jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9254
エアカナダについて。
by emi from 日本 2007/01/29 18:01:06

他のサイトで見たのですが、エアカナダは評判が悪いらしいですね。
空港に預けた荷物が無くなる!とか・・・。
心配です。
私は 2週間後にはその会社の飛行機にっ・・・。
心配です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 18:06:26

そんなことはどこの航空会社にだってあることです。
成田からの直行便はJALとACしかありませんよね。
どちらも同じように不平不満を言う人が多いです。
気にすることはないと思いますよ。
気をつけていらしてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 18:27:52

つーか心配ならJALに変えればいいじゃない。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 18:43:06

 それはきっと、日本のサービスに慣れているからそれに比べて・・・。
???という感じだからだと思う。大した問題ではないですよ。
 こちらへ来るともっと色々なカルチャーショックを受けますから・・・「それを楽しまねば」の勢いですよ!
 そして荷物は預けたときに付けられるタグの読み込みエラーが原因になって、他の便に行ってしまうことみたいです。たまにある事でそんなに気にしないほうが今後の生活にもプラスになりますよ。
 どちらも嫌なら他国(出来ればUS以外)を経由して来ると良いですよ!USは荷物に鍵をかけられない上、テロ対策の名目で勝手に開けられます。(対策方法もあるが)他国便で来るとその対応の違いはあると思います(ストップオーバーしたりも出来るので楽しいかも)
 でも格安チケットで来るのなら多少の事は我慢して直行便来るのがBetterですよ!
 韓国の友人がコリアンエアで来るといつも税関で長時間待たされる(窓口が2つ位しかあいてない)とぼやいていたから。
でもJLやACで来るとほとんどそんな事ないですから・・。

二週間後ですか!?楽しみですね! Wellcome to Canada!
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 19:20:49

エアカナダの機内食が超まずい!!!量も少ない、フードコート以下。
昔はもっとましだったのに、最近は最悪。
おにぎりと菓子パンを持って機内で食べました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 19:44:30

 機内食、口に合わない可能性が大なので、上の方もいっているようになにか食べ物を用意しておくといいかもしれません。菓子パンとかなら、もし食べずに済んでも日持ちするから到着してからのランチに回したっていいし。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 20:12:58

EVA-AIRで来たが量(1皿プラス)も多くGood!でしたよ。そして今時に珍しくSteel系のフォークやスプーンを使っていました。>>◎

で確かにCAの機内食は量も少ないしマズイし機体も古い!!ゲームも出来ない(超一流)
「カナダには安かろう良かろうはありえません!!」
でもチケット安いからな〜!!仕方なく乗っているかも>>一応〇です。
JL並みというよりそれ以下かな!?思い出に残るかも・・・(苦笑)
最近のJLのサービスは少しは良くなったのかな〜!?>>>不明!
でもYVRの職員はとっても親切でした>>◎困ったときに助けてくれますよ!
次はきっとキャセイに乗ってくるかな!評判良いみたいだしね!!

最初はAIR-CANADAに乗ってみるべきです。ここで学ぶ事は役に立ちますよ!
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 20:14:06

そんなにひどくなかったよ、去年の暮れに日本に行ってきた、食前のワインもビールも無料、ヘッドセットなんか持って帰っていいと言っていた。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 20:20:27

>食前のワインもビールも無料、ヘッドセットなんか持って帰っていいと言っていた。

それらが有料なのは国際線では皆無でないか?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 21:55:41

ワインやビールはNWは有料でしたよ。

ハワイ・グアム線で1本$5でした。高っ!本土線はどうなのか分りませんが!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 22:06:16

心配なら何でACにしたんですか?

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 23:08:09

NWなら有料でもおかしくないな。
飛ぶための燃料もぎりぎりで飛ばす会社だからのう。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2007/01/30 04:09:37

みんな贅沢だなぁ・・・。
私も前カナダ行った時はACだったけど、別に不満は感じなかったけど・・・。エコノミーだからそんなもんだと思ってたし。
ロシアに行った友人なんか、乗り継ぎは空港の滑走路側の道を全力疾走し、乗ったら自分の座席に骨組みだけでクッションがなく、乗務員に伝えたら補助の椅子を持ってきてはめていったらしい。
それは極端だけどねぇ。
でも、シンガポール航空はすごいねぇ!6時間で降りるのがもったいないくらいだったよ。食後のデザートはハーゲンダッツだったし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 07:57:41

普段どんな生活してるの?ハーゲンダッツですごいの?
あんな機内食、犬も食わんぞ。  
Res.14 by なんだかんだ from 無回答 2007/01/30 08:51:56

言って機内食の不満言ってるひとはムシャムシャ食べてるんじゃない。
このまえエアカナダ使って周り見渡したけど無言でムシャムシャ食べてたよ。
わたしはフルーツだけ空けただけ。
あとはチーズ持ち込んでワイン二本飲んで熟睡。。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 09:19:26

で?  
Res.16 by 空港職員 from 無回答 2007/01/30 10:13:55

とある空港でのこと。
昨年のクリスマスシーズンから、現在に至るまで、毎日のように、一つのターンテーブルを閉鎖して、多くのロストバゲージの荷物が置いてあります。
夕方になると多少減っているのですが、翌朝になると、また数が増えて…
毎日その繰り返し。
ACのロストって確率高い気がします。
だって、毎日たくさんの荷物がロビーに溢れてるもん。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 10:19:57

それらが全部ACってわけじゃないんでしょ。  
Res.18 by 空港職員 from 無回答 2007/01/30 12:07:09

ACのバゲージクレームの前での話になります。
全てACの荷物ですよ。
他社のバゲージクレームカウンターの前はすっきりしています。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 12:58:45

ターンテーブルって書いているから、勘違いしてしまったよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 14:22:22

あのクソまずい機内食バンクーバーから日本行きは、どこが作ってるの?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 14:50:46


機内食に何を期待してんの?
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 16:51:43

期待しないほうが変じゃないの?
10時間前後のフライトで唯一の楽しみでしょう
ただでさえあの狭いシートに押し込められているんだから、
少しからだが大きいとひざが当って寝る事も出来いないよ!
そうなったら後は食うだけさ!!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 17:27:59

問題ないですよ〜。荷物なくなったことないですよ〜。飛行機についてるメープルの葉っぱも、降りればそこはカナダってのもいいじゃぁないですかぁ。カナダに来る場合で、一番「評判がいい航空会社」はどこなのでしょうか??私はエアカナダで十分満足しています。  
Res.24 by Res6 from バンクーバー 2007/01/30 23:30:41

Res6 です
>>>で確かに「CA」の機内食は・・・・・。 文章誤りです
     
CAではなく正しくは AC(エアカナダ)を間違えて打ちました。

来週またACの国内線を利用しなければならず・・・。
国際線は昔のJLに乗ってるのかと思うような高飛車サービスですが、国内線はどんな感じなのかある意味楽しみです。

そしてCAの関係者の方々へ大変失礼しました。
CAはまだ利用した事がありません。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 02:32:22

>Res22
なんで〜?私は期待しません。
レストランだって味覚によって評価は様々なのに、移動手段の飛行機の食事に何か求めるくらいだったら自分で食べたい物持って行った方が確実。
乗継だとかいろんな理由で自分で用意できない人の為に食事が出るだけでも上出来だと思います。
食事は空港のあまり美味しくない日本食屋のお寿司の方が機内食より美味しいと思うのでいつも買って乗って、機内ではサラダとかが乗っているトレーだけ貰うようにしています。
到着前の食事は機内食を貰いますが、着いたらすぐ美味しいものが食べられるからあまり手をつけません。
あまり期待しないようにしているとちょうど良いと思っています。
ちなみに日本から帰って来る時も空港でお弁当買います。
飛行機代は移動代だと思って払っています。
基本的に食事には期待していません。
JALだろうとACだろうと同じです。
ちゃんと飲み物もらえれば十分です。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 02:39:51

それはおまえさんの考えであって他の人もおまえと同じように考えると
思いこむなよ。
アホか?
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 02:42:12


じゃぁあなたは何を求めてるの?
過剰に期待してもしょうがないじゃん。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 02:46:41

駅弁と同じような創意と工夫、そして味。
食事って大事なのよ。船旅でも列車の旅でももちろん飛行機の
旅でも。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 08:22:08

>無回答さんへ
そりゃ確かにあの味もっと工夫が必要だけどね!!
AIR-LINEによってはそれを競っているところも有る位なのに、それを楽しまない手は無いですよ!
 最近はどこも財政難であまり聞かなくなったが、でも頑張っているところもありますよ。(法律上止む無く出しているだけが多い中で)まれに当り(美味い)が出ると嬉しくてね!!
 ただ味をケチる航空会社は次には利用したくないですね!

