jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9256
夢・フライトアテンダントになりたい
by ドリーム from バンクーバー 2007/01/29 20:29:37

こちらに移民している者ですが、カナダで真剣にフライトアテンダントになりたいと考えています。
フライトアテンダントになるためには今後どうしたらいいか、何を学ぶべきか、アドバイスをいただけますでしょうか。
時間がかかってもいいので、その道に進むために頑張ってみようと思っています。

ちなみに、フライトアテンダントなんて・・・というような中傷などはご遠慮ください。真剣に考えていますので・・・

よろしくお願いします。

Res.1 by えれサン from リッチモンド 2007/01/29 21:09:38

こんなのありましたけど。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=8965&resid=1&ntopic=1&cat=0
あとはいろいろぐぐってみると少しずつわかってくるのでは?
それぞれの航空会社のホームページでJop Opportunityのページがあったらそれをチェックしたり(必要な資格等記載してあったりするよね)専門学校というかそういったコースがあると思うのでそうところに問い合わせてみたり。
情報という程の情報でなくてごめんなさい。他にもっと詳しい方がレスしてくれるといいね。
頑張ってね!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 21:58:18

どこの航空会社にも依るのではないでしょうか?
私の知り合いは、チャイニーズカナディアンです。エア・カナダのフライト・アテンダントで、フレンチは話しません。でも広東語とマンダリン、英語を話します。
ちなみに彼女いわく、二カ国語は必須で、日本語は入ってないそうです。つまり英語とフランス語か広東語、もしくはマンダリン。
他の知り合い(日本人)は、今まで2回エア・カナダのフライト・アテンダントの試験には合格してのだけれど、健康診断で、落とされています。血液が薄いと、だめだそうです。
あと、日系の航空会社は4年生の大学を出ていないとだめですよ。  
Res.3 by 元CA from バンクーバー 2007/01/29 23:40:03

日本の航空会社は今、正社員採用を減少させている傾向があります。
派遣のようなもの。
国内線でも英語、日本語は必須です。
エアカナダに至っては英語とフランス語が必須。
またそれ以上の言語を要求されます。
日本に帰る予定なのであれば、日本で試験を受けたほうがいいですよ。
アメリカ、カナダの航空会社は日本よりも狭き門です。
昔はCAは容姿端麗。って言われていたけれど
今は性格、語学、重視しています。
本気で勉強したいのであれば、こちらで学ぶのもいいですね。
そして、日本に帰って就職できたらいいのではないですか?
国際線乗務になると、本当に大変ですよ。
時差ぼけなんて言っていられません。
そのまま次の日に日本に帰る事もあるし、アジア路線だと
日帰りってなこともあります。
目指しているのでしたら、一般常識、語学を頑張ってください。
容姿、スタイルは二の次です。
夢・・・・かなうといいですね。  
Res.4 by ドリーム from バンクーバー 2007/01/30 01:01:35

早速いろいろなアドバイスありがとうございます。とても参考になります。
ちなみに私が考えていたのはエアカナダです。
というのは、日本の私の友人が何人かフライトアテンダントの試験を受けていたのですが、みんな無理だったんです。みんな大学を出たり専門にずっと勉強していたり、スタイルもよく、頭もよく、それでも落とされ、どうやら日本のフライトアテンダントはコネが重要だと聞きました。そうでなくてもかなり私には難しいと思っていました。(4年生の大学は出ていないです)
そしてこちらで知り合いの知り合いなど何人かフライトアテンダントになった人の話しを聞いて、こちらの方が簡単なんだと思いました。
でも、RES3の方のアドバイスを見てビックリしました。カナダの方が狭き門なんですね。
私は一応英語・フランス語話せるんですが、どちらも流暢とまではいかないのでまずは語学は必須だと思っています。フランス語を学ぶためにケベックに一定期間住むことも少し頭に入れてます。(現地の方が移民だと格安で短期で集中して学べるので)
また1つフライトアテンダントのコースも見つけました。プライベートとの学校などもあるのは知っていますが、費用が高いだけで実績がどうなのかというのも気になり、こちらの掲示板で”どこで(どうやって)学ぶのがいい”などのアドバイスも頂けると嬉しいな、と思いました。
RES1さんが教えてくださったトピも拝見していました。でもレスがなくなってしまったようで残念です。
またAirCanadaのJobOppotunityのWEBサイトもチェックしてたんですが、バンクーバーベースよりもトロントベースの募集の方が多いような気がするんですが気のせいでしょうか?
健康であることも必須なんですね。

こちらで、”知り合いが・・・””友人が・・・”など生きた情報を教えていただいてとても参考になります。
まだまだ教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

