jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9005
バレンタインデー
by mimi from 無回答 2007/01/09 08:44:31

カナダのバレンタインでーってどんなんですか?
男の子から好きな女の子にチョコレートあげるんですか?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/21 17:31:55

トピ主さんの言われている通りに、本来のバレンタイン・デーと言うものは、男性の方から女性の方に対して、日頃の感謝の気持ちを込めて、何かしらプレゼントを渡します。そして、ホワイト・デーはありません。因みに、日本のバレンタイン・デーは、チョコ製造販売会社が、売り上げを伸ばしたくて、その歴史を逆に変えた所、それが女性の方に大好評で、そのまま今現在に至ります。私は、そのように勉強しました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/21 17:56:54

バレンタインは日本滞在経験のあるネイティブに言わせると「日本のクリスマスイブ」みたいなイメージの「カップルの日」です。友達程度の人にプレゼントをあげると誤解されます。逆にプレゼントを貰うと、基本的には恋されちゃってるってことです。カップルならプレゼントの交換をしたり、バレンタイン・ディナーにいったりします(これはカップルにもよるけど)。  
Res.3 by チョコ from バンクーバー 2007/01/21 18:09:30

バレンタインは恋人達だけのものではありません。子供達も学校でカードを作って交換して集めたりパーティーをしたり、おひなまつりみたいって事もありますよ。大人(カップル)はこの日レストランでディナー!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/21 18:27:24

ヨコにいるカナディアンは「バレンタインは恋人の日だ」って言ってるぞい。子供が何してるかは「そんなん知らん」って・笑。子供はともかく大人のプレゼント交換は恋人同士だけのものらしい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 21:03:32

・・・・で、結局は
男の子から女の子にチョコとかを渡す日なの?
子供が学校で女の子に渡したいらしいんだけど
男の子からなのか?女の子からなのか?
わからずに7歳の息子は困っています。。。
好きな女の子に渡したいそうなの  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 20:26:09

 レス5さんの息子さんかわいい〜!好きな女の子に渡したくて悩んでるなんて〜!なんか笑顔がこぼれました。

 ところで、私は今の夫と付き合ってるとき、バレンタインデーは決まってバラの花束もらってましたよ。私は全く気にせず何もしないか、簡単なプレゼントをあげてました。だから男の子から何かあげてもいいと思います。  
Res.7 by レス5 from バンクーバー 2007/01/23 21:00:37

そうですか?
でも、クラスの好きな女の子に一人だけ
あげたら恥ずかしいから
女の子全員にあげたい。って
昨日、言っていました。
そうか!じゃあ、女の子全員分用意しないといけないですね。
もしかしたら、下手な鉄砲、数打ちゃ当たる。
って思っているのかもしれませんね。
息子にもそう伝えますね。
ありがとうございます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 21:10:02

あげたい人に軽いプレゼントしたらいいと思う。
お菓子は相手の親御さんによっては不振がられるかも知れないから、小さなぬいぐるみや本等の方が無難かも。
私の知り合いの親御さんは貰ってきたお菓子は基本的に捨ててました。
逆に、貰う方も貰ったものは一応チェックしてからお子さんにあげたほうがいいかもしれません。  
Res.9   from    

*** 削除 ***
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 22:12:36

RES5さん小学校低学年ですと、男女関係なくもれなく全員に配るように先生のほうからいわれると思いますよ。毎年バレンタイン前にクラスメートの名前リストをもらってくるので、親のほうも取りこぼしがないように確認してます  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/27 06:46:21

>>Res.5

本来は男性から女性にプレゼントを渡します。
女性から男性にプレゼントを渡すのは非常識です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/27 23:26:18

会社ではみんながみんなにあげてます。社長も社員全員に。またお金のかかるイベントですね…。わたしはいつもチョコレートケーキを作ってあげてます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/27 23:35:02

>Res11
常識なんてバレンタインデーに存在するの?
仮にそうだとしても、常識にのっとってどうこうするイベントじゃないし、それこそ夢がないでしょ。
恋愛やコミュニケーションにルールはない。
中途半端に常識語るのは本当許せない。
男尊女卑はよくないけど、その逆もどうかと思う。
どっちからでもいいでしょう。
あなたこそ非常識、ルックスや態度をもう一度磨いてくださいね、ブサイクさん。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/27 23:58:14

>会社ではみんながみんなにあげてます。社長も社員全員に。
これは日系ですか? こっちではこんなことありえない。
こっちの人に日本での大イベントぶりを説明するとみんなびっくりする。
やっぱり基本はカップルの日。日本が作り上げた日本でのクリスマスと同じ雰囲気。 ちょっといいレストランで食事したり、週末に重なったら素敵なホテルやB&Bに泊まりにちょっと遠出してみたり。
プレゼントはカップルで交換か男性から女性に。
小学生なんかの子供はプレゼントよりカードを手作りして好きな子にあげたり(この際男女は関係ない)もしくは学校によっては半ば強制的に全員分を作らされみんなで交換。
まぁこれは単にノースアメリカの基本って感じで別に形にとらわれずやりたいと思ったことをすればいいわけで。 誰も咎めませんよ。日本と違って回りと違うことしたら顰蹙買うなんてことないですからね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 00:01:02

レス13さん、「ブサイク」とか言って煽るのよしましょうよ。レス11さんのたった二行でなんで外見の話になるの?
せっかく良いこと言ってるのに台無し。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/28 00:11:57

上の方、外見じゃなくて、内面がブサイクなのではないですか。

カナダの会社(日系ではありません)みんなでチョコを渡してますよ。わたしもこの日はいつもキスチョコなどが机に散乱してます。会社のレセプションのデスクにもチョコの山です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 00:49:26

でもルックスって書いてありますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network