jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9249
カナダ国内でのカルチャー・ショック
by 無回答 from トロント 2007/01/29 06:52:58

日本と比較してのカルチャー・ショックやアメリカと比較してカナダは・・・というのは良く聞きますが、ここは皆さんの「カナダ国内」でのカルチャー・ショックを教えてください。(ケベックは今はありですが、あまりケベックばかり出てくるようならケベックはなしに途中で変更させて頂くかも知れません。)


・バンクーバーの人が少しの雪に四苦八苦しているので驚いた
・ケベックでまじでフランス語標識しかなくて困った
・アルバータが好景気でアルバイトの時給がひたすら高くてびっくり
・PEIに行ったらあまりにものんびりしていた
・ユーコンなどに行ってネイティブ・カナディアンの生活に驚いた

こんな感じで教えてください!普段どこに住んでいるのかも、できれば書き込むか、最初の from のところに記入してください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 14:22:03

Jpcanadaでカナダ人の旦那さんが飼っていた鳥かなんかをお葬式のような感じでトイレに流したというトピを見てものすごいびっくりして自分の夫に聞いたら・・

「それは普通だ」

と言われてびっくりしました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 14:32:50


たしかにあの時は、わたしもびっくりした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 15:31:41

生でにんじんを食べるのは知っていたが、まさかいんげんやブロッコリーまで生で食べるとは知らなかった  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2007/01/29 16:05:22

不動産、駐車場、食品等など、なんでも高くて驚いた。
カレッジ前にあるいかにも学生用中古アパートといった感じの建物に"Starting from $249,900"と垂れ幕が出ていた。「こんなボロアパートをこんな法外な価格で分譲してるの!?」とショッキングでしたね。  
Res.5 by さかなちゃん from バンクーバー 2007/01/29 16:10:45

私の夫(カナダ人)も、可愛がっていた金魚が死んだ時
窓を開けてポイッと外に投げ捨てました…。
「なんでー!土に埋めてあげようと思ってたのに!」
と抗議したら
「どうせ猫が掘り返して食べちゃうだろ?
だったら同じじゃん」
と言い返されました(笑)。  
Res.6 by スーパーにて from カルガリー 2007/01/29 16:15:44

スーパーで買い物中の白人の母子が、いきなり売り場にあったお菓子や飲み物をその場で開けて飲んだり食べたりするのには驚きました。
後になってその空いた袋のままレジでお会計をすると知りましたが、日本では「お金を払うまではお店のもの」と教えられるので、このギャップはかなりのものだと思いました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 16:49:23

全部日本とカナダの違いばっかりだね・・・。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2007/01/29 17:07:55

Vancouverの人たちは、Torontoniansはせかせかと早く仕事をすると思っているので、何でも“今日送ってね”とe-mailで連絡してくる、と同僚から聞いて驚いた。彼女は、バンクーバーオフィスの人から、そう言われたそうです。そしてあまり時差を考えていないようで、Toronto時間の2時や3時に“レポート今日中”とか平気で言ってくる。一杯仕事抱えているんだから、わかっていることは前もって言ってください。ついでに時差も考えてね。

これでいいでしょうか…  
Res.9 by 無回答 from トロント 2007/01/29 17:08:57

カナダ西部の田舎から東部の都会へ移動した時。 トロントはあまりにも移民だらけで人が冷たい事にガッカリした。  
Res.10 by ゲイナー from バンクーバー 2007/01/29 17:18:28

バンクバーでは禁煙する人が増えていて今グループ内でタバコを吸うのはうちの旦那くらい。 逆にサスカチュワン州のレジャイナでは(グループ内で)私一人が嫌煙者だった。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 17:25:21

えーー?
そうですか?
分煙化はされているものの。
日本より喫煙者が多いように感じます。
白人女性の喫煙者がすごく目立ちますよね。  
Res.12 by ゲイナー from バンクーバー 2007/01/29 17:26:08

あ、あとアルバータプレートは制限速度を守っているのが多いけど追い越されたり、道を譲るのが嫌いなのかその車の前に行こうとするとスピードアップする。 
これは慣れない土地だからかと思ったらカルガリーでも同じ現象が何度も起きた。
ちなみに上で脱字でバンクバーと打ってしまった・・・ どこ? バンクーバーです。  
Res.13 by ゲイナー from バンクーバー 2007/01/29 17:29:31

わーレス11さん重なりましたね。 
私の印象では日本人の方が断然喫煙者が多いんですけど。女性もこちらの女性に比べたら日本人女性の方が多いような。 あ、歩きながら喫煙する方が多いからかな?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 19:18:28

バンクーバーでは制限速度よりかなり遅い車に限り、追い越そうとすると急にスピードだして入れなくする。

追い越して前に来た車の何とのろい事か、ドケーッと叫んでる自分。追い越さねば夜が明けるよ。フーッ  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 19:31:25

公立の学校の先生がストライキを起こした時はびっくりした!!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 21:31:25

便器の高さが違う。
Vancouverは高く、Torontoは低い。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 22:03:39

確かにVanは高い150cm級の人はやばいかも?

