jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9100
国際免許。
by 無回答 from 日本 2007/01/16 01:37:57

あるサイトで見かけたんですけど、

『よくカナダに行く前に、国際免許を取ってくる方が多いのですが、国際免許だけではBC州では使えません。あくまで、日本の翻訳程度の位置づけで、日本の免許証を携帯してないといけないので、バンクーバーに関して言うと、国際免許は必要ありません。』

っとあるのですが、向こうでどのようにしたら車に乗れるのか?
どの方法が一番いいのかいいのかイマイチ・・・。

お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 03:21:00

半年間は日本の免許で乗れます。しかし実際に警官に提示した際にはその事を知らない警官もいるので、国際免許と日本の免許、同時形態が好ましいですし、国際免許を提示した際には日本の免許の提示も求められます。
ちなみにBC州は国際免許の有効期限が6ヶ月なので気をつけて下さい。
6ヶ月を超える場合はBC州の免許に書き換える事です。日本の免許の英語翻訳を領事館で手にいれ、書き換えするだけです。
これは確かな情報では無いですが、国際免許での違反に対する違反金は上限があり、それを越える額は請求できないらしいので、極端なスピードオーバー等、高額の場合はBC免許では無く国際免許提示の方が得らしいです。不確かな情報なので鵜呑みになされず、ご自身での検索を。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 03:24:52

日本の免許だけで乗れます6ヶ月は。しかし違反した時や、保険購入の際には免許証ナンバー、名前、生年月日が必要です。その時に生年月日の生まれた年がいつも問題になってます。日本の免許は昭和、平成と書かれてますが、それがこちらの人に説明しても理解出来ないし、面倒です。なので国際免許の取得をお勧めします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 10:11:32

観光で(VISA免除)入国する方はRes1・2の方の言うとおりです。
ただし、VISA有りで入国する方(ワーホリ・学生・ワーク)の国際免許有効期間は3ヶ月までです。確かに、警察官もその辺が徹底されているわけではありませんが(世界中の人たちを相手にしてるので)事が起きた大変です。

そして車は、免許証と車の名義人は基本的に一致しています。オンライン一元管理されています。
ですので入国後早めにBCライセンスを持つと良いですよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 19:36:42

領事館の翻訳とBCの免許取得で60ドルくらいだったような気がします。
また、日本の免許はその際に没収されますので
日本に帰ったら、再発行してくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 21:12:55

教えてください
日本の免許をBC免許に書き換えしたんですが、
日本に帰ってからしか再発行はできないのでしょうか?
バンクーバーではもう返してくれないのでしょうか?
BCの免許はその後どうなっちゃうんでしょうか?

疑問がおおくてすみません、教えてください!  
Res.6 by 一括送付 from バンクーバー 2007/01/16 21:28:43

BC免許へ変えた時に、日本の免許は本当に要らないかと聞かれ、今後日本では運転しないのでBC免許だけでいいと答えたら、いづれ日本の免許証は日本へまとめて送るからと言ってましたよ(送り先はバンクーバーの日本領事館なのか日本の警察かは不明)
バンクーバーで没収されたのは返してはもらえません。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 22:40:30

私もBC州免許保持者ですが、その没収された日本の免許って
保管されているのでしょうか?
こちらはお役所でも何されるかわからない国。
日本で偽造とかもありえるとふと思ったんだけど・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 20:33:47

BC州の免許を取得した際に日本の免許は没収されました。
なので、日本へ一時帰国した時に免許の再発行をしてきました。
最寄の警察署ではなくて、東京でいうと鮫洲や江東などの運転免許センターで再発行してもらえます。
但し、免許の有効期限が切れていると(失効?)手続きが面倒なのかもしれませんが、私は失効前でしたので 手続きをして1時間ほどで
出来上がりました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 23:14:32

結論からして国際免許だけでは海外で運転は認められていません。 海外で運転の際は国際免許と日本の免許の2点を携帯しないといけません。 BC州は日本の免許のみでの運転も認められているようですが、州によって違います。

自分はBC州の免許に変えました。
日本では二輪の免許も持ってるんですが、切り替えしたら二輪は失効になりました。
国際免許には二輪のことも記載されているのでそのことを説明したところ、BC州の州律で決まってるとのことでした。
二輪を運転するときはBC州の試験にパスして免許取得をする必要があるそうです。
もしBC州の免許を持たずに国際免許だけを持って二輪を運転した際に警察官に止められた場合は無免許運転扱いになるそうです。

日本で発行した国際免許は日本の免許を翻訳したものであって、世界で通用するものではありません。
自分もそのことはこっちに来てから知りました。
メジャーどころ以外のレンタカー会社は国際免許じゃ使えないところもあります。

ちなみBC免許を取得の際、領事館による翻訳書類がいらない場合があります。 免許センター側は昭和とか平成を西暦換算したものがほしいだけです。 対応する職員によっては提示を求めない場合もあります。 知り合いのうち何人かは翻訳なしで直接切り替えできました。 私は3度足を運び全て違う職員の対応でしたが無理でした、、、。
領事館に行く前に一度試してみては?

これはBC州の話でAB州はまた違います。
免許切り替えの際に日本免許は没収されなかったり、試験があったり。
自分の行く地方の法律を調べたほうがいいと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network