jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8965
エアカナダ客室乗務員募集開始です。(トロントベース)
by みどり from モントリオール 2007/01/05 19:50:48

http://www.aircanada.com/en/about/career/frame/careers.html

でも、カナダ市民(カナダパスポート保持者)じゃないとダメみたいです。(移民ではダメ。)
英語とフランス語のバイリンガルの人を優先して採用するみたいですので、英語&日本語だけでは、厳しいかもしれませんね。

エアカナダの客室乗務員目指している人は、将来に向けて、英語とフランス語しっかり勉強しておきましょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/06 07:54:11

実際に客室乗務員になっている人と知り合いだとか、友人にいる、友達の友達にいるという事さえまだ聞いたことないですね。

という事はかなり少人数の日本語を話す人がなれているというわけで、、、、

募集事項を見ても完全に英語はまたはフランス語がフルーエントじゃなくてはいけない

そんな日本人、バンクーバーでいるのでしょうか?

狭き門というよりは、とりあえずjp カナダにうろうろしている人の知り合いにはいなそうですね。

どうしたらなれるのかとか、どういった経歴の持ち主で慣れているのか、アドバイスなどを頂くことさえ皆無、、、、、

類は友を呼ぶ
自分の周りには完全にアドバイスをいただける人はいません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/06 10:50:02

知り合いに一人英語フランス語両方話す子います。
オージーの大学に通ってて、フランス語留学経験もある子です。
ただ彼女は客室乗務員とかやりたがる子でないですが…
教えておいてあげようかな  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2007/01/06 14:32:42

日本に留学して日本語が出来るモントリオールの人(英仏バイリンガル)が、数年前にエアカナダ受けたって言ってました。
その時はまだ何回かある面接の途中でしたけど、すごい人数だったらしいです。いずれにしても狭き門ですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/06 17:41:55

今はウエストジェット(でしたっけ?)なんかが台頭してきてますから、エアカナダ…と思ってしまう部分もありますが(利用者目線でしょうか^^;)客室乗務員ってタイヘンなお仕事ですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/06 17:53:01

バンクーバーには客室乗務員をしている日本人がたくさんいますよ。私の友人達も日本人ですが客室乗務員で飛び回っています。

募集がある時に受けるだけ受けて、受かったらベネフィットが良いですから、トピ主さんに頑張ってもらいたいです。
採用後暇な時期1度はレイオフされるようですが、またすぐ募集の際に声がかかるそうですよ。

Res.6 by 無回答 from トロント 2007/01/06 18:02:31

>ベネフィットが良いですから

募集要項にはベネフィット、給与のことは一切触れてないですが、実際どこまでいいのでしょうか?

知り合いに客室乗務員の方がたくさんいるなんてうらやましいです。
一度エアカナダで帰郷した時に乗っていた飛行機で、客室乗務員の方の旦那様か、彼か、友達かよくわかりませんが、乗務員のかなり親しい人が自分の斜め横に座っていました。

何回か客室乗務員の人がしゃべりにきたり、何か受け取ったり、他のきれい形の客室乗務員の人にも話しかけられたりしてうらやましかった。

一人でいいから知り合いたい、出来れば近づきになって、自分以外はすべて客室乗務員という状態で飲みに行って見たい

失礼、願望でした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/06 22:41:36

同僚の奥さんがエアカナダでアテンダントしてます。日本語、韓国語、英語、フランス語が話せます。

同僚はたまに週末に神戸に行って来た とか 明日は仕事が終わってから横浜に行ってくるって ちょいちょい日本に遊びに行ってます。(家族は只同然で乗れるそうれです。空きがあれば)ちょっとリッチモンドに行ってくるって感覚で日本に行けちゃうのがうらやましいな。自分はアテンダントになりたいとは思わないけれどファミリーメンバーの誰かになってほしいです。  
Res.8 by トピ主さんに感謝 from バンクーバー 2007/01/07 00:51:47

こういうトピってありがたいですね。
情報をシェアしてくれてトピさんありがとう!!
私も申し込んでみたいなー!!

