jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9028
eBayでオークションをした経験のある方教えてください!
by polopolo from バンクーバー 2007/01/10 21:31:42

最近eBayオークションである物を落札し、落札後すぐにPayPalという支払い方法ですぐに決済をしました。 それから3日経ちますが売り手から何の連絡もありません。決済確認後12時間以内に発送と書いてあるのでもう、発送されているはずです・・。不安だったので売り手にちゃんと手続きが出来ているか?という問い合わせメールも昨日送りましたが何も反応無しです。同日、私の買った商品と同じものの色違いを落札した方はもう受け取りました、と喜びの感想を今日付けで書いています。売り手からは、決済確認しました、発送しました、等という通知は来ないものなのでしょうか?ただ商品到着を待てばよいのでしょうか?ちなみに売り手の評価はかなり良く、そこそこの商品数を売りさばいています。まだ3日なのでこんなに焦る事は無いのか、、と悩んでいます。どなたか経験ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 00:06:06

親切な方はメールしてくれます。が、してくれない人も居ますよ。
到着もアメリカからなのに3週間かかった事もありました。
発送は翌日くらいにしているんですけどね、カナダの郵便事情が良くないのでしょう・・・。
基本的に評価が良ければ、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

ちなにみ私は紛失とか未発送とかは一度もありませんよ。
 
Res.2 by polopolo from バンクーバー 2007/01/11 01:06:46

ありがとうございます。売り手に質問したのに返事が返ってこないのが気がかりですが・・とりあえずは待ってみます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 03:35:33

私も同じ状況です。初めて買ったので様子が解らず心配です。よね!でもeBayから確認メールが来てますでしょ?だから大丈夫だろうとは思って居ますが。売主さんは一度メールを下さったのですが、トランジットNoが間違っていました。半年前に発送した、他の方のでしたので、再度ご連絡のメールをしたのですが、梨の礫です。発送自体も翌日発送のはずが、6日遅れでした。3週間も掛かる事が有るんですね。。。直ぐにでも使いたいのにショックです。  
Res.4 by polopolo from バンクーバー 2007/01/11 11:15:22

私の場合、eBayからはあなたが落札しました、というような内容のメールが届き、また、PayPalからも領収済みメールが届きました。ただ、売り手からはこちらから連絡したのにも関わらず一度も連絡が来ません。なのでヘルプセンターに相談したら相手側の連絡先の詳細を教えてくれました。私がこのような手続きをしたのは相手側に届いています。なのに、未だに連絡が来ません・・。eBayとしては相手に電話するのがまず1番の方法だと言うので、近いうち電話しようかと思っています。でも、、なんかストレスなんですよね。
出品者はいい加減な人も多そうですね。いくら結果的には届いたとしても届くまでの過程でこうも心配をしなければならないのなら・・次利用するのをためらってしまいます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 12:53:27

payPalで支払ったのであれば、(規則が変わっていなければ)たしか一ヶ月以内なら返金してくれるはずです。相手側が送付したという証拠があれば折半という可能性もありますが。2週間たって未着であれば相手と共にイーベイにクレームを出して返金を申し立ててみてはいかがでしょうか?  
Res.6 by Res.3 from 無回答 2007/01/11 12:58:46

売主は、メールは厄介でも相手からの電話を待って、丁寧に応対すれば良いとでも思っているんでしょうか?「基本的に評価が良ければ」確かにそうです。が、仲間内で評価上げたり・価格調整したりって、出来そうですね。私は、思いっきり下の評価を入れてあげようと思っています。ほんと!ストレスです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 13:06:36

eBayでは発送の連絡しないSellerの方が多いと思います。
でもしばらくしたら届きます。

メールに返信しないあるいはものすごく返信が遅いというSellerも多いです。

ちなみに、私も一度も届かなかったことはないですが、間違ったものが届くというのは何度か経験しています。

eBayってBuyerの味方じゃないんですよ、トラブルのとき。
だから気を付けてeBayしなくっちゃって感じですよね。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 13:09:12

日本人が主体のヤフーオークションに慣れていると、e-bayセラーのやり取りには、いくらか疑問が(心配)出てきますよね・・・
おおらかというか、いい加減と言うか・・・
ヤフーオークションでは出品者からの落札メールと発送後のメールはほぼ当たり前ですから・・・。

ま、まだ「たったの3日」ですから。

私はイーベイで「発送後連絡下さい」と言ったのに、連絡無しで2週間後くらいに到着したりするのはしょっちゅうですよ。
発送はどれも大体、入金後すぐにしてくれてるみたいです。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 14:15:32

