jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9030
社会人になりたての時、皆さんどうでした?
by 無回答 from エドモントン 2007/01/10 21:52:45

私はもうすぐ社会人になります。初めて会社で働くので具体的にどんなことをするのか(おおまかには把握しています)、きちんと仕事ができるのか不安でたまりません。そこで、皆さんの社会人になったばかりの頃のことなど聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 22:22:30

高校の時の先生に「使える人間になりなさい。」といわれました。
私も、人生を語れるほどの経験をもっている者ではありませんが、社会人として働き始めた時からいつもその言葉が頭のすみにありました。

どの様な会社で働くかにもよりますが(一般、専門)、最初は先輩に指導を受けます。分からないことは聞くのが基本ですが、何でも分からなければ聞けばよいと言う訳でもないという、微妙なバランスが難しいかもしれません。
応用ができる事も必要だし、自分で調べる(調べ方を知る)事も必要です。

良い職場(Co-Worker)に恵まれるとよいですね。
これから、がんばってください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 01:02:41

同じように、昔の上司が言っていた「とんがる」という言葉を思い出しました。
いい意味での「とんがる」です。組織の中で働くには横と縦の協調性が必要ですが、馴染むだけで周囲と足並みを揃えていては埋もれるだけです。
自分の個性、得意とするものをいち早く見つけて、組織の中で「これだけは他の職員ではできない、自分が一番よくできる」という「とんがった」部分を作ってください。そうすれば、周囲が「あ、この仕事なら彼が得意だから彼に任せよう」というように、あなたを覚えてくれるようになります。
という話でした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 04:44:01

そうですか。頑張ってくださいね。
仕事内容はそれぞれの会社によると思いますけど、まずは先輩がどうしているかじっくり見ること。早く仕事を覚えること、でしょうか。最初は失敗しても新人だからで許されるけど、それが長くなるとつらくなります。
誰でも初めての仕事って大変だと思うんです。もう辞めたいって思うことも何度もあるかもしれないです。でも、それを乗り越えると仕事が楽しくなってきます。私が先輩に言われたのは「3年は我慢すること」です。仕事が楽しくなってくるのも3年、他の会社に転職するにも前の会社で3年ぐらいはがんばっていないと根気もキャリアもないと思われる、ということだそうです。
頑張れ!  
Res.4 by えれサン from リッチモンド 2007/01/11 22:37:25

素直に先輩や上司の言うことを聞いて嫌なことを言われても陰口をたたかない。向上心を忘れずに。
何度も同じことを聞かなくてすむように一度教えてもらったことはメモるなどして確実に覚えるようにしましょう。
先輩や上司はこういう素直で頑張る子が好きです。好かれると後々いろいろ楽です(仕事が楽と言う意味ではないです。念の為)
頑張ってね(^^)  
Res.5 by 無回答 from エドモントン 2007/01/12 19:33:43

コメントありがとうございました。とても参考になりました^^皆さんのおっしゃっていたことを心にとめて頑張りたいと思います!  
Res.6 by jun from 日本 2007/01/13 01:26:23

トピ主さんはカナダと日本どちらで職に就かれるのですか?
みなさんのレスは日本での就職を想定しているようですがご本人はエドモントンのようですし。
なぜ聞いたかといいますと僕自身もうすぐカナダに渡って職探しすることになっていまして、カナダの会社での話が聞けるとありがたいと思ったものですから。
もし日本での就職でしたら、そうですねぇ、みなさんのおっしゃるようなことはよく耳にしますが、僕が入社1年目にかわいがってもらっていた先輩に言われて一番心に残っているのは、「飲んだ次の日は絶対に遅刻するな」ですかね。
人間だからときには寝坊もあるだろうが、飲んだ次の日だけは絶対にするなと一度叱られました。
なんとなくわかります?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 12:43:02

初めから何でもできる人は居ないと思い、何事もベストを尽くす事です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 15:09:00

実際の実務は違うでしょうが、心構えは日本だろうがカナダだろうが変わらないのではないでしょうか。
 新しい仕事、初めから出来ないのは当然です。少しずつ学んで教えてもらって時には失敗もしながら身に着けていくものです。でも、ひとつ注意。一度言われたことはちゃんと覚えておく。何度も同じ間違いをしない。失敗はしょうがないですが、繰り返してはいけません。そのためには、メモを取ったり分からないことは率先して聞いたり、できることは無駄を惜しまずやるのです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network