jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.919
永住権拾得後の荷物の持ち込みについて
by 国内申請 from バンクーバー 2005/06/17 02:13:25

カナダ国内申請で4月にPRcardを拾得しました。今はカナダですが、永住権取得後初めて日本に里帰りをする予定です。そこで質問なのですが、荷物の持ち込みについて無税で持ち込むための申請についてですが、(CBSAのホームページを読んだのですが、よくわからないのですが、、)B4とB4Aと言う書類を2部ずつ記入して今度カナダ入りする時に、税関にその紙を見せて、ひとつは税関に渡して一つは印鑑を教えて押して貰い自分が保管するのでしょうか?それとも里帰りする前にどこか?の事務所に行って上記の書類を提出しておくのでしょうか?先輩移民の方教えてください。

Res.1 by 一個人の体験 from バンクーバー 2005/06/17 02:38:54

新移民ではありませんが、移民して直ぐにダウンタウンのBCHydroの中に入っている税関事務所へ行って、次回持ち込む予定物を記入し、複写になってる用紙を自分で保管しました。帰国の際、手荷物で持ってくるものがあるならその用紙を持って帰国し、カナダ再入国の時に検査がある場合は用紙を見せるとOK。船便で送った場合は引き取り時にチェックが入る場合はやはり用紙と照合する場合もありです。
自分はどちらも全く検査はなかったです。

印鑑社会じゃないのでカナダでは通用しません、記入後は全てサインです。  
Res.2 by 移民者 from 無回答 2005/06/17 07:12:49

私の場合ですが、仕事の日程の関係もあり、国内申請で取得後一度USボーダーまでいってその日のうちにトンボ帰り(US滞在1時間)・・・しました。荷物の申請書類は、その場で作ってもらいました。そこで申請した書類は、数年間は有効で、手荷物以外でも、郵送とかで入れる場合にも有効と言われました。なので、将来持ってくるかもしれないもの(いろいろな電気製品やらなにやら)を、適当に思いつくものすべて申請しときました。
2年前ですので、今と違うかもしれませんが、カナダに入ったときにその書類を税関で作りました。荷物を日本から送ったときは、あらかじめ日系企業さんに日本側、カナダ側ともお願いして、書類のコピーを添付して申告しました。
あまり、お役に立てなくてすみません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network