jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9112
シェアの契約
by 悩み from バンクーバー 2007/01/16 22:25:40

当方シェアルームに住んでるものですがオーナに昨日1ヶ月後に出てくことを申告しました。
前でた子は何も問題なく月の中旬にでれたのですが私には{月の初めでないと出れない、、}と言われました。契約時に1ヶ月前に申告すれば問題ないのに、、
多分ほかの部屋にも空きがあるから出て行ってほしくないんだと思います。私は遅くとも2月の中旬には引っ越したくて、、でも2月分の家賃を払ったら3月までいなくてはならないし、、2月の途中で出たら家賃半分、デポジットもとられてしまうし、、どうすれば良いですか?お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 22:28:10

そのことをランドロードにちゃんと説明しましたか、英語で  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 22:33:10

前に出た個が問題なく月の中旬に出たそうですが、その人が、月中旬からかり始めていたとか、1ヶ月の始まりががとぴぬしさんと違っていたということはありませんか?

 
Res.3 by 悩み from バンクーバー 2007/01/16 23:15:17

家、、、月途中に借りた、、などは特に関係ないようです。レス1さん、、ランドロードとは何ですか?  
Res.4 by ええッ from バンクーバー 2007/01/17 00:17:47

部屋を貸してる家主(大家)のことですよ。landlord
ランドリールームじゃないよ。  
Res.5 by 悩み from バンクーバー 2007/01/17 00:43:47

大家にですか?もちろん説明しました。そことの文章なのですが、、  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 08:23:22

アパートなのか、一軒家のシェアなのか。それによっても違ってくる。どちらにしてもとぴ主の文章、何度読んでもいまいち分からない。私だけ?  
Res.7 by 悩み from バンクーバー 2007/01/17 08:48:37

シェアって書いてありませんか?しっかり読んでください。分からないところは訂正しますので。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 09:07:36

トピ主さん、部屋を借りるときに契約書をもらいませんでしたか?
普通なら、その契約書にしっかり書いてあると思います。
引越しで出て行くときの条件や、デポジットを返してもらうための条件など。

http://www.qp.gov.bc.ca/statreg/stat/R/02078_01.htm
このページのDivision5が参考になるかもしれません。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 09:10:25

RES6さんはアパートのシェアか一軒やのシェアか聞いているんだよ。シェアの意味も分かっているかな?
自分は分かっているつもりでも、相手にはうまく伝わっていない。
これが今回の根本ではないかしら・・・。  
Res.10 by 悩み from バンクーバー 2007/01/17 09:17:50

そうだったんですか。すみませんでした。私は今一軒家のシェアハウスに入っています。レス8、9さんありがとうございます!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 09:38:36

シェアであろうとなかろうと、普通契約書は一件につき一枚の契約です、大家は一人の人と契約しているはず、大家としてはその人に契約を守ることを要求します。その契約が自分に合わなければそれは自己責任。自分で解決しましょう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 09:59:28

通常の賃貸契約では、1ヶ月前に出す事は最低条件で、別に2ヶ月前でもよいわけですが、問題なのは出した時から1ヶ月ではないという事です。例えある月の2日か3日に出したとしても、次の月いっぱいの契約となります。但し又貸しの場合で、個人的に契約を結んだ場合は、個別の条件が違いますので、その場合は此処で相談しても誰も実情を知らないのでどうしようもないと思います。
 
Res.13 by Realtor from バンクーバー 2007/01/17 10:34:58

BC州の法律ではこの方の場合、2月の家賃は払わなければなりません。
もし、入るときの契約が月の初め(1日)からではなくて、15日であれば、14日に出ることになります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 13:15:10

RES6です。なんか逆切れされて凹んでます・・・。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 14:06:43

私もトピ主の意味が今ひとつ理解できないのですが、2月分を払うと3月までいなければいけないとはどういうことなのでしょうか。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 16:23:49

res6さんへ。
ドンマイケル。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 13:40:31

いまいち文が良くわからないのは自分のせいなのに質問されて逆切れして面白い。
ドンマイケル くすっと来たよ。ありがとう  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 18:37:56

とぴぬしさんへ

だいたい部屋を借りるときには、月末で区切りますので、月の途中で出てもいいという特殊な契約をしている場合以外は、その月の終わりの分まで家賃は払わないといけません。

これが法律です。

自分は月の途中で出て行きたい、だから家賃もその分しか払いたくないというのは気持ちはわかりますが、家主を保護する点で難しいですよ。

そんなことしたら、たとえば2月5日に出たり、7日に出たりする人が家賃を日割り(滞在した分)しか払わなかったら、家主はどうなるか考えてみてください。  5日という中途半端な時期に退去されてしまったら、次の日の6日から入ってくれるという都合のいい人はあまりみつからないですよね。

以前、月の途中で退去できた人がいたというのは、繁忙期だったからでしょう。途切れることなく部屋を借りてくれた人がいる時期だったから例外として月の途中で出てもよかったのではないですか?


原則月末で区切るというのは、月初めから新しい人が入る可能性が高いからですよ。

家主も収入を得るためにやっているので、自分のことばかり考えていては、物事を理解できません。

よって2月下旬に出たい場合はもちろん出れますよ。あなたが2月末までの家賃をきちんと払えば。
そこを払いたくないというのはおかしいです。  
Res.19 by 悩み from バンクーバー 2007/01/18 19:48:20

長く丁寧な説明ありがとうございます。
ただ特殊な契約かどうかはわかりませんが。オーナーに契約時に私は確認していて、オーナー自身契約した際月の中旬でも一ヶ月前に申告すれば出て行くのは何も問題ない。と言っていたんです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 20:06:04

ではその時の契約書か、入居したときに払ったリターンド小切手を証拠としてオーナーと話すればいい。とにかく物証  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 20:09:52

口約束だけではダメですね。契約書はないのですか?  
Res.22 by 悩み from バンクーバー 2007/01/18 20:11:55

すみません。契約書はありません。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 20:17:32

まあ口約束でも裁判に持って行けば判事によっては認めてくれるけど、時間とお金がないでしょう  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network