機内食でるのに何でわざわざ買ってきてまでして別なもの食べるのかが理解できません!そのような人を観ると、昔で言う頑固オヤジタイプに見えてちょっと軽蔑視(白飯と漬物しか食べないと言っている様に見えて)してしまいますよ。
 「批判するつもりは無いですが、僕の考えです」
 せっかくその国の文化や味をしるチャンスなのに、「私は日本人よ!」とか「お金持ちよ!」て毛嫌いして嫌味をアピールしているようにしか見えないかもね。無回答さんてマイナス思考なんですね!

 だからこそ行く国々の航空会社を利用するんじゃないですか?僕はそう思って1つ1つを楽しんでいますよ。
もっとプラス思考で捉えると人生楽しめますよ!!
あのマズイ味も一つの思い出ににもなるしね!

Canadianの捉える和食の味覚は狂っていますから、カナダでの食生活の参考にはなりましたよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 08:44:17

カナダに住みだして8年目。
エアカナダ日本到着前に出される「山菜ご飯」
うわさでは、かなりまずい、味がないと聞いていたので覚悟して食べたが、おいしかった。。。
私の味覚が変になったのだろうか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 15:33:13

正常だと思うよ!
だがしかし貴方はきっとCanadian の味覚に慣れているから美味しいと感じれるのだと思います。でもきっと日本で本当に美味しい山菜御飯を食べたら「えっ!!!!!」と思いますよ!
そして、すしなんか食べたら解けちゃいますよきっと!
 そういう僕も最初の頃「何?」と感じましたが、でも今はまあまあいけると思っていますからね。
「きっと一緒ですよ!」
 
Res.32 by 無回答 from モントリオール 2007/02/12 07:51:58

6月1日トロント発成田行きの便から、順次最新の機材になるみたいだね。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 09:50:49

まぁ味の好み、機内食の考え方は人それぞれということで・・・。  
Res.34 by Res6 from バンクーバー 2007/02/12 10:37:04

ACの国内線乗ってきました

成田線とは違い、日本の国内線とほぼ同レベルのサービスがされていました。
キャビンクルーの人たちもとっても気さくでフレンドリーでしたよ。

YVR>>>EDMONTON線は機種は小柄ながら最新の機材で、ワイドスリーンのモニターが付いていて多彩なエンターテイメントが楽しめました。USB端子もあったのでもしかするとゲームコントローラーでも繋げる様な気がします。
ただローカル線はそこまでのサービスはありませんでしたが、クルーは親切でした。
他社は知りませんが又ACを利用しようと思います。

ただうわさ通りロストバゲージに遭ってしまいちょっと複雑な心境です。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 18:13:05

>順次最新の機材
順次古いCAは降ろせばいいのに。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/12 18:35:59

私も、古いCA降ろせばイイのに。
って思いました。だけど、どうやら、UNIONが彼たちをかばっているから、
無理らしい。そして、古いCAはリタイアする前までに、なるべく、仕事を沢山入れるらしいですよ。(しかも、overseasの)だから、Vancouver−JapanのCAは年寄りばっかりらしいですよ。しかも、疲れているっぽい人達。そして、Air canada の給料のシステムが変わって、新しいCAはあまりの給料の少なさで、辞めているのが、今の、air canadaの心境です。
Air Canada本当にどうなるのですかね?
私は、westjetを国内線で使っています。
westjetのCAは本当にいい感じで、いつか、westjetも国外を航空してほしいと思っています。  
Res.37 by 無回答 from モントリオール 2007/02/13 06:01:16


もし、自分が「古いCA」の立場だったら???

長い間勤めてきて、新しい人たちに、「ラクチン」な日本行のフライト取られたくないですよね。
新しい人たちより、給料が低いなんて嫌ですよね。

UNIONがなかったら、いきなり会社に首切りされて、はい、さようなら。UNIONがあるからこそ、安心して働けるのですよ。

カナダでは、UNIONが強いと言うのは、客の立場だったら大迷惑ですが、もし自分が働いている立場だったら、とってもありがたい物なんですよ。

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 06:06:07

だから?
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/02/13 06:26:27

結局、みんなわがままで、自己中ってことじゃない?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 05:44:11

うん。働いている方も客も、自分さえよければいい。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 11:36:30


>もし、自分が「古いCA」の立場だったら???

もちろん人件費が安く見た目にも若い人がいいといって、年老いたCAを首切り!
なんて当人にとっては納得いきませんよね。
ユニオンの無い小さな会社では良くあることだけど、エアカナダではありえないです。その庇護の下で「古いCA」は危機感が無く、ぬるま湯にどっぷりつかりあぐらをかいているというのが現状だと思います。
「古いCA」ばかりのシニア便でも私たち乗客は良いのです。    身体のあちこちが痛くて体が思うように動かない、客に言われたこともすぐに忘れる、年老いて仕方の無いことかもしれませんが、ただ、CAを続けて行く以上、甘えを捨てて、古いなら古いで、もっとプロ意識を持って自分の仕事を全うして欲しいだけなのです。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 12:32:06

シニア便って。うけますね。
つい最近一週間程日本から遊びにきた友達が使ったエアカナダもシニア便だったらしく、「エプロン巻いたパートのおばちゃんばっかりだったよー。せめて制服着て欲しい」ってゆってましたけど、シニアFAさんたちはミールタイム以外でもエプロンで過ごしてるんでしょうかね。ユニオンが強いってある意味恐いですね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 12:58:39

綺麗かどうかより、何かあったとき、自分のいのちよりまっさきに乗客の救命のことを考える。

そんなFAはいないでしょうね、きっと。

普段から、自分達の権利ばっか、考えてる人たちにはムリ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 13:32:45

ユニオン強いと、ほんと権利権利ですよね。一昨年でしたっけ、教職員のストライキ。確かに労働条件の改善は必要だったろうけど、子供のことは考えないのかねと思ったよ。授業がなくて勉強できない子供達が一番の被害者だったと思う。(休みで喜んではいたけどさ)。子供はほっといて自分達の要求のためにストって、あれでも教職者かと思ったよ。
 エアカナダの話とはそれたけど、この国はとにかく権利権利。言ったもん勝ち。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 13:38:59

言ったもん勝ちかぁ。そう言えば、言ってみたら通った事っていろいろあるなぁ。
例外が多すぎるから、とりあえず言ってみよう!ってなってしまうのかもしれませんね。
トピ主さん、そろそろカナダに着いてる頃ですね。どうだったのかな?  
Res.46 by おいおい from 無回答 2007/02/14 15:02:53

<もし、自分が「古いCA」の立場だったら??? >

くだらん考えだな。
時代は変わる。
お客様のニーズも変わる。

その変化に対応出来なければ、会社は潰れる。
ACが身をもって証明してくれたじゃないですか。

そんな事も分らず、年功序列的な考えを持っているなら、この時代どの会社でも必要ない人材って事よ。

UNIONがあるから安心して働けるのは、能力の無い者の言い分だね。
能力のあるものは、UNIONが無くても、会社から必要とされる人材になるわけだから、間単に解雇はされないよ。

