jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8970
どうしてアメリカよりカナダの方が物価が高いの?
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 23:19:02

アルバータではオイルが出るのに、ガソリン高いですよね。アメリカより。
今日テキサスに住んでる人と話す機会があって聞いたんですけど、
チーズが安いので驚きました。カナダの半分以下です。
住宅も安いんです。こちらの頭金と同じくらいの金額で家が変えます。

ま、ね、家はいいんです。どこでも田舎は安いと思うし、
野菜や果物なら、北方のカナダで収穫できないものも多いでしょうし、高くなる事も解らなくはないんですよ。
でもチーズは……

カナダにだって牛はいるし、乳製品だって作る会社があるはず。
なのに、どーーしてアメリカとこんなに差があるの!?

税金だって高いし、なんか、とっても損してるような気がしてきました。
どなたか、経済に詳しい方教えて下さい。
なんでカナダって物価高いの??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/05 23:29:46

↑そんなことないでしょう。
アメリカとカナダを比較するからおかしくなるのよ。
中国本土のガソリン代っていくらか知っていますか?
日本乳製品の値段はどうなの?
きりがありませんので自分でよく考えてね。

Res.2 by ぶー from バンクーバー 2007/01/05 23:41:07

カナダのほうがガソリンが高いのは、たしか税金のせいでは?チーズとは全く別ですよ。

不動産の値段はマーケットプライスですから、人気のある地域や金持ちが買いたがる地域は高くなったり、その土地の経済状況がよくなったり、雇用率や平均収入があがったり、利率が低くなったりすると高くなったりします。結局は需要と供給で需要が供給よりも多ければ高くなるし、供給が需要より多ければ安くなる仕組みです。

チーズなどは、生産するコストが高い地域や流通にお金がかかればそれだけ高くないと生産するがわもやっていけませんから高くなります。サンフランシスコやニューヨークに行ってみたらバンクーバーと同じくらいの物価だったりしますよ。都市のほうが一般的に田舎より高くなりますし。(山奥などで運搬にお金がかかる場合を除いて。)

その他、カナダのほうがアメリカよりも物価が今高いのは為替のせいでもあると思いますよ。しばらく前はカナダのほうがアメリカよりも物価が高かったんですよ。なぜかというとアメリカドルが強かったからです。

収入税はカナダのほうがたしかに高いですが、アメリカでは国の収入税の上に州の収入税があり、また収入税以外にいろいろと給料から引かれます。その上に健康保険や医療費が馬鹿になりませんから、実はどちらが損しているかは謎ですよ。

安い国で買い物していればとりあえず得をするでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 23:50:16

乳製品はMarketing Boardによって高めにRegulateされているから。
為替は大きいですね。7年くらい前1CDNが65USセント位だったときはアメリカは高い国だと思っていました。  
Res.4 by 経済 from バンクーバー 2007/01/06 00:49:02

カナダドルとアメドルが違う通貨なんだし通貨価値も違う、政府の税も違うし何もかも同じ状況でないのに比較したってどうしようもない話。
高い安いと比較するのは日本円で換算して考えるからでしょう。
所詮日本円換算は海外ですんでるなら意味ないし、損得と考える思考が???もんでしょ。
まあ持ってきた日本円だけで暮らしてるならそう感じることもありかな。
経済も良いこともあってインフレ、数年前より相当物価は値上がりしてます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/06 01:31:32

カナダは資源があっても、ガソリンにするまでの工程にお金がかかるためで、アメリカは例の戦争のおかげで自国の資源+アチラのガソリンにする純度の高い資源のおかげで安く抑えられているらしい。
昔、聞いたことがある。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/06 05:29:26

あー言いたいことはけっこうわかりますねー。
日本円換算がどうとかじゃなくて、
やっぱり、本とかUSドルとカナダドルの2が
書いてあるやつ見ると、、、、。
かなりカナダドルの方が高い時ありますもんね。
まあ税金のせいなのかな?

Res.7 by 為替 from バンクーバー 2007/01/06 07:36:57

トピずれですが、もし2,3日中にアメリカに旅行に行くとしたら、
皆さん、円をUSドルに変えますか、それともカナダドルをUSドルに変えますか? 日本円、カナダドル、両方手元にあるのですが、
どちらが得?なのかな、とふと思いまして。
ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/06 10:59:28

私も質問なのですが、3年くらい前と今ってカナダドルとアメリカドルの差がかなり減りましたよね。

なのに、本、グリーティングカードの”カナダドル4.55、アメリカドル3ドル”という価格の差はなぜ変わらないのでしょうか?

その差額は誰が儲けてるの?政府??  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/06 19:17:41

>なのに、本、グリーティングカードの”カナダドル4.55、アメリカドル3ドル”という価格の差はなぜ変わらないのでしょうか?

為替レートがリアルタイムで反映されないからじゃないですか?
それから、為替レート以外の要素も多分加味してあると思います。
例えばTIME誌などの雑誌の表紙にはいろいろな国での価格が記載してありますが、これって単に為替レートで変換した価格じゃないですよね。以上推測です。詳細は知りません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network