jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9156
親知らずを抜く時の治療費
by イヒ! from バンクーバー 2007/01/21 12:52:51

みなさん、こんにちは!

私は昨日検診のために歯医者に行ってきました。そこで、親知らずが斜めに生えており、隣の歯にぶつかっている為今すぐにでも抜くことを進めれました。専門医に行くよう進められて、およそですが親知らずを4本抜くのに$900はかかると言われました。また、sedation(無痛歯科治療)にはその上に$300かかると。これは相応の費用なのでしょうか。

カナダで親知らずを抜いたことある方、ご伝授ください。

ちなみに私はMSPは持っていますが、その他extended health careには加入していないので、治療費は自費で覚悟しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 13:07:37

4本で合計1200ドルというのは、大体妥当な値段じゃないでしょうか?

ちなみに6年前に私が抜いたときは、複雑埋没歯2本/一本295ドル、一部埋没歯2本/1本205ドル、麻酔245ドル、合計1,245ドルでした。
奥歯は生え方によって使う技術が違うので価格も大きく違うみたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 13:28:26

親知らず一本抜くのに700ドル払いました  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/21 17:52:05

親知らずとは、一番奥に生える歯のことで、正しくは、第三大臼歯と言います。そして、親知らずは、上下左右で合計4本あり、全部ともに、揃っていない人も少なくありません。また、現代人は、顎が小さくて、親知らずが生えるスペースがない為と、そのように考えられています。そして、その為に、親知らずの一部のみが生えてきたり、横向きに生えてくる人もいます。

そして、最近の日本では、これといって、健康に問題のない親知らずは、成るべく出来るだけ抜かないで、そのままの状態で残す傾向にあります。また、これは虫歯などで、その他の歯を抜いた後に、親知らずを、ブリッジの土台にしたり、その他の部分へ移植したりする為だからです。

そこで、親知らずによる、腫れや痛みが酷い場合は、その親知らずが酷い虫歯になったり、隣の歯を押すなどして、そして、歯並びに影響を与えている場合では、親知らずを抜いたほうが良いです。また、親知らずが傾くことなくに、そして、まっすぐに生えている場合や、痛みや腫れなど、トラブルが頻発しないようでしたら、親知らずは、特に抜く必要はありません。

そして、親知らずを抜くのが良いのか、抜かない方が良いのかは、人様々で、その人の年齢や口内環境にも、大きく左右されると言われています。また、親知らずは、そのままの状態で、放置して良いのか悩んだり、そして、痛みなどのトラブルが起きた時は、歯科医の診察を受けることを、お勧め致します。

そして、基本的な抜歯には、それほど時間は掛かりません。それでも、親知らずが、横から生えている時は、その歯肉を切開する場合もありますので、所要時間は、事前に歯科医に訪ねると良いと思います。また、抜歯後は、1〜2時間ほどは、普通は麻酔が残る為に、食事は出来ません。

そして、その抜歯後は、出血が治まると血餅と言うものが出来ます。また、これは、出血を防ぐ役目をしますので、それは、自分勝手に取らないようにして下さい。そして、抜歯後は、腫れや痛みを抑える為にも、歯科医の指示を守ることを心がけて下さい。

最後になりますが、抜歯のアフターケアのアドバイスとしては、先ずは、傷口は黴菌が入り易いので、その歯を抜いた部分は、手で直接は触れないで下さい。そして、出血が気になる場合は、そこで、ガーゼや脱脂綿などを使用して、圧迫して止血するようにして下さい。

また、頻繁な嗽は出血の原因となるので、これは避けるようにして下さい。そして、処方された痛み止めと、化膿止めの薬を、きちんと服用するようにして下さい。また、腫れが酷い場合は、成るべく、綺麗な濡れタオルなどで冷やして下さい。また、抜歯当日は、アルコールや固い食べ物、そして、激しい運動を避けるようにして下さい。  
Res.4 by イヒ! from バンクーバー 2007/01/21 18:15:37

