jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.928
モントリオール
by ねこ from バンクーバー 2005/06/17 19:24:22

モントリオールに住まれたことのある方、モントリオールでの生活にはフランス語が必要か、またアルバイトを探すにはフランス語と英語の両方が必要かどうか教えてください。
  近いうちにモントリオールに発つ予定なので心配しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/17 20:06:05

そうですね。基本的な事はフランス語でも理解出来るようになっておいた方が良いでしょう。

英語のみですと行動範囲も限られますし、仕事内容も限られてしまいます。観光には良い町です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/18 03:36:37

モントリオールは北米最大の人種辺嫌の都市です。
だからアジア人の割合が他の人口100万以上の都市と比べて圧倒的に少ないのです。

Res.3 by Fay from モントリオール 2005/06/18 11:55:39

住む場所によります。仕事は英仏できたほうが見つけやすいのは明らかです。英語だけでの生活がご希望なら、そのような場所(ダウンタウン西やモントリオール西地域)を選ぶことになるでしょう。でもそれではモントリオールやケベックの良さがわからず、終わってしまいそう。大変でもフランス語をおぼえて、フランコフォンの人と交わることをお勧めします。確かに人種偏見はBCやONに比べると多いという話は聞きます。(私はあまり感じませんが)個人的には、ケベック人は田舎の人たちのよさと悪さを併せ持っている人たちという印象です。情に厚く親切だけど、ときどき視野が狭い。。。というような。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/06/18 12:50:20

住んだことはないので実際の生活をするとどうか分かりませんが・・・。モントリオールの人、又はフレンチ・カナディアンに偏見を持った人が多いと噂は、英語圏の人の偏見が混じってると思います。アジア人が少ないのはアジア人でフランス語が出来る人が少ないからです。黒人の移民も英語圏には英語が公用語になってる国の人が多いように、ケベックにはフランス語が公用語になってるアフリカの人が多いのと同じです。また、同じカナダでも英語圏とちょっと違ったところがあるので、それを変と感じるかどうか。フレンドリーな人も多いですよ。でもどういうところがフレンドリーなのかモントリオール人とトロント人で違うように感じます。モントリオールのフレンチ・カナディアンなら英語が出来る人も多いので買い物やレストランの注文には困らないと思います。メニューがフランス語でも、ちょっと単語を覚えれば大体の内容は分かります。仕事は内容にもよるでしょうが、フランス語が出来る方がいいと思います。  
Res.5 by ねこ from バンクーバー 2005/06/18 13:46:34

ありがとうございました。
やはりフランス語を話せるに越したことはないですよね。英語もまだ満足に話せないのにフランス語となると不安ですが・・・。
やはりトロントの方がアルバイトは多いし住みやすいのでしょうか。迷ってしまいます・・・。

Res.6 by 無回答 from トロント 2005/06/18 14:17:49

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2089&fukushu=1

正直なところ、モントリオールの人物の文化的発想、仕事の進め方に「いらいら」する毎日です。
2日前も、市場に提供する製品のことで、喧々諤々の論議をしました。
自動車にたとえると、
「日本にトヨタ・カローラを売るべきか、ずー体はでかくて、SOFAはふかふか、広くで寝るにもうってつけだが、
燃費最悪のキャデラックを売るか」レベルの争いになっています。
20年前に日本・アメリカの間では決着した(その結果、GMはSaturn計画を始めました。)レベルの話を、
カナダ人・ケベック人はしているわけです。
外国で生まれた社員は、どちらかというと私を支持していますが、少数です。

Res.7 by 無回答 from トロント 2005/06/18 14:18:21

一般的に言えば日本人もしくは日本企業として住みずらいゆえにモントリオールには滞在できない
というのが自然な見解と思われます。
かつてあそこまで「フレンチ系市場主義」が現在ほど酷くなかったころは、
モントリオールにも日本を始め各国もそこをカナダの拠点にしている企業が多かったのは事実です。
しかしフレンチ系史上主義が吹き荒れた後、
日本のみならず各国の企業の拠点がトロントに数多く移されたのはカナダ人でも周知の事実です。
バカがどれだけ希望的観測に基づく感情論をわめいたところで、
この事実は世界が熟知していることですから無意味です。

それにケベックだから裁判がフランス語だけというのは説得力に欠けます.
国によっては二ヶ国語サービスを提供している国も数多く存在しているのです。
ケベック州のこの制度はあきらかに
「少数派(非フランス語圏)外国人に対して冷酷」なものと言えるでしょう。

ちなみにあそこじゃ日本と違って地下鉄の案内などはすべて「フランス語のみ」だ。
遅滞の事故があったときなんかフランス語わからない人はいつも駅で立ち往生。
店の看板にしてもフランス語より英語を大きく書いてはいけないなんて!?
狂気の法律まであるんだよ!
正常の日本人でこのトピを見ている人.信じられる????

