jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9209
レ○ツという学校について
by from バンクーバー 2007/01/25 18:02:05

従姉妹が子供に教える資格が取れる学校があるのでバンクーバーに来たいと言っているのですが、多分この学校だと思うんです。
ですが私の周りではあまりこの学校について(学費と日本人の先生について)良く言う人がいません。資格のために文句を言わずに我慢しているという人が多いと聞きました。(あくまでも聞いた話しですので違ったら申しわけありません)どうせお金を払うなら評判の良い学校に行ってもらいたいので他の学校はないか調べているのですが短期で資格が取れるのはここしかないようなんです。
他の学校、またこの学校について何か良い情報があれば教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 18:33:46

そんなに悪い学校ではないですよ。すばらしいとも言いませんが。

ひととおりのレッスンは組めるようになりますし。

ただ、毎回合否がつく模擬授業はイヤでしたけどね。

J-SHINE資格がとれるのはこの学校しかないです。
ただ、J-SHINE資格がなくても児童英語の先生にはなれますし、ほかの学校のコースではディプロマが出たりします。 

見学して好きな学校を選べばよいと思います。  
Res.2 by from バンクーバー 2007/01/25 18:54:48

レス1さん、ありがとうございます。
この学校に行かれていたんですね。ためになると思います。教材費を学費と一緒に支払っているのに色々自分で用意しろと言われることが多いと聞きましたがそのような事はありませんでしたか?疑問や不満に思ってもレス1さんが言っている<毎回合否がつく模擬授業 で落とされると困るから文句も言えないとも聞きました。

まず、従姉妹にこの掲示板を見るように伝えておきます。
ありがとうございます。

Res.3 by SUN from バンクーバー 2007/01/27 15:46:08

学生ではありませんが一度この学校に仕事の件で履歴書を送ったものです。
返事がない上、履歴書が悪用されたらしく、以後いたずら電話やメールが絶えず大変な思いをしました。
知人も同じ頃この学校に履歴書を送りましたが同じ目に合い発覚した次第です。
仕事募集の欄に学校名を表示していなかったところにも疑問を感じます。
そんな学校に履歴書を送った自分が一番悪いんですけどね。
個人的な意見ですが、この学校大嫌いです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/27 16:11:03

私はこの学校の英語コースに通ってましたがすっごくたくさんのことを学べましたし、様々なアクティビティや授業が組めるようになります。合否のある試験は毎回大変でしたが、将来そういう職業につきたいのなら厳しいほうが自分のタメになります。すごく楽しかったです。この学校の前に他の学校でも児童英語教師のディプロマを採りましたが、実際使えるスキルがついたのはレ○ツでした。個人的に大好きな学校です。  
Res.5 by レス1 from バンクーバー 2007/01/27 17:16:24

教材作成に使う文房具、色鉛筆、貼るためのテープなど、最低限のものは支給されます。 ただ、それ以上のものはもらえません。イヤな思いはしました。

学校のものだけでは足りないので、自分のアイデアを形にするために自分で何か買ったりすることでお金は使いましたね。

私は教材を楽してさっさと用意したかったので自腹でいろいろ買いました。

ほかの学校のほうが色鉛筆や文房具など豊富かもしれませんね。友人がほかの学校のコースに行ってたとき、受付に言えばなんでも支給してくれたと言っていましたので。

経営という部分でコストを削ろうとしている学校というのはよくわかります。どこも似たようなものだと思いますが。

毎回合否がつく授業というのは、あんなのはあくまでよい子ちゃん相手に先生するならいいでしょうが、本当の落ち着きのない子供相手に授業するなら、ああいう授業はありえないでしょう。
そんな授業を毎回やらされてバカバカしいとは思ってました。

まぁでも練習しておくに越したことはないですね。
就職試験の際に模擬授業をやれと言われれば、ここでやったことは一応ウリにはなるでしょう。  
Res.6 by crazy for 児童英語教師 from 日本 2007/01/28 07:03:24

私は、5年間ずっと児童英語教師の勉強を学校や現場で学んできました。今もですが・・・。
私はこの学校の卒業生です。資格を取るために、カナダに行きました。(私が勉強し始めたころは、学校を卒業してもこのような資格がとれなかったため。)
私はたくさんの事をここで学んだし、色んな経験をしました。