みなさん、レスありがとうございます。
やはり$900は相応なのですね。
それにしても高い・・・・

親知らずを抜かれた方はみなさん、専門医のところで
やってもらいましたか?
私は専門医にreferされたのですが。

また、個人差はあると思いますがどのぐらい腫れるの
でしょうか?仕事は休みが取れないので、ちょっと
その点困っています・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 18:19:05

必ず抗生物質は処方してもらいましょう、上あごのすぐ上はサイネスキャビティです、口の中から細菌が入ると死ぬこともあります  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 22:34:41

親知らず、一度の4本抜きました。
個人差があると思うので、私の体験談という事で・・。
全身麻酔なので抜く最中は眠ってましたが、目が覚めてみて自分の顔の腫れにもうビックリでした。オタフクのように、本当にすごい腫れでした。全身麻酔なので、帰りは誰かに迎えに来てもらって付き添ってもらって帰るようになります。
抜いた後は、当分のあいだ親知らずのあった場所がポッカリ開いた状態です。最初はスープやゼリーみたいな歯のあった跡に詰まらないような物を食べると思いますが、少しずつ噛めるものに移していきます。でもやはり穴がしっかりおさまるまでは歯の跡に食べた物が詰まるので、私は毎食後に先の曲がった注射器に水を入れて穴にめがけて注射器から水をいれ、水圧で詰まった物を出す手入れをしてました。
親知らずを抜いた後は、1週間くらい仕事を休む(私も)人が多いようです。上の方もおっしゃってますが、抜いた後は細菌が入ることがあるので抗生物質を処方してもらえると思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 22:57:55

腫れについては、歯の生え方と体質にもよると思います(歯医者の腕もあるかどうかは判りませんが)。
私の場合、矯正にともなって、親知らず4本+4本の合計8本を一度に抜きましたが顔は全然腫れず、驚いたくらいです。抗生物質と痛み止めを処方してもいました。痛みに弱いので、痛み止めが切れるころに薬を飲み続けていたせいか、あまり痛みもなかったです。

やはり抜いたところに穴があくので不快感はありましたし、何かを食べるごとに塩水でウガイをするのは面倒でした。強い不快感は翌日にはありましたが、翌々日くらいは気にならなくなりました。でもやっぱり、抜いた箇所で噛むのを避けることが必要だったのと、多少の違和感で、1週間くらいは普通じゃない感じはしましたが、腫れも痛みもなかったので、食事時以外は忘れてました。

こういう人もいるということで。  
Res.8 by イヒ! from バンクーバー 2007/01/21 23:11:34

みなさん、本当にありがとうございます!
こんなにレスが付くとは思っていなかったので、感激です!

やはり腫れる人、腫れない人といるみたいですね。多分
歯医者の腕もあるかと思います。私はどうしても仕事を
休めないので、腫れないで欲しい(><)

歯があったところに、ぽっかり穴が開くことは体験者から
聞いていました。でも、そこに食べ物が詰まる・・・と
いうのはちょっと恐ろしいですよね。また炎症を起こしたり
する原因にもなりかねませんよね。

一応歯医者には一回相談をしに行くので、その時に2本だけ
抜けるか聞いてみようと思います。きっと全身麻酔の方が
良いのでしょうけど、やっぱり$300は払えないよぉ−(><)
普通の部分麻酔でいくしかない・・・か。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 23:23:37

腫れは個人差や歯の埋伏状態、Drの手技によって違いがあるのですが(Drの手技によっても結構左右されます^^; )大概、オペ時間が1本30分程度で終わる場合は腫れも少ないと思います。
麻酔も歯科恐怖症じゃなければ、部分麻酔で十分だと思います。

腫れないようにするには↑のかたも書いているように、当日は運動をしない、風呂に入らない(シャワーで済ます)、お酒を飲まないなど、血流を激しくしない、血圧を上げないよう安静にしてください。後は頬をタオル等で圧迫しておくと腫れも少なくすみます。

抜いた部分の穴は血が溜まっていて、激しくウガイをすると洗い流される場合もあるので、気をつけてください。かさぶたを剥がすようなものなので治癒も遅くなります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network