Res.8 by 無回答 from トロント 2005/06/18 14:19:00

<東洋人と水と油のモントリオール>

2005.3.22に発表された「カナダ統計局」のリポートによると
2017年までにバンクーバーの人口は半数が中国人になり、
トロントにはカナダ国内に住む東南アジア人の半数が、
またカナダ国内に住む中国人の4割が住むことになると予測された。

しかしモントリオールだけはこれら二都市と異なると予測されている。

一般的にいってモントリオールあたりの食事がうまいなどといっている人は
日本でろくな食事をしていない人間が多い。
日々カップ物とか、マクドナルド、ケンタッキー、キムチなどのようなものを
好物にしていれば、あそこのまずい料理もうまく感じるのだろうな。

アジア系男子とのカップルが
非常に少ない割合なのは確か。
ためしに統計法を用いてアレックスニホンでもマウントロワイヤル
でもいいからカップルでいるコケ−ジョン女の相手の男の数を
半日くらい数えてみれば誰しもが納得するはずだ。
逆にコケ−ジョン男がアジア系の女をつれてあるいているのは
それよりも全然多いけど。
要するにアジア系の男はモントリオールの女にまるで人気が無いのだ。
期待するだけ無駄だ。

Res.9 by 無回答 from トロント 2005/06/18 14:19:31

モントリオールの人口構成を見れば一目瞭然だが
何度も繰り返すようにモントリオールでは東洋系が少ないのは
既成事実である。
言語の問題ではないのは、フランスと言う国には
多くの移民が集まっているということで説明できる。
すなわちフランス語ゆえに移民が集まらないということはありえないのだ。
フランス本国には相当数の移民、留学生、ワーホリが集まっている。
しかしケベックはそうではない。フランスよりも移民しやすいビサ制度が
あるにもかかわらず。
つまりケベック州などは魅力が無いということだ。
落ちこぼれのラテン系ヨーロッパ人(決してフランス系だけではない)
が肩を振って歩いているというだけが
実情。

以上の結論としていえるのは
ケベック州で東洋人が住みずらいのは
言葉だけの問題ではありえない.
カナダのモントリオールあたりに移民にくる
アジア系にとって英語もフランス語も外国語であり
英語がメリットとはいえない。
ちなみに金持ちの中国系はバンクーバーの
リッチモンド市に集中しており、同市にリッチな高級住宅街を形成。
同市の人口半数以上を占めている。
糞モントリオールに移民するのはヨーロッパ・アジアの落ちこぼれか
アフリカ系だけだ。

Res.10 by 無回答 from トロント 2005/06/18 14:20:26

私は当初から
「モントリオールには東洋人が住みにくい所」
と一貫して主張しつづけてきたが
反対者は結局それに対して反論できる根拠がないために
関係の無いアフリカ系アラブ人の移民の話まで引っ張り出してきたようだ。
おかげで話題が本質とはそうとうずれてしまったが、しかし真理は変わらない。

アフリカ系よりも幾分ゆとりのあるアジア系は
偏見の強いモントリオールなどには移住しない傾向がある。
これは日本人移民の傾向でも顕著。
日本人移民のマジョリティはトロント、バンクーバーに集中。
モントリオールにはわずか二千人以下が登録されているにすぎない。
チャイナタウンもバンクーバーやトロントと比べれば相当規模が小さい。
人口上昇率で行けばモントリオールよりもカルガリーやエドモントン
の中国移民のほうがはるかに高いという事実をどう説明するのか?

Res.11 by 無回答 from トロント 2005/06/18 14:20:54

「ちなみにあそこじゃ日本と違って地下鉄の案内などはすべて「フランス語のみ」だ。
遅滞の事故があったときなんかフランス語わからない人はいつも駅で立ち往生。」

これって酷いですよね。日本なんかと大違いですわ。

「店の看板にしてもフランス語より英語を大きく書いてはいけないなんて!?狂気の法律まであるんだよ!」

カナダって英仏二ヶ国語併記が原則なんでしょ?
なのになんでケベック州だけがそんあわがまま許されるんでしょうか?
これじゃフランス語苦手な移民は苦労しますよ。
私もかつて住んでいたことがありましたけど、
英語で話すと嫌な顔をされた経験がいくつもありました。
フランス語至上主義を強引にわがままに押し通そうとするんですね、
ケベック人て。

Res.12 by 無回答 from トロント 2005/06/18 14:21:34

「スポーツを含めたQuebec優先主義が、カナダ全体の凋落をもたらしたね。
先の総選挙でも争点になった、Quebec企業への優先的な資金配分がいい例。
五輪選手選考でも、Quebecoisには有利なことは明らか。
代表選手の50%はQuebec出身。
これは人口比率から考慮しても異様。
30%がMax限界。
完全平等にしないと、カナダ全体がQuebecに足を引っ張られ続ける。 」

ひどいですよね。
これもカナダが夏季五輪で成績の悪い理由では?
カナダの国体ではケベック州は
ここのところオンタリオ、BC州についで三位が続いていると思いますが、
つまりケベック州がわがまましているので
他州の有力選手がオリンピックに出られないんですよね。これってあり?

Res.13 by 無回答 from トロント 2005/06/18 17:16:46

Res. 4です。
いろんな意見があって面白いですね。

トピ主さんはワーキングホリデーですか?最初移民で何かの都合でモントリオールに引っ越しすることになったのかなと思ったんですけど。ワーホリなら、じっくり1年同じ街に住むも良し、いろんな街に住むも良し。当たり前ですが、長く住むとその街のいろんな面が見えてきます。短期間だと街の表面しか見えないかもしれませんが、カナダの違う面が見られますよ。

英会話がまだ苦手なら、ちょっとフランス語圏に住むのはきついかもしれませんね。興味があるのなら思いきって行ってみるのもいいでしょうが、う〜ん、ちょっと、と迷うなら英語圏にとどまられた方がいいかもしれませんね。  
Res.14 by QUEBEC from バンクーバー 2005/06/19 22:18:46

私もケベック州に住んでたことあります。
まさにRES3の方のおっしゃるとおり。ケベック人って視野が狭いかもしれないけど(私は感じないけど他の人がよく言ってた)、田舎の人っていうのか?バンクーバーよりいい人が多いです。バンクーバーに住んでそれに気が付きました。

>カナダって英仏二ヶ国語併記が原則なんでしょ?
なのになんでケベック州だけがそんあわがまま許されるんでしょうか?