PayPalで支払いをして1ヶ月程度でアイテムが届かない、あるいは何の連絡もなければPayPal Protectionの申請をしてください。45日以内でなければPayPal Protectionは申請できません。
45日を過ぎるとeBay Standard Protectionとなりますが、$25取られる上、面倒な手続きをしなければなりません。
自分もそれで何回か痛い目にあいました。1回はsellerが評価1,000を超える人だったのに、お金だけ取ってドロンしました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 15:24:44

↑私も同様のことがありました。
どう考えても売り手のミスなのに、なぜかshippingは返金してもらえない上、eBayの仲介にお金を払って問題を解決することになる、そして仕舞いには売り手が返信してこないから。。とケースを打ち切りにされる。

その売り手は今も普通にeBayで商売してます。  
Res.11 by polopolo from バンクーバー 2007/01/11 17:20:36

eBayってけっこうリスクあるんですね!落札時は欲しかった物が定価の半額以下で買えたので舞い上がってしまい、またやろう、と意気込んでいたのですが安いといえどあまりリスクを負うのもちょっと考え物ですね。
まだ、私の場合は日も浅いのでもうしばらく待ってみます。我慢できなければeBayから教えてもらった相手に電話にしてみます。私と売り手だけで解決できればいいのですが・・・。  
Res.12 by polopolo from バンクーバー 2007/01/11 17:25:48

res10さん:
そのドロンした売り手は今でもeBayに出品しているとの事ですが・・そのような悪徳sellerは強制退会されないんですかね?そういう人を野放しにしているeBay自体も信用がなくなります。  
Res.13 by Res.3です from 無回答 2007/01/11 17:49:59

Res10さんへ
そのドロンした売り手はどなたですか?
ここは日本語ですから分からないです
私は「cellz4less (36728)」から買いました。
違いますか?
教えて下さい。  
Res.14 by 警察は! from 無回答 2007/01/11 19:00:02

ドロンした売り手さん、まだ居るんだったら、
警察に詐欺行為で言えないんでしょうか?!!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 19:12:19

Res 9.の者ですが、eBayに「何でそうやって悪徳sellerをかばうのか?」と苦情のメールを出したんですが、「プライバシー保護のために何も教えられません」とか言われました。
「こっちが被害者なのになんで加害者を保護するの?」と聞いたら、「自分で警察に届けるなりなんなりしてください。」だって。
すごく頭にきました。
ちなみにいずれのsellerもすでにIDは削除されていましたけど。  
Res.16 by Res.3です from 無回答 2007/01/11 19:27:55

↑それって、犯人隠匿とか共犯って言うんじゃないですか?!

今、売り手の「cellz4less (36728)」からメールが来て、「あなたの商品は今日返送されて来た。」ですって。
ロスを月曜日に発送して3日間で、CANADAの東の端っこを巡って、また元の所へ戻れます?
何か限り無く怪しいです。。。

 
Res.17 by res10 from 無回答 2007/01/11 19:55:37

res9さんの場合、ドロンされちゃったみたいですけど、私の場合は完全なドロンではないのです。

間違った商品が送られてきたので、連絡して返品後送料(往復)を含めた全額返金を約束し返品。
トラッキングで返品商品を受け取ったのを確認していたけれども、いつまでたっても返金されないし、メールにも返信はなし。

仕方ないからeBayのmediatorを雇って連絡をとってもらったのですが、最初のうちは返信していたようですが、途中で返信しなくなったのです。

結果は商品代金は返金されたけど、約束のShippingについては無視された形になりました。Shipping feeは結構しました。
しかもmediator代もこちら持ちなので、結局何も手に入れず60〜70USDくらいは損したことになるのかな?

ちなみにSellerは『polkajud』です。

この経験の後、間違ったものが届いても値引きしてもらうとかして返品しない方向で話をつけるようになりました(・Θ・;)。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 19:59:53

res3さん、cellz4lessってSeller、ものすごいNegative Feedbackの数じゃないですか!あうち!
私ならこの人から買う勇気はありません。。。。
でもちゃんと届くこと祈ってます!  
Res.19 by res3です from 無回答 2007/01/11 21:27:47