 
Res.5 by りょうこ from 無回答 2007/01/30 06:49:04

私は日本のフライトアテンダントは、容姿にこだわっていて中身が何もないと思います。 何を根拠に?っていわれるかもしれないけど、馬鹿っぽい。 そう思いませんか? CAになりたくてカナダに短期留学する人いるけど、ほんとそれだけかよ?って思う。 容姿とかばっか。 馬鹿がなるものって思う。トピ主さん、がんばってるならカナダの方がいんじゃないかな? 頑張ってくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 06:54:08

根拠も理由も言えないのにそう思いませんか?といわれてもこまるよ。
君の書いた文章を見ると君がバカに見えるよ。そう思いませんか?  
Res.7 by 乗客 from バンクーバー 2007/01/30 11:27:51

確かに容姿端麗は良いことだが、肝心の言葉が通じないとね!お互いにイライラしてくるので・・・。
そうなると、あとはもう性格の問題でしかないと思う!

HNL→NRT線(UAL)に乗っていた時の出来事ですが、この先乱気流に入りますと機長から「シートベルトを締めて着席を」と何度も放送が流れた後に、何を思ったのか一人のChina系の乗客がトイレに入き・・そして戻って来る時「中に舞っていました!」確かに聞かない客も悪いが(全く英語と日本語が理解できていない状態)、その客をコントロールする仕事でしょうから大変ですね!・・・ランゲージは重要です・・・
その時、FAはジャンプシートからただ見ているだけしか出来ず(勿論被害を増やさない為)でもそれを理解できない乗客たちが何かぶつぶつ言っていました。
そんな(損な)奴ら(危機管理が出来ない人)を相手にすると思うと並みの性格じゃ厳しいですよね!

頑張ってFAになって下さい! その夢応援します!
夢は願い続けると必ず現実に近づきます!
そして笑顔で!僕らを迎えてくださいね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 12:09:16

トピ主さんはエアカナダを希望されているのですよね?もう市民権は持っておられるのですか?実は私もずっとエアカナダのフライトアテンダントになりたいと思っていたのですが、テロ等の影響で移民権だけでは無理だという事を知り断念しました。フライトアテンダントになる夢はまだ諦めてませんが、仕事のために日本国籍を捨てるのは・・・なので。

ところで他の航空会社の採用情報はチェックされてますか?エアカナダにこだわらないのであればアジア系の航空会社など募集しているところ、たまにありますよ。あとエアカナダの子会社のジャズとかも結構募集ありますよ。それぞれ採用条件も違うので一度チェックされてはどうでしょう?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 12:15:31

↑追記
航空会社によっては市民権がなくても永住権さえあればOKなところもあるようです。すでにチェック済みの情報でしたらゴメンナサイ。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 15:04:03

たしかAir canada jazzも今募集してますよね。バンクーバーベースだったか確かではないですが、移民でもフレンチと英語がしゃべれれば大丈夫なはずです。でも確か、オンラインカレッジでFA基礎のcertificateが必要だったと思いますが。
Air canadaですと特にバンクーバーベースはシニアの方々が多いので、募集がかかるのも少ないですし(彼らがなかなか辞めないので)、もし入れても好きなフライトを選ぶのは当分の間難しいと思うので、今から市民権アプライして次のトロントベースの募集がかかるまで待った方がよいと思います。  
Res.11 by Res10です from バンクーバー 2007/01/30 15:10:33

あと、Emiratesも募集していましたよ。たしか2、3日前にバンクーバーのホテルでScreeningがあったと思います。
Dubaiベースですが、、、。もしご結婚なされてるなら難しいでしょうね。でも、参加だけして、周りの方達の服装や、雰囲気を知っておくのもよいと思います。  
Res.12 by ドリーム from バンクーバー 2007/01/30 15:46:43

たくさんのアドバイスありがとうございます。
言葉は確かに必須ですね。エアカナダで中国語(広東語、マンダリン?)OnlyのChinese系の乗客たくさん見ます。あとは性格、笑顔・・・ですね!
市民権の取得も可能なので考えています。
Air canada jazzですか・・・それでもいいです。jazzは国内線の短い路線を飛ぶんですよね? オンラインカレッジですね。いいですね。時間を有効に使いながらCertificateを取れるので調べてみます。
なるほど、バンクーバーベースは確かにシニアの方が多いみたいですね。やはりトロントベースの方が可能性が高いんですね。

アジア系の会社、Emiratesなど、ベースがカナダを離れると辛いですが、勉強のために調べてみたいと思います。
Res8さん、Res10さん、貴重な情報をありがとうございます。いろいろと募集の情報をお持ちのようですが、どちらでどうやってこういった情報を得られているのでしょうか?もしよろしければ教えて頂けますでしょうか?

また「頑張ってください」などのお言葉も頂いて、まさかこちらで励まして頂けるなんて思っていなかったので、とても感動です。
絶対頑張りたいです!