学費以外の出費が出る・出ないは個人によると思います。
学費以外の出費というのは、模擬レッスン(micro)の教材ってことですよね?
お金をかけたく無いのならば、支給された、色鉛筆・画用紙・その他学校にある道具・身の回りにある物を使ってレッスンはできるはずです。
いかに物を購入せず、身の回りにあるもので、教材を作る!!がプロの児童英語教師だと思います。
そして、どんなにシンプルな教材でも、子供が興味を持てるレッスン・子供を引き付けるレッスンが出来る出来ないは、個人の技・技術・経験だと思います。
実際現場にたったとします。児童英語教師を言うのは、最初は本当にお給料も少なければ、落ち着くまでは、レッスンの準備に色々お金がかかります。特に小学校のJTEはかかります。それは、まだまだ小学校側の英語活動に対しての費用が少ないからです。
なので、レッスン準備でのお金の使い方を知る意味で、この学校は現場に近い状況だと思いますよ。とても現実的です。"児童英語教師"を理解するには良い学校だと思います。

試験の合否・・・。
日本語・英語コースどちらとも、先生方は長年この業界の経験者です。たくさんの卒業生は色んな、指摘されたと思います。えっ?と思う所まで指摘されたと思います。でもそれは実際のプロからの目です。先生方の厳しさには、実際現場に立った時の私達を思ってだと思います。なので、その合否の否をどう受け取るかは個人次第だと思います。

レス1の方が言っている通り、模擬レッスン(micro)は、良い子ちゃん達を想定したレッスンです。現場では色んな生徒がいるのは当たり前で、模擬レッスン通りに進むレッスンなんてありません。
でもあくまでもmicroで勉強するのは、レッスンを行う必要最低限の流れです。その必要最低限の流れを学ぶ事は大事なことだと思います。

他の学校を含め、短期間でディプロマ・資格が取得できる学校というのは、あくまでも最低限の基礎を学ぶことです。実際もっともっと細かく勉強する事がたくさん有ります。日本にはたくさん、なにもこの業界に携わった事の無い"児童英語教師"がいます。なので、間違った形でレッスンを展開していく先生がたくさん居る事により、英語嫌いな子供が増えてきているのが現状です。
英語が喋れる=教師ではありません。

長くなったあげく、よく分からない文章になってしまいましたが、この学校を卒業していった仲間には、がんばって欲しいです。
どの職業にも終わりは無いし、常に勉強です。みんな頑張ろうね!!

トビ主さんの従姉妹!!参考になったら幸いです。児童英語教師はとても奥が深くて、刺激的で、魅力のある仕事だと私は思っています!
ご参考までに。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/28 11:20:17

実際現場にたったとします。児童英語教師を言うのは、最初は本当にお給料も少なければ、落ち着くまでは、レッスンの準備に色々お金がかかります。

↑その通り!
私は元自動英会話講師です。始めの一年なんて「なんで自腹切ってまで教材作ってるんだろ(給料安いのに!)」ですよね!でもいいもの(効果的な副教材)作っておくと後でまた繰り返し使えるからはじめさえのりきっちゃえばその後楽だし自分も学習してもっといい物が安く短時間で作れるようになる。

トピズレしちゃいましたが、教材(テキスト)以外の出費があるのは模擬の教材作るための文房具ですよね。消耗品だし帰国してから(先生になったとして)毎日使うものだから買って自分の物を持っておいてもいいのでは??

私は別の学校を卒業しましたがそのサイトの授業料の*注には教材を作るための文具等は自分で買ってください(教材費には含まれていません)と、一応かかれていましたので入学する前から自分で買うものだと思ってました。

混乱(不平不満)を避けるためにこんな注意書きもあってもいいかもしれませんね。  
Res.8 by Res3へ from バンクーバー 2007/01/30 15:04:32

Res3へ
相手にされていないから履歴書送っても返事がないんだと思いますよ。まー、そんなこともわかっていないので、掲示板で発言してしまうのだと思いますが。僕の知り合いでここの学校に履歴書送って、ちゃんと面接した人いますよ。(ご縁はなく採用はされなかったようですが)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 08:54:17

日本語教室の教師は、いろんな意味で勘違いしている、痛い人と聞きました。英語クラスのテストに受かる事を祈ります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 21:31:06

人の噂というものは本当にこわいもので、こんなふうに言われていると悲しいですね。
私はこの学校に行きましたが、とても貴重な経験をすることが出来たと思っています。人はそれぞれ感じ方が違いますから、一度直接お話を聞きに行かれてはどうですか?一緒に受けたクラスメートも皆、大変だったけど楽しかったと言っていましたし、卒業後の今でも関係は続いていますよ。
ぜひご自分で確かめて判断されてくださいね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/02/12 23:29:16

レス9さんへ
自分で知りもしないのに、他人の事を中傷するのは
ネット上のマナーとしても良くないですよ。
もっと人の痛みを理解できるようになりましょうよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network