jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9231
へそくりについて
by 主婦 from バンクーバー 2007/01/27 18:53:38

だんなに内緒のへそくりがあるんですが(大した額ではありません)、この前みつかってしまいました。でも絶対渡したくありません。
家の中では無理なので、銀行にと思ったらこれもみつかってしまいました。
たとえ銀行でもみつかってもそのお金は使えないシステムになってるとかそういうのありませんか?うまい隠し方教えてください。絶対に死守したいので。

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/01/27 18:58:39

自分で自分の口座を作ればいいんじゃないんですか?
カナダでは、夫婦なら、パートナーの口座から勝手にお金を使えるんですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/27 19:05:18

夫婦共稼ぎなら共有の口座と個人の口座に分けてするけど
専業主婦がへそくったお金は共有のお金の中から出たものだからダメよ  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/01/27 19:14:35

↑あ、そうなんですか。
横ですみませんが、カナダでは、主婦が個人的に口座を作ることはできないんですか?日本でなら、子供が100円玉をもって行って口座を作ったりできますが、それもできないんですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/27 20:22:50

何故見つかってしまうのか?わからないけど
万が一、離婚とかあったときには財産分与になりますよね。
銀行でもそれはすぐにバレてしまうでしょう。
現金を持っているのも危険だけど、家の中にどこか隠す場所ないんですか?
さもなければ、日本のご実家に頼んで日本の銀行にいれてもらうとか・・。
どうしてすぐに見つかってしまうのか?謎です。
ダンナさんはトピ主さんのカバンの中まで隅々までCheckするんでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/28 20:36:13

貯蓄の目的は何ですか?目先の旅行とか楽しみに使う予定なら相談して堂々とすればいいし、ご自分の老後のために少しでもご自分の名義のものが欲しいとか言うことでしたら、いっそ隠さず堂々と自分名義でする貯蓄、RRSPをすることです。主婦でもできます。
しかもご主人のタックスがセーブできます。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 20:41:08

たぶんダイエットのためにスポーツジムに行くお金や器具を買ったりダイエット食品を買うための捻出や友達と美味しいものを食べに行く金を作る。そして旦那の小遣いやランチ代を減すのだ。結局減ったのは旦那の体重だけ。
 
Res.7 by 守銭奴 from 無回答 2007/01/28 20:52:39

>絶対渡したくありません。
>絶対に死守したいので。

大した額じゃないへそくりにどんだけ執念燃やしてるんだよこのdesperate housewifeは。そんなに死守したいならタンポンの中にでも丸めて入れておけば?それにしてもあんたいつか家庭を失いそうね。その時にはpennywiseという言葉の意味がよく分かるでしょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 21:38:22

自由になるお金がないんですか?かわいそう。
旦那がケチなんですか?  
Res.9 by 主婦 from バンクーバー 2007/01/28 23:24:08

自分の口座に入れておいても、だんなさんに明細がみつかってしまうのでだめでした。だんなさんは結構稼ぎますが、金遣いも荒く私がへそくりでもしなければうちは貯金ゼロです。何かの時の為に(二人の為に)すこしでも蓄えがないと不安なので。主人は私にお金があると分かると、貸して貸してとしつこく言ってきます。自分の分はすーぐに使ってしまうので。主人の金遣いは直せなくとも、私が頑張って貯金をしてどうにか将来の為に使いたいと思っています。引き続き何かいいアイディアがあったらお願いします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/28 23:31:45

いいアイデア?

1.別居
2.独立
3.離婚  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 23:40:10

主婦さん>
冷凍庫の中に新聞紙にくるんで隠すのはどう?
それかあなたの下着のタンスの中とか・・・。
ダンナさん隅々までチェックしないでしょう。

でも、金使いの荒いご主人だったら主婦さんがガッチリ
運用しないとダメですね。
我が家は主人にまかせっきりなので、家の総資産がいくらあるのか
私は知らないです。
知りたいとも思わないけど、毎月生活費もらって私もヘソクリしています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 20:29:29

RRSPとかおろせない定期にしたら?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 20:43:32

最初トピを見たときに、離婚資金でも貯めているのかな?と思ってしまいました。結構稼いでいるのならなぜご主人はそのへそくりが必要なのでしょうか?次のお給料日前に使い切ってしまうほど金使いが荒いのですか?
他人事ながら将来が不安になってしまいます。
やはり上の方もおっしゃるようにRRSPを購入なさるのはいかがですか?毎月決まった日に引き落としで支払う事もできます。65歳になるまで引き出せないし(解約すれば引き出せるけど)、老後のたくわえにもなって良いのでは?高所得の人が限度額いっぱい購入していれば、これだけでもなんとか大丈夫だと思います。
確定申告があるので、なかなか銀行や投資にまわしたお金をご主人に隠すのは難しいですよね。やはり日本に保管するしかないと思います。  
Res.14 by へそくりーね〜〜 from バンクーバー 2007/01/29 21:15:44

だいたいこの国では
旦那が白人ワイフが日本人の場合など
殆ど白人亭主がお金の事はコントロールしているから
へそくりしてもビビたる金額

だけど日本と違い白人の亭主持ちの日本人妻可哀想だね
日本に救急で帰国する時は自分のへそくりで帰国するのかな?

生活文化の違いと云ってしまえば其れまでだがね.
此れも一生続ずくと思うと嫌だね〜〜〜。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 00:18:33

>だいたいこの国では
旦那が白人ワイフが日本人の場合など
殆ど白人亭主がお金の事はコントロールしているから

そう?
じゃぁ、うちは珍しいのかしら?

>だけど日本と違い白人の亭主持ちの日本人妻可哀想だね

ん?日本人でもトピ主さんの旦那のような人沢山いるんじゃない?

なんか変にカナダに染まっているみたいだけど、こんな事を「カナダでは〜こうこうで〜」なんて喋ってたらみっともないわよ。
んなもん、国や人種の問題じゃないのよ。
他にもっと有意義な生活文化のお勉強してね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network