逆にバンクーバーではフランス語の表記(標識、駅など)はほとんど見ませんが、おっしゃる通りカナダの母国語は2ヶ国語、ですよね?

>英語で話すと嫌な顔をされた経験がいくつもありました。
フランス語至上主義を強引にわがままに押し通そうとするんですね、
ケベック人て。

逆にバンクーバーのお店でフランス語を話したらどんな顔されるんでしょうか?
たぶん困惑して嫌な顔されると思います。

ある人が至る所でモントリオールのことを悪く書いて荒らしてましたが、こちらのいくつかのレスも同一人物なのかも。ちょっと普通じゃないような。  
Res.15 by 無回答 from モントリオール 2005/06/20 02:04:17

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2089&fukushu=1

正直なところ、モントリオールの人物の文化的発想、仕事の進め方に「いらいら」する毎日です。
2日前も、市場に提供する製品のことで、喧々諤々の論議をしました。
自動車にたとえると、
「日本にトヨタ・カローラを売るべきか、ずー体はでかくて、SOFAはふかふか、広くで寝るにもうってつけだが、
燃費最悪のキャデラックを売るか」レベルの争いになっています。
20年前に日本・アメリカの間では決着した(その結果、GMはSaturn計画を始めました。)レベルの話を、
カナダ人・ケベック人はしているわけです。
外国で生まれた社員は、どちらかというと私を支持していますが、少数です。

Res.16 by 無回答 from モントリオール 2005/06/20 02:04:50

一般的に言えば日本人もしくは日本企業として住みずらいゆえにモントリオールには滞在できない
というのが自然な見解と思われます。
かつてあそこまで「フレンチ系市場主義」が現在ほど酷くなかったころは、
モントリオールにも日本を始め各国もそこをカナダの拠点にしている企業が多かったのは事実です。
しかしフレンチ系史上主義が吹き荒れた後、
日本のみならず各国の企業の拠点がトロントに数多く移されたのはカナダ人でも周知の事実です。
バカがどれだけ希望的観測に基づく感情論をわめいたところで、
この事実は世界が熟知していることですから無意味です。

それにケベックだから裁判がフランス語だけというのは説得力に欠けます.
国によっては二ヶ国語サービスを提供している国も数多く存在しているのです。
ケベック州のこの制度はあきらかに
「少数派(非フランス語圏)外国人に対して冷酷」なものと言えるでしょう。

ちなみにあそこじゃ日本と違って地下鉄の案内などはすべて「フランス語のみ」だ。
遅滞の事故があったときなんかフランス語わからない人はいつも駅で立ち往生。
店の看板にしてもフランス語より英語を大きく書いてはいけないなんて!?
狂気の法律まであるんだよ!
正常の日本人でこのトピを見ている人.信じられる????

Res.17 by 無回答 from モントリオール 2005/06/20 02:05:21

<東洋人と水と油のモントリオール>

2005.3.22に発表された「カナダ統計局」のリポートによると
2017年までにバンクーバーの人口は半数が中国人になり、
トロントにはカナダ国内に住む東南アジア人の半数が、
またカナダ国内に住む中国人の4割が住むことになると予測された。

しかしモントリオールだけはこれら二都市と異なると予測されている。

一般的にいってモントリオールあたりの食事がうまいなどといっている人は
日本でろくな食事をしていない人間が多い。
日々カップ物とか、マクドナルド、ケンタッキー、キムチなどのようなものを
好物にしていれば、あそこのまずい料理もうまく感じるのだろうな。

アジア系男子とのカップルが
ためしに統計法を用いてアレックスニホンでもマウントロワイヤル
要するにアジア系の男はモントリオールの女にまるで人気が無いのだ。
期待するだけ無駄だ。

Res.18 by 無回答 from モントリオール 2005/06/20 02:05:43

モントリオールの人口構成を見れば一目瞭然だが
何度も繰り返すようにモントリオールでは東洋系が少ないのは
既成事実である。
言語の問題ではないのは、フランスと言う国には
多くの移民が集まっているということで説明できる。
すなわちフランス語ゆえに移民が集まらないということはありえないのだ。
フランス本国には相当数の移民、留学生、ワーホリが集まっている。
しかしケベックはそうではない。フランスよりも移民しやすいビサ制度が
あるにもかかわらず。
つまりケベック州などは魅力が無いということだ。
落ちこぼれのラテン系ヨーロッパ人(決してフランス系だけではない)
が肩を振って歩いているというだけが
実情。

以上の結論としていえるのは
ケベック州で東洋人が住みずらいのは
言葉だけの問題ではありえない.
カナダのモントリオールあたりに移民にくる
アジア系にとって英語もフランス語も外国語であり
英語がメリットとはいえない。
ちなみに金持ちの中国系はバンクーバーの
リッチモンド市に集中しており、同市にリッチな高級住宅街を形成。
同市の人口半数以上を占めている。
糞モントリオールに移民するのはヨーロッパ・アジアの落ちこぼれか
アフリカ系だけだ。

Res.19 by 無回答 from モントリオール 2005/06/20 02:06:16

私は当初から
「モントリオールには東洋人が住みにくい所」
と一貫して主張しつづけてきたが
反対者は結局それに対して反論できる根拠がないために
関係の無いアフリカ系アラブ人の移民の話まで引っ張り出してきたようだ。
おかげで話題が本質とはそうとうずれてしまったが、しかし真理は変わらない。

アフリカ系よりも幾分ゆとりのあるアジア系は
偏見の強いモントリオールなどには移住しない傾向がある。
これは日本人移民の傾向でも顕著。
日本人移民のマジョリティはトロント、バンクーバーに集中。
モントリオールにはわずか二千人以下が登録されているにすぎない。
チャイナタウンもバンクーバーやトロントと比べれば相当規模が小さい。
人口上昇率で行けばモントリオールよりもカルガリーやエドモントン
の中国移民のほうがはるかに高いという事実をどう説明するのか?