 
Res.47 by でも from 無回答 2007/02/14 15:10:31

会社という所は、能力がある人をいくらでも解雇する力をもってるんだよ。

そんなこともわかんないんだね。
 
Res.48 by おいおい from 無回答 2007/02/14 15:26:19

会社にとって有益な能力がある人は解雇されないよ。

自分がいくら能力があるって思っても、判断するのは相手って事。

ここはその辺自由な国でしょ。
明日仕事があるも自由、無いも自由。

経験年数というくだらない物の上にあぐらをかいて仕事をする時代ではないってこと。
時代に合わない社員は、意識改革をして、仕事のやり方を変更してもらう。それが出来ないなら辞めてもらうしかないでしょ。

不当解雇で訴えることができる制度が残されているのだから、UNIONがお客様のニーズを無視してまで社員を守る必要ってあるのでしょうかね。

自分の居場所は、自分で確保しなよ。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 15:49:18

>教職員のストライキ

これは、労働条件を改善しない政府が悪いと思いますよ。労働条件がよくないと、子供達にも悪影響がでますしね。
権利権利って話ではないと思う。
どう考えてもユニオンが悪いのではなく、政府が悪いと思う。  
Res.50 by 無回答 from モントリオール 2007/02/14 15:59:50

Air Canada Jazzのフライトアテンダントの方は、いい人が多いような気がします。
いままで嫌な思いをしたことはありません。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/14 16:43:51

↑確かにJASSエアはGOOD!でした。

ただ、機内サービスメニューがあるが、今日はサンドウィッチ1種類しかないといわれちょっとだけショックでした。
カップスープが欲しかったが、きっと最初から積んでいないのかな・・・!?
 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 18:02:40

>おいおい さん

能力主義も分かるけど、労働者の権利も大切だと思うよ。

教職員とか、医療関係者とか、これ以上労働条件劣悪になるとさすがに働けないと思う。看護士さんとか、日本でもだけど、よくあの条件で頑張ってるよ。

今の世の中は能力を持った人が生き残るような「勝ち組」「負け組」のアメリカ型になっているけど、よくよく見てみると、その「能力」は「会社にとって必要な」というかぎ括弧つきの、会社・企業中心である事がわかる。基本的に働いているのは社員なのに、資本を持っている方が「働かせてやっている」みたいな状況になっているのって、どうかなぁと思う。

経験年数で給料があがる必要はないと思うけど、基本的な仕事をこなしている以上、それなりの待遇があってしかるべきだと思うよ。彼・彼女がいなければそもそも飛行機飛べないんだし。UNIONがまだ強いカナダやヨーロッパの国は素直にいいなと思う。自由ってのは「会社が何を判断しても良い」ってわけじゃないよ。労働者の権利がしっかり守られているのがカナダの強みでもあるわけで、そんなに「その辺自由」じゃないよ。
 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2007/02/14 18:53:59

unionにもいろいろあってさ会社の足を引っ張るような
unionだと共倒れになっちゃうさ。
 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 05:35:21

共倒れになっても、雇用保険をしっかりともらったあと、すぐ新しい仕事を見つけることが出来るのがカナダのいいとこ。

Unionメンバーは、共倒れになっても別に気にしません。
結局、会社の経営方針の失敗でしょ?

トピズレごめん。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 05:50:00

だからエアカナダも一度だめになったんだね。  
Res.56 by おいおい from 無回答 2007/02/15 14:09:49

会社・企業中心である事がわかる。基本的に働いているのは社員なのに、資本を持っている方が「働かせてやっている」みたいな状況になっているのって、どうかなぁと思う。

unionが強いとその逆ですよね。
働いてやってるんだ。ってな態度になってしまう。
その態度はサービスを利用する顧客に対しても出てしまい、結局は悪循環に陥ってしまう、今のACの体質を物語っていると思います。

どんなに労働者の雇用を確保しても、会社が成り立たなければ、雇用自体が出来なくなってしまいます。
会社としても、世の中に存在する価値を認めてもらえなかった事に繋がるのではないでしょうか。

お世辞にもACのような異常にunionが強い企業では、良いサービスって感じられず、無制限にACに乗れるベネフィットと、給料を貰いながら、顧客が満足できる対応がされていない現実に、労働者は気が付かなければならないと思います。

チェックインカウンターに長蛇の列が出来ていても、自分の休憩時間が来たらカウンターを閉めて知らん顔の地上スタッフ。

サービスを終わった航空機から出たpopの缶を、スタッフパーキングの自分の車に運び、ボトルディーポで換金し、会社の資産を搾取するスタッフ。

そんなスタッフでもunionが強ければ、雇用を続けることになるのです。
おかしいと思わないのですか?
疑問を感じないのですか?

感じないとしたら、何度ACがこの先潰れても、変わらないでしょうね。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 15:41:44

>チェックインカウンターに長蛇の列が出来ていても、自分の休憩時間が来たらカウンターを閉めて知らん顔の地上スタッフ。

これって、いいんじゃないの?休憩時間なんだし。そんな行列の出来る時間に、休憩を入れるシフトを組んだマネージャーか会社が悪いんじゃない?
 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 16:08:34

会社もunionも悪いのよ。
エアカナダ全体がダメダメ。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2007/02/15 18:22:33

>従業員が悪いんじゃなくて、シフトを組んだ会社が悪い。

その通りですよ。休憩時間は休憩できるように双方で契約したわけでしょ。当たり前だけど。

客が満足しないのであれば、人員に穴がでないようにするべきであって、休まずその分も働けというのは理屈が通らないっすな。
 
Res.60 by おいおい from 無回答 2007/02/16 13:46:09

》従業員が悪いんじゃなくて、シフトを組んだ会社が悪い。

これ違うと思う。
休憩を取る為にシフトはちゃんと組まれていると思います。
休憩を取る為に、別のスタッフが来るはずなのに、そのスタッフが遅れているのが原因だと思いますよ。

結構こういう時って、数分後に代わりのスタッフが遅れてくるんですよね。

きっちり休憩を取りたいなら、シフト通りにきっちり仕事をしてくれよ。って思います。
休憩のために契約しているのではなく、仕事の契約をして、その合間に休憩があるのですからね。

ウェストジェットなんかは、こんなこと無いですよ。
代わりのスタッフが来るまで、混雑している時はカウンターをCLOSEしません。

この辺りの考え方の違いが、成長著しい会社か、潰れた会社かの違いなんでしょうね。

いっそのこと、ACなくしてしまえば良いのに。
じゃなきゃ、アホな社員はいつまでも変わらないよ。  
Res.61 by おいおい from カルガリー 2007/02/16 13:51:44

》客が満足しないのであれば、人員に穴がでないようにするべきであって、休まずその分も働けというのは理屈が通らないっすな。

この意見も自己中だね。
休まずに働けなんて言ってないでしょ。
顧客の満足度を計るのは現場で働いている人の意見を上に通す事からはじまりますよ。
自分の休みを最優先で、顧客の便利さは二の次ならば、サービス業を辞める必要があると思います。
お客様から給料を貰っていると言う基本的な考え方が出来ていないから、長蛇の列が出来ていようが、お構いなしなんでしょ。
数分待てば、代わりのスタッフ来るのにね。

カウンター2つのうち、1つを閉めたら、どうなるかって考えないのは、どうかしてるよ。
マネージメントに電話して、代わりのスタッフを至急来させるようにすることだって出来るわけだしね。

 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 14:25:05

おいおいさんは「お客様は神様です。」っていう、日本式な考えが好きな方なんですね。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 15:09:41

つまり、個人のモラルの問題になってきますね。

客商売である・ないに関係なく、雇われている以上、遅れてきてもOKと思うこと自体が問題ですね。そしてそんな従業員をクビにしようとしない、あるいはクビにできない体制も問題だと思います。

でも、日本のように、小学生のころから、班グループで作業をする事を学び、組織の一員としての立場を認識するように育てられた日本人とは、根本的に、見え方が違うのだと思います。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 15:14:45

↑そういう貴方はどのように考えているのですか?
自分の意見もなく人を批判するのはたやすい事、
貴方は、サービス業の根本が理解できていないのでは?

