jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9073
TCを現金化
by もち from 日本 2007/01/14 11:15:24

日本円CASHからカナダドルに両替するのが
いちばんレートが良いと聞いたので、
ワーホリ資金はAMEXの日本円TCにして持ち込み、
手数料ナシで現金化した後、
カナダドルに両替したいと思っていますが、
バンクーバー市内に、
AMEXのTCを手数料ナシで現金化できる所はありますでしょうか?
AMEXのサイトで調べましたが詳しく分かりませんでした。

また、TC→カナダドルでもそんなにレートが変わらないのであれば
手間が省けるのになぁとも思っています。
その辺のところ(レートの差)はどうなんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください


Res.1 by 無j回 from バンクーバー 2007/01/14 15:03:33

日本で円をCADのTCに換えて、カナダに来て銀行口座を作り入金すれば、手数料はかかりません。
 
Res.2 by ダイレクト from バンクーバー 2007/01/14 15:07:16

TCをわざわざ日本円にしてからカナダドルにする必要なんてないのでは。どこの発行のTCでも両替商に持っていけばカナダドルに両替可能ですよ。
TCは現金と同じと↓の両替商でも言ってたし。こっちに来てから店頭で聞いてください。
http://www.vbce.info/index.cfm?fuseaction=Locations  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 15:09:09

日本円TCをそのままカナダドルに両替するのがベストですよ。
私はVBCEがお勧めです。
https://www.jpcanada.com/vbce.html
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 15:10:03

レス2さんとかぶってしまいましたね。。。失礼しました。  
Res.5 by もち from 日本 2007/01/14 23:13:59

有難うございます。
VBCEのサイトをよく読んでみましたら
手数料無料で、なおかつ現金と同じレートが適用されるとの事だったので
ぜひ利用したいと思います。
有用な情報を有難うございました。
 
Res.6 by でも。。 from バンクーバー 2007/01/15 02:42:23

日本円をここで換金してもらいました。
カナダドルって、20ドル札が主流だからまとまった額を現金化するとものすごい束になって、銀行まで持っていく気がしませんでした。
そこで、チェックを発行してもらったのですが、TDバンクに直接デポジットできず、ロイヤルシティーバンクへわざわざ出向いてチェックの手続きをしてもらって、TDに振り込めるようにはんこを押してもらいました。これが、手数料15ドル!!!
とくしたのか、損したのか。。。チェックでもらう際にそんなこと一言も言われなかったし、歩いて銀行往復させられて、おまけに手数料。。気をつけてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 02:49:19

>TDバンクに直接デポジットできず

そんなことはないでしょう。
どの銀行だってチェックはデポジットできますよ。
 
Res.8 by そんなはずない from バンクーバー 2007/01/15 03:03:20

>TDバンクに直接デポジットできず、

上のレス同様チェックでバンクに入金できないことはありません。
VBCEでいつも$1000以上受け取る両替時にはチェックを切ってもらってますが、自分のバンクに預金可能ですよ。(TDバンクと5大バンク以外のバンクですが)当然ですが手数料なんてなしです。
なんか違う状況での両替、チェックみたいな感じですね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 03:05:25

わたしはVBCEで両替してもらったチェックでそのままTDの口座を作りましたが手数料はかかりませんでしたよ。  
Res.10 by もち from 日本 2007/01/15 04:26:55

VBCEで両替後の銀行への入金まで考えが及んでいませんでしたので
皆さんの書き込み参考になります。

まとめると、
VBCEで日本円TC→カナダドルへ両替したときは
現金で受取るのでなくチェック(これはTCとは違う普通のチェックですかね?)で受け取り、
そのチェックで銀行へ手数料ナシで直接入金が可能、ということでしょうか。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 08:34:31

