jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9009
カナダでパソコンを買うと・・
by ccc from バンクーバー 2007/01/09 11:55:40

日本では使えないのでしょうか?
最近自分のパソコンが欲しいな〜って思い、知り合いのカナディアンが
MacのLaptopの新しいやつを$1000で買ったらしく、それを見て
うらやましくて、自分も欲しいな〜って思ったのですが。

カナダで買うと、日本語入力もできないだろうしどうせなら日本で買ったほうがいいのでしょうか?

どなたかカナダで買われたパソコン使ってる方いらっしゃいますか?

Res.1 by パソコン from バンクーバー 2007/01/09 12:13:20

カナダで購入したパソコンでも日本語入力ソフトをいれれば、メールでもワードでも日本語入力できますよ。
友人がノートパソコンを買い換えたのでIBMのノートパソコンを売りたいって言ってましたから紹介できますよ。
ウイルスとか詳しい人だからちゃんとメンテナンスしてあるものでしょうし、日本人だって言ったら日本語入力できるようにしてくれると思います(この前友達のパソコンで頼んでやってもらったのでできるはず)。

納得いくまでお試ししてから購入できると思います。
DVDはみれたと思いますが、CDとかやけるかどうかはきいてみないとわかりません。
そのうち、JPの売りますかいますに載せて欲しいって頼まれてたのですがまだ載せてません。詳しい内容がまだわからないので、とりいそぎお知らせしてみました。$500か$600くらいで考えてるらしいです。
興味があったら連絡ください。  
Res.2 by SS from バンクーバー 2007/01/09 18:51:51

日本語化ソフトはインストールしないと使えないけど、
日本語表示なら言語バーの設定いじるだけですよ!
ボクシングデーにすごくいいパソコン安く買った友達もいます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/09 19:15:09

私もこちらでマックを買いました。でも全然問題ないですよ。キーボードは日本語キーボードじゃないけど、もちろん日本語もローマ字入力出来ますし、ちゃんと日本語も読めます。マックの場合言語ソフトが入っているので、特にウィンドーズのようにソフトをインストールしたりしなくても、使用言語設定を簡単に切り替える事が出来ます。どうしても日本語キーボードじゃなきゃ嫌なら、日本で買うべきだと思いますが、そうじゃないなら、何の心配も要りませんよ。このメッセージもカナダで買ったマックで打ってます、一応までに。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/01/09 21:26:50

みなさん貴重なコメントありがとうございます!
結論、とくに問題ないといった感じでしょうか・・・
私はパソコンに関してあまり詳しくないので、買うのにちょっと
とまどいますが、MacとWindowsの違いを簡単に説明していただけますか?
今はルームメイトのパソコンを借りて打たせてもらっています。
 
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2007/01/11 15:22:47

up  
Res.6 by 通りすがり from 無回答 2007/01/11 20:57:39

他の人も書いていますが、日本語キーボートに出来ない以外は日本で購入したものと同じ状態に出来ます。最初に起動した際に日本語を主に使うを選択するだけです。しかしアップル以外のソフトは日本語化出来ないものが多いです(例 MS Office、Photoshop等)。また、カナダでもMacを購入して日本に引っ越した場合、保証期間なら日本でもその保証が有効です。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2007/01/16 02:59:06

しばらくチェックできてませんでした。
今新しく出ている?(たぶん)MacBook?ですかね。どなたか買われた方いらっしゃいますか?感想をお聞きしたいのですが、日本で買うよりすこしカナダの方が安いのかななんて思います。
Macの利点はなんですか?全然触ったことないので教えてください・  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 17:20:28

マックのほうが断然いいと思いますよ。キーボードが英語でも日本語機能のソフトなんて必要ありません。日本語打てるし、書けるし、辞書もついてます。だいたい日本語キーボードはかえって見づらく、しかもひらがながふってるのは海外ではださ過ぎ。日本語ばかりでなく、世界中の言語が使えるようにいろんなオプションがすでに付いてます。ちなみにアイヌ語もあります。私は大学のころからマックですが、ウイルスの心配をしたことはありません、まだ一度も変になったこともなく、たとえクラッシュしても勝手に直して立ち上がってくれるので修理にだすことはまずないですね。よほど落として壊れてしまう以外心配することないでしょう。マックプロのラップトップのキーボードはバックリットにもなっていて暗い所でもキーが見やすく快適、しかも最近出たのはiSightもついてるのでかなり使いごこちよさそう。

難点なのはアドビのソフトの値段が高い事かな、お友達にIT関係の方やマック使用者がいればコーピーしてくれるかもしれませんね。デザインもいいし、IBMのあのぎこちないウィンドウに比べれば使いやすいし、なんの心配もないです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 18:44:22

> Macの利点はなんですか?
最大の利点は FreeBSD base な OS ってことかな?

キータッチはIBM(Lenovo は知らないけど、たぶん同じ)が断トツ良い。
あと IBM Laptop は頑丈です。
先日、腰の高さからノートをコンクリート上に落としましたが、
何ごとも無かったです(運が良かっただけかも)。
IBM 自体でも同じような落下テストは行っています。
http://www.itmedia.co.jp/news/0311/29/nj00_ibm_yamato.html

キー配置は英語の方が打ちやすい。
でも、キーボード見ないなら日本語キーボードでも
キー配置だけ英語にすれば関係ない。

キーボードを主体に使う人はどうせキーボードは見ないし、トピ主はキーボードを主体に(window の切替え等も全てキーボードで出来る)使うのではなさそうなので、キーボードはあまり重要ではないのでは?

日本語は Windows/Mac/Linux なら問題無し。

OS はどれも壊れる可能性があります。
Mac は壊れないというのはありえません。
クラッシュは程度の問題です。
Windows も Unix/Linux/BSD もある程度までは自己修復します。

トピ主は OS の違いとかわかっていないようなので、
周りにいる人達が持っている OS 搭載の laptop を買った方が、困ったときに助かると思います。ただし、壊れたときの修理はメーカーによっては他国では出来ない可能性があるので、買うときに要注意。
 
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/01/16 21:58:08

あ〜皆様暖かく分かりやすいコメントどうもあろがとうございます!
私はインターネットとMusicをダウンロードしたり、映画、写真といったくらいしか今はパソコンに関してはしないので、もし自分のパソコンを買えば、いろいろ触りながら分かっていくのかな・・と思ってるので、Macが今私のなかで熱いです。
近いうちShopで見てみようと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network