もしまだ情報などありましたら是非教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 18:27:34

もう知っているかもしれませんが、Cathay Pacific もバンクーバーベースで募集していますよ。これは、移民でも大丈夫。英語のほかに、中国語又はベトナム語、日本語のどれか一つ話せることが条件なので、トピさんは応募資格があるってことですね。もし興味があったら、Webサイトから応募できますので。。。F.Y.I
 
Res.14 by AC乗務員です! from バンクーバー 2007/01/30 22:05:35

AIR CANADA is hiring now. and JAZZ too.
If you want more info go to No.8965 on this site and read the postings.  
Res.15 by ぴー from 無回答 2007/01/31 06:23:21

CAなんか、やめときな。・・・・
馬鹿がなるもの。
馬鹿になりたいならいいけど・・・
いひひ・・・笑  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 19:17:38

こういうとこで、夢語るなんて、小さいね〜・・・
自分でなんとかしろって感じ。  
Res.17 by ドリーム from バンクーバー 2007/02/01 19:38:41

RES13さん、貴重な情報ありがとうございます。
Cathay PacificのWEBサイトチェックしてみました。
私の見たサイトが間違っていたのか、バンクーバーベースのものが見つかりませんでした。ちなみに私が見つけたのはこれです。
http://jobsearch.careers.cathaypacific.com/jobsearch.asp?re=5&pg=1&brd=1449&col=dtj&ss=0&sort=rv&vw=b
キャセイもいいですね。

AC乗務員さん、お忙しいと察しますが、ご親切に、またご丁寧に、実際に現場で働いていらっしゃる方から本当に貴重なアドバイスをありがとうございます。
夢が現実に一歩近づいた気がします。時間がかかってもあきらめません。私もAC乗務員さんのようにFAとして働けるよう頑張ります。
 
Res.18 by 友人 from 無回答 2007/02/01 21:25:46

近しい友人でACのCAさんがいますが、語学力は当たり前の範囲内でプラス知性が必要だと思いました。
採用された後のトレーニングで何百人もの人がさらにそこで不採用になるそうですよ。
馬鹿じゃなれないというところでしょう
トレーニングは英語が単に話せる程度じゃついていけない内容
医療、救急隊員の免許もそのトレーニングで取るようで
静脈だ動脈だ、何だすべて英語
自分はかなり英語を使い仕事をしている、自信はあると思っておりましたが、彼女が勉強している姿、内容を聞いて、CAにもつよいイメージそのものといいますか、高嶺の花、手の届きにくい人達だということが理解できたかな

えーあまり、参考にならなかったような、、、、
失礼  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 22:00:14

語学力は当たり前として、よく気がつくメイドのような能力がないとだめじゃないですか。使ったお絞りを回収して、お酒の注文があればカクテルも作り。あとはブロイラー状態の客に食事を急いで配る。
急病患者がでれば、嘔吐もふき取ってあげて。
呼出してるのに、なかなかこないとむっとしますよね。
こんな難しい客も、満足させられるような
素晴らしい客室乗務員になって下さい。  
Res.20 by Res13 from 無回答 2007/02/02 10:36:17

ドリームさん
直接メールください。  
Res.21 by ドリーム from バンクーバー 2007/02/02 12:07:57

RES13さん、今メール送りました。
よろしくお願い致します。
 
Res.22 by ドリーム from バンクーバー 2007/02/05 15:50:47

いろいろな方から様々なアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
英語は医療、FirstAidなど専門用語を学ぶことも必要なんですね。
前もってこういったことも勉強しておこうと思いました。
採用後も何百人もの人が不採用に・・・ですか。やっぱり厳しいんですね。肝に銘じておかなければ。。。
とても参考になりました。
よく気がつくメイドのような能力ですね。。。
我慢強さ、気配りですね。大丈夫です。
逆にやりがいがありそうですね。

FAとしての情報もとてもありがたいですし、乗客としてのアドバイスもとても参考になります。
もっといろいろ調べていこうと思っています。
 
Res.23 by 無回答 from ビクトリア 2007/02/05 18:51:01

本当に本当に、そんなになるのは難しいのですか?
私がACを利用している時は、もちろん皆ではないけれど、呼んでも来ないとか、頼んだものも持ってこない(すごく時間がかかる)とか、しょっちゅうあるのでそれほど賢く気の付く人ばかりではないですが。
 
Res.24 by ぼぶ from 無回答 2007/02/08 00:15:46

CAは女の憧れ? 馬鹿言ってんじゃないよ。 馬鹿がなるものだよ。
見た目だけ女。 あーやだ。 そんな奴らしかいない飛行機に乗るのが、不安だ〜〜〜。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 01:21:08


こういうコメントする人は、他の人の仕事にに対する敬意が無さ過ぎると思います。
同じ日本人にこういう人がいるのが悲しいです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/02/08 02:11:26

そういうあなたは?
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network