなんか物足りないですよ!

そしてアメ車系のFFはかなり低次元です。まるで設置感が有りません
基本性能なんて内に等しいです。走らん!曲がらん!止らん!この基本性能をどうやって作るのか不思議なぐらい最低です。とにかくトラクションが掛からないと感じます。色々乗ったがどれも同じです。
坂も登らないしSKI場なんてかなり厳しいと思いますよ。

自分は基本的にはHONDA党ですが、VWはHondaの一歩先を行っていました。ちょっと悔しいが・・・。

 難しい事も書きましたが、車選びって楽しいですよね!
そして、本当に良い車を選んでください。
 
Res.11 by 訂正 from バンクーバー 2007/02/04 12:17:35

>>まるで設置感が有りません ==間違い

  まるで接地感の誤りです<<<正しくは
 
Res.12 by BBS from バンクーバー 2007/02/04 13:02:11

E36にE46って事はトピさんはドイツ好きですね!!!
ドイツ車でいったらVW、AUDIがいいと思いますよ
予算内で収まるかどうかはわかりませんがAUDIのS4、S4AVANTなんかいかがですか?M3に乗っていたって事はそれなりに速さも求めるでしょうからS4あたりが妥当かと。
もし予算オーバーならインプのSTI、レガシーのGTなんかもお勧めですよ。スバル車なら新車でも予算内にはいるかと。
上の方もおっしゃってますがVW、AUDIは本当にいい車です。
馬力に関してはカタログ値は低いのであまり興味をそそられないでしょうが、乗ってみて初めてVW、AUDIのすばらしさを実感できますし、実際の馬力、トルクも必要十分です。
カナダに来たからってアメ車は止めましょう!!!最低ですから....
VWではGOLF、JETTA、PASSAT、AUDIではA3、A4、A6あたりが中古でも予算内でしょう。
あ〜それともう一つ!INFINITIのG35xというのがあるんですが、これもいい車です。  
Res.13 by FF党 from バンクーバー 2007/02/04 13:17:38

トピ主さんの車歴をよんでると「スピード狂」では?
雪道を考慮するのであれば大排気量はどうかな?と。
道路が凍ってればどうしようもないのですが、FFやAWDの車なら
とりあえずオールシーズンタイヤ履かせればある程度はOKかと。
あとは急ブレーキと踏み込みだけ気をつければ。
わたしが雪道でみていて気づいたことはチェロキーやフォードなどの
大排気量4WDは意外と役に立ってないきがします。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/04 13:36:07

道が凍ったらFRでもFFでもAWDでもみんな滑ります。
ただ4WDは車高があるから下を擦らないのでその点は良いかも知れませんね。私はHondaの車高の低いスポーツタイプなので雪が多いとボデーを擦って走ってます。大事なのはタイヤです。雪道はなんと言ってもスノータイヤが一番安全ですが交換が面倒なので今はオールシーズン履いてます。これ雪道ぜんぜんダメでした。だから雪降ったらバスに乗ります。
春から夏、秋にかけてはこのスポーツ車でガンガン飛ばします!




 
Res.15 by みぃ from バンクーバー 2007/02/04 15:51:22

0.1μの氷の上では滑り始めたら、駆動方式はまったく関係ないですよね。
オールシーズンタイヤは雪道ではお奨めできませんよ。
やはり、スタッドレスに優るものはありません。

ダウンタウン周辺しかクルマに乗る必要がないなら
4WDは必要ないけど、SKIなどに行きたいんだったら
4DW+スタッドレスがいいですよ。
道路に雪がなくても、朝晩は冷え込んで滑りますからね。
で・・トピ主さんは目ぼしい車は見つかりましたか?
もし、決めたらまたここで報告して欲しいです。
 
Res.16 by Res6 from バンクーバー 2007/02/04 17:32:28

そうそう!
せっかくだから皆に報告してね!

