jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9040
胃腸の弱い方いらっしゃいますか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 20:05:39

私はカナダに来てもうすぐ一年たつのですが、もともと胃腸が弱いので、すぐにお腹を壊したり気分が悪くなったりします。原因はだいたい疲れやストレスや胃腸風邪なのですが、私と同じように胃腸の弱い方で日ごろから予防をしている方いらっしゃいますか?食べ物、薬などなんでもいいので、予防方法などご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

Res.1 by 過敏性腸炎症 from バンクーバー 2007/01/11 22:31:27

私も食事中からトイレに行きたくなる事もあるほどかなりの重症です。
食事・飲み物には色々と気をつけております。
冷え性・著名なグル音(ガスが発生しやすい)・痩せ・肌荒れなどさまざまな症状に悩まされて早10数年。
Drから冷たい飲み物は控えるように!などのアドバイス・薬等色々と試しましたが、現在たどり着いたのは漢方薬とLife-Pak Womenというサプリメントです。お陰様で随分と症状が和らぎました。先生のお陰様です。
宜しければ漢方に詳しいDrを御紹介します。お大事に・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 23:01:43

メール送りました。確認お願いします。  
Res.3 by T from バンクーバー 2007/01/12 00:35:21

私もかなり弱いです。
たいていの薬では全然効果がないので困り果てています。
(一通りの薬、漢方は試しました)

とぴぬしさんはちょっとの事ですごく考えたり、悩んだりしませんか?過敏な人ほど胃が弱いみたい。もちろんストレス、病気なども考えられますが。
プラス、肩は凝っていませんか?
私は肩凝り、それに目もかなり疲れます。医者が言うには肩凝りからも胃弱になるらしい。

予防かどうかわかりませんが、私のやっている事。
1、ジムに行って体を動かす。
2、食べ物(冷たいもの、辛いもの、インスタント食品、嗜好品は食べない。)
3、サプリメント(マルチビタミンを採っています)

あとはあまりストレスを溜めないよう心がけてます(むずかしいですが)

Res.4 by 困りますよね from 無回答 2007/01/12 06:50:47

もう既に色々書いてらっしゃるので、付け足しとして。
私は、胃腸が弱くて便秘と下痢を繰り返す性質なので、自分に合った
繊維のとり方に苦労しました。そして消化の悪いもの食べるのも
止めました。
後、対人関係で緊張すると直ぐおなかに来るので、基本的に
相手に素直に心配不安を話すことにしました。胃腸が弱くて、
会っている最中にトイレに駆け込むのは云々と話しておいたりして。
結局、自分の中に溜め込んでいるから緊張は解消されないんだと判明。

今も続けていることは。
1)牛肉豚肉(羊等も同様)を止めて、魚、と鳥肉系を食べています。牛肉を消化するのに胃腸に過度の負担がかかることは言われて久しいですよね。白米も減らして発芽玄米を主食にしています。
2)一番負担が少なく整腸に役立ったのは、GrapePlus(グレーププラス)という本来はAntiOxident用のサプリを飲むことです。基本的にブドウを皮+種ごと食べるポリフェボールのサプリですが、これで毎朝自然にお通じがついています。それから、新陳代謝を上げるのにも役立っていると思います。

後は、ちょっと冷え気味かなと思ったら、生姜湯を梅干と一緒に就寝前に飲みます。
ポカポカしますよ。風邪予防にも良いです。  
Res.5 by 困りますよね from 無回答 2007/01/12 07:00:44

すみません、書き忘れです。比較できればと思って。
私には強すぎて会わなかった繊維源は、
オールブラン、ヨーグルト、メタミューセル(でしたっけ?)、繊維粉末や
クラッカーでした。
それからGrapePlusはカナダの会社がGreenPlus等と一緒に作っている
商品なので、健康食品店等に行けばどこでも置いてあるはずです。

それからヨガはお薦めです。自分の自律神経を整える(情緒安定のため)
のにも有効です。家でできるし、私は教室等には通わず、本で自分に
合ったポーズを見つけてやっています。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2007/01/12 11:14:41

胃腸の調子が悪くて昨晩から寝込んでいた間にこんなにレスが増えていて本当に嬉しいです。
RES3の方の言うとおり、肩もかなり凝っていますし目もかなり疲れます。肩こりで頭痛がするほどです。肩こりも胃弱になるんですか。知りませんでした。
私の性格上、ちょっとしたことですごく考えてしまうんです。。。
考えないように、ストレス溜めないようにと思っているのですが、常に何かを考えてます。胃弱だけでもかなりのストレスになってます。  
Res.7 by さき from バンクーバー 2007/01/12 12:44:54

キャベツは胃の消化を助けるといいますが。。。もし、油っぽい物を食べる機会があれば、千切りのキャベツを組み合わせては??トンカツ屋に行くと、揚げ物だから横に必ず千切りキャベツがついていますよね?あれは胃の消化を助ける為ではないでしょうか?キャベジンの胃腸薬はキャベツから??わかりませんが・・・私も、胃が弱い部類で、ピザ、中華料理、コリアンの辛いのは次の日、胃がキリキリします。  
Res.8 by T from バンクーバー 2007/01/12 23:47:04

res3のTです。
そうなんですよ、肩、目も胃とつながってるみたいです・
私はすごく近眼でいつも目が疲れています。しかも肩がなで肩なので肩もかなり凝ります。肩から上がいつも緊張しているというか、いつも吐き気、頭痛に悩ませれています。プラス、めまいもするため最悪です。たぶんそのせいもあって、胃もかなり悪いのだと思います(医者も言っていたので)

予防法の付足しとして。。。
肩のエクササイズをするといいですよ。
水泳のクロールをするみたいに腕をぐるぐる回すんです。
インターネットで調べるとやり方とかでてるので探してみて。
私はそれでかなり良くなりましたから(胃もね)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network