上下角プラス20度「発射〜ッ!!!!!」ドピュ!って感じだよ!
もちろん「子供にゃ無理!!」・・・残念!!ちょっと古すぎました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 22:09:09

>日本と比較してのカルチャー・ショックやアメリカと比較してカナダは・・・というのは良く聞きますが、ここは皆さんの「カナダ国内」でのカルチャー・ショックを教えてください。

カルチャーショックというものは、
自分のバックグラウンドの常識と比べて違うことにショックを受けることなので・・・日本とカナダの比較になるのが当然な気が・・・

カナダ国内での違いってことですか?
バンクーバーでは普通のことがトロントでは非常識だったみたいな?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 22:51:21

カナダ人は歯並びがきれい。矯正も日本より安い。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 04:12:51

カナダの人は少々の雨じゃ傘をささないから驚いた!
特に学生はパーカーを被っておしまいっみたいな。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 05:59:53

>レス18

日本にいても大阪で育てば東京の生活習慣やモノや言葉遣いがショックだったりするだろ?「バックグラウンド」がそんなになくてもアメリカに旅行してニューヨークとテキサスが全く違って驚いたりしないか?俺は少しカナダに住んだだけだでカナダ生活はバックグラウンドとまでは言えないが、アメリカに行った時はカルチャーショック受けたぞ。

それにさ、「なかなか国内での違いはまだ長く住んでないからわからねーよ」っていうだけならまだ分かるが、なんで「日本との比較になるのが当然」なのさ?聞かれていることに答えられないなら聞かれてないことを答えるのか?それが当然なのか?

>その他大勢

カナダ国内での比較レスもちゃんとあるのにどうして「日本との比較」みたいなレスばかりなのかね。トピタイトルだけじゃなくて内容もちゃんと読めよ。

ここにいる人は日本語が読めないのか?
それともトピ内容読まずに返信書いてるのか?  
Res.22 by レス18 from 無回答 2007/01/30 06:14:41

俺が間違ってた。ごめんな。バックグラウンド確かに関係ないか。でも、自分の元いた所の常識と違うって感じることがカルチャーショックだよな。

とりあえず、俺もレス21と同じで、トピ内容とレスが違う気がしたけど、トピ主が何も言わないから、俺の読み取り方が間違っているのか?みんなあたり前に日本とカナダの比較言ってるがこれが正しいのか?って思ったんだ。

レス21も同じこと思ったんだな。
これでみんな気づくかな。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 08:57:34

RES7が既に気付いているが。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 09:03:00

また相変わらずJpcanaらしいバカバカしい展開に・・・  
Res.25 by とぴぬし from トロント 2007/01/30 10:55:09

とぴぬしです。
ええと、最初日本との違いばかりだったので「あっちゃー、説明足りなかった?」と思ったのですが、おっしゃるとおりレス7あたりで軌道修正されたので黙ってました。しばらく離れているとまたズレてきてましたね・・ありゃりゃって感じです。

言い直します。

例えば、バンクーバーでの「常識」がトロントで通じなかった、とかカナダではこうなんだ!とトロントで学んだ事が実はトロントだけの習慣だった、とか、そういうカナダの中でのカルチャーショックというか、なんというかな、国内で感じた違いね、そういうのをひとつ今後お願いします。

 
Res.26 by とぴぬし from トロント 2007/01/30 10:58:55

例えば、前に話題(?)になっていた、バンクーバーの人がトロントでは水がまずくてびっくりした、とかそんなのを思い描いてます。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 12:28:00

マルチカルチャーのバンクーバーで普通に生活していたときに、ニューファウンドランドにいったら、やたらみんなからじろじろみられて、なんだろ?っておもったら、アジア人がめずらしかったらしい。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 14:32:14

此処のサイトに来る人で、カナダ国内の違いが分かる人って少ないと思います。例えば旅行で違いを感じたとしてもたまたまであったり、やはり生活をしての違いという事は、時間が関係してくるのではないでしょうか。トピ主の違和感にしても限られた範囲の違和感であって、小学生がああじゃないこうじゃないと言っているのと同質のような気がします。  
Res.29 by トピ主 from トロント 2007/01/30 17:31:16

別にたまたまでもいいじゃないですか。
あと「あーじゃないこーじゃない」という程度をそもそも期待しているんですよん。
別に学術論文書こうってわけじゃないですから(笑)。
それにねー、例えば1年も同じところに住んでいたら、別のところに行けば違いを感じますよ、日本でも。

ついでに私はニューファンドランドでしばらく(1年以上)生活してました。今も実はニューファンドアランドから書いてます(現在普段トロントなんでトロントって書いてますが)。
慣れましたがアジア人じろじろ見られますね(笑)。アジア人が珍しいっていうより、「ニューファンドランド人」以外珍しいんですよね。二次大戦戦後すぐまで独立国だったんですよ。アメリカになるかカナダになるかもめて結局カナダにしたらしいです。今でも独立時の旗を掲げている人多いですね。

あと、ケベックでは赤信号での右折がどうやらできない(?)のを知らずしばらく信号無視してました(汗)。

 
Res.30 by 無回答 from ケベック州 2007/01/30 17:46:48

今は、モントリオール以外のところでは赤信号でも右折できますよ。
信号と言えばオタワに行った時、歩行者の人達が赤信号が青に変わるまで、たとえ車が全然いなくっても待っていたので驚きました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network