駆動方式にこだわらず、自分にプラスアルファーをもたらす未知の車買ったらいいよ!
FRをこなせたら何でも乗れるよ!
それと、リスクを気にする事は大切だが、年に何回かのイベントにこだわる必要はないと思う。  
Res.17 by FRトピ主 from バンクーバー 2007/02/04 20:38:32

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございます。
今日ディーラー巡りをしてきたんですが、FFと4WD中心で試乗してみました。VW、SUBARU、AUDI,BMW、と色々乗ってまいりましてVW、これはいい車ですね!!!GOLFと中古のJETTAに乗ったんですが、足がとてもしなやかな事に驚きましたし、FFでしたが、FR的なハンドリングでした。しかし「スピード狂」系統の自分にはやはりパワーが足りず....
SUBARUは親切にFORESTER XT LEGACY GT IMPREZA STIと乗せてくれて正直驚きました!いい車ですね!
その中でもインプは速い....圧倒的な加速は日本にある自分のE46M3より速いですね....。車の剛性感もとてもありますし何より安い!!!
BMWはX54.4iでした。これも速いし、いい車だとおもうのですがBMWの車と期待しているとちょっと期待はずれかな?と。エンジンの回り方がBMWでは無かったです....。
で最後にAUDI行きましたが、ディーラーの方がとても親切でA3、A4、A6、S4とここだけで3時間くらい費やしました。そこでS4!!!これが今の自分に一番ピッタリでした。というのもAUDI車の質の高さ、剛性感、安定感は全てにおいてバランスが良くターボの味付けもトルクフルでしっかり上まで回っていたので気持ちよいドライブが出来そうです。それと4WDの出来がすばらしいですね。自分は基本的には車はチューンしないと特に足には満足しなかったんですが、AUDIの足と4WDはベストセッティングなのではと思うほどノーマルの出来が高かったです。
予算的にはちょっと....というよりだいぶオーバーですが、中古でなら手が出る範囲のオーバーなのでOKかと。
みなさん色々なアドバイスありがとうございました!!!!!
とても参考になりましたし、良い車が手に入りそうです。  
Res.18 by みぃ from バンクーバー 2007/02/04 22:35:11

トピ主さん。
早速、試乗されてきたんですね。
BMWを乗り継いでいると、X5はちょっと方向性が違うクルマに
思えますよね。
インプレッサやランエボもたしかに速さは申し分ないですが、じゃじゃ馬的なところがあり、ボディ剛性や足回りが負けている感があります。
Audiはボディ剛性はもちろん全体のバランスにとても優れていて
やはり、普通の4WDとは違い。乗ってみるとQuattroの特性が非常によく出ていると思います。中古だったらA6、Allroadも買えないかな?
でもAudiのターボはお奨めできません。
高回転域でのトルクはあるけど、ターボラグがありますね。
コントロールしやすいとはいえません。
私はB社の車に乗っていますが、いつかはQ7が欲しい。って思っています。  
Res.19 by 追伸 from バンクーバー 2007/02/04 22:39:15

Res6です
VW とAUDIは基本的に双子の兄弟で、同一のプラットフォームで出来ています。

A3,TT系はGOLF&JETTA A4、S4、A6はPASSATと同一のシャシ&足回りを持っています。おまけにエンジンも同じ物を使っていますからね、じゃー何が違うかと言うと、VWはパワーを若干抑えています。その代わりAbdレーシングなどのアフターパーツが数多く出ているので、後々楽しめますよ
そして、トピ主さんの感想を聞くと僕はAUDI-TT3.2Quattroがお勧めです! まだCANADAで見た事がないのですが有れば絶対お勧めです!
次はGOLF−R32!速いよ!!メーターも300KMまで刻んである!
この2機種は更に少しだけ足回りのチューニングがされています。凄い!!
普通に250km/hで走れます。しかもスポーツセッテングのAWDです。
ドリドリ出来ます!ノーマルでここまで出来る車は他に無いと思います。
GOLF-GTIやJETTA-GTIはその廉価バージョンです。お買い得!それでも225km/hは出ます。
スバルや日産系のスポーツをもってしてもトータルでは勝ち目は無いと思います。チューンドカーは別ですがね!金をかけても限界が来るので・・・。