わ〜どうしましょ!
Negative Feedbackの理由が殆どが郵送遅延だったので、大丈夫かしらって思っちゃったんですが。。。甘いですか?
売主さんに、さっき教えて貰ったトラッキング番号で、荷物の現在位置を調べたら、
Your item was accepted at 5:05 PM on January 8, 2007 in CULVER CITY, CA 90230. Information, if available, is updated every evening. Please check again later.
in CULVER CITY, CA 90230だそうなので、検索掛けたら、
「Yoshinoya Locations: U.S.A」吉野家の牛丼のお店が出ましたTT
これ何?お解りになる方いらっしゃいます?私お肉買ってません。。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 22:07:46

> CULVER CITY, CA 90230だそうなので、検索掛けたら、
「Yoshinoya Locations: U.S.A」吉野家の牛丼のお店が出ました

昔、Bevery hills 90210 というテレビドラマがありましたが、LAのエリアかな? ネットで適当なアメリカの住所を入力する時に90210のエリアコード使っています。


そのエリアコード内の主要な施設か企業の名前が検索結果として出ただけのことだと思います。 パッケージはCULVER CITY内の郵便局か宅急便の集配所にあるということでしょう。カナダ宛のパッケージならこの後カナダの通関もあるわけで届くまでさらに日数がかかりますね。すぐ必要なものはオークションで買うべきでないですね。



 
Res.21 by Res.19のres3です from 無回答 2007/01/12 05:50:36

Res.20さんへ
ありがとうございました。安心しました。
狂牛病の牛肉が届いたらどうしようかと思っちゃいました(笑)
携帯電話を買ったのですが、契約は引き継いだのですが、携帯電話本体が無い状態でした。
でも今日、友人が空携帯を貸してくれました。
書いてある通り5日間で着くのかと思ってました。
こちらに来てから日が浅く、日本と一緒に考えてはイケない事が良く解りました。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 07:03:10

USAのアップル社からiPotを買ったのですが3日間で来ました。何でそんなに日数が掛かるんですか?大手さんは扱いが違うんでしょうか?  
Res.23 by Res.3です from 無回答 2007/01/15 06:48:58

その後どうなられましたか?
私は荷物が全く動いていません。

Label/Receipt Number: ******US
Status: Acceptance
Your item was accepted at 5:05 PM on January 8, 2007 in CULVER CITY, CA 90230. Information, if available, is updated every evening. Please check again later.

 
Res.24 by polopolo from バンクーバー 2007/01/15 09:12:38

私なんて、決済後一度も売り手からメールが来ていません。なので発送されたかどうかすらわかりません・・・。8日に落札し決済してから1週間経ちます。もう少し待ってみます。でも・・日本から小包を送ってもらってもせいぜい1週間で届きます。アメリカからですので・・もう届いてもおかしくない時期ですよね。ストレスが溜まります。こういういい加減な売り手には電話するのも気が進みません。すごく態度悪そう・・・。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 10:12:31

アメリカからUSPSの普通航空便だったら、10日くらいはかかりますよ。
しかもUSPSのトラッキングサイト、荷物が着くまで更新されないのは結構普通(°°;)です。

PayPalの保証期間が過ぎない程度くらいまで気長に待って、それでも届かなければ何らかの手を打たなくてはいけないかも・・。  
Res.26 by Res.3です from 無回答 2007/01/15 12:10:52

コメントありがとうございます。

polopolo さんへ
ほんと!お肌に悪いですよね。
電話なさるのでしたら、地元の男の方に頼まれた方が良いかもしれませんね。ちょっと声の太い。

Res.25さんへ
ありがとうございます。ちょっと安心しました。
気長に待ってから、USのお巡りさんに相談します。  
Res.27 by Res.3です from 無回答 2007/01/15 21:26:03

Res.25さんへ

通関しました。おっしゃる通り10日間になりそうです。
ありがとうございます。

Label/Receipt Number: ******U S
Status: Out of Foreign Customs
Your item cleared customs at 9:26 AM on January 15, 2007. Information, if available, is updated every evening. Please check again later.
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 00:05:40

確かに発送後の連絡くれるところ少ないかもしれませんね。
特にセラーが個人ではなくストアだったりした場合同じ日に終了する出品が多いのかほとんど反応ないかも。
しかし届かなかったことは一度も無いですね。  
Res.29 by polopolo from バンクーバー 2007/01/17 00:24:00

どうやら私の売り手はショップのようです。なので、もうしばらくは待ってみます。
けれど・・ついに心配になって電話をかけてみたら、関係のないオフィスにつながりました。ちょっと怪しいのですが、もう、とにかく待つしかないですね・・。辛抱辛抱・・。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 17:21:13

eBayでは買う前の質問の返事はすぐ返ってくるのに、買ってからの連絡って来ないですよね。わたしもやきもきしてたことがあります。日本のヤフオクとかで慣れていたら不安ですけど、こっちでは普通ですから大丈夫ですよ。私も何の連絡もなくいつも3週間くらい待ちます。それに慣れると、逆に日本のオークションが皆まめだなぁって思います。国民性なんでしょうかね??  
Res.31 by polopolo from バンクーバー 2007/01/17 19:37:44