Res.20 by 無回答 from モントリオール 2005/06/20 02:06:52

「ちなみにあそこじゃ日本と違って地下鉄の案内などはすべて「フランス語のみ」だ。
遅滞の事故があったときなんかフランス語わからない人はいつも駅で立ち往生。」

「店の看板にしてもフランス語より英語を大きく書いてはいけないなんて!?狂気の法律まであるんだよ!」

ケベック人て。

Res.21 by 無回答 from モントリオール 2005/06/20 02:07:17

http://members.shaw.ca/canadakonogoro/column299.htm
:「カナダの黒人というのは、現在66万を数える。
 カナダの人口の2%に過ぎないけれども、ファースト・ネーション、
つまりインディアンやイヌイットより多い。
 その黒人人口の半分がトロントやモントリオールに移住してきたグループで、
別な半分がカナダ生まれ、
或いは代々ハリファックスに住みついている黒人コミュニティだ。
 一番最初の黒人は、400年前にアメリカからやってきた通訳だというから、
カナダやアメリカの建国の歴史よりも古い。
 そんじょそこらの主人面をしている白人よりもよっぽど純正カナダ人だ」
このグループも、二世三世になると大学を出る人が多いが、
就職の機会や賃金の面となると、能力はあっても、まだ状況は厳しいようだ」

「それにケベックだから裁判がフランス語だけというのは説得力に欠けます.国によっては二ヶ国語サービスを提供している国も数多く存在しているのです。ケベック州のこの制度はあきらかに「少数派(非フランス語圏)外国人に対して冷酷」なものと言えるでしょう。」

それってやっぱケベック州おかしいですよ。こう決まっていたはずですから。
http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Ibunka/kyokan/yoshioka/yoshioka-sub3-murashima.html
憲法でカナダにおける英語とフランス語の地位が相互に保証されている。
すなわち、英語が多数派言語である連邦政府では、
連邦議会および連邦裁判所においてフランス語の地位が保証され、
フランス語が多数派言語であるケベック州では、
ケベック州議会と州裁判所において英語の地位が保証されるという交換条件が成立している。

そうとうおかしいですね。ケベック州は。

Res.22 by 無回答 from モントリオール 2005/06/20 02:07:46

http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Ibunka/kyokan/yoshioka/yoshioka-sub3-murashima.html
フランス語系住民は、
カナダから独立しなくても自分たちのエスニシティを守っていけると確信するだろう
ーケベックを連邦内に止めておきたい政府はそう期待した。
しかし、カナダの統一を促進すると考えられた二言語政策は、
逆に英語系住民の反発を招いた。
英語圏のカナダ人は、
二言語政策はフランス語を話せない自分たちの犠牲によって
フランス系住民を不当に優遇するものだ、と抗議したのである。
政府がこの政策に膨大な税金を使っていることを非難し、
ケベック州が独自の言語法によって英語を締め出そうとしていることも、
見逃せなかった。
それをフランス語系カナダ人が、
英語系カナダ人の不寛容と身勝手の表れだと非難したため、
両者の相互不信と対立はさらに深まる結果となった。

いったいどっちが身勝手なんだ?

Res.23 by 無回答 from モントリオール 2005/06/20 02:08:19

http://members.shaw.ca/canadakonogoro/column087.htm
ケベック州のフランス系住民が、カナダの他
の英語系の人たちとは異なる価値判断と慣
習、法体系をもち、その文化とフランス語に
ついても断固ゆずるべきではないと、確信し
ているのは事実です。

そうした信念を実現しようと、具体的な政治
活動が始まったのは 1960年代でした。
1970年には過激派のFLQ (Front de
Liberation du Quebec) がテロ活動をおこし、
州の労働大臣を殺害、英国の商務官を人質
に捕え、トルドー首相がモントリオールに軍
隊を送りこみ、事実上の戒厳令をしく事態を
ひきおこしました。

特に1995年の州民投票では 1%の差で独
立派が苦杯を喫したのですが、パリゾー州
首相は、、「金力 (money) と少数民族
(ethnic) のために敗れた」 と怒りを隠さず、
特定のグループに向けて、その民族的差
別感を露わに示しました。
また強硬派の古老の中には、「独立問題は
内輪の問題。 移民は投票から締め出すべ
きだ」 という声も出ました。

「マニー」 とはユダヤ系のこと。 また「エス
ニック 」 とは、18世紀に移住してきたフラン
ス系の子孫以外の住民をさします。
740万の州民の 25%は こうしたエスニック
に数えられ、その中でも明らかに違う人種や
宗教、言語の人たちは 13%といわれていま
す。 しかし、ユダヤ人の中には、18世紀か
らケベックに住みついている人たちもいて、
フランス系にあらざれば人にあらずという差
別的言辞は、さすがにカナダ国内でも非難
の嵐をまきおこしました。

