jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9055
日本でも保険について
by ぐぐ from バンクーバー 2007/01/12 17:18:48

去年結婚移民をした者です。4月に日本に一時帰国するんですが、その時に複数の病院に行きたいと思っています。しかし日本の保険にはもう入っていません(ちなみにこちらでは普通のメディカルに入ってます)。そこで質問なんですけど、例えば4月一ヶ月間だけ日本で保険に入ることは可能なんでしょうか?やはり安心できる日本で色々検査もしたいので知ってる方がいたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 17:29:55

日本に帰って役場に転入手続きする、そして国民健康保険に加入、カナダに帰ってくるときに保険証を返し転出手続き。
ちゃんと保険料は払ってね  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 17:52:21

一ヶ月だけ国保に加入なんて私にはできません、私 実費で検査受けましたよ。検査の種類によりますが、病院に問い合わせするとだいたいの金額教えてくれますよ。国保は日本に住んでる人が加入するもの、ずーっと払い続けるなら分かるけど。  
Res.3 by ? from 日本 2007/01/12 18:12:11

私はおととし、2週間だけですが、一時帰国したときに国保に加入して病院で治療をうけました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 18:34:34

国保の市町村によります。国民健康保険は、そこで暮らしている人のためのものですから、短期滞在の一時帰国の人はダメというところもありますし、あまり深く聞かれないところもあります。

ただ国保に加入しようと思えば、住民票を戻す必要がありますし、もちろん保険料も支払わなければなりませんし、国民年金の手続きも必要になります。診てもらっても3割分は払わなければなりませんし、病気ではない場合は人間ドッグならいずれにせよ保険は効きませんので、大きな病気がない限り、個人的にはわざわざ日本の保険に加入するまでもないように思います。  
Res.5 by ぐぐ from バンクーバー 2007/01/12 22:30:05

みなさんありがとうございます。市町村によって違うんですね。まずは日本の市役所に聞いてみるのが一番ですね。
それと質問なんですけど、res3の方保険に再加入した時年金なんかも全て入り直したんでしょうか?どうしてもやはり日本で歯医者さんにも行きたいですし、かかりつけの先生に診てもらいたい持病もあるので保険に入りたいんです。もしよろしかったら教えてください。  
Res.6 by ? from 日本 2007/01/13 00:16:33

RES3です。私の場合、国民年金はカナダに行く前に停止依頼を出していました。一時的にとめることができる制度です。 なので、国民健康保険だけの加入をしました。私の場合、歯科と、整形外科に通いたかったので、区役所で転入届けを出し、カナダに戻る際に転出届けをきちんと出しましたよ。やはり3割しか払わなくてすむのと、保険なしで全額支払うのは多きな差だと思いますが。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 01:43:10

↑住民票を入れたら住民になりますから、正確には、国民年金支払いの義務が出てきます。ただ市町村と社会保険事務所は別の管轄なので、短期であれば黙ってれいれば判らないかもしれませんが、後でチェックが入って、住民票が入っていた期間は未納扱いになっているかもしれません。

通常は、市役所で住民票を入れた時に、社会保険事務所で国民年金の手続きをするように言われると思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 01:53:32

レス3さんは カナダ在住でなくて短期滞在中に日本へ一時帰国してって例ですか?

一時帰国時に検査を受けたい為に、永住してても国保払い続けて居る人はたくさん居ますよ。できるかできないかのセンスではないと思います。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 09:38:42


法律上可能であれば、短期帰国でも健康保険に入ることが出来るし、短期滞在者には適用できないと決まっているのなら、加入できないと言うだけの話です。

他の永住者が払い続けているとか、センスがどうのなんて、全く関係ありません。

トピ主さんは、予定している自治体に直接と間合わせればいいと思います。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 10:38:45

厚生労働省の考えでは保険はお金を払った人が受けることが出来る、ということだから期間は関係ない、入国スタンプをコピーするからパスポートと申請書を出せばその場で国民健康保険証を発行してくれる。支払いの書類が送られてくるから金融機関で支払いする。  
Res.11 by 主婦 from バンクーバー 2007/01/13 12:22:24

健康保険は市町村によって違います。
私のもといた市ではいつでもすぐに保険に入れるということでしたが、隣の市(実家がある)では今までに未払いだった保険料を全部納めないと再加入不可と言われました。
それでも住民票があれば、健康保険なしでも年に一度の市民健康診断は好きなときに無料で受けられるとのことだったので住民票はそのままにしてあります。
無料健康診断でも、各種がん検診も受けられるし、お医者様の診察が受けられます(治療は無理だけど)から私は年に一度、帰国した際に検査と診断はしてもらってます。
住民票を置くことで住民税は発生しますがわずかな金額だし、厚生年金は収入ナシのため現在免除期間中です。
その分、受け取る額は少なくなりますが、申請さえしておけば、期間には数えてもらえますし、後でお金に余裕があったら払って行けます。
申請しなければ、空白期間の支払いは2年前まで遡れるはずです。(現在どうかはよくわかりません)
また、海外居住であることで住民票を抜く場合も年金は任意で続けることも停止しておくこともできます。  
Res.12 by BCメデ from バンクーバー 2007/01/13 13:20:09

カナダ人知人が日本で医者にかかり、こっちに帰ってからBCメデカルに駄目もとで費用明細を提出したら返還されました。
日本の国保に入ってる人がカナダの治療費を請求できるように、BCメデに入ってる人が海外で受けた治療費は請求可能なんじゃないんですか。短期滞在ならわざわざ面倒な手続きした日本の保険に入らなくても。  
Res.13 by BCメデ from バンクーバー 2007/01/13 13:22:10

カナダ人知人が日本で医者にかかり、こっちに帰ってからBCメデカルに駄目もとで費用明細を提出したら返還されました。
日本の国保に入ってる人がカナダの治療費を請求できるように、BCメデに入ってる人が海外で受けた治療費は請求可能なんじゃないんですか。短期滞在ならわざわざ面倒な手続きした日本の保険に入らなくても。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 13:43:24

もちろん、帰ってから請求できるし、ある程度は返還されるかもしれません。
しかし、いろいろ細かい条件があったり、治療内容によっては変換率が低い、また、返還されないという場合もあります。

だから、旅行に行く時に、みんな旅行者保険に入るんですよ。
 
Res.15 by BCメデ from バンクーバー 2007/01/13 13:51:24

書き忘れたけど知人は日本で人間ドックを受け、疑問に思いながらそれの請求書を出したら全額もらえたんですよ。ちょっと驚きでしたよ。日本人でも人間ドックは保険が効かないのに。
結構、BCメデは海外受診には甘いんじゃないんですかね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network