jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9198
お酒ラブな人!アル中かどうかの境界線は?
by 今も飲んでル from 無回答 2007/01/24 19:08:47

お酒ラブです。カナダにいると日本時代よりさらにラブにな感じ。
そこで、単なる酒好きか、それともアル中かどうかの境界線ってどこなんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 19:28:44

下記のサイトで自己判断をしてみてはいかがですか?

http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/kast.html  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 19:46:50

朝水代わりにビールを飲みたいと思うようになったらもうアル中。自分は2,3年前の夏の日に一時そういう状態になってました...  
Res.3 by トピ主(今も飲んでル) from 無回答 2007/01/24 20:12:36

レス1さん、サイトのご案内ありがとうございます。さっそくやってみて、自分は5.3でした。。。でもこの基準けっこう厳しくないですか?よくドラマとかで毎晩晩酌してるオヤジいますけど、このチャートでいうと彼らもきっと危ない域に入ってそうですよね?って言い訳するのはよくないですけど。

レス2さん、ありがとうございます。お陰さまで朝は飲みたくありません。大丈夫かな?でも午後2時3時すぎから、夜が楽しみになってきて(一応夕方以降と決めている)、そわそわしてしまうんです。

私は専業主婦になってから旦那が帰ってくる前に2、3本飲んでしまってます。いちお、健康的に飲みたいと思ってるのですが、ふと、、、、アル中との境界線ってどこなんだろ、と不安に思い、不安に思いながらも今もまたビールあけています。引き続き、ご意見お願いしますー。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 21:21:50

一年に一回しか飲まないアル中もいるので、毎晩飲むからといってアル中とはいえません。
要は、お酒を自分の意志でコントロール出来るかどうかでしょう。
例えばもう十分飲んだのに「もう1本だけ」って言い訳して飲んでるなら可能性は高いです。
また、お酒を飲まないとイライラしてしまったり、いつも飲んでる時間に飲めないと不機嫌になるようならこれも可能性高いです。
嘘をついたり何かを犠牲にしてまで飲むようならこれも問題ありですね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 21:25:22

簡単な基準ですが「飲みたい気持ちが抑えられない」レベルになったらアル中と思って間違いないと思います。

量が多い人でも、今日はやめとこうかな、と思えば簡単にやめられるなら、中毒ではありません。

やめた方がいいと自分で思っている、あるいは止めろと言われているのに、飲みたい気持ちの方が大きくて、つい飲んでしまう、というのは危ないです。  
Res.6 by Moto from バンクーバー 2007/01/24 22:06:49

僕は-6.8ポイントでした。
 リアルストーリです。僕の分かれた妻はトピ主さんと同様やはり毎日ビールを飲んでいました。それが原因では無いのですが離婚しました。
 ただ元妻は僕が何度か注意をしたのですが、止めようとしたときにストレスからか、幾度となく凶暴になりそんなにストレスを溜めるぐらいならと思い放置しました。その後離婚しおよそ5年の月日が流れた後彼女は肝硬変で去年の7月に亡くなりました・・・・・。
 僕がカナダに来て1週間後すぐに日本へ戻りましたが、その時初めて原因を聞いたとき自分がもっと強く止めていればと思い・・・今も時々悩みます・・・。
 そして残された自分の娘は、親権が妻側にあったため連れて来る事も出来ず実の親子ですが離れ離れで暮らしています。(とても悲しいです)娘が不憫でなりません。
 お酒は百薬の長とも言いますが過ぎればやはり毒になります、もし「以前より量又は回数が増えてきている」のならばアル中(アルコール依存症)に1歩づつ近づいているとおもってください。境界線なんて無いと思います。
 ただし急には辞めれませんので、勇気が要りますがご主人に相談をして少しづつ減らして行けばいいのです。
 
そしてのむときは必ず誰と一緒に飲む・3本から2本に減らす・ご主人と一緒に飲むなど「自分で守れるルールを作って飲む」といいと思います。
 僕はそれを言わずに、ただ体に悪いから止めれとしか言わなかったのできっと彼女の心の中にストレスもあった事と、今になって思っています。(後悔)彼女から学びました。
 
やはり「後悔は先に建たず」では無いですが、上手くお酒と付き合ってください。(願)
 
Res.7 by ムエタイ from ガンダーラ 2007/01/24 23:30:04

アル中の人は吟醸酒、大吟醸酒を飲むと吐くそうだよ。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 23:52:39

俺はトピ主は100%完全なアル中だと思うよ。
俺も酒は飲むし飲んだらかなり強い(ボトル一本は飲める)けど、飲まないときは仕事が忙しかったりしたら、一ヶ月以上飲まないときもあるが別に特に飲みたいとは思わない。
これは聞いた話だが、アル中と言うのは本来、酒に弱い奴がなるらしいぞ。だから、チビチビと飲む。
夕方になったら、そわそわするなんて「パブロフの犬」状態で
完全な依存症だと思うぞ。つまり、アル中ということだ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 00:20:23

とぴ主さんはアル中だと思います。

アルコール中毒というと、酒飲みオヤジ、みたいなイメージがあり、
私は違う、と思いたいのでは、と思うのですが、若い子でも結構います

完全に手先の震えまで出たりする人は、一生酒を止めるか
飲み続けるか、という状況になったりしますが、
そこまでいかなくても結構依存症の人はいます。

とぴぬしさんは、多分普通の精神状態で一週間も禁酒できないと
思うので、間違いなくアルコール依存症です。
キッチンドランカーみたいな感じでしょうか?