Res.24 by 無回答 from 無回答 無回答

*** 当事者要望削除 ***  
Res.25 by 無回答 from モントリオール 2005/06/20 02:09:23

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2089&fukushu=26

私も駐在員の時代にモントリオールにいたけど、ケベックの場合は、

1)フランス語が母国語
2)ケベック出身

以上、2点を満たすと、他州からきた上司に逆らう権利が労働者にはあるんだ。
法律で保護されているから、下手に手出しができない。

Res.26 by QUEBEC from バンクーバー 2005/06/20 10:57:12

私もケベック州に住んでたことあります。
まさにRES3の方のおっしゃるとおり。ケベック人って視野が狭いかもしれないけど(私は感じないけど他の人がよく言ってた)、田舎の人っていうのか?バンクーバーよりいい人が多いです。バンクーバーに住んでそれに気が付きました。

>カナダって英仏二ヶ国語併記が原則なんでしょ?

逆にバンクーバーではフランス語の表記(標識、駅など)はほとんど見ませんが、おっしゃる通りカナダの母国語は2ヶ国語、ですよね?

>英語で話すと嫌な顔をされた経験がいくつもありました。
ケベック人て。

逆にバンクーバーのお店でフランス語を話したらどんな顔されるんでしょうか?
たぶん困惑して嫌な顔されると思います。

ある人が至る所でモントリオールのことを悪く書いて荒らしてましたが、こちらのいくつかのレスも同一人物なのかも。ちょっと普通じゃないような。

付け足し。
>そうとうおかしいですね。ケベック州は。

上で異常にいくつもレスを並べているあなたも、そうとうおかしいですね。

こういう方のレスを見て、ケベックに偏見を持たれるのはいたたまれないので。
あなたがケベック州への異常な程の意見があるようですが、ではモントリオールに住んでいるあのたくさんの移民の人たちはなぜモントリオールで生活できるんでしょう?
みんながみんな、あなたと同じ考えではないのですよ。
というか、あなたを相手にまじめにレスしてる自分がアホらしくなってきた。   
Res.27 by 無回答 from トロント 2005/06/21 02:32:24

>バンクーバーよりいい人が多いです。

何を根拠に?単なる馬鹿の独断と偏見では説得力0ですよ。

>逆にバンクーバーではフランス語の表記(標識、駅など)はほとんど見ませんが、おっしゃる通りカナダの母国語は2ヶ国語、ですよね?

あんた本当にバンクーバーに住んでるの?ここは二ヶ国語表記徹底しているけどね。ただし傲慢不遜のフレンチではなく中国語と英語でね。
いったいカナダ全土でフランス語など日常的に理解できる人ってどれくれいいるかわかってるのかな?無知無学な人のようですなあ。。

>逆にバンクーバーのお店でフランス語を話したらどんな顔されるんでしょうか?

理解できないだけで傲慢なケベック人のように嫌がらせな態度はとりませんが。バンクーバーは最高の人種のモザイク都市であり田舎者ケベック人のように超排他的ではありませんから。

>、こちらのいくつかのレスも同一人物なのかも。

自分と違った意見を言うものを根拠も無しに同一人物に仕立て上げれば反論も楽になるよね。残念ながらケベック州に反感を持つものはアジア系では膨大にいるんでね。おばかさん。

>そうとうおかしいですね

自己紹介されなくてもおまえが狂ってるのは一目瞭然。

>ではモントリオールに住んでいるあのたくさんの移民の人たちはなぜモントリオールで生活できるんでしょう?

馬鹿は日本語がまともに読めないから困る。以前の投稿では誰も「コケ−ジャン移住者」とはいっていない。「アジア系移住者」が住みにくいから人口比が少ないといっているのだが。馬鹿につける薬はないらしいな。

>みんながみんな、あなたと同じ考えではないのですよ。

これはおまえ自身への言葉にふさわしいな。なぜならみんながおまえのような馬鹿の考えをもつわけがないのだから。

>あなたを相手にまじめにレスしてる自分がアホらしくなってきた。 

人のせいにしようがどうしようがおまえ自身がアホなのはたしかだな。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 02:35:15

ケベック人て。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 02:35:51

「スポーツを含めたQuebec優先主義が、カナダ全体の凋落をもたらしたね。
先の総選挙でも争点になった、Quebec企業への優先的な資金配分がいい例。
五輪選手選考でも、Quebecoisには有利なことは明らか。
代表選手の50%はQuebec出身。
これは人口比率から考慮しても異様。
30%がMax限界。
完全平等にしないと、カナダ全体がQuebecに足を引っ張られ続ける。 」

ひどいですよね。
これもカナダが夏季五輪で成績の悪い理由では?
カナダの国体ではケベック州は
ここのところオンタリオ、BC州についで三位が続いていると思いますが、
つまりケベック州がわがまましているので
他州の有力選手がオリンピックに出られないんですよね。これってあり?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 02:36:19

http://members.shaw.ca/canadakonogoro/column299.htm
:「カナダの黒人というのは、現在66万を数える。
 カナダの人口の2%に過ぎないけれども、ファースト・ネーション、
つまりインディアンやイヌイットより多い。
 その黒人人口の半分がトロントやモントリオールに移住してきたグループで、
別な半分がカナダ生まれ、
或いは代々ハリファックスに住みついている黒人コミュニティだ。
 一番最初の黒人は、400年前にアメリカからやってきた通訳だというから、
カナダやアメリカの建国の歴史よりも古い。
 そんじょそこらの主人面をしている白人よりもよっぽど純正カナダ人だ」
このグループも、二世三世になると大学を出る人が多いが、
就職の機会や賃金の面となると、能力はあっても、まだ状況は厳しいようだ」