チェックで口座を開いた場合、数日はお金をおろせません。  
Res.12 by 大金 from バンクーバー 2007/01/15 12:53:04

トピ主の人へ

>現金で受取るのでなくチェック〜

円TCを持ってくる理由はなんですか。普通はレートを見て有利な時に両替したいから円建てにして来るんじゃないんですか。
全ての円TCを一度に両替するなら大金かもしれないですが、100ドル程度なら別にチェックで受け取る必要もないですよね。
自分がどれぐらいその日に両替したいかにもよります。
何度も両替屋へ行くのに面倒とかなら一度に大金を両替してチェックを切ってもらい自分の口座へ入金すればいいだけですね。
別に大金を現金で受け取ってもいいし、不安ならチェックの紙一枚で済むし、好きなようにするだけですね。

一般的にチェックは入金後、直ぐに引き出し可能なものと数日後にしか引き出せないものがあります(これはチェック発行の相手先にお金があるか即ち不渡りかどうかを調べるため)  
Res.13 by もち from 日本 2007/01/15 23:28:43

トピ主です。

>円TCを持ってくる理由はなんですか。普通はレートを見て有利な時に両替したいから円建てにして来るんじゃないんですか。

私が日本円を持ち込む最大の理由は、
日本でカナダドルに両替してくるよりも
カナダで両替をした方がレートが良いと聞いたからです。
その前提が間違っているようでしたら教えてください。
レートが有利な時に両替するため・・・とかはあんまり考えていませんでした。


ある程度まとまった資金(30万円程度)を最初に両替するつもりなので
チェックを切ってもらおうと思います。
チェックで入金するとすぐに引き落としが出来ない場合もあるとの事なので
その辺もよく考えて両替・口座オープンしようと思いました。

有難うございました。
 
Res.14 by 大金 from バンクーバー 2007/01/16 00:28:27

>カナダで両替をした方がレートが良いと

はい、そうです。
2、30万円程度なら一度に両替しても明日のレートが有利だったとしても気にすることないですが、50万円や100万円となると今必要ないなら一度に両替しない方が賢いと思います。
円で持ち込む理由はレートを見ながら有利な時に両替できるからということもあると思いますけど。レートを気にしないなら一度にたくさんの両替でもいいと思います。
海外暮らしをするなら多少レートを読むのもお勉強です。1円動くとレートの有利不利は影響ありと思うけど、、、。  
Res.15 by もち@トピ主 from 日本 2007/01/16 01:29:48

丁寧に教えて下さり有難うございます。
資金は100万円弱持って行く予定なので、
こまめにレートも気にしつつ両替をしようと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 11:20:09

便乗質問させてください。

日本から日本円のTCを600万円ぐら持ってきて、カナダでカナダドルに換算してもらって自分の口座に入金するって事は出来ますか。その場合はTCにするときや銀行に入金するときの手数料はかかるものなのでしょうか。

円の現金を持ってくるよりもTCを持ってくるほうがカナダの銀行でのレートが良いと小耳にはさんだのですが本当だと思いますか。

よろしくお願いします。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 11:58:10

そうです、TCは先に手数料を払っている、だから両替屋に持って行けばいいレートで換金できる、そしてカナダドルの小切手を切ってもらって自分の口座に入金すれば一番率がいい。  
Res.18 by 16 from トロント 2007/01/18 19:19:55

やはりそうですか。有り難うございます。
ところで、銀行で換金するより両替屋のほうがいいという話を聞きますが、大金のTCを両替屋に持っていき小切手を切ってもらって銀行へ持っていくことにたとえば小切手が無効だったりする危険は無いのでしょうか。両替屋って信用してもいいものなのでしょうか?  
Res.19 by 信用ある店 from バンクーバー 2007/01/18 21:40:26

お土産やのような小さい店も両替商をやってるけどそういうとこで大金両替はどうかねえ。
やっぱり信用ある大手両替商でやるのがいいのじゃないかい。
でも600万円もの大金は一度に一日限りでは両替しないよね。レート問題がからむし。

すでにRes16 の人は大金TCをすでに現在持ってるならどうしようもないが、日本にまだその大金があるなら自分ならCitiBank口座に入れてからCitiバンクからこっちのバンクにレートが良いと納得した日に全て送金指示を出すとと思う。(こっちのレートの良い両替商よりレートが良いので)ネット送金指示だと2000円の手数料だし、こっちのバンク手数料も$20程度かかるがそのほうが結局安全。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network