jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9179
家庭でのお皿の洗い方
by も〜 from バンクーバー 2007/01/23 07:34:19

カナダ人のルームメイトのお皿の洗い方に納得がいきません。この際、私が西洋式(?)に変えたらいいかと考えてるのですが、皆さんは、カナダに来てから、お皿の洗い方、変更してますか?
ルームメイトの洗い方はシンクに泡ブクブクのお湯をためてバ〜シャバ〜シャと洗い、布で拭いて棚に入れる、という感じ。私の洗い方は、シンクにお湯などためず、スポンジに直接洗剤をつけて洗い、流水ですすぎ、乾くまでラックに立てかけておく方法です。友人の「お湯ため方式」の場合、少量で洗うのはムダが多いので、ある程度の量が溜まるまで汚れた食器はシンクのそばに積まれていて、シンク周辺が汚れていることが耐えられない私が結局ルームメイトの分まで洗ってしまいます。それに、すすがないのも、布で拭くのも、どうかと・・・

Res.1 by む〜 from トロント 2007/01/23 08:17:42

シンク二つは無いのでしょうかね。
シンクに溜めて、というそれは結構一般的です。
ただ、普通は、片方のシンクに石鹸水をはり食器をためて置き、そこで洗う。
洗った食器を隣のシンクですすぐ。とういう感じです。
もしシンクが一つなら、すすぎを飛ばしているのかも(笑)。
普通はすすぎますよ。キャンプ以外。
基本は、お水の量と洗剤の量は節約〜!です。

一応話し合うのは必要だと思いますよ。ルームメイトなんだから、そういう所は話し合って、変える変えない決めるもんでしょ。
シンクに二つ(トピ主さんとルームメイトの)食器ため用のプラスチック容器/桶かなんか入れたらいかがですか。ルームメイトのはそっちでためて・・・と。それか、左にためて、右すすぎとか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 08:28:59

カナダ人ってこういうところで変にエコロジー気にするよね。男性だとトイレ(小)をわざと流さないとか。そのくせに光熱費水道代込みの物件が多いからシャワーだと30分以上使ったりする。矛盾多し。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 08:50:01

オーストラリアでもニュージーランドでもすすがず、布で拭いてしまってましたよ。
オーストラリアのホストマザーは口に入っても大丈夫な洗剤だから大丈夫!って言ってましたが(?!)
やはり異国にきたらその国の方式に慣れるしかないですね。
どうしても気になるなら使う前に洗ったらいいのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 09:52:24

私は干渉しないほうがいいと思うな。トピ主さんが自分の洗い方が正しいと思っているのと同様に、そのカナダ人も自分の方法が正しいと思っているはず。
問題はキッチンに汚れ物を貯めて置かれることが嫌なんですよね?せめて1日1回洗ってくれるのなら常識の範囲内でいいのではないかと私は思います。もし長期で放置されているなら「寝る前に台所を片付けて欲しい」と言うべきです。一番悪いのは意見を言わずにルームメイトの仕事を片付けてしまう事。あなたの好意でしてくれると勘違いされます。図に乗るのでそれだけは避けましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 11:07:56

↑私もそのとおりだと思います

自分の常識が他人の常識とは限りません(特に外国では)
トピ主さんのシェアメイトは当たり前の洗い方だと思っているので、陰でトピ主さんが納得がいかないと不満に思っているなんて気づいてないと思いますよ
はっきり意見を言って、お互い納得のいくように譲り合ったらいかがでしょうか?
シェアメイトには寝る前には洗ってもらい、トピ主さんはシェアメイトの洗い方には目をつむる・・とか。
他人と暮らすなら、違いを受け入れることも必要だと思いますよ

Res.6 by 新米 from バンクーバー 2007/01/23 11:22:22

私も、日本にいたときに、彼に食器を洗ってもらって気がつきました。
それは、すすがない方式。アワだらけの食器をそのまま、乾燥ラックに置き
フキンでふき取る方式。日本じゃ、怒り!でした。

でも、ここカナダで生活し始めて、
私がその方式に変わりました。それは、その彼=主人になり、主人の実家は
ディッシュウォッシャーがありますが、それを使わないで済むときは、
食器洗いを私がすることもあります。日本式だと、シンクが2つわかれて、水をジャージャー流すわけにも行かなく、
その家庭の流儀に従わなければならず、郷に入れば郷に従う?ですかね。

その癖をつけておかなきゃ、困るので。

臨機応変が大事かな?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 12:01:15

そのルームメイトの洗い方は、カナダではごく普通だと思います。

一般的な洗い方は、ひとつのシンクに洗剤をいれて泡の中で食器を洗い、それをもうひとつの、洗剤が入っていない水を張ったシンクの水に、ザッと通してから乾かします。泡が残っていてもOKです。

家族ではないのですから、その人が洗った食器で自分が食べるわけではないと思うので、洗い方自体は、口出しすることではないと思います(相手からするとあなたの洗い方が変に映っていると思いますが、わざわざ何も言わないでしょう?)。

この場合、要はシンクに汚れた食器がためてあることが問題なのだと思います。洗い方には言及せず、キッチンに汚れた食器があると気分が良くないので、ためずに洗ってもらえないだろうか?と言ってみるのが良いと思います。

もちろん、黙って洗ってしまっても良いと思いますが、もし黙って洗うのであれば「これは自分がやりたくてやっているのであって、相手が洗わないからイヤイヤやっているのではない」という確信を持ってからやりましょう。

相手に自分がイヤだと思ってることを伝えず、ストレスをためながら自分で処理して、陰で相手を快く思わないということは、相手にとって失礼なことでもあります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 15:28:46

中性洗剤は非常に体に毒です。
しっかり、洗い流したほうがいいですよ。

トピ主さん。
何故、デッシュウォッシャーで洗わないんですか?
少量だから?
しかも、食器は個人のものではないんですか?
ルームシェアはしたことがないのでわからないけど
石鹸を濯がないカナダ人、信じられません。
気になるんだったら紙皿に変えたらいかが?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network