「それにケベックだから裁判がフランス語だけというのは説得力に欠けます.国によっては二ヶ国語サービスを提供している国も数多く存在しているのです。ケベック州のこの制度はあきらかに「少数派(非フランス語圏)外国人に対して冷酷」なものと言えるでしょう。」

それってやっぱケベック州おかしいですよ。こう決まっていたはずですから。
憲法でカナダにおける英語とフランス語の地位が相互に保証されている。
すなわち、英語が多数派言語である連邦政府では、
連邦議会および連邦裁判所においてフランス語の地位が保証され、
フランス語が多数派言語であるケベック州では、
ケベック州議会と州裁判所において英語の地位が保証されるという交換条件が成立している。

そうとうおかしいですね。ケベック州は。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 02:36:45

フランス語系住民は、
カナダから独立しなくても自分たちのエスニシティを守っていけると確信するだろう
ーケベックを連邦内に止めておきたい政府はそう期待した。
しかし、カナダの統一を促進すると考えられた二言語政策は、
逆に英語系住民の反発を招いた。
英語圏のカナダ人は、
二言語政策はフランス語を話せない自分たちの犠牲によって
フランス系住民を不当に優遇するものだ、と抗議したのである。
政府がこの政策に膨大な税金を使っていることを非難し、
ケベック州が独自の言語法によって英語を締め出そうとしていることも、
見逃せなかった。
それをフランス語系カナダ人が、
英語系カナダ人の不寛容と身勝手の表れだと非難したため、
両者の相互不信と対立はさらに深まる結果となった。

いったいどっちが身勝手なんだ?

Res.32 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 02:38:50

http://members.shaw.ca/canadakonogoro/column087.htm
ケベック州のフランス系住民が、カナダの他
の英語系の人たちとは異なる価値判断と慣
習、法体系をもち、その文化とフランス語に
ついても断固ゆずるべきではないと、確信し
ているのは事実です。

そうした信念を実現しようと、具体的な政治
活動が始まったのは 1960年代でした。
1970年には過激派のFLQ (Front de
Liberation du Quebec) がテロ活動をおこし、
州の労働大臣を殺害、英国の商務官を人質
に捕え、トルドー首相がモントリオールに軍
隊を送りこみ、事実上の戒厳令をしく事態を
ひきおこしました。

特に1995年の州民投票では 1%の差で独
立派が苦杯を喫したのですが、パリゾー州
首相は、、「金力 (money) と少数民族
(ethnic) のために敗れた」 と怒りを隠さず、
特定のグループに向けて、その民族的差
別感を露わに示しました。
また強硬派の古老の中には、「独立問題は
内輪の問題。 移民は投票から締め出すべ
きだ」 という声も出ました。

「マニー」 とはユダヤ系のこと。 また「エス
ニック 」 とは、18世紀に移住してきたフラン
ス系の子孫以外の住民をさします。
740万の州民の 25%は こうしたエスニック
に数えられ、その中でも明らかに違う人種や
宗教、言語の人たちは 13%といわれていま
す。 しかし、ユダヤ人の中には、18世紀か
らケベックに住みついている人たちもいて、
フランス系にあらざれば人にあらずという差
別的言辞は、さすがにカナダ国内でも非難
の嵐をまきおこしました。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 02:40:57

美人かどうかは別だが感じがアジア系男子とのカップルが
期待するだけ無駄だ。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 02:41:48

先住民の人権を無視するケベッコワ

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/96-3/nakatani.htm

協定を葬り去る最後の釘が原住部族評議会によって打ち込まれることになった。
というのも、
この評議会の集会のリーダーをもって協定を承認するという方法が拒否されたからである。
原住民に「固有の自治権」を認めるものであるという点で、
この協定には、従来のいかなる創案よりも大きな前進が認められる。
それでも、部族リーダー層は、
そのメンバーに反対投票を呼びかけたのである。
その理由は、原住民リーダー層が、先住民の権利という点で、
この協定の実質的内容に異議を唱えたことに求められるべきではなかろう。
彼らが嫌ったのは、その手続であって、この協定のみならず、
彼らの諸権利の範囲を具体化し検討するための諸規定が固定化されることにあった。
こうした歴史的問題を十分な公開の討論に付さないままに個人投票に委ねることは、
同意に至るまで議論をつみ重ねるという先住民の民主主義観とは相容れないものであった。
さらに、先住民の女性たちは、女性の諸権利が、
新しいとり決めにおいて確実に守られることを望んでいた。
ヨーロッパ系の人々が先住民に二者択一の提案を突き付けたのは、
これが最初のことではない。
投票によって協定を破棄するには、原住民だけでは足りなかったにせよ、
彼らが消極的態度をとったことで、
賛成票を投じ得る多くの人々が先住民の要求を支持する立場からはなれてしまったのである。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 02:42:19

悪質なモントリオールのドライバー事情

http://tripoo.jp/tripoo/travel1/canada/quebec/quebec.html

モントリオールまでは2時間で行く距離なのに休憩が多くてなかなか進まなかったね。
そろそろ本気で進まないとと思った頃には大渋滞。
モントリオールの市街地はずっと渋滞の中を走っやんだ。
それにしてもこっちの渋滞って恐いね。
みんなかなりシビアなタイミングで割り込んでくるから。
本人達はあんまり気にしてないんだろうけど、
割り込むタイミングが下手!
道の作りにも若干問題があるのかもしれないんだけど、
少ない隙間めがけて躊躇なしで入ってくるんだ。
合流だらけの高速道路だから渋滞だと
こうなっちゃうのは仕方ないのかもしれない気がしてきたな。
それから車間距離をこの辺の人は取らないねぇ。
だから狭い隙間へはいんなきゃいけなくなるんだよ。
見てるこっちがヒヤヒヤしまくり。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 02:43:03