「おいおい」さんが言っている事は、サービス業として一般的な常識に思えますがね。
それがエア・カナダでは欠けているだけじゃないですか。
サービス業をきちっと理解してるカナディアンカンパニーは業績を伸ばしてますよ!  
Res.65 by Res64 from バンクーバー 2007/02/16 15:17:39

Res62へ送ったつもりでした。

すいません!  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 16:18:17

》客が満足しないのであれば、人員に穴がでないようにするべきであって、休まずその分も働けというのは理屈が通らないっすな。

>この意見も自己中だね。
>休まずに働けなんて言ってないでしょ。

なんで「休まずに働けって言っていない」のが「自己中」と結びつくのかよく分からないのは私だけ?

>休まずその分も働けというのは理屈が通らないっすな

これは一般論として言ってんじゃないの?
違ったら申し訳ないけど、私にはそう読めたよ。  
Res.67 by おいおい from 無回答 2007/02/16 16:25:00

私は決して日本的な考え方が全て正しいとは思っていません。
しかし、日本のサービス業ってお客様の支持を得られるために、色々と気の効いた考え方をしていると思います。

お客様から支持を頂かなければ、会社が存続しないわけですからね。

一旦潰れた会社である以上、謙虚な姿勢で全てを見直す必要ってあると思います。会社の上の者だけが頑張っても末端が駄目なら意味は無いし、その逆もしかりです。
しかし経営陣は変わっているわけですから、末端が変わっていないことを、ACでは露呈してしまっていると思います。

そなに、ACの仕事の仕方が変わるのが嫌なのでしょうか?
もしかして、ACの方ですか?  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 17:19:34

はい。ACのものです。  
Res.69 by あらら from 無回答 2007/02/16 17:29:49

お客様が居なかったら、商売が成り立たないって理解されているのでしょうか?
商売が成り立つという前提があって、その上に労働者の権利もあるのだろうし、UNIONだって存在できるのだと思います。
その根本を忘れて、ベニフィットを確保し、顧客のニーズや利便性を考えないようでしたら、社会人としての価値は無いといえるでしょうね。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/16 18:57:52

なんか変だと思ったらACの方がいたんですね。
そのACの方へ、このトークの中で出てきた事そっくりそのままACのトップに送ってみたら!?
もし僕がACの管理職だったら、貴方も含めてそっくりそのままクビですね!

お客様がいなかったら貴方は誰を相手に仕事するつもり???
会社とUNION相手に仕事するの???一人で勝手に頑張ったら!?
どこから利益を生むの?
その基本を知らないなんてまったくアホ以下だね!!!
会社ごと消えてしまいな!
ただメジャーなだけで、こんな人のいる会社はもう利用したくないね!
とっても参考になりました。質の悪さはNWと肩を並べるね!
 
Res.71 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 19:32:13

いひひ。
「ACのものです」って書いたの私。
どうなるかなって思って。
見事にダマされてる、おばかさんもいるんだね。
私は、ただの暇な主婦。エアカナダの利用は年に1度あるかないか程度のものです。
 
Res.72 by Good Luck! from 無回答 2007/02/16 19:59:29

暇な主婦さんへ
貴方はお遊びしょうが、見るのは一般人です。
ACの社員を騙って実損が出るような内容になっていますよね!?
これって名誉毀損罪に当るの知っていますか?
かなり高額の慰謝料請求がきますよ。裁判の国ですから。。。
頑張って払ってくださいね!  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 20:21:10

暇な主婦さん、
おいおいさん、
その他のACの悪口を書いていたみなさん。
名誉毀損罪になるそうですよ。 よい弁護士紹介しましょうか?

まあ、ACって書いてた人は、いろいろ言い訳できますけどね。
カタカナで「エアカナダ」って書いちゃってた人はねー。どうでしょう?知り合いの弁護士に聞いておきますね。
 
Res.74 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 20:25:34

あっ、おいおいさんは、カタカナでエアカナダとは使わず、ACしか使ってないな。さすが。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 21:30:25

>ACって書いてた人は、いろいろ言い訳できますけどね。
どういいわけするんだよw  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 21:49:48

エアチャイナとか、エアーコンディショナーとかじゃないの?  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2007/02/16 22:16:51

エアコンディショナーのものです・・・・

言い訳になってないぞw  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 01:29:52

Res73さんへ
暇な主婦さんは、社員を騙っているので救いようが無いですが、

 他の方は自分の受けた印象ですからいいんじゃないですか?
元々サービスの悪い体質が招いた事ですから、ACの方たちはそこを良く理解する必要がありますよ。
そして逆にACの方たちもこれを見るといいですね。客観的にどう観られているのかを知るチャンスですよ。これを観て変わってくれる事を祈ります!便利さが売りなのに悪用してる様に映っています。

それと、ここでいうACもエアカナダも誰もが認識していますから言い訳は無理です。

 ただ、第三者が社員を騙るって、これだけで詐欺紛いですから。
その上で乗りたくないって言う人が出て風評被害が出てくるとなれば話は別ですよ。
 暇な主婦さん可愛そうですね・・・。自分で巻いた種ですから責任取って下さい!  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2007/02/17 01:38:16

本当はACの職員だけど、誰かになんか言われて、ヤバって思って「暇な主婦です」って言った可能性もある。
かたりにしろ、本物にしろ、言った人はやばいことにはかわりないな。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 03:38:56

実は・・・。
あの、騙りが出たタイミングと同じ頃に、ACの東京支社に苦情の電話入れました。
そして、このサイトの存在も知らせた上見てもらいました。
そうしたら、言葉にならないような感じでしたよ。
このトピやResの内容と、更に半年前それ以上ことが僕にはあったので正式に苦情を伝えました。

 今後改善されるといいのですがね〜。祈ってます!!
ただし、東京のスタッフ方は親切でした。最初はいたずらと思われたみたいですが。
エアカナダさん本社を通じたコメント出して下さいね!日本語で!
まってます!  
Res.81 by 無回答 from モントリオール 2007/02/17 05:01:10

騙りが出たタイミングって、日本時間土曜の朝ですよね?
エアカナダの東京支社って、土日祝日お休みじゃなかたっけ?
どうやって、東京支社の人とお話されたのですか?
以前、日本からカナダへ戻ってくるとき、エアカナダのフライトインフォメーションを調べようと思って、東京支社に電話したら「土日祝日はお休みです。お急ぎの場合は、カナダのコールセンターへ電話してください。」ってメッセージ流れたような。結局カナダへ国際電話しましたけど。
今は、土日祝日でもオープンしてるのかな? それなら、サービス改善されましたね。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2007/02/17 05:29:40

Res.68(ACのものです。)って言ってた人と、暇な主婦さんって同一人物か?本人は、自分が書いたって言ってるようだけど。
 
Res.83 by 暇な主婦 from 無回答 2007/02/17 05:59:58

心配になったので、主人(弁護士)に聞いてみました。
大笑いされてしまいました。まったくdefamation(名誉毀損)ではないそうです。
もし、アメリカならエアカナダは裁判にもって行くことができるそうですが、ジャッジにお笑いされて「It’s a funny joke, Next!」で終了してしまうらしいです。
カナダでは、エアカナダの訴えを最初から受け付けてももらえないそうです。
日本では、わかりません。

とうわけで、釣りレスにマジレスしてみました。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 12:52:29

Res81さんへ
日本のエアカナダのサイトを開いて下さい。その下のほうに小さくカタカナでカスタマー・リレーションズと出ていますからそこをクリックすると苦情(ご意見、感想)を受け付ける窓口があります。
コールセンターは多分おっしゃるとおり休みだと思います。

カスタマー・リレーションズは・・・03-5405-8800日本です。ここへ電話を!
ご意見・感想をというセクションです。

僕のACから受けた印象は極めて悪く、去年の7月10の事です。空港の地上スタッフは、「帰国する日本人だから文句は言ってこないからカウンターを閉めよう!」そして、「休憩に入ろう!」というやり取りがはっきりと聞こえてきました。緊急帰国だと説明をしても「私は関係ないしチケット持ってたら乗せてあげるが・・・」「時間切れだ帰れ!」と出発1時間前に最後に言われました。
そして、偶然キャンセルが出た出発15分前のJALさんが僕を乗せてくださりました。

その時とっさの事でACのスタッフの名前を見てこなかったのが悔やまれます。日時と名前ははっきりさせておくといいですよ!