乱文失礼しました。。  
Res.10 by 無記名 from バンクーバー 2007/01/25 02:19:48

1)お酒をおいしいとおもう。2)飲みたいと思うことがよくある。3)お酒を飲むと楽しい。4)自分で買ってお酒を飲む。5)一人でもお酒を飲むことがある。6)気分が良い、または悪いときにお酒を飲みたくなる。ここまでがアルコール中毒。お酒を飲まないと落ち着かない。飲んではいけないときに飲んでしまうことがある。お金を借りてでもお酒を飲む。ここまできたらアルコール依存症。ひどいアルコール依存症で治療施設に入院した人のうち、9割の患者が再入院の道を歩むという。気をつけてね。特にカナダは気候の変化が激しくて躁うつ病になる人が多く、その大きな原因のひとつにアルコール依存症があげられているというから。。。  
Res.11 by ken from Whistler 2007/01/25 03:32:21

8.1でした。。。  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2007/01/25 07:29:39

ご意見、ありがとうございます。今こちらは朝です。
コメントを読んで、飲みたい気持ちが抑えられない、、、というのが決め手みたいですね。アル中との「境界線」なんてとくにない、というのもなんだか納得いきました。

レス6さんの実話、身にしみました。私もビール大好きで毎晩なんですが、そのビールで元奥様が亡くなられた、というのはビールでも病気になるのだ、と(当たり前ですが)目がさめた気持ちです。

夕方になるとそわそわする、というのは最近です。それまでビールは夫が帰ってきてから、とあんに決めていたのですが、一度それを破ってから、そういうそわそわの気持ちが出てきた感じがします。

ルールを作る、それでしばらく頑張ってみます。以前のように、夫が帰るまで飲まない。。というのを実践してみます。夫は帰宅が12時すぎたりして遅いので、このルールだと飲まない日も自然にでてきます。ルールで「がんばる」ということからすでにアル中なのかもしれませんが、ちょっと頑張ってみます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 08:10:08

アル中かどうかは 精神的依存 肉体的依存(酒を断つと手が震えるなど各種の身体的症状が出る) の上に日常生活に支障が出る(仕事にいけなくなるなど) というところがメインポイントかと思います。 他の精神病でもそうですが、日常生活にどれだけ支障があるか、というところが結構大事です。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2007/01/27 19:51:42

とぴさん。
その後、どうですか??。
がんばっていますか?。

旦那さんが帰ってくるのが待ち遠しいですね☆。

 
Res.15 by レス1 from バンクーバー 2007/01/27 20:10:05

>ルールで「がんばる」ということからすでにアル中なのかもしれませんが、ちょっと頑張ってみます。

レス1ですが、条件をつけて「飲酒しない」と決めてるのはやはりアルコール依存症の可能性は高いと思います。身内の依存症の者もいつも理由をこじつけて無理に(?)に自分を納得させるようにして普段は呑まないようにしていました。でもそれは本当に依存症の立派な症状です。

日本にもAAの集会があると思うので参加されてみてはどうですか?  
Res.16 by アル中地獄 from 無回答 2007/01/27 21:41:04

Res.17 by Moto from バンクーバー 2007/01/27 23:47:41

まだ飲んでいるのがビールなら大丈夫ですよ。
 
 トピ主さんはアル中の手前に居ると思います、まだ間に合います!!
あまり「我慢!」とか「アル中」呼ばわりするとかえってストレスになります!!せっかく旦那さんが帰るまで待とうと決心してるのだからそれを応援してあげるほうがいいと思います!
 ただトピ主さん「量を減らす代わりに強い酒」という道は絶対に選ばないで下さいね!!
その道にはまると抜けらなくなると思いますので。そして一人でも多くの人がその道にはまらない様に願っています。
  
 そしてご主人と美味しいビールを飲んでくさい!(適度に)
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 07:16:22

ビールだから大丈夫っていうのは間違いです。
飲酒量もしくは飲酒する時をコントロール出来なくなったら依存症です。何を飲んでるかは関係ないです。

またアルコール中毒=アルコール依存症のことです。
一気に大量のアルコールを摂取して体が中毒反応をおこすことは「急性アルコール中毒」といいますが、長年の飲酒によって体がアルコールを欲してるような状態は「アルコール依存症」といいます。

私の旦那の知人は、週末にしかお酒を飲まないアルコホリックです。そして飲むのはビールだけです。
平日は全く飲まない代わりに週末は午前中から飲みます。
私は最初は「週末くらいいいんじゃないの?」って思ってましたが、旦那が言うには、彼は週末にお酒を飲まないでいることが「出来ない」んだそうです。
彼の言い訳が「平日飲んでないんだから週末は飲むんだ」なので、飲まないでいるととってもイライラして、ビールのことしか考えられなくなるんだそうです。
体がどうしても欲してしまい、気づいたら缶を手にするんだそうです。

トピ主さん、もしアルコール依存症が何なのかもっと詳しく知りたいのであれば、ググってみてはいかがですか?
たぶんこういうトピを出されてるということは何かしら不安な点があるからですよね?
お酒が大好きな方は特に「アルコール依存症」に関しての専門的な知識を持つことはともても大事だと思いますよ。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network