外人にきびしいケベック州

http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/monologue4.htm
メシを食って走り出すと間もなく道路の表示も何もかもがフランス語のみになる。オンタリオ州にせよどこにせよ,道路の表示ぐらいは必ず英語とフランス語の両方が表記してあるが,ここは別世界。フランス語しか書いてない。カナダ国内とはいえ外国へ来たようなものだ。
ここへ来るたび「イジワルだなあ」と思ってしまう。
彼らにすれば,「フランス語しゃべれへんアホのために英語しゃべってやってる」わけで,道路の標識や街中の様々な表記などは「何で英語を書かんなんねん」ぐらいのもんだろう。

モントリオールの後進性から来る住みにくさ

バス停、地下鉄駅などには基本的に、時刻表はありません。

市バスは「お釣り」が出ません。賽銭箱にお金を入れるような感じです。

市バスの場合、車内アナウンスがありません。

地下鉄は、はっきり言って聞き取りにくいので注意してね。
モントリオールではフランス語だけですからたいへんです。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 02:44:13

移民の波が生じるのは、1967年の新移民法後である。
高度産業社会に突入しつつあった当時のカナダでは、
質の高い労働力を移民によって補う必要があった。
他の先進国と同様、国内の出生率減少の悩みを抱えていたのである。
62年に人種や国籍条項による差別を撤廃した新しい移民法を制定したカナダは、
67年には専門職および技術職の移民を優先的に選択するポイント制を導入する。
人権意識が高揚する戦後の国際環境に配慮した上での実利的な選択の結果であった。
これらの移民法改正の結果、
アジア、アフリカ、中南米からの「有色」の移民が急増する。
可視的な異質性は白人に心理的な不安を感じさせ、
有色移民の多くが有能であり短期間で主流社会に参入したため、
白人には限られた資源を奪う敵手と映る。
こうした白人の不安や不満が有色の移民に対する差別や偏見として表面化してきた。
1981年、連邦政府は多文化主義局の中に人種関係部門を設置し差別の実態を調査し始めた。

Res.38 by 無回答 from トロント 2005/06/21 02:44:35

http://www11.brinkster.com/canadajournal/quebec.html
またこれに先駆けて、
投票前の舌戦中にブシャール・ケベック連合党首もケベック女性の少産化を憂える発言で
論議を巻き起こした。
いわく「ケベック州にこれほど子供が少ないのはおかしい。
我々ケベック人は白人種の中で最も子供の数が少ない人種の一つである」と言ったのである。
独立反対派のクレチェン首相はこれを受けて「ケベック人とはフランス語を話す白人のみを指し、
そしてもし女性ならもっと子を産まなければならないということなのか」と非難した。
各方面の女性団体や少数民族のグループから抗議が殺到し、
「ケベック女性の自尊心を傷つけた、品位を落とす侮辱的な発言」
「白人女性の少産化が問題ということは、
非白人女性は十分に産んでいるという意味か」と批判した。
これに対しブシャール氏は「言葉を曲解している。
この私が人種差別者?性差別者?とんでもない!」と自己弁護したが、
ここでも“白人のみがケベック人”という意識がかい間見られる一幕であった。
こうした人種・性差別に絡む一連の発言には、
その後公平を求める立場からシーラ・コップ副首相が選挙後の国会で再度追及し
「正式な謝罪を聞いていない」と詰め寄るなど、
今後とも長く尾を引く問題になることは間違いない。

Res.39 by 暇人死ね from 無回答 2005/06/21 02:56:31

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/21 21:34:02

ほんと、これだけ荒らす人も珍しいよね。
これってピカチュウとかいう人じゃないの?モントリオールのことになると、病的に荒らす人。

>道路の表示も何もかもがフランス語のみになる。
。。。バンクーバーだってそうじゃん。英語しか見たことないぞ?!
でも別にしょうがないんじゃないの?

>彼らにすれば,「フランス語しゃべれへんアホのために英語しゃべってやってる」わけで,道路の標識や街中の様々な表記などは「何で英語を書かんなんねん」ぐらいのもんだろう。
。。。反対に考えたら、バンクーバーの人は”英語しゃべれんアホのために…”って考えてるってこと? なんでバンクーバーではOKで、モントリオールの場合はそうやって言われるの?よくわからん。

>モントリオールの後進性から来る住みにくさ
バス停、地下鉄駅などには基本的に、時刻表はありません。
市バスは「お釣り」が出ません。賽銭箱にお金を入れるような感じです。
市バスの場合、車内アナウンスがありません。
。。。バンクーバーもそうなんだけど。
でもそれでイチイチこういう所で病的に怒ってる人いないんじゃない?
やっぱこの人おかしいわ。

この人、”カナダの言語は英語・フランス語の2ヶ国語なんだ”って怒ってたけど、この人こそ、フランス語もカナダの母国語ってこと忘れてるんじゃない?
バンクーバーは英語ばっか、ケベック州はフランス語ばっか。
いいじゃん別に。カナダは英語もフランス語も母国語なんだからさ。