 すみません!実は僕もメッチャスピード狂でした・・・。
正直速そうなメーカーの車で速いのは当たり前で、意外とゴツゴツしたトロそうな車でバカッ速っていうのが好きです。

 
Res.20 by FRトピ主 from バンクーバー 2007/02/04 23:11:15

あれ?AUDIターボお勧めでないですか???NAをずっと乗ってきたんでターボラグには多少戸惑いがあったんですが、こんなものなのかなぁと....それなら高いお金出してS4購入するよりA4やA6のNAの方がいいですかね???
確かにターボの爆発的な加速も良いのですが、NAの高回転まで淀みなく回るエンジンが好きでして、爽快なドライビングにはやはりNAかと....
AUDI-TT3.2Quattroですかぁあれば欲しいですがスキーはこべないかなぁ....でもそんなしょっちゅうスキー行くわけではないし、基本的には大学への通学で使うのでやはり気持ちのいい、運転しててワクワクするような車がいいですよね。大学まで片道やく40分あるんで。
前に「スピード狂」系と言いましたが、訂正します。メッチャスピード狂です!!!
なのでやはり0−100の加速が速く、コーナリングの限界が高い車が欲しいなぁと....
なんだかまた迷ってきました....  
Res.21 by BBS from バンクーバー 2007/02/04 23:31:20

それならトピさんA6のNAワゴンなんていかがですか???
価格も中古なら安いし、S4買える予算でチューンしたら中々いいマシンになりますよ!!!
てか自分も実はA6乗りでして、2.8のNAですが不満無く乗れますし、AWDなので雨はもちろん雪にも強いです。
ロワリングに社外(BBS)ホイールだけですが見た目も渋く決まってますし、サクションパイプにマフラー交換、アーシングだけでも十分気持ちよく吹けます!!!  
Res.22 by みぃ from バンクーバー 2007/02/05 00:22:51

うん。A6 Avant0もいいですよね。
でもね。バネひと巻きくらい切りたくなっちゃう車高じゃない?
A6だとV8(4,2L)までは必要ないかな?
操縦安定性はバツグンですよ。
ちなみにSラインには興味ないでしょう?(FRトピ主さんなので)
TT3.2Quattroいいよね。セカンドカーにするには高すぎる〜。
あぁ〜。トピ主さん。何に決めるのか?
楽しみにしていますよぉ。(^^v)  
Res.23 by FRトピ主 from バンクーバー 2007/02/05 20:17:45

皆さん度々のコメントありがとうございます!!!
車種はA4かA6に決めました!昨日試乗してからまた乗りたいなぁと思うのがAUDIでして、結構AUDIファンになってます(笑)
んがしかしA4もA6もグレードが色々あって悩んでます....
どれがベストなのかなぁと....それにミッションなんですが、自分はマニュアルかM5のSMGしか乗ったことがないのでオートマ&ティップトロニックに関しての知識がありません....良し悪しやフィーリングはどんな感じなのでしょうか?
みぃさんがおっしゃっていましたが、A6の車高はローダウン必須ですね!A4も!!なので足回り、ホイール、エアロにエンジンのライトチューンとしようかと思っているんですが、皆さんは何処でされているんでしょうか???ダウンタウンではチューンショップ等見かけないんですが....DIYですか???
お忙しい所恐縮ですが、またまたアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします!!!  
Res.24 by Res6 from バンクーバー 2007/02/05 21:43:32

