jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9189
助けて!ねずみ!
by Hon chan from バンクーバー 2007/01/24 00:22:23

一人暮らしをはじめて1年以上このapt.に住んでいますが、最近になってねずみを発見してしまいました。実はうちのapt.の一回が中華料理のお店でどうやらそこから来たみたいなんです。。。私の部屋は物は多いけど、汚くしているわけでもないし、食べ物を出しっぱなしにしてるわけでもないのでどうして入ってきたのかわかりません。部屋が暖かいせいか住み着いてしまっているのではないかと心配で。。。今までに2夜も見かけました。。。ハツカネズミくらいの小さなねずみですが、やはり気持ちが悪くて夜もここ最近は寝られません。大家さんに言い、ねずみ駆除のえさをしかけてもらいましたが、1週間くらい経たないといなくならないという事です。1週間ってかなり長いですよね?そんなに眠れない日が続くのはかなりつらいです。この場合常識的に大家さんにpest controlをお願い出来るんでしょうか?実費なのでしょうか?また私一部屋お願いしても状況は変わらないんでしょうか?
とにかく気持ちが悪くて。。。。眠れる日がいつくるのか。。。。どなたかいい退治、駆除方法、薬、ご存知の方どうか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/01/24 02:24:19

答えになっていなくてすみません。私も3ヶ月ねずみに苦しみました。寝ていると毎晩カサカサ音が聞こえてきて夜中によく起きていました。私の場合は部屋に食料を置いてたのがいけなかったのですが、タンスの中にしまっておいた物がほとんどかじられていました。味噌汁やカレーなど(笑)大家さんにねずみ除去のえさと、何か仕掛けをする物をもらいましたが全く効果はなく、隙間などを埋めても入ってくるのであきらめました。費用負担の問題は難しいですね〜中華料理屋=大家さんではないんですよね。ところで大家さんの部屋は被害がないのでしょうか。  
Res.2 by Honchan from バンクーバー 2007/01/24 09:11:02

大家さん=レストランではありません。
大家さんはこのアパートは事務所としか使用していないので生活していません。私の部屋はそのレストランとは離れている方なので、もっと近いお部屋の人にも被害が出ていておかしくないと思いますが、、、わかりません。。。。たまたま私の部屋に入ってきたんだと思います。
そう、毎晩カサカサってその度にビクッとして目が覚めて眠れないんです。今朝はコードをよじ登っている姿を発見し、何とか台所まで追い詰め(効果があるかどうかわかりませんが)ダンボールなどで壁を作り閉じ込めて会社に出勤してきました。ただその箱をよじ登っていたら意味のないことですが。。。。毒えさをしかけた台所に閉じ込めたという安心感でひとまず家を出てきた状態です。。。。”あきらめました”とありましたがその後どうなさったのでしょうか?家を出たとか、そのままほっておいたとか。。。。?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 10:02:12

アパートのネズミって、他の住民が原因だったりするので完璧に追い出す事は無理でしょう。古いアパートなんかは壁ももろいからネズミには快適なんだとおもいます。ひたすら掃除してキッチンなども毎日拭き掃除して窓をあけて空気の入れ替え、料理した臭いを取らないといけないです。あとはお米、砂糖、フラワーなども臭いが無いようですが、ネズミには臭ってるので必ずしっかり蓋ができるガラスの容器に入れるといいです。とにかく臭いをとることですね。それでもネズミはしつこいです、とある日本のレストランも調理場を毎日究極に綺麗にしても夜中の間中セットしておいたカメラにしっかり写ってたそうです。
数が多くなりだしたらとりあえず引っ越す事が無難です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 12:01:05

ひえ〜!怖いですね。それは眠れない。。。。
ねずみって、食べ物だけじゃなくて、石鹸とかも食べたりするので(お風呂場においておいた石鹸半分なくなっててて、歯型が付いていた。鳥肌。)どんなにきれいにしてみても駄目かも。下が中華やさんだと、現実的にねずみを短時間で処理するのは無理だと思う。私だったらなるべく早く引っ越します。  
Res.5 by Honchan from バンクーバー 2007/01/24 12:21:43

本当にいろいろご意見ありがとうございます。
こまめに掃除ですね!匂いがこもっているのは確かかもしれません。寒い冬、窓を開けることなどほとんどないので。。。それか最悪やっぱり引っ越さなきゃいけないんでしょうか。。。。というのは、あと3ヶ月弱しかバンクーバーにいないので、なるべくなら引越しは避けたい。短期賃貸も少ないですし。。。。でもしょうがないかなぁ。。。。この場合も1month notice守る必要があるのでしょうか.....  
Res.6 by トムとジェリー from 無回答 2007/01/24 19:19:35

ご自身が噛まれて病気にならないとも限りませんよ。引越しすることを私はお勧めいたします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 19:47:28

これを機にねずみーマウスに代表されるディズニーをボイコットしてくださいね。  
Res.8 by ma- from バンクーバー 2007/01/26 00:16:27

すごぃ自分もねずみに悩まされてるのでレスです。
私の部屋はベースメントで、でもすごく新しいしきれいです。でも
ここに住んでたときから部屋のすみに緑の小さな物が
コロコロ落ちてました笑!全然気にしないで掃除をしてたんですが。。。。。ついにこの前!みましたよ!!!!!
夜中パソコンちょしてたら。。。。ねずみがーーーーーー!!
一回姿を現して、目があって笑! そしたらタンスの後ろに
隠れました。。。。鳥肌が止まらなくて怖がっていたら
また登場!!!。。。。。本当寝られないですよね。。
まさかーベッドには登ってこないだろうと思って寝ましたが
緑の物がもっと増えててやっと気づきました。
それはねずみのププみたいです。
それから2週間くらい机の上とか隅に毎日何個かあって
それみるたびに鳥肌でしたが、食べ物を絶対におかないように
したのと、隅に薬(ねばねばのやつ)おいたらだいぶいなくなりました!とりあえず食べ物は蓋がしっかりしまるものにかためておいて
食べられないようにしましょう!!

