jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8974
visitor の TAX払い戻しについて・・・
by ゆう from 日本 2007/01/06 04:51:51

最近、visitorのtax払い戻しをして、小切手が届いきました。金額が低いし、しばらくカナダに行く予定はないので、カナダにいる友達にあげようと思います。友達曰く、私のサインをしてから、送ってほしいと言われましたが、私の見る限り私のサインをするところがないように思えるのですが・・・もしご存知の方がいれば教えてください。どうしたら友達にあげれるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/06 07:39:39

裏面です  
Res.2 by 主婦 from バンクーバー 2007/01/06 13:18:06

確か無理だったと思いますよ。税金のは払い戻しは私も以前一緒に住んでいたルームメイトに頼まれましたが、サインがしてあっても、小切手は小切手に記載されている宛名の本人名義の口座にしか振込みができないですので、換金できませんでした。
貴方名義の口座がまだこちらに開設してあればそこへ振り込みは出来ます。
ただvisitorのTAXなら払い戻しはできるんでしょうかね?
私自身visitorだったときのをカナダの銀行に持っていきましたがだめでした。(両替所でもだめでした)でもそれはなぜか、日本円の小切手だったのでだめだったのかも?
なんか、理由はよくわからないのですが、日本で換金するほどの額でもなく(取り扱い銀行が近所にないし)取りあえず私のも宙に浮いたままです。  
Res.3 by 無期限 from バンクーバー 2007/01/06 13:29:32

ガバメント発行チェックはカナダ政府が破産しない限り期限がないのでいつかまた来る時まで保管する。
今は日本円建てチェックでしょうからカナダ友人へ送っても現金化は無理じゃないの。日本で替えるとすればチェック以上の手数料が取られこと多し。

この制度も今年3月末までで4月からは観光客買い物のタックス返還制度はなくなります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/06 14:02:13

上の方、返還制度の変更今初めて知りました。
貴重な情報ありがとうございました。  
Res.5 by Res3 from バンクーバー 2007/01/06 14:48:10

↑の人、
たまにはガバメントのサイトで暇つぶしすると新しい情報が得られますよ。
http://www.cra-arc.gc.ca/tax/nonresidents/visitors/qa-e.html  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/06 15:37:04

res3さん、
>今は日本円建てチェックでしょうからカナダ友人へ送っても現金化は無理じゃないの。日本で替えるとすればチェック以上の手数料が取られこと多し。
これって本人でもあてはまるんじゃ?  
Res.7 by Res3 from バンクーバー 2007/01/07 00:05:48

↑の方、そうです。一寸トピ読んでカナダドルチェックならいつでもカナダへ来た時に現金化すればいいかと思いました。後で今は日本へのチェックは円建てになったのでカナダへ送り返しても現金化できないし、当然本人がカナダへ来て現金化も無理だと思います。あくまでも予想です。
最初からカナダドルチェックで受け取り希望なら良かったのかもね。
 
Res.8 by ゆう from 日本 2007/01/08 04:08:08

色々教えてくださってありがとうございます。数年前は、CADで送付されたので自分の口座に入れたんですが、今回は円建だったんです。よくチェックを見ていませんでした。カナダの友達には、円建てで送付されたこと伝えます。ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 09:24:28

円建てのチェックでもカナダの銀行の窓口でdeposit出来ましたよ。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network