高年式AUDIはA4を中心に6速CVT-ATミッションに変わってきています。
A6はモデルチェンジ後の知識はありません。
どちらモデルもベーシックモデルとSラインモデル(スポーツタイプ)に分かれます。Sラインは基本的に17インチBBSを履いたりダンパーを若干ハードに設定したりしています。あとまれにキセノンヘッドライトを装備しているものもありますがCanadaでは見た事がありません。
AUDIはすべてエンジンしだいです。重たい分だけ不利です。
A4はV6−2.4L以上がベストです。2.0はGOLFやJETTAの2.0Lと同じエンジンできっと物足りないと思います。走らん!と感じます
そして、A6は3.0Lは有ったほうが良いですよ。そしてローダウンなどの足周りは見た目重視のものしかないと思います。車重があるのでベストセッティングには程遠いです。中途半端!
A6よりはGOLF-GTI+DSGミッション(2ペダル6速マニュアルミッション)ティプトロのほうが楽しいと思います。おなじGOLF でも全く別物ですから!
試す価値十分ありです!僕の一押しです!
ブランドイメージが大切ならばAUDIかもね!
トピ主さんの好みですからなんとも言えませんが・・・。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 22:32:38

横からちゃちゃ入れてすみませんが自分もA4の1.8Tか2.8NAかで迷っているんですが、正直どちらがはやいんでしょうか???
1.8だけどターボ付き、2.8だから1.8より1リッターも大きい、悩む所です。ちなみに自分は98、99年あたりを買おうと思ってます。
 
Res.26 by みぃ from バンクーバー 2007/02/06 00:11:08

A4の1.8Tはこちらのひとよく乗っているけど
断然2.8NAの方がいいですよぉ。
S4ならまだしも1,8Tは???です。
しかし、普通に乗るならなんら問題はありませんよ。
スポーティさにはかけるかな ?っていうところですね。

トピ主さん。
ティプトロはエンジンパワーが嫌みなく伝わって
スポーティさを感じますよ。
私だったらV6の3.2かな?
Audiはボディ剛性はもちろん、アクティブセーフティに於いても
ライバル者に劣りません。
ちなみに私は別にAudiの回し者ではありませんけれどね。
ほとんどの車に乗ったことがある。というだけです。
チューンナップ必要でしたら知り合いの日本人経営のショップもあります。(ドイツ車できるかどうかはわかりませんけれど。)  
Res.27 by Res6 from バンクーバー 2007/02/06 00:14:05

Res25さんへ

どちら速いかって難しい質問ですね・・・。どっちも速いが・・・。
お金のかけ方次第かな、
それよっては1.8L−Turboの方がウェイト的有利だしね・・・。
それにタービンやCPUユニットなどアフターパーツが豊富だからね〜!
こちらは、限がない!でも楽しい〜!
(更にこの頃はタービンやブローオフのあたりに少しだけ手が加えられていた記憶が・・・)思い出せない!ゴメン!
とは言っても・・・中低速では2.8Lは圧倒的だしね・・・・・。
費用と好みの問題ですよ!
コストを抑えるのなら2.8Lがお勧め!根本的にパーツが少ないがそこそこ速い!でもSUS系のチューニングで十分太刀打ちできる。
むずかしいっス!
VWもAUDIもトータルバランスを崩したら絶対だめですよ!それをすると日本車と同じになります!そうなるとつまらないよ!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 00:39:30

VWとAUDIは今はつながりあるようでないんですよ。
お互い、同じと思われるのはイヤなようです。  
Res.29 by Res6 from バンクーバー 2007/02/06 09:45:56

確かに!
販売サイドでは個別化を図っていますが、AUDIは独立したいが出来ない状態でもがいています。
今も多分VWグループの傘下です。

そして、製造サイドではいまだにプラットフォームが供用化されていて、更に基本パーツも大部分がいまも供用なので無理です。
 ただし、最近ではエンジンやミッションなどの主要パーツをVW側が供給を渋っているのも事実です。W型エンジンやDSGミッションはAUDI側にあまりないのはその為です。
ただ、A8にW12が有りますが、フェートン(VWの失敗作)のユーザーがAUDI-A8に流れているため、その後の車種では止めていると思いますよ。
 AUDIがどこまで出来るのか今後も注目ですね。
始まりはトゥアレグ(VW)と直噴エンジン(AUDI)の供給をめぐってVWとAUDIは決裂したみたいです。でも傘下のままです。