本当いやですよね。。。!負けないでください!!!!  
Res.9 by Honchan from バンクーバー 2007/01/26 12:02:45

ma-さんのレスを読ませていただいて、以外に余裕がある方なんだなぁって思いました。寝ているときのカサカサっていう音。。。怖くないですか?
私はその度、心臓がドキッとして目が覚めて心臓に悪いです。
夜行性だと思うんですけど、私が帰宅してねずみが活動し始める時間帯っていうタイミングの悪さ。。。逆に昼間私のいないときに活動してるんだったら我慢しますけど寝てるときに活動してるのはちょっと。。。
今はとりあえず、大家さんが仕掛けてくれた毒えさとワナでpest contorol を待っている段階です。その間、もちろん家にいるのは嫌なので友達の家に居候。。。。食べ物も全て冷蔵庫または蓋付コンテナにしまい、暖房も切ってきたのでねずみにとって周りの住人の部屋よりは住み心地が悪いと思います。あとは祈るだけです。。。

ma-さんも、頑張ってください。  
Res.10 by 道産子 from 無回答 2007/01/26 12:54:29

横ですが、パソコンちょしてたら、っていう表現、なつかしい!!ma-さん北海道の方でしょうか。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 16:50:15

私が以前住んでいたベイスメントにもネズミが出ました。
大家さんに相談をしたら毒餌や罠をくれました。
数匹が罠に引っかかりましたが、その後もネズミは次から次へとやってきました。
食べ物も冷蔵庫やコンテナに入れていましたがネズミが居なくなることはありませんでした。
特に冬場を餌を求めて家の中に入ってきます。
大家さんに専門の業者を呼ぶようにお願いしましたが「ラットじゃなくネズミだから専門の業者は必要ない。」と言われました。
しばらく、そこに住んでいましたが結局我慢できずに引っ越しました。  
Res.12 by ma- from バンクーバー 2007/01/27 00:09:21

冷静を装ってかなりあたふたでしたよ。。。笑 ってか独り言ぶつぶつ!!ホストパパさんが昔捕まえて遠くに逃がしたらしいのですが、
ねずみって本能で道とかわかるらしくて殺さない限り戻ってくるそうです。。(それもいやですよね!)だから今はママさんと
Kill them kill them!って言ってます笑!大変だと思いますが
地道な努力がきっと撲滅につながりますよーーーーーーーー♡

して、道産子です♡なしてばれたのかと最初びっくりしましたが。。
すごい北海道弁でしたね笑!!読み返すまで気づきませんでした★笑  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/28 20:47:33

ペストコントロールを雇って徹底的にやっつけるのが一番ですが、大家さんがしてくれないんじゃ困りますね。
ねずみって危ない菌を持っていて病気を運ぶ媒体ですから気をつけてください。赤痢、コレラなど恐ろしい病気です。
ねずみの嫌いな波長を出す物、コンセントに差し込んで置くだけの物ですが、多分カナデイアンタイヤなどに売っています。
うちもラットが出たときにペストコントロールでやっつけてもらい、家の周りの隙間に全て網を張ってもらい、その撃退器具をいつもコンセントに差し込んであります。今は完璧です。
隣近所の方は皆さん猫を飼っていますね。  
Res.14 by Honchan from バンクーバー 2007/01/29 09:15:20

みんさんのご意見本当に参考になります。ありがとうございます。
ところで、とりあえずこの週末1匹は罠にかかって死んでいました。それと大家さんがペストコントロールも今日来るといっていました。
って安心しちゃいけないんでしょうか????
とりあえず、カナディアンタイヤでその撃退グッヅを買いたいと思います。猫も飼いたいくらいですが、ペット禁止のapt.でしかもあと2ヶ月で帰国するので。。。これでもうねずみが来ないことを祈るだけです。。。

Res.15 by Honchan from バンクーバー 2007/01/30 10:04:08

トピ主です!みなさんのご意見参考にさせていただいています。
一匹退治し、その日にペストコントロールが来たのに夜帰宅してみるとまた糞を発見しました(お米の形のような赤い糞)。それがその死んだねずみのものなのか、もしくはまだ別のねずみがいるのか不明ですが。。
いそいでカナディアンタイヤでプラグイン式の駆除装置を購入3個セットで$25のものを買いました。ワンルームの部屋ですが、3つあればもう大丈夫かとおもって設置してあります。その後友達の家へ泊まり帰宅していないので結果ねずみがいなくなったのかどうかまだ不明です。
このプラグインの装置は効き目は本当に信用できるのでしょうか???

精神的にかなり参っています。。。家に帰りたいのに帰れない。。。。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network