 ここで色々なResを読んでいるうちにそれを思い出すような事が出ていたので直接電話しました。そして、ここでのやり取りも見ていただきました。
ACの人たちは日本人は文句も言ってこないから大丈夫だ!と、特に年齢の高いスタッフは我々をバカにしていますので苦情ははっきりと言ってください。

そして、暇な主婦さんいたずらが過ぎましたね・・・。
でも、元をたどればACの身から出た錆びですからそんなに深刻に悩まないでいいのでは!?
きっと、騙された人がかなりムッとして書いたんだと思いますよ。
それよりも、せっかくACの人が見てくれているのだから、もっといろんな体験談書いたら良いですよ。
そうしたら、きっといい会社になっていくでしょうからね!  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2007/02/17 15:01:06

確かに、日本人はなめられてますね。
日本線でシニアのフライトアテンダントが多いのは、やっぱり仕事が楽だから。
日本人は、文句を言わない。
機内食を食べたあと、トレイの上に奇麗に整頓してくれるから、カートにしまいやすい。

そのかわり、トロントーニューヨーク間などは、若いフライトアテンダントの人が多いですよ。日帰りの仕事だし、遅れが出れば、ビジネスの人が多いので苦情が多く出る。もちろん、乗客は日本人と違って、北米人が多いですのでその苦情の量もたまったもんじゃありませんよね。

日本人も、もっと行動しないとダメですよね。

と、直接言わずヒソヒソと掲示板に書き込みしてる私も典型的な日本人なのですが。。。
 
Res.86 by 無回答 from 無回答 2007/02/17 19:57:57

暇な主婦さん、
「ACのものです。」って言うくらいの人だからね。
「主人(弁護士)」ってのも本当かな?ってかんじですね。
まー、そんなことぐらいで名誉毀損にはならないかな?
とは思いますけど。
本気で訴える気なら名誉毀損にできるかできないかは弁護士の腕しだいでしょう。
暇な主婦さんのご主人では無理ってことで。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/17 23:58:43

Res85さん

今はここに書いただけでも十分に伝わると思いますよ!

彼ら(AC)は初めて自分たちの会社についての評価を知るわけですから、そして、それを無視するなら二度目の破綻が待っているだけですよ!
まあそのほうが悪態をつく年配のタッフ達が首になりますからいいかもね・・・。
 でも、経験を積んだ分たちが悪いからね・・・。こいつらのせいで罪も無い頑張っているCAにしわ寄せが行っているのも事実だから、
言葉は悪いが「ババア達は引っ込んでろ!」「出てくるな!」と言ってやりたいです。
 皆さんもっと行動しよう!言いたい事は直に言う!
今はここい言うだけで伝わるよ。。

 エアカナダさんよく検討して誠意ある改善策を討ち出してください!
勿論このサイトに!


 
Res.88 by 無回答 from 無回答 2007/02/18 04:57:26

Res.86さん、本当に弁護士かもしれないから発言に気をつけた方がいいぞ。
まあ、Res.86さんは、日本からの書き込みみたいだから大丈夫だと思うけど。
弁護士関係はかかわるとやっかい。(経験済み)  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2007/02/18 06:16:36

レス86です。
レス88さん、
ご忠告ありがとうございます。
みなさん、またかたりかもしれないって思ってても、
もし本当に弁護士だったらと思って何も言ってなかったのですね。
今度から気をつけます〜。  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2007/02/19 05:21:13

いきなり書き込みが減ったな。チキンが多いな。  
Res.91 by おいおい from カナダ 2007/02/20 15:04:00

訴えられるなら訴えてもいいよ。
私の書いていることは、全て自分で体験した事実だから。
空き缶を積んでる車のナンバープレートも控えてあるしね。

聞いた話だったり、噂を自分の体験談のように語っている人はちょっと控えた方が良いかもしれないけど、私は体験談しか書きませんから。

昨年の夏、AC004がNRT⇒YVRで何度もCXLDになった際にもガンガン書かせて貰いましたが、全くだれも訴えて来ないしね。
事実だから仕方無いでしょうが…  
Res.92 by あらら from カルガリー 2007/02/20 15:43:51

本日も朝からロスバゲの山が、ACのバゲージクレームカウンター前に積んであったな。
週末を越えると、かなりの数のロスバゲが転がるよな。

この辺のクオリティーを高くしたら、経費削減に繋がるのに。
いつもこの繰り返しだよ。

反省が出来ない人たちは、くだらない仕事と経費に翻弄されちゃうんだよね。
ご苦労さん。  
Res.93 by Res6 from バンクーバー 2007/02/20 20:55:16

ロスバゲの時ACが気を利かせてステイ先のB&Bに届けてくれたんですが、その時届けに来たTAXI運転手が散々文句を言った挙句「TIPを寄こせ」と騒ぎ出し、何の落ち度も無いので「冗談でないTIPはACからもらってくれ!」と言い合いになりました。
まあTAXIには落ち度がないので最終的にはTIPを渡しましたが、
いらぬおみやげ付でした。
 元々ACのミスで生じた事に何で?と思いましたが、
そのTAXIの運転手いわく、僕らも散々値切られて来ているので「こんな仕事請けたくなよ!」ってこぼしていました。
 TAXIの配送費用ケチるぐらいならロスバゲ減らしたほうが余程経費の削減できると思うがね。さらに、バゲージのファスナーの金具がなくなっていて開けるのに不自由するのでクレームと言ったら、「そんな事ぐらいでといちいち言ってくるな!」と追い払われました。
 確かに、どなたかが言ってましたが古い体質(つぶれた時)のサービス業の基本が解っていない人がそのまま残っているので、このままだと又逝っちゃうかなって思いました。

 
Res.94 by おいおい from カナダ 2007/02/21 10:14:41

知り合いの荷物が紛失した。
空港からちょっと離れた街に宿泊予定であったので、ちゃんと届けられる事を願って手続きをした。

次の日になって心配になったので、ACのバゲージクレームに行き、知人のファイル番号と共に調べてもらった。
「朝4時に届けられてるよ。」
その回答に安心をしていたが、お昼頃になって、知人より電話が入り。荷物がまだ届いていないとの事。
再度ACに行くと、「さっき届けたって言ったでしょ!!」
との対応。
事情を説明して、まだ届けられていない旨を説明しましたが、
「ホテルのベルマンには確認したの?」
「どこかストレージに留め置きされてるんじゃない?」
との反応。
わたしの意見としては、
「デリバリー業者がいつ誰に届けたのかを確認してくれ」
ということを何度もお願いしたのですが、全く聞く耳持たず。
「届けた」の一点張り。
知人が探しているが届いていないから再度ココに来た事を伝えても、「探し方が悪いんでしょ。」ってな言い分。

目の前で携帯からロッジに電話をして、状況確認をし、その場でACのスタッフに電話を変わると、急に態度を急変。

ようやくデリバリー会社に連絡をし、まだ向かっている途中であることが判明。

何故、ちゃんと調べもせずに「届けた」と言ったのか?
追求しても、「忙しいからあっちに行け」と言った態度。
「荷物が今向かっている事が判明したのだから、良いでしょ。文句でもあるなら、クレームセンターに言ってくれ!!」
と、最終的には開き直り、こちらが悪いと言いたげ。

信じられない対応に
「そんな態度だから、潰れるんだよ!!」
って怒鳴ってやりました。

バゲージクレームカウンターが忙しいってのは、自分達の仲間がいい加減な仕事をしている為であって、顧客が言いがかりをつけている訳ではないのにね。
ウェストジェットに頑張ってもらって、ACなんてまたつぶれてしまえ!!としか思えませんよ。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/21 13:08:24

なんてひどい対応、、、。
バゲッジが紛失するのはどこの航空会社でもありえるとして(ACはその頻度が非常に多いにしろ)どうしてそんなにふてぶてしい態度がとれるんでしょうかね。バゲッジの数があまりにも多すぎてさばききれないから常にキレてるのでしょうか。  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 14:19:30

