jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9089
ちょっとした疑問。賞味期限が書いてない!?
by J from バンクーバー 2007/01/15 14:53:20

先日T&Tで食料品を買ったのですが、賞味期限が印字されていないものがありました。たまたま!?だったのか、焼きそばと台湾製の梅ぼしです。まあ、大丈夫だと信じてますが、賞味期限が印字OR賞味期限が切れているものって売ってもいいんでしょうかね?今度、店の人に聞いてみようかなw

Res.1 by もるもっと from 無回答 2007/01/15 15:09:45

品質劣化しないと考えられる特定食品は賞味期限を打たなくて良いのだと思います。
日本でもアイスクリームは賞味期限を打つ必要ありません。こちらでも冷凍食品は賞味期限ないものありますね。
例えば刺身用ツナなど。
梅干も同じではないでしょうか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 17:08:40

私は日本でハーゲンダッツ(未開封)を1年半冷凍庫に放置したら新しい食べ物になったことありますwでも梅干はともかく焼きそばに賞味期限がないのは不安ですね…  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/01/15 18:35:11

>品質劣化しないと考えられる特定食品は賞味期限を打たなくて良いのだと思います。
>日本でもアイスクリームは賞味期限を打つ必要ありません

これってほんとですか?
来た事無いですけど・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 19:12:01

日本でもアイスは本当に賞味期限書いてありませんよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 19:14:23

日本では、アイスクリームには賞味期限はありませんよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/賞味期限
 
Res.6 by ヤキソバン from トロント 2007/01/15 23:31:32

自分もトロントの韓国系のスーパーでヤキソバに賞味期限が書いてないのを見かけたことがあります。特に(日本などから)輸入してる食材に関してはわざと消してる可能性があります。以前購入した時はその日に調理しようと思い袋を空けたところすっぱい匂いがしてすでに腐りかけでした。

生やきそばなどは1週間ももたないと思うので、例えば日本の日清の工場で製造されてバンクーバーまで運ばれてきて店頭に並ぶ頃にはもうすでにヤバイ状態になってる可能性が高いです。それを店側も分かってるからあえてそういう食品に関しては賞味期限を消す上書きorするなりしてごまかして売ってます。

カナダの食品衛生法の詳しいことまでは知らないですが、日本よりも法整備は整ってないです。日本でもあれだけ食品業界で不正があるぐらいだから、ましてやカナダで販売されている(特に輸入)食品まではちゃんと検査されてない可能性が高いので、消費者が目を光らせるほかにないです。

賞味期限や原材料、成分表、遺伝子組み換えこ含有の有無の表示に関しては日本は100%でないにしてもカナダに比べるとまだ進んでいるほうだと思います。賞味期限という観念はまだ世界的に浸透しきってないのでは?と思いますけどね。

そうそう、最後にもう1つ余談。先日上記の韓国系スーパーで、2007年なのに2006.12.26の賞味期限がついたキムチを発見した客がレジで文句を言ってる場面に遭遇しました。でも店の人は’No Problem!’で一蹴してました。それを聞いた客も妙に納得してそのままそのキムチを購入してました(爆 まぁキムチだから大丈夫なのかもしれないけど店も店だし客も客だと思ってその光景を眺めてました。おしまい。  
Res.7 by from 無回答 2007/01/16 16:01:09

T&Tは賞味期限の入った商品を仕入れたりがりません。Importer等に直接メカーと交渉させて賞味期限をいれさせないようにします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 21:27:57

焼きそばやかまぼこなどはもともと冷凍されたものが輸入されています。
日本から輸入の食品はほとんど冷凍ですよ。
しかし、冷凍でも消費期限があることをお忘れなく。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 21:52:30

T&Tで賞味期限の梅干がずっと売られてました。
賞味期限が平成で書かれていたので、日本人以外はわからないでしょうね。  
Res.10 by J from バンクーバー 2007/01/17 20:02:53

とぴ主です。

焼きそばを食べずに捨てました。大丈夫だとおもうけど、もし食べて中ったら怖いし。皆さんいろいろコメントありがとう!これからは賞味期限をちゃんとみて買い物します!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network