jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9279
キッチンに換気扇がない場合の対処法
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 21:44:04

引越し先のアパートに換気扇がありませんでした。
換気扇を新たに取り付けるのはスペース的に
難しいようです(ルームメイト談)。
キッチン近くの窓もあけられません・・。

ルームメイトがステーキを作ったところ、
煙が部屋に立ち込め、煙探知機が作動し
最後には消防車が来ました・・。

何か良い換気方法
(取り付け不要の煙を吸引してくれるもの)等が
ありましたらアドバイスの程、宜しくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 22:06:10

横ですが、キッチンに換気扇がないアパートって違法ではないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 22:21:41

そうだよね。消防法みたいなのクリアしてないんじゃ・・・?そこヤバイんじゃないの?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 22:24:51

消防車が来たのならついでに聞いてみればよかったのに。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/01/31 22:28:34

皆様、コメントありがとうございます。
消防士さんにはルームメイトが
対応してしまったので聞けませんでした。
(ついでに換気扇がないのに気がついたのも
消防士さんが帰ってからだったので・・・)

古いアパートだから換気扇がないのかな、と
軽く思っていたのですが、何か心配になって
きました・・。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 22:39:18

私のところは換気扇ありますが非常にアラームが敏感で、
豚肉とか焼くと部屋(と同じフロア)に響くアラームがなります。
対処法としては、部屋のドアと窓を全部開け放って料理…
玄関のドアも軽く開けてます。
でもトピ主さんの場合玄関開けたらヤバそうですね…
私も一度きちんと確認されるほうがよいかと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 22:44:31

えーー?
換気扇のないキッチンなんてありえるの?
それじゃあ、お湯しか沸かせないね。
うちはTHですがサンマ焼くときはいつも庭で焼いてます。
(それも迷惑かな?)  
Res.7 by ええッ from バンクーバー 2007/02/01 00:03:26

驚きアパートだねえ。
換気扇なし、窓もなし(開けれないなら無いも同様)他の窓があるなら全部開けて調理するしかないでしょう。窓がないなら入り口を開けるしかない。
煙だけじゃなくっても料理の強い臭いがこもって衣類にも臭いがしみこんじゃうよ。
煙探知機に袋でカバーすれば音は出ない。

出入り口しかドアが無いみたいなアパートな感じだけど、どんなとこか見てみたい。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/01 00:32:44

皆様、コメントありがとうございます。
参考にさせていただいています。

今必死で消防法とか探しているのですが、
どうにも検索に引っかかりません・・。
消防署の非緊急時の番号は見つけたのですが、
そこに電話していいものか・・悩み中です。
(英語力もないので、説明も難しいし、
その番号がこういった悩み相談を
受け付けてくれるものなのかもわからないので・・)

一応キッチンからちょっと離れてベッドルームが
あってドアが閉められるので、衣類関係は
大丈夫かと思うのですが・・。

キッチンから離れた窓はあけられるのですが
果たしてそれが換気になるのか・・。
(結構離れてるので)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 02:44:06

 煙探知機が鳴ったときはすぐに探知機の周りを探知機に向かって扇ぎます。私はノートとか新聞とか使って扇いで煙を散らします。探知機の周りの煙の濃度を薄くすることでアラームは鳴り止みますよ。アラームを鳴らしっぱなしにすると消防車が来るのだと思います。私は何度か鳴ってしまってそのたびに扇いで1分くらいかそれ以内で鳴り止んで、消防車が来たことは一度もありませんから。
 応急処置にどうぞ。  
Res.10 by HungryDad from ビクトリア 2007/02/01 03:17:03

違う壁(できれば対面している壁)の窓2個を開けて空気の
流れを作っておくとかなり換気になりますよ。
 
Res.11 by HungryDad from ビクトリア 2007/02/01 03:17:57

でも冬は寒い!  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/01 07:48:19

コメントありがとうございます。
ルームメイトも必死で煙探知機の周りを
あおいでいました。(が、昨日は1分以内に
鳴り止まなかったみたいで・・)
鳴ったときにはそれで対処します。

違う壁の窓を開けても換気にはなるのですね。
とりあえず違う壁の窓(一個しかないのですが・・)を
開けてみます。
ただその窓までに壁があるのでちょっと心配です・・。
(コンロの前には壁があるので、キッチンと対面している
窓はその壁の先のリビングの窓(しかも小さい)しか
ないので・・)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 08:04:35

1、煙の出る料理はしない
2、もっといいアパートにかわる  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/01 08:14:39

コメントありがとうございます。

そうですね。煙のなるべく出ない料理を
検討します。
いいアパートへの引越しも検討します。
(が、今月からそのアパートに引越しなったばかり
なので、すぐ出るのは無理そうです(涙))  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 08:25:21

レス7さん、
ネルソンの某アパートでぼやがあったとき、
そこの部屋主は報知器をカバーしてたみたいですよ…
不注意からのぼやで強制送還、修繕費も払えず服役中と聞きました。
万が一のことを思うとそれはやめたほうがいいのでは?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 18:23:31

簡易スモ−クディテクタ−なら、バッテリ−作動なので、蓋を開けてバッテリ−を外して置けば良いでしょう。(煙の出る料理をする時だけ)

AC電源で作動するタイプなら、専用のブレ−カ−が必ずあります。配電盤の蓋をあけて、Smoke Detectorと書いてあるブレ−カ−を探して下さい。料理中に鳴り出したら、そのブレ−カ−を下げるだけです。

間違っても、パニックになって引き千切ったりしないで下さい。(笑)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 20:03:04

うちのアパートもまったく同じです。換気扇無し、窓も一つで風通し皆無。
いつもアラームがなるので、警報機を天井から取り外してしまいました。
しかし!しばらくしたら知らぬ間に新しい警報機が設置されていました。
おそるべし!大家!

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 20:32:38

Smoke Alarm Safety
It’s the law to have working smoke alarms in your home. According to the Fire Code, a $235 fine can be issued for the following:
Failure to maintain a smoke alarm in operating condition.
Failure to provide smoke alarm instructions to occupants of a building.
Failure to install a smoke alarm as required (one smoke alarm on each level of a home, in addition to outside all sleeping areas).
Intentionally disabling a smoke alarm to make it inoperable.
Replacing a smoke alarm, thus causing a reduced level of protection.
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network