jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9122
VEGANの方ヘルプ!!
by VEGAN from バンクーバー 2007/01/18 12:36:12

VEGANに成り立てのものですが、お勧めサイトなどありましたらおしえてください。

日、英OKですが、英語であんまりギッシリ栄養のことばっかりのサイトを読んでいて疲れてしまい、最後まで読めません。。。

あと、VEGANとして気をつけることなど教えてもらえればうれしいです。

Res.1 by プチベジタリアン from 無回答 2007/01/18 13:59:53

http://jazzmens.net/vegetarian/pics_killed.htm

このサイトは興味深いです。他にもおすすめサイトはあるので小出しします。  
Res.2 by VEGAN from バンクーバー 2007/01/18 17:09:46

そうそう、私もこのサイトを見て肉が食べれなくなりました。

でも、欲しかったのは栄養関係の情報なんです。
説明不足ですみません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 20:57:53

わたしの知り合いのVEGANは火の通ったものは口にしませんでした。(火を通さないと食べれないものは、食べない)
砂糖や、塩などの調味料も使いません。
果物、野菜、木の実以外のものを食べているところを見たことなかった・・・。
よく、こっちの人って、ベジタリアンといいつつ、魚貝類や玉子を食べるけど、それらも当然食べないし、乳製品も食べませんでした。
コーヒーや紅茶も飲まないです。
あと、シャンプーやリンス、食器を洗う洗剤も使っていませんでし
た。科学的なものは使わないそうです。
シャンプーや石鹸の代用品はなんだか忘れました。でも、リンスはお酢を使っていましたよ。
お化粧も日焼け止めも当然しなくて、着る物は出来るだけ100%コットン製。
それに、虫も殺しません。
あと、彼女いわく、彼女はVEGANのなかでもそれほど重いVEGANではなく、VEGANによっては熟して、自然に木から落ちた果物しか食べないという人もいるそうで・・・。
私も彼女と知り合ってから、VEGANに興味あります。(自分で実行するのではなく、いろんな人からいろいろ聞いてみたい)
とぴ主さんは、どういうことを実行されていますか?よかったら教えてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 22:47:09

>あと、彼女いわく、彼女はVEGANのなかでもそれほど重いVEGANでは>なく、VEGANによっては熟して、自然に木から落ちた果物しか食べな>いという人もいるそうで・・・。

しかし、こういう人間が、人間と言えるのだろうか?
北京原人でも、もう少しマシな知的な生活を営んでいたと思うぞ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 22:59:18

「北京原人」で吹き出してしまいました。Exactly!!  
Res.6 by プチベジタリアン from 無回答 2007/01/18 23:04:34

Res3の方が言うような知り合いは私の周りにもいますよ。かなり固い信念がないと続けられない生き方だと思いますが。
フルータリアン(Fruitarian)という生き方もベジタリアンの1つでしょう。以下のサイトに詳しいです。私は現段階ではここまで真似できないですけど。

http://www.fruitarian.com/ao/WhatIsFruitarianism.htm  
Res.7 by 無回答 from ビクトリア 2007/01/18 23:36:10

トピ主さんいきなりveganっていう言葉使っちゃったからこういう流れに
なっちゃってるんだと思うけど、veganっていうのはvegetarianの中で
も特に厳しい、いわゆる厳格菜食主義者でチーズや卵、牛乳はおろか鰹や
魚の出汁のちょっとしたソースも一切口にしません。禅宗僧の精進料理の
最たるものといっていいでしょう。たぶんトピ主さんはそこまで厳格でな
い菜食主義者vegetarianを意味したのではないでしょうか。間違ってた
らごめんなさい。なぜならveganになる人はかなり突っ込んでいろいろ調
べたうえで、覚悟の上でなるのが僕の周りでは普通だったから。つまり、
なる前にそのことの自分なりの権威者になっている人が多いです。なって
からあれこれ普通の人に助言求めません。  
Res.8 by プチベジタリアン from 無回答 2007/01/18 23:49:17

Res.7さんの『なぜならveganになる人はかなり突っ込んでいろいろ調べたうえで、覚悟の上でなるのが僕の周りでは普通だったから。つまり、なる前にそのことの自分なりの権威者になっている人が多いです。』というのに激しく同意します。

栄養の取り方や必要量は個人差があるので、もし(単なる健康志向などではなく)信念に基づいたVeganという生き方を選択するなら、自分なりに模索していくしかないと思います。無理はしないで体に負担をかけない範囲で菜食に移行していけるのが理想ではないでしょうか。

栄養的なデータやガイドは以下のサイトで見れます。ものによっては分量があるのでプリントアウトしてハンドブックのようにするのもいいかもしれません。
http://www.veg.ca/living/nutrition.html

自分もVeganになるつもりでいるのでお互いがんばっていきましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 00:19:24

>よく、こっちの人って、ベジタリアンといいつつ、魚貝類や玉子を食べるけど、

ベジタリアンの中でも区分あり。フィッシュベジタリアンやラクトオボベジタリアンという。  
Res.10 by 無回答 from ビクトリア 2007/01/19 00:46:03

↑いや、「こっちのひと」よりも日本のほうがそういった中途半端な菜食主義者
が多いですよ。それでも、非殺傷主義、健康など理由はなんであれ、それなりの
効果があります。僕も昔、とりあえず魚類以外の固体の肉は食べないけど、寿司
や牛豚でも出汁として使っているものは食べてました。今は子供もいるし、町中
に住んで中途半端でも菜食だけで子供を(健康的に)育てる自信がないので、今は
いっしょにガンガン肉を食らっております。でも調理した肉は残さずに。  
Res.11 by VEGAN from バンクーバー 2007/01/19 08:43:39

サイトの紹介、ありがとうございます。
検索下手なもので、助かります。

私は、根からのVEGANです。LACTOなどと区別するためにVEGANでタイトルを出しました。しかも、FRUITARIAN寄りです。

いろいろ、自分でも探してみたのですが、これといった情報にあえず、栄養素のことで不安がありました。毎日、ナッツ類を食べるようにしているのですが、どのくらいの量を食べていいのかわからず困っていました。

ほかにもB12のとり方や、まだ十分取れていない栄養素などがあるのか不安でした。

とりあえず、紹介いただいたサイト見てみます♪

あと、みなさん外食などはどうしていますか?ベジ専用レストランなどあれば教えて欲しいです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 11:20:35

食品成分表(正確には日本食品標準成分表)という本があるのですが、
このデータがウェブサイトにもなっています。

http://food.tokyo.jst.go.jp/2.html

「フリーワードで検索」から入って、例えば「にんじん」で検索するとカロリーやたんぱく質・脂質などの栄養量が表示されます。更に青く表示されている食品名をクリックすると詳細な成分が表示されます。

「食品成分値から検索」から入ると、例えばビタミンB12を多く含むものを検索できます。「成分」にビタミンB12、比較演算子は>のままで、数値は適当に入れます。100件しか表示できないので、小さい数値を入れてオーバーした時は、数値を大きくして再検索して下さい。ヘルプもありますので、そちらも参考になさって下さい。

もし頻繁に栄養素を確認することがあるなら、可能であれば本を購入することをお勧めします。A5サイズのコンパクトな本で、見開き2ページで全栄養が確認できて見やすいです。あいうえお順の索引があるので、探したい食品を見つけるのも簡単です。家庭科の先生お勧めの本です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network