 
Res.30 by FRトピ主 from バンクーバー 2007/02/06 13:01:55

みぃさんはスゴイですね!!!相当な車好きなんだろうなぁと思いました。自分はA4の3.0にすると思います。新しいAUDIはどうも顔が好きになれないので2004の最終を購入しようと思ってます。でもさっきロブソンでみかけたA6も良かった....ワゴンに19リム、ローダウンに両側出しマフラー....AUDIのワゴンは最高にかっこいいですね。ワゴンでかっこいいなんて思ったこと無いですが唯一AUDIワゴンは美しい!!!
あとはやっぱりミッションだけですね....でもティップトロの出来がいいならオートマの選択でもいいかもしれませんね
res6さん、VWのR32をネットで調べてたら猛烈に欲しくなりました!!!ハッチバックに3.2エンジン、6MT、4WDとこれは相当たのしいだろうなぁ〜!!!でも残念ながらバンクーバーには無いようです....新車ではあるのかもしれませんが、やはり顔が....
チューンはライトチューンと足回りだけにしとこうと思います。A4の3.0の足は自分には少し柔らかいんですよね。エンジンもライトチューンで速さより気持ちよさに重点をおいたチューンにしようかと。
それにしてもバンクーバーにも日本人の方でこんなに車好きな人がいてうれしいです!!!自分の周りの人はあまり車持ってないんで....  
Res.31 by Res6 from バンクーバー 2007/02/06 17:35:46

もし足回りに手を入れるのならば、特にホイルアライメントに注意してくさい。2004モデルはサスペンションに手が加えられた直後のモデルと思うので、もし前期モデルならば3cmダウンでもアライメント調整が必要です。それが面倒ならば、ダンパーのみビルシュタインへ変更というのも手です。これだけでかなり限界速度が上がります。そしてBTSキットまで行くと値段の割りにという疑問が出るかも知れません!
あと、CPU系のチューニングもお勧め!安い割りに速い!
A4-3.0Lいいですね〜!  
Res.32 by FRtトピ主 from バンクーバー 2007/02/06 22:45:49

res6さん、チューンの手ほどきまでありがとうございます!!!
ホイール変えて、足は硬くしたいだけなんですが調べてみると結構セッティングが微妙で、変に硬くしすぎるとバタつくとありました。
AUDIはトータルバランスが良い車なので、それを崩さないようにチューンしたいと思ってますが難しいですね。
CPUのチューンはかかせませんよね!!!でも何処でしたらよいんでしょうか???  
Res.33 by Res6 from バンクーバー 2007/02/07 00:39:47

あの足回りはとってもデリケートです。そしてスプリングのカットや社外品に交換すると、指摘の通りバタつきます。ですのであえてダンパー交換が良いのではと思いました。
僕が思うに、あえてローダウンはしなくても自然に3cm近くは下がりますのでそこに資金を投入するのはもったいないかと思います。(ただしダンパー交換直後は少しの期間、車高は上がりますが必ず下がります)
<<ワケ>>
そして車高をダウンすると微妙にタイヤが偏磨耗するのでアライメントの調整が重要です。トー調整がメインで後はアーム類は交換です。
偏磨耗=グリップが弱い!
トー調整は日本では安全基準外の(−5〜6)数値が基本です。これを壊すとあのハンドリングはなくなります
仮にキャンバーに手を加えて(ハの字)も、低μ路であるストリートには適しません、更にあのハンドリングはトータルバランスにより成り立っていますから、SUSのストローク系は換えないほうが良いと思います。

それと・・・CPUですがターボ車用の物ばかりで直噴3.0L用がかなりレアでというよりまだ出ていないかも知れません。ですので下記の日本のサイト&COXや USAのAbd-レーシング、もう一つが思い出せない・・・そこがロムの書き換えをしてくれます。(確かカルフォルニァだったと思います)

http://www.second-wind.jp/  
Res.34 by FRトピ主 from バンクーバー 2007/02/08 19:38:27

res6さん、色々なアドバイスありがとうございます。
今日、晴れてAUDIオーナーになりました!!!
これからは皆さんのアドバイスを参考にチューニングしていこうと思います。
ありがとうございました!!!!!!!!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network