jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9162
上司(?)とご飯に行った時のお勘定
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 22:34:21

について質問なのですが、彼はもちろん恋人ではありません。
プライベートで2人でご飯を食べに行くのですが、いつもお勘定の時に困ってしまいます。
彼がいつも払っちゃうのです。ご飯代はもちろん、その後に行く、ちょっと雰囲気のいいバーとかのエントランス料や飲み物、全て払ってくれます。私が、ここは私が払うよーと言っても「No.No,」って言われてしまい、それ以上は言えません。確かに私は彼より10歳くらい若いし一応部下だけど、彼は彼氏ではないのでどーも気が引けてしまうのですが、これってこっちの文化だと普通のことなのですか??
なんかいい方法はないでしょうかー?

Res.1 by ___ from 2007/01/20〜 2007/01/21 22:40:23

あなたこう↓思われてるかもしれないよ(笑)

http://www.sapporobeer.jp/senryu/image/2005_toku01.gif  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/21 22:42:16

Res1さん、トピ主さん割り勘じゃなくておごってもらってるんだってば!
上司は部下におごるのも仕事のうち。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 13:11:28

その上司の方は結婚されてる?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 13:45:55

>上司は部下におごるのも仕事のうち

これはカナダを含む英語圏文化にはない考えです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 13:49:01

私だったら「ごちそうさま〜。いつもありがとう。」
で、済ませちゃうけどねぇ。
上司だったらあたりまえ。って思っています。
でも、食事の後、バーに行ったり、頻繁に誘われているようだったら
もしかして、あなたに気があるのかもしれませんよ。
その気がないんだったら、態度に気をつけてくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 14:05:56

異性関係を意識する場合は男性が払うというのはこっちでは多いですが、逆に仕事関連だと「上司が部下におごる」とか「男性が女性におごる」とかそういったことはありません。こっちの人は「割り勘」の考えもあまり好きではない人が多く、「自分で食べたもの、飲んだものは自分で払う」というのが原則です。(だから日本にいるネイティブなんかは、飲み会で全員同じ金額払ったり、上司がちょっと多めに出したりという事に抵抗を感じる人が多い)

友達間ならもちろん状況次第です(日本でも友達同士で「今日は私がおごるよ」ってなことがあるのと同じで・・・)。

仕事を離れると「プライベート」と考えるのがこちら流ですので、男性が「払う払う」といつもいう場合、異性関係を意識されていると考えたほうがいいでしょう。たまーになんかのはずみで飲みに行ったりする場合は友達感覚で「今日は僕が払うから」って事はあるでしょうが。

毎回毎回「どもありがとねー」って感じでおごってもらっていると、相手は変に誤解する可能性があります。例えば、デートに誘われて「お断り」しちゃうと、「じゃあなんでずっとおごられていたんだ!」と逆切れされる可能性もアリです。

こっちの女性は異性関係を全く意識しない、したくない場合は、ガンとして「自分の分は自分が払う!」という人が多いですので、さらに誤解を招きやすいです。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2007/01/22 16:16:15

みなさんレスありがとうごさいます!
うわー・・・なんか自分のは自分で払ったほうがやっぱいいんですね。
ちなみに彼は独身です。あと、お金にはかなり余裕のある人です。
お金に余裕ある人でも気になる異性にしかおごらないものなのですか?
みなさんは、どうやって断ってます??彼はすごい良い人であんまり強引に「払う!!」とも言いづらくて・・・。ソフトに言える言い方ありますか?あと、彼のお友達とかがいる時もあるんですけど、そーゆー友達の前でも払うと言ってしまっていいものですか?
あーなんかカルチャーの違いってやっぱり難しいです。
彼との付き合いもまだ全然浅くてどーしたら良いか・・・。しかもこれから長く付き合うことになりそうだし・・・。
私自身、彼という人は好きです。でも恋愛感情かというわれると違うと思います。これからどうなるかは私にもわからないのですが・・・。
どうかみなさんのアドバイスをください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 16:22:23

「あなたはとてもいい人だし、素敵だけど
特別な感情はないわ」

ということを意思表示しておいたほうがいいですね。
それと、何故いつもおごってくれるの?って聞いてみたら?
相手は下ごごろがあってそうしているのだったら
ストーカーにもなりかねますからね。
それでもおごってくれるんだったら、おごってもらっておいてもいいんじゃないの?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 16:45:46

その上司に下心があるかどうかは女の勘でわかりませんか?

もし何も感じなければ、きっとただの金払いのいい人なんだと思います。一人じゃ寂しいからご飯つきあってよ、って感じなんだとおもうのでおごられておいてOKだと思います。

 
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/01/22 17:13:54

なるほど・・・・。
こちらの方は10歳以上年が離れてる女の人にも普通に恋愛感情を抱くものなのですかね・・・?私としては、ただアジア人が珍しくて話が色々聞きたいって感じがするのですが。下心があると言ったら私の勘違いと言われそうな(笑)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 16:27:57

白人男性と日本人女性のカップルで、旦那さんが10歳以上年上のカップルた〜くさん知っています。偏見かもしれませんが、日本人同士のカップルよりも確立高い気が。理由は不明。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 16:41:19

偏見って何?年が離れているのはおかしいことなのですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 16:54:44

要因として年齢が離れていることで金銭的バックアップを受けられるから。移民/三食昼寝付の生活を夢見て日本人女性は年上のカナダ人にコロっと身を捧げる。  
Res.14 by RES11 from 無回答 2007/01/26 13:04:19

12さんへ、

「白人男性x日本人女性の組み合わせの方が日本人同士の組み合わせより年の差カップルの確立が高い」のが、事実なのか、それは私がそのように思い込んでいる(私の偏見)だけなのかわからないけれど、という意味で、偏見という言葉をつかいました。本当にそのようなスタティスティックがあり発言しているのではなく、私の個人的な経験から、年の差カップルが多いな、と思っただけです。

私個人としては、年の差、国籍、全く気にしません。  
Res.15 by G from バンクーバー 2007/01/26 21:59:07

あ、私払います、って言って払った事ないんだよね!
それってかっこつけだけなんだろ!
払えよ!
払って欲しいんだよ、上司だって!2回に1回ぐらいは。
これはね社会人の常識だと思うよ。



 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/27 12:52:26

だから、日本での「社会人の常識」とカナダのそれは違うって。ほんとは払って欲しいのに「払うよ」っていう方がこちらの「社会人の常識」から離れてるぞい。もちろん男女関係意識のときは別だけど。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/27 17:37:21

私は自分より年下、あるいは女性に払ってもらった事は一度もありません。ここで色々と議論されている人達はいつもそのようなことを考えているのでしょうか。正直言ってびっくりです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/01/28 09:28:03

>私は自分より年下、あるいは女性に払ってもらった事は一度もありま>せん。ここで色々と議論されている人達はいつもそのようなことを考>えているのでしょうか。正直言ってびっくりです。

だからさぁ、その日本的な発想をここに持ち込んでも仕方ないって。年上とか年下とか男とか女とか(恋愛を意識する時以外はね)ほとんど気にしないもんなのよ、こっちでは。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network