エアカナダを擁護する内容の書き込みをしていた人達が居なくなりましたね。

でも、反省しているとは思えません。
数ヶ月単位でこのような書き込みがあると、必死に擁護している人が居ますからね。
第一、エアカナダの働く姿勢は全く変わらないわけですからね。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 17:36:09

少し話題はそれるけど
カナダの入管はアメリカよりもひどい!
アメリカは厳しいといわれるけれど、テロリストとか相手で
必死なので入管係員は目利きが多い。
ところがいい加減なカナダでは
入管が非常にレベルが低い。
だから白人と比べると非白人のほうが
圧倒的に理由も無くチェックされる。
入管で問題ありとされ、空港内の移民局オフィスへ出頭させられるのは
ほとんど非白人だ。
日本人だって例外ではない。

セキュリティチェックでも
金属探知音がなってもいないのに
ボディチェックするのは先進国ではカナダぐらいなものだろう。
白人にはそんなことはない。

もし俺がアルカイーダのメンバーだったら
絶対にカナダにエイジェントを送るだろうよ。
普通の格好をした(していない奴でも)白人のエイジェントだったらまず
カナダの移民局は疑わないからな。


 
Res.98 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 17:40:10


そういうのは別にトピを立ててやれや。
話がそれすぎだ。  
Res.99 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 19:29:07

Res.97はどっかのトピでも同じこと書いてたな。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2007/02/21 19:33:48

100いただきまちた。  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 04:29:27

くそー。100狙ってたのに。101で我慢するわ。  
Res.102 by おいおい from カナダ 2007/02/22 09:16:22

本日2/22に朝に起きた出来事を書きます。

知人が本日カナダ国内の別の町に移動し、そこで数泊したのち日本に帰るので、空港まで見送りにきました。

もちろん彼等の航空券は日本から購入したものなので、冊子の一番最後を見れば、日本からのお客様であることは明確。

にもかかわらず、「今日は国内線だから、荷物は23kgまで。」
との説明。
「日本から周遊しているのだから32kgまでだ。」と説明しても全く聞く耳を持たない。
「追加料金を払わなければ、荷物は載せられない。」
との説明。

そこで、「日本からカナダに32kgで到着したお客様の荷物は、乗り継ぎ
地で23kgに減らすのか?」
と質問をしたところ、
「それが嫌だったら、日本から23kgの荷物にするべきだ。」との反論。

あまりにもお話にならないので、スーパーバイザーを呼ぶようにお願いをすると、別のスタッフまで出てきて。
「32kgはTO/FROM JAPANであることは、分っている。しかし今日は国内線で、TO/FROM JAPANではないからおまえが間違っている。二人が言っているのだから、追加料金を払え!!おまえの間違えは明確だからスーパーバイザーを呼ぶ必要は無い!!」
とまくし立てる始末。

「払う必要が無いものは払えない。スーパーバイザーが君たちのスーパーバイジングをしている以上、その人に確認をするのが常識だと思う。」と言っても、聞く耳を持たない。
「払えないなら乗るな」との態度。
しばらく押し問答をしましたが、いっこうに解決する様子が無い。
こんなこと、初めてでは無いので、直接スーパーバイザーの居る所へ行って質問をしようとしたところ、さっきまで居たもう一人のスタッフがスーパーバイザーに確認をしたようで、
「君が正しい、32kgでいいよ。」
とだけ言って去って行きました。

謝罪や顧客がスーパーバイザーを呼んでと言ったにも関わらず、呼ぼうとしなかった事は簡単に水に流してしまったようで。
全く、教育がなっていない会社の社員は、サービス業の基本が分っていないから困ってしまいます。

結局、知人の見送りに空港に来ていなかったら、恐らく知人は追加料金を払ったでしょうね。

このような事で、不必要に追加料金を徴収されている人ってどれ位居るのでしょう?
教育が行き届いていない会社は、公然と詐欺まがいの徴収をしていることにも気がつかないのでしょうね。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 10:12:19

↑の話を読んで、すごいムカつきました。
日本以外の国では「お客様は神様」じゃないってことは知っていますけど、これはひどすぎる。  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/22 11:05:55

↑同感です

このエアラインに、教育に関するシステムは存在してないみたいですね!

 このままでは確実に二度目がきますね!

  STUPID!! AIR CANADA


 
Res.105 by 無回答 from 無回答 2007/02/22 12:32:15

↑の話を読んで。
今までに二度経験したことと全く同じです。

私は「エアカナダのホームページのコピー」(当然英文)を持ち歩いています。
ただし、ココからが大事です。よく読んでください。

    見せても 同じ です。

「これは あなたの会社のHPのコピーです。」と、言っても駄目です。
当然http://www.aircanada.com/って各ページには入っています。

私は、口を聞くのも、彼らの話しを聞くのも止めました。
コピーをカウンターに置いて無作法にガンガンと指をさし、だんまりを決め込みます。後はほっときます。わめこうが騒ごうが無視です。
この方法が最も効果的です。ご参考までに。  
Res.106 by 無能な会社です from バンクーバー 2007/02/22 12:47:46

一人でも此処に書き込んでくれればと思うのは私だけでしょうか
このカナダと云う国は有る反面良い事を云うようだけれど(口先ではね)
サービス精神腐った国民です
昔この様な話も有りました
カナダに住むカナダ人がサーモンの値段が高過ぎて買えないのは日本人の奴らがサーモンの値をつり上げているからサーモンが高過ぎるのだとね
又毛皮でも同じ事を云うカナダ人
警察官でも同じです。又裁判官等はもっと酷い者で如何にもお前の人生.生かすも.殺すも.おれ次第と云う高慢な態度.俺は王様と云う気持ちなのだろうか.
話を元に戻して
この様な内容の話は一人にでも多く知って貰いこの様な会社は不買い
ボイコットをすれば一番効き目は有るはずです
けれど又国民の税金を入れて政府は立ち直させようと税金を注ぎ込む事でしょうね.
駄目な会社は政治家への裏金資金を絶つことにより自然と潰れ.倒産と必ず成る事でしょう.
駄目な会社は倒産してどしょどし他の国の有能な航空会社を入れましょう。  
Res.107 by 無回答 from モントリオール 2007/02/22 12:53:19

自分は 今とってもショックです。
大馬鹿共が気が付いちまいした。  あ〜あ。。。

今まで自分は、国内線は100ドル以上払った事が無かったのに。
電話で一番安い時予約して、乗りたい時に変更して、金は「乗る時払います」って言えば、
大馬鹿共は「追加分と変更手数料取らなかった」のに。
今回システムが変わっちまって「乗る時払えなくなりました。」だってさ。
今まで4年間、年4回往復してたの、全部、国内線100ドル以下だったのに。
あ〜あ。。。もったいない。
エアカナダなんかに、金払ってまで乗りたかねーよー!!
大学最後の日本への帰国フライトは、ショウガナイから、払います。  
Res.108 by おいおい from 無回答 2007/02/23 14:45:10

本日、関空からバンク-バーのAC036便
2時間遅れ。  
Res.109 by パチパチ from 無回答 2007/02/24 05:14:33

40分遅れでトロントから出発したエアカナダ。ヴァンクーバーに120分早く着いた。途中何度も突然エンジンを吹かし、その度に皆、後ろにコケそうになった。何人かは悲鳴を上げていた。生きた心地がしなかった。。。
着陸した途端、満場の拍手と、今までみた事も無い程のカナディアン達の迅速なる行動。誰ひとり 一言も話さなかった。
迎えに来てくれる予定だった叔父はまだ自宅でパジャマだった。叔父は「35年カナダに住んでいるが、未だに話題に事欠かない不愉快な会社だ。」と言っていた。  
Res.110 by 無回答 from 無回答 2007/02/25 04:13:52

じゃ、どこの会社ならいいのかなぁ、おしえてくれぇ〜  
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/25 19:54:33