Res.41 by 無回答 from エドモントン 2005/06/22 12:21:15

>バンクーバーだってそうじゃん。英語しか見たことないぞ?!
>反対に考えたら、バンクーバーの人は”英語しゃべれんアホのために…”って考えてるってこと? 
>バンクーバーは英語ばっか、ケベック州はフランス語ばっか。

バンクーバーを知らないアホが偉そうなことを言うから自爆するんだよ。
バンクーバーはフランス語のようなマイナーな言葉よりも中国語を選んで二ヶ国語表記してるところがたくさんあるのを知らんくせによ。
リッチモンドでもバーナビーでもバンクーバーのダウンタウンでも英・中二ヶ国語表記はいっぱいかいてあるんだがな。

ちなみに日本のJRは北は北海道から南は鹿児島まですべて二ヶ国語表記にしてあるよ。

まったくケベックは田舎意識丸出しだな。しかしど田舎者のおまえはそこにふさわしいかもな。日本やバンクーバーのような先進地域には住めないからね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/22 16:06:51

もうやめたら?この人たかがモントリオールのことで、エドモントンやらトロントやらコロコロわざとらしく場所変えて、そこまで。。。
病気みたい、この人。  
Res.43 by 無回答 from オタワ 2005/06/22 18:23:11

>病気
>変人

自己紹介か.おまえよく自分をわかってるじゃないか。

いずれにしてもモントリオール好きなんて日本人は日本では相手にされないような糞みたいな奴だろう。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2005/07/05 02:43:29

変質者が愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴言ってるスレはここですか?

自作自演がバレバレなのにバレてないと思ってるバカがいるスレはここですか?

Res.45 by 偏執狂 from 精神病院 2005/07/05 02:49:19

>エドモントンやらトロントやらコロコロわざとらしく場所変えて、そこまで。。。
>病気みたい、この人

この人の病気は、3年以上前からです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=3877&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=3878&fukushu=1
同じ内容なのに片方はfromバンクーバー、もう片方はfromトロント。  
Res.46 by 無回答 from 日本 2005/07/05 06:58:06

>レス44、レス45

あれあれ、これは元ふれいざー記者ということで有名な○橋○二さん?
まだ懲りずに管理人さんを叩いているんですか?
それも、高知一さんに論破された悔しさからの逆恨みで?
それって、もう1年くらい前になりませんかねえ?
いい加減、傷を癒して普通の投稿したらどうですかねえ?
いつまでも人の悪口を書き続けても心は晴れないと思いますけどねえ?
そんなこと続けていると本当のストーカーになってしまいますよ?

あ、これも自作自演っていうのは勘弁してくださいね。
2ちゃんとJPをチェックしてる人なら誰でもわかることですよ。
一アドバイスと思ってきいてもらえればと思いますけどね。

Res.47 by あの程度で記者? from 無回答 2005/07/05 12:39:10

>それも、高知一さんに論破された悔しさからの逆恨みで?
それって、もう1年くらい前になりませんかねえ?
いい加減、傷を癒して普通の投稿したらどうですかねえ?

それってこれのことですか?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=3639&fukushu=50

Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/07/05 14:38:49

高知一に言い負かされて管理人を叩いているスレはここですよ。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/northa/1098352969/-100

861 :金田一 :04/10/14 12:50:17 ID:karXB0+P
ご近所さん検索ですげえもの見つけた!!!

kaku(1970年生まれ 東京都出身)
■Vancouver(British Columbia)在住  (2000/06 〜 )
https://www.jpcanada.com/
■Jpcanadaの管理人です。いつもご利用いただきありがとうございます。
■2002/01/27登録・修正

この人独身になってるけど、
以前既婚者のカテゴリーで登録してたんじゃないの?

866 :名無しさん :04/10/16 21:05:56 ID:nQNP431/
>>861
あはは〜っ!!
離婚歴バラされちゃったね!
それで毎日毎日女の悪口書いてるわけ?

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 14:54:10

某記者さん、個人のプライバシーを暴露するのが仕事ですか?>レス48  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2005/07/05 20:58:25

いつまでもいつまでもいつまでも愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴いってるから、
女房に逃げられるんだよ。
友達いないだろう?
これじゃ日本でも居場所なかっただろうね。

中国の悪口、モントリオールの悪口、月報の悪口、いつまでも書いてる人が
全部同一人物だって、みんなとっくにわかってるよ。
よそのサイトにまでしつこく何度もコピペするし。。。。
変質者だよ。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 21:47:22

>レス50

某記者さん、管理人さんがそういう投稿をしているとは思えませんけど。
たんなる思い込みでしょ?

Res.52 by 無回答 from 無回答 2005/07/05 22:07:32

某記者さんって個人のプライバシーを暴露するんですね。。。
それって最低!

Res.53 by 無回答 from 無回答 2005/07/06 02:49:27

Res.48の情報って、本人がネット上で公表したことでしょ?

Res.54 by 名誉毀損を屁とも思わない人 from 無法地帯掲示板 2005/07/06 02:55:00

掲示板で、自ら実名がバレる様な事をしておいて、「名誉毀損だ」と言うのは、まるでサンスクリーンを塗らなくてビーチで遊んで、「日焼けしたじゃないか」と※因縁つけているのと同じがにー。ちがうがに?

※この場合は、お天道様につけてるがに。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=015&msgid=69&fukushu=23  
Res.55 by ストーカーバスター from 太平洋 2005/07/06 14:15:06

高○幸○君の
たまりにたまったフラストレーションがここに爆発かな。
ここでの奴の投稿をみているとなんだか敵を一人の人物に強引に仕立て上げたいみたいだね。
なにせ奴には敵がわんさかいるから。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network