トピ主のpolopoloです。今日やっと荷物が届きました〜!!けれどホッとしたのも束の間・・商品は偽物でした(泣)良く知っているブランド(アバクロンビー)のジャケットを買ったのですが、ロゴの刺繍、縫製、どれをとっても怪しいのです。特に私の場合そのブランドが大好きでどんなものかを良く知っているので偽物だとすぐにわかりました。知らない人は多分だまされているかも、というくらい、大体本物にそってうまく作っています。ううん。一難去ってまた一難。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 08:19:21

あぅ!
アバクロ買いましたか。
eBay上のアバクロの大多数はニセモノだと思いますよ・・・。

アバクロはホールセールしないって聞いたことがあるんですけど、ネット上ではホールセールfromチャイナ〜〜〜〜ってのがいっぱい!

eBayのSellerも自分の扱ってる物がニセモノだと思ってないケースも多いようです。

あくまでブランドにこだわるか、このデザインが好きだからと割り切るか・・(でもknock offは嫌だよね)。

 
Res.33 by Res.3です from 無回答 2007/01/18 09:26:11

polopoloさんへ
今良かったですね!って書こうとして。。。
どー為さるんですか?ひっどいですよねー!アバクロンビーにチクッたら何かお礼くれるのかしら?ほら、情報料。アバクロンビーが証拠物で買い取ってくれたら最高ですよね。
私も着くまで安心出来ません。  
Res.34 by Res.3です from 無回答 2007/01/18 16:05:51

eBayで、今度は「TalkAccessories.c/o Zwireless, Inc.」から買ったのですが、
メールをしたら10分以内に返信が来ました。100%の人です。
凄い人は凄いですね。びっくりしました。  
Res.35 by Res.3です。 from 無回答 2007/01/19 07:26:54

みなさーん
ご心配をお掛けしました。やっと着きました。ぜ〜っ Res.25さんが教えて下さった通り、ちょうど10日間でした。セーラーの発送が7日遅れだったので、今日に成ってしまいました。落札日を12月31日にするのはやめるようにメールしときます。自分が休みたいから遅れたんでしょ!

税金について教えて下さいますか?「U.S._Postal_Service」と「FEDEX」でしたらどちらが取られる確立が低いでしょうか?以前どっかで、両方確立が低いって書いて有ったと思ったんですが、お隣のおじさまは「これ来月TAXの請求来るよ。」って言います。どうでしょうか?(基本的には善良な納税者ですvv)  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 08:03:30

USPSとFEDEXならFEDEXの方が関税がかかる率が高いと思いますよ。  
Res.37 by Res.36さんへ from 無回答 2007/01/19 08:28:01

ありがとうございます!
USPSにして良かった。。。郵送方法を選べる場合、何が一番課税の確立が低いでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。(基本的には善良な納税者ですvv)  
Res.38 by 36ではないですが from 無回答 2007/01/20 08:40:55

EBAYでアメリカから物を買うのでしたら、FEDEX、UPSは辞めた方がいいですよ。通関するだけで、通関手数料が相当取られ、それに税金・関税がプラスされる可能性もあります。

課税される可能性で言ったら、USPS使用が一番低いです。ただ売主が個人名ではなく、プロの業者等で業者名で発送された場合、金額にも依りますが、GST、PSTと通関手数料($5)と物によっては関税が取られます。この通関手数料がUPSやFEDEXでは結構高いです。
 
