jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9062
日本文化や歴史を英語で勉強したいんですが。
by すーじーこ from バンクーバー 2007/01/13 09:07:59

タイトルのとおり、日本文化や歴史、文学をカナダ人に混じって一緒に英語で勉強してみたいなとずっと思っていたのですが、どこかそういった勉強ができるところご存知の方いらっしゃいませんか?もっと日本のこと、海外の視点から知りたいし、英語で説明できるようになりたい!って思うのですが。
教えてください、よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 09:30:54

そんなところに日本人の学生がいたら質問攻めにあいませんか?自分なら怖くて行けませんね。
地元のライブラリーに行けば日本についての本がたくさんありますよ。海外からの視点だったら、本を読んだり新聞を読んでいれば自然に身に付くような気がするのですが。
それに学校などに入るという点でいうと、日本に帰国後あまり実用的ではないですよね。
個人的な意見ですいません。私は何か物事(就職や進学)を始める時には履歴書にどう反映するかを考えて行動するもので。すーじーこさんが歴史や比較文化の専門があるのでしたら別ですが、日本で就職活動する時に「カナダのコミカレで日本史を勉強しました」とか言っても、「ほかに勉強する事なかったのか?」と思われませんかね?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 10:29:55

UBCのエイジアンスタディーには日本の歴史、文化、語学などの図書館があります、そこに行けばカナダ人大学生と混じって日本文化や歴史を勉強できます。
場所は新渡戸ガーデンの隣、エキスポ70で使ったサンヨー館の中です。  
Res.3 by すーじーこ from バンクーバー 2007/01/14 07:48:50

無回答さん、返信ありがとうございます。

質問攻め、むしろ楽しみにしてます(^^)私事ですが、小さいころから歴史や日本文化が大好きで一時は将来それで食べていけたらなと思った時期もありましたがおっしゃるとおり実用的でないと判断し、別な専攻をして今に至ります。ただ、その間にも通訳の勉強をしたり、小さなクラブを作って日本文化を英語で語ったりとそういった活動はしてきました。ただ解散してしまって、久しいんですよね。
 どちらかというと趣味の領域と言うか、それでもいつもその話題に触れていたらたら幸せなのです。
 また、本や雑誌は確かに豊富なのですが、「そうかな?」と思うことも多々あり、そういったことを直に興味のある方たちと話し合ってみたいなと思いまして。もちろん語彙など大変だろうとは思いますが、そこはチャレンジで、楽しく乗り切っていきたいな、と。
 でも的確なご指摘ありがとうございました。また情報がありましたらお寄せください。よろしくお願いします。  
Res.4 by すーじーこ from バンクーバー 2007/01/14 07:57:12

>>Res2

おお、なるほど。図書館にいろいろあるのですね。学生さんに自分から話しかけてしまえばいいのでしょうか……ちょっと緊張しますね。UBCからかなり離れたところにすんでいるのでなかなかすぐにはいけませんが今度行って確認してこようと思います。貴重な情報ありがとうございました!

エイジアンスタディーにもぐりこめないかなぁ……。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 08:06:43

UBCの図書館の多くはパブリックで図書カードを作れば本、CD、DVDなどを借りることも出来ます。閲覧だけなら誰でも入れます  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network