jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9207
カナダで職歴がなければ家のローンは無理でしょうか?
by 無回答 from 無回答 2007/01/25 14:39:18

こんにちは。

カナダで住宅ローンを得るには、過去3年のカナダでの職歴や過去2年分のincome tax ruturnが必要とこちらのサイト(jpcanada)の説明にありますが、これはほぼ絶対的なのでしょうか?それとも例外を経験したり、知っている方いらっしゃいますか?

私はこちらに家族クラスの移民申請中なのですが、落ち着くと日本で貯めたお金で家を買いたいと思っています。欲しい地域の欲しい感じの家の平均価格帯くらいの貯金が日本にあるのですが、ギリギリ足りない可能性もありますし、一気に送金するには現在カナダドル高なこともあり今は避けたく、できればローンを組みたいと思っているのですが、過去のカナダでの職歴が私にも妻にもありません。

頭金を多く払えばローンを組めるとか、何らかの情報や経験談がありましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 15:18:48

income tax returnを見せる必要ありませんでした。
住宅ローンを組むには、頭金25%払えば審査も通りやすくなります。それ以下の場合は年収がいくらとか、保証人とか、いろいろ証明しなければなりません。
日本に貯金があるのなら、その残高証明を見せるなりして納得してもらえばいいのではありませんか?
ただ住宅ローンを組むと利子にかなり払うことになりますので、もし家を買えるだけの金額があるのならそのまま買った方が安くつくかと思います。
銀行に相談してみることをお勧めします。

香港の資産家なんかはみんなそうやって不動産を買ってますよ。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/01/25 16:02:31

res1さん、ありがとうございます。
そうですね、銀行に相談してみます。

確かにそのまま買った方が安いですよね。
でも今極端な円安とカナダドル高が重なっているようなので、なかなか一千万単位のお金を動かすのは渋ってしまい、ある程度様子を見てから動かそうかと思っていました。

頭金25%あれば大丈夫というのは、どちらにしても良いニュースです。ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 16:22:06

自分がお金を貸す側になって考えるとよくわかる、クレジットヒストリーの無い人にお金を貸してフォークロージャーになったとき銀行が損しないだけ頭金を取っておけばいいわけです。
モーゲージのある間は家は銀行のものです。  
Res.4 by モルゲージ from バンクーバー 2007/01/25 17:13:50

住宅ローンの仕事をしています。

Proof of Incomeを出さなくても良いのは大体の銀行で35%からです。

35%あったとしてもカナダに住んでいる(移民権がある又は永住権がある場合)はNOA(Notice of Assesmentインカムタックスをすると政府から送られてくる紙)で政府に税金を滞納していない証明をしなければいけません。

頭金が35%ある場合はNOAと家の購入書類、頭金、クレジットチャックの確認のみで購入できます。過去にタックスリターンをトピ主さんだけでもしてあれば問題ないと思いますよ。カナダでクレジットヒストリーがないと35%あっても購入が難しいと思われます。

また35%の頭金が出せるのなら移民前に購入するというのも手です。その場合日本の資産が対象になるのでトピ主さんは問題がなさそうですし、クレジットヒストリーもインターナショナルクレジットヒストリーが適応されるのですぐに通ると思いますよ。

もちろんプライベートレンディングなど利子が高くても基準が甘いところもあります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 17:27:18

先日ローンを組みました。
ウチは旦那がカナダ人でちょっとトピ主さんと状況が違いますが…。

以前日本に住んでいたのでカナダでの職歴はまだ2年弱です。
私もタックスリターンの件を心配していたのですがT4を見せるとかでなく最近の給与明細を持ってきてくれればそれで計算出来るからいいですよみたいな感じで意外とあっさりしてたので驚きました。

資産がいくらあるのかの問いにも…自己申告だけで終わり。
私も円安を考えて頭金25%しか入れる気がないのですがそのお金もまだ日本で「家購入が本格的に決まったら送金するけど今は円安なので動かしたくない」っていったら「そうね」で終わりでその場で仮審査が通りました。

トピ主さんは現金で買える程のお金があるので大丈夫だと思いますよ。

Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/01/25 18:27:59

みなさん丁寧にありがとうございます。親切に回答して頂いているのにこちらの情報が少ないと思うので、こちらの状況をもう少し説明しますね。

妻(コモンローです)はカナダ人で、日本で会いました。色々あって相談の上、私が妻とカナダに移ることになりました。妻はTax returnは今年からしていますが、私は移民申請中で働けないこともありTax関連の申請は全くしていません。妻は過去のカナダでの職歴がありますし、仕事も始めているので妻の名義で買う事も考えているのですが、問題は、妻はまだ学生ローンが残っており、クレジット・ヒストリーもよくない事です。

私の名義にするには、カナダでのクレジットヒストリーがない事と、NOAがない事が問題そうです(最近自分だけ名義のクレジットカードを申請しましたが、基本は妻がprimaryとなる共同名義のクレジットカードをコモンローでの移民申請のために作り、それを使っています)。移民完了後は仕事がすぐ始められそうなので、来年はNOAは私は得られると思います。

移民完了前に購入するというのは考えませんでした。その場合インターナショナルクレジットヒストリーが適応になるんですね・・・知りませんでした。

私はずっと、皆さんのように「日本でお金があるから大丈夫だと思う」と言っていたのですが、妻の方が「カナダはクレジットヒストリーに関して厳しいし、クレジットヒストリーがなく、まだお金がカナダにあるわけではないあなた(私)がローンが組めるか心配だ」と言うので、こっちも心配になってきたところでした。

でもRes5さんのように、あっさり済むケースもあるのですね・・・驚きました。

Res.7 by トピ主 from 無回答 2007/01/25 18:32:11

>来年はNOAは私は得られると思います。
「私は」と書きましたが、妻に税金の滞納があるわけではありません。誤解を招くような書き方ですみません。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network