Res.39 by polopolo from バンクーバー 2007/01/20 09:45:44

トピ主です。度々失礼します。
昨日、例の偽ジャケットを郵便局から送り返しました。売り手はクレームの次の日に返品OK、全額返金する、というメールを送ってきました。ですが詳細がなかったので、一昨日、売り手に
1・いつ、どの様に返金してもらえるか。
2・払い戻しの正確な金額は?
3・送り返した時の送料は、誰が負担するか?
と質問したのですが、返事が返ってきません。HPに返品は3日以内と書いてありましたが、売り手は返品はいつでもいいと言ってきました。でも信用は出来ないので昨日(3日目)に返品しました。
郵便局での追跡サービスを受けれるようにし、また、相手側が受け取ったら通知が来るようにもしました。そして、そのItem Numberと、かかった送料を相手にメールで知らせました。
ですが、まだ何の連絡もないです。
一応相手側が受け取るまでは待ち、受け取り後にも何の反応も無ければ即ペイパルから強制的に返金を要請しようと思っています。
こういったトラブルの場合、どのタイミングでeBayやPeyPalに報告するか悩んでいますが・・・どなたか同じような経験のある方、教えてください!
あと・・昨日売り手のフィードバックを見たらnegativeが一件増えていました。私と同じジャケットの色違いで、偽物だったとの報告でした。他にも数枚売りさばいていますが、おそらくそれも偽物でしょう。気づかない人もいるんですね。みんな気づいて一気にnegativeだらけのフィードバックにすれば良いのに・・と思います。私はまだ書いていません。negative書くと返金されないんじゃないかと思い、返金後に書こうかな・・と思っていますが・・。関係ないですかね?関係ないならさっさと書きたいところです。  
Res.40 by Res.3です from 無回答 2007/01/20 11:52:39

Res.38さんへ

ありがとうございます。気を付けます。
UPSのHP見つけました。皆さんご参考までに。

http://www.ups.com/content/ca/en/shipping/cost/zones/customs_clearance.html  
Res.41 by Res.3です from 無回答 2007/01/20 12:09:23

feedbackですが、私は「何か良い事が有るかどうか」聞いてみようと思っています。全くー!!
We would greatly appreciate if you could take a moment to exchange
positive feedbacks with us - we will be leaving you a positive feedback as
well for your purchase and cooperation as we greatly appreciate your business.
In general, we wait for feedback from you and then we send an appropriate
response. If you are satisfied with your auction and leave us positive feedback,
we will do the same for you.
If you are not satisfied with your purchase and are considering leaving us
negative feedback, please contact us first so that we may do our best to
resolve the situation with you. Please be assured that we will that any issue
is resolved as we do offer a 100% satisfaction guarantee with every order.
Please note that we are fully dedicated to your satisfaction and every item
has a full satisfaction guarantee. A derogatory feedback comment is a last
resort - please allow us the opportunity to resolve any issues you may be
having first.
I appreciate your cooperation in this regard and would like to take this
opportunity to once again express my gratitude for your business. If for
any reason there has been any problems with your purchase - please contact
me at caved050@aol.com first so we can ensure it gets taken care of appropriately.
To leave feedback, just click on the link below:
Thank you so much for your business and we hope to build a long lasting relationship
so that we can serve all of your wireless needs. If you are having problems
leaving us positive feedback OR if you have any concerns, please don’t hesitate
to let us know.
Thank you so much for your business, should you need to contact us at point,
you may do so via email, telephone, or through instant message on AOL.
Email: Caved050@aol.com
Tel: 310.839.1818
AOL: Caved050
If you were completely satisfied with your purchase, please visit our store
in the future by using the following link:
http://stores.ebay.com/cellz4less
Thank you once again.
-Ary Amid
Cellz4Less  
Res.42 by 以前レスしたもの。 from 無回答 2007/01/20 13:44:46

私の経験から私見で申し上げますと、Sellerから返品の際の送料などについて明確な返事がこないうちに返送してしまったのは痛いかもしれません。
そのお金は戻ってこない確率が高いと思いますよ。
ほとんどのeBayのSellerはそんな感じです。Sellerの方が悪いのに。

返品アイテムをSellerが受け取ったらPAYPALから返金してくれるはずなのですが、なかなかしてくれないで郵便でマネーオーダーを送ったけど紛失されたんじゃない?とか嘘つく人もいます。


一応相手側が受け取るまでは待ち、受け取り後にも何の反応も無ければ即ペイパルから強制的に返金を要請しようと思っています。
こういったトラブルの場合、どのタイミングで

商品が着いたのをトラッキングで確認したら、Sellerに連絡してみることをお勧めします。その後、返事があれば問題ないですし、返金も何もない音沙汰もないとなったら、数回メールしてダメならPaypal Buyer Protectionでしょうね。支払ってから30日だったか45日だったか、機嫌があるので気を付けてください。

今からPaypal Buyer Protectionについて説明を読んでいたら良いかもしれません。

Feedbackはこちらの最後の切り札(ってほどでもないけど)なので、まだ残さずに様子を見る方がいいです。

 
Res.43 by 以前レスしたもの。 from 無回答 2007/01/20 13:47:54

↑ごめんなさい、ど真ん中あたりにトピ主さんの文章のコピペの消し忘れが....汗<(_ _*)>  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network