国内移動ならウェストジェット。
日本に帰るならJAL?(ANAはACと共同運行でしたっけ??)アメリカ経由して日本に行くのはセキュリティがめんどくさかった。。

というか特に不快な思いをせず、荷物もなくならず(なくなったらそれなりの対応で)目的地につけるなら別にかまわないんですけど。

ACはチケットカウンターから、コールセンターからと、飛行機乗らなくても気分を悪くさせられます。  
Res.112 by 無回答 from 日本 2007/02/26 02:48:20

去年11月一人でバンクーバーへ行った時に、このような目に遭いました。別室へ連れて行かれ、1時間程拘束されましたよ。勿論お土産等の包装はビリビリに破られ、勿論ラゲッジの荷物を片付けてくれる事もなく、Have a nice tripと嫌味に言われました。周りを見たら、やはり白人は一人も居なかったし、何か凄く人種差別を感じました。バンクーバーと言う街は好きですが、一人の入管係員のお陰ででカナダにはもう行きたくないです!!ちなみに私は以前10年以上バンクーバーに住んでて、パスポートに沢山スタンプが有ったからなのかも知れませんが・・・  
Res.113 by 無回答 from 日本 2007/02/26 02:58:20

↑はRes97の返信です。  
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/26 17:05:28

>去年11月一人でバンクーバーへ行った時に、このような目に遭いました。別室へ連れて行かれ、1時間程拘束されましたよ。勿論お土産等の包装はビリビリに破られ、勿論ラゲッジの荷物を片付けてくれる事もなく、Have a nice tripと嫌味に言われました。周りを見たら、やはり白人は一人も居なかったし、何か凄く人種差別を感じました。バンクーバーと言う街は好きですが、一人の入管係員のお陰ででカナダにはもう行きたくないです!!ちなみに私は以前10年以上バンクーバーに住んでて、パスポートに沢山スタンプが有ったからなのかも知れませんが・・・


いやはや先進国のやることではありませんね。
ある日本人などは全身脱がされて検査されたそうです。もちろん何もみつからなかったそうです。
こんな国でオリンピックはやってほしくないですね。  
Res.115 by 無回答 from モントリオール 2007/02/26 17:43:12

みなさん、日本の入管のひどさを知らないのでしょうね。。。
カナダなんて、まだ優しい方です。  
Res.116 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 18:02:49

それだけで終わらすなよ。
 
Res.117 by 無回答 from 無回答 2007/02/26 19:15:36

Res.115さん、
日本の入管でどういう目に遭ったか詳しく書いてよ。
上のレスにあるより酷い目にあったの?
ま、これはエアカナダという"航空会社"のスレなんで、
入管の話なんてトピずれですが・・・。  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2007/02/27 09:39:02

jpcanadaって人のレスに対して批判するのが好きな人が多いなー。  
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/27 10:02:38

↑確かに批判している人もいますが、
乗ってみれば、そのほとんどが事実と気付きます。
もし将来Canadaへ来る予定なら、残念ながら「こんな所」という典型的な形だと思います。
そして、それはきっと今後のカナダでの生活の糧になります。
残念ながらそれほど変な会社です!  
Res.120 by おいおい from バンクーバー 2007/02/27 13:29:27

ここは、一応エアカナダのトピ。
入国管理の対応については別トピでどうぞ。

もしかして、ACのスタッフによる話題変更ですか?  
Res.121 by おいおい from バンクーバー 2007/02/27 16:37:41

2/27 AC004便 成田⇒バンクーバー
キャンセルになりましたね。  
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 01:28:27

マジでー?!
どうして?今日、天気良かったじゃん(バンクーバー)!
成田が良くなかったのかな?(天気)
ただ、気になるだけです。
キャンセルになった理由教えて下さい!  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 09:07:08

この便については知らないけど、キャンセル理由は天候だけとは限らない。機材不良の場合もある。  
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/28 09:27:45

27日の成田便は機材の遅延によるキャンセルらしいです。  
Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/01 23:17:06

115のようにウソを公然とつけば、
結局証明を求められてもできないのだ。

日本の入管は、カナダの野蛮で怠け者で無礼な入管と比べれば
雲泥の差以上すばらしいことは、両方を使った人間なら誰しもわかること。自明。

そもそも世界を旅行すればわかるが
日本の入管は世界でもトップレベルに親切で丁寧だよ。
カナダはアメリカより酷いな。
これじゃテロリストが狙うわけだといわれるわけだ。  
Res.126 by おいおい from カナダ 2007/03/02 08:34:29

まただよ。
AC004 成田⇒バンクーバー 2時間45分遅れの出発。

スケジュール通り飛ぶのって、そんなに難しいのかな?  
Res.127 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 10:33:49

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお答え頂ければ幸いです。

キャンセルになった場合、後で振替便が飛ぶのですか?
それとも後続の便や、他の会社の便に振り分けられるのでしょうか?

チケットが無効になり、もう一度買わなきゃいけないなんてこともあるのでしょうか?  
Res.128 by 無回答 from 無回答 2007/03/02 10:52:24

キャンセルの場合、振り分けられれば他社便に振り分けると思います。就航便自体が少なかったり座席が足りなかったりで短期間にさばけそうもなかったら臨時便を出すこともあります。
例えばACだったらカナダ国内発だったら簡単ですよね?

遅延になった理由によって保障されるものが違ったはずです。
機材故障など航空会社の落ち度だとホテルや食事(本来飛行機に乗れてれば払う必要ありませんから)等提供されます。
台風や地震、戦争などだと手配はしてくれるかもしれませんが実費と聞いています。
でも航空券買いなおしって事はないですよ。

さてACについての私の意見。
機内サービス自体は普通だと思うんですけど確かに荷物はよくなくなりますね。
ウチの旦那が日本往復した時に行きも帰りもなくなりました。
私自身はなくなった経験ないんですが友人も姉も各1回なくなっています。(頻繁に飛ぶわけではない)
これってかなりの確率だな〜と思いました。  
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/02 12:34:42

ACの荷物がなくなるって話、多いみたいですね。
私も日本からの便で、一つは出てきたのですが、他のものが待てど暮らせど出てこなくて、人もだんだん少なくなったかと思うと、いっぱいの荷物が次から次、それでも待っていると、次の便の人がどっと来て、あ〜紛失か〜と思い、クレームを言いに行きかけた時、隣のレーンで見覚えのあるスーツケースが回っていた。なんでーッ。
こういうこともあったので他のレーンも見たほうがいいかもしれません。
到着が遅れた上、迎えの人を長時間待たす羽目になって申し訳なくて平謝り、ホント時間がかかって頭にきた。  
Res.130 by レス127 from 無回答 2007/03/03 00:02:42

レス128さん、ご回答どうもありがとうございます。

エアカナダの場合、他社と言ったら、JALなら直行便ですが
US経由じゃ面倒ですね。
次の日の(その次の日でも)同じ便が空いてれば、そっちの方がいいなあ…

とりあえずチケットは買い直さなくていいということで安心しました。

どうもありがとうございました。  
Res.131 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 14:37:02

何年か前に乗ったとき、露骨に人種差別をスッチーから受けたよ。
一人はなんと日本人だった。白人の客と日本人を露骨に差別していた。もちろんコケージャンのスッチーにもそういった輩がいた。
何度か乗ってそのような目に合わされたので以後乗らなくなった。  
Res.132 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 14:00:43

雨が降るすんぜんに空港にたどりつき一段落したのもつかの間。
次なる戦いが待っている。いや、これが本戦。
自転車のチェックインだ。

私のフライトはエアーカナダなのだが、こいつがくせものだ。
ホームページには「自転車には50ドルのチャージ」 みたいな事がかいてある。高い!私の自転車は70ドルだぞ!


エアーカナダといえば、前回フライトが6時間遅れたせいで サンティアゴでの待ち合わせの時間に遅れた。
しかも遅れただけでなく対応も最悪だった。
遅れた理由も「飛行機が凍り付いて動かない」
売れない芸人のギャグにしかきこえん。

エアーインディアなみに信用ならん会社だ。

意を決してカウンターに突進。
自転車は箱に入れないと運べません、のカウンターパンチ。

「来る時は運べた、箱にも入れなかった、タダだった」

と自転車を買ったのは9日前のくせに嘘八百。


その熱い思いが通じて、サランラップしたら運んでくれることに。
30レアルを15レアルに値切ってサランラップし、 無事チェックイン完了。しかも関空までスルーとのこと。勝利!

フライトはやはり1時間ほど遅れて出発。
バスだとサンパウロまで16時間かかるところをたったの1時間で到着。やっぱ飛行機ははえ〜な〜、と思ったらそこはクリチバ。

気を取り直して再度離陸。サンパウロ到着。
なんとここでもう一度チェックインし直さないといけないらしい。

でカウンターに行くと、

「あなた自転車を預けたうえ荷物を3つも預けているから  追加料金を払わないと乗せません」

と予想道りの攻撃。

「払いません」の一点張りで離陸予定時間の20分まえまで粘って勝利。

次の乗り継ぎ地のトロントにさしかかったころ、

「荷物を一度ピックアップし〜もう一度チェックインする必要が〜・・・・」

!!関空までスルーっていったやん!


トロント空港は荷物を乗せて運ぶカートが有料な、世界でも類を見ないセコイ空港である。
しかも2ドルとぼったくりもいいところだ。

そんなもんもちろん払わない。

ラッピングされた自転車とバッグ2つを気合でチェックインカウンターまで運ぶ。

そこで受付の人が言った言葉は

「あなた自転車を預けたうえ荷物を3つも〜」

またかよ(怒)

フライトはやはり1時間以上遅れて出発。
上海行きの乗り継ぎがある中国人民はそわそわそわそわ。

バンクーバー到着も当然遅れ、次のフライトの接続時間が20分しかなかったためにここでのチェックインは5分ほどもめただけだった。 しかしなんで各駅でチェックインしなきゃなんねーんだ、エアーカナダ?

そうこうしやっと関空到着。チャリも無事ついている〜 ^^

しかし組み立ててみてびっくり。
チャリは無残にもぼこぼこにされていて走ることができない。

エアーカナダに文句を言ったら30分以上待たされたあげく、

「自転車は壊れやすいものなので免責になっています」

と事務的回答。  
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 14:31:50

 箱入れないと運べないって言ったのを無理矢理やらせたんだから自業自得。スタッフは注意したのにもかかわらず強引にラップ巻きで載せたくせに文句をいうなんて自業自得だよ。
 荷物3個は明らかに追加料金払う範囲だろ。請求するのはもっとものことだ。
 エアカナダをボロクソに責めたつもりだろうが、あなたの方が最低な乗客だったようですね。  
Res.134 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 15:54:23

Res.132さん、迷惑な客ですね。

もし、その時JALを使ってたら、「エアカナダよりJALがひどいよ。こないだ自転車運んだとき〜」ってJALの文句を言ってたでしょうね。  
Res.135 by from バンクーバー 2007/03/13 16:28:48

Res132さん。強引な人ですね。嘘八百並べ立て相手の弱みに付け込むというか、飛行機の出発ギリギリまで粘り追加料金を払わず踏み倒すなんて。
追加荷物代金だけでも、日本円にして19800円踏み倒した事になるのですよ!解ってますか。
この場合は勝利なんて恥ずかしくて普通は言えないよ。そういう人がいるから、真面目な乗客がバカを見ることになるし、あなたのまねをしてギリギリまで粘る人が増えたらどうするの?早くにチェックインした人達の迷惑も考えないで。

>フライトはやはり1時間ほど遅れて出発。

非常識なあなたのせいです。どれだけの損害か解ってますか?
英語で相手をねじ伏せた事を自慢したいのかどうか解りませんが、自転車が壊れたくらいで大騒ぎしないで!  
Res.136 by ぐら from トロント 2007/03/13 16:46:36

 Res.132さんへ。

1.まず、嘘をついて値切るのは何を差し置いて卑怯ではありませんか。

2.大切なものを送るときには、準備が必要です。「エアカナダ 自転車」とGoogleで調べるだけでも、正確な情報が得られます。
http://www.aircanada.jp/ja/checked-baggage.htm?cLoc=jp#sportsCharge
を改めてご覧になると、すでに他の方が批判的にコメントされている理由についてもお分かりになるでしょう。
50ドルかかる事を予めご存知であったとすれば、同じところに自転車ケースが必要であるとも書いてあったと思います。

3.初めに自転車を預けた際に、破損免責のサインをしませんでしたか?手荷物控えや荷札に"Limited Release"又はLRと印が付いているはずです。
訳がわからずサインをしていたとしても、破損に保障がないことに腹を立ててはいけません。

4.空港職員やフライトアテンダントが特別扱いしてくれたことは、通常黙って感謝するのがエチケットです。自慢したくなる気持ちはあるでしょうが、あなたが言いふらす内容を聞いて真似をする人が後に出てくれば、せっかく親切にしてくれた職員に後々まで迷惑を掛けることになります。それはあなたの本意でしょうか。


 Res.129さんをはじめ、荷物のトラブルについてコメントされている皆さんへ。

 この冬の旅行でも、夜の便が遅れて到着した場合などにフライトの遅れはかなりでした。荷物がさらに遅れて出てくることもが多く、私も正直なところ辟易している一人です。しかし、「荷物がなくなる」と書かれている方の多さに少々驚いています。
 荷物はそれほど頻繁になくなるのでしょうか、それとも「頻繁に遅れている」のでしょうか。
 荷物がいつまでも出てこず、補償手続きに入ることを、荷物が無くなる、またはロストラゲージLost luggageといいます。荷物が予定便と同時に到着せず、あるいは同時に到着してもスムーズに荷降ろしされず、遅れて自宅やホテルに配達されることを荷物が遅れる、またはディレイドラゲージDelayed luggageといいます。この両者は区別しないと、話の混乱を招きます。
 私の経験では、過去2年に30回ほど搭乗、3回ディレイがありました(最長4日間)が、ロストはまだ一度も経験していません。

 私はエアカナダの人間でも旅行会社の人間でもないただの一研究者ですが、好んでしばしば利用しているエアカナダがあまりにもひどくこき下ろされているので悲しくなり、一言書かせていただきました。乱文失礼。  
Res.137 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 17:47:15

機内で、ビジネスのトイレをエコノミー席の白人が使ってたので、
たまたま空いてるそのトイレを使おうとしたら、
向こうのトイレに行けと言われました。
なんで、どうしてって日本語でウザイ顔で聞きました。
そしたらベラベラベラベラとまくしたててきたので、
こっちもベラベラベラベラと日本語で、
さっき白人も使ってたやろとまくしたてて、入りました。
その客室乗務員の笑顔は白人に向けてだけでしたね。
racistと言ってやろうかと思いましたよ。

いい加減にしてほしい。
成田発バンクーバー行きのAC004便。
この一ヶ月で5回もキャンセルや次の日への遅延が発生しています。

普通の会社なら考えられないこと。

 
Res.138 by 無回答 from 無回答 2007/03/13 17:47:23

いやー、RES 132の人、関西人の羞じ〜、日本人の羞じ〜、人間の羞じ。  
Res.139 by 無回答 from モントリオール 2007/03/13 18:13:14

また、エアカナダ悪口のコピペが始まりだしましたね。
ほとんどの悪口が、他の掲示板とかでみたことあるのばかり。うざいです。
もっと、新しい情報をお願いします。  
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/13 18:17:18

 白人が使ったからあなたも使っていいと思ったの?本来ビジネスのトイレをエコノミーの人が使うのはナシです。あの人は良くて何で自分は?と思うのも分かりますが、いけないからダメと言われたのだからしょうがないでしょ。それと使っていた白人は客室乗務員が使っていいですよといってトイレに入ったの?どうせ137さんと同じように勝手に使ったんでしょ。たまたま見ていなかったか注意が間に合わなかったかなのかもしれない。それを自分は注意されて逆切れとは恥ずかしいよ。ビジネスのトイレ使いたかったらちゃんとビジネスのチケット買ってくださいよ。137さんて132さんなんでしょ。こんな恥ずかしい日本人が何人もいるとは思いたくないです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network