Res.9 by ボンベ from 日本 2007/01/07 02:53:45

客室乗務員なんておまえらには無理なのらー。
はは^^  
Res.10 by うさ from 日本 2007/01/07 02:55:29

私の知り合いで、カナダ人と結婚してカナダに移民した後、違う仕事を経てエアカナダに入った人いるよ。 だからみんなにも希望はあるって。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2007/01/07 02:57:41

レス8さんみたいに、興味のある人はたくさんいると思うけど、実際やるのは難しい。 カナダに留学したから、カナダに興味を持つ人はいっぱいいるけど、憧れだけじゃあ無理無理。。。^^  
Res.12 by えれサン from リッチモンド 2007/01/07 09:49:14

日本からわざわざご苦労様。
憧れが本当になることだってあるよ。今働いている人たちだって一回で採用されたわけじゃないかもしれない。
頑張りたい人は頑張ればいい。 自分ができないからってみんな同じにしないように。  
Res.13 by Res8 from バンクーバー 2007/01/07 12:28:12

私、トライリンガルなんです。そういう仕事も好きだし体力も自身あるし、エアカナダの客室乗務員見ててこれなら私の方がもっといいサービスするのに。っていつも思います。
それでもただの夢なのかなー・・・・

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/07 13:30:21

レス9さんのように夢も希望もない人には無理でしょうね。
ベネフィットは客室乗務員であろうと地上係員であろうと採用されれば同じベネフィットが受けられるそうです。詳しく聞いていませんが航空券やデンタルなどもあるようですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/07 13:39:19

お空でホステスするのはそんなに名誉ですか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/07 15:16:06

ホステスより頭悪い、ウエイトレス以下? メニューないし
給料安いのはたしか

ウエイトレス、ホステス経験さえあれば誰でもなれるのでは
チキンかビーフ出してるだけで、あといるだけ
ようなし

Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/01/07 18:08:53

ようなしってわけじゃないよな。
法律で客席の数に応じて乗せなければいけないCAの
人数も決められているぐらいだからな。
CAがいらないのは19席未満の飛行機ぐらいだ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/07 18:17:20

へーーーーー
デモなんで法律で客席におおじてCAを乗せなきゃいけないのでしょう?

19席未満には客室乗務員は要らないわけかー?
じゃあ、機内で何か起きた場合は客同士が助け合うわけかー  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/01/07 18:53:25

Flight Attendant Requirements

705.104 (1) Subject to subsection (3), no air operator shall operate an aircraft with passengers on board unless the crew includes at least the following number of flight attendants:

(a) 1 to 40 passengers on board, one attendant;

(b) 41 to 80 passengers on board, two attendants; and

(c) 81 or more passengers on board, one attendant for each unit of 40 passengers or portion thereof.
エアラインのオペレーションだとこのように決められていて
機種によってさらに減らしたりできる。
19席未満ならいらないというのはうろ覚えだったかもしれない
19席を超えるともう一人必要になるというのが真相だったかも。
だから飛行機の設計の段階で19席になるように作られている
飛行機が結構ある。
CAなしが認められている形態の場合はパイロットがその役割を
果たすことになってるよ。CA本来の役割をね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 03:30:30

最近、エア・カナダをご利用なさった方に質問です。
エア・カナダの制服って、新しくなったんでしょうか?
グリーンの制服から、紺の制服に変わったのでしょうか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 11:16:11

UP  
Res.22 by Titty from バンクーバー 2007/01/15 15:24:01

家は、親しくしてるお隣さんがエアーカナダのパイロットで、昨日もNYのフライトから帰って来たところ、色々お話ししてた。フライトアテンダントの制服の色かぁ〜。そういえば、紺ぽいのを数ヶ月前に空港で見た事あるな・・・

他に、こちらに移住している日本人の知り合うで、やはりエアーカナダでフライトアテンダントしてる人、何人かいます。やはり、立ち仕事で、空の上での常務なので、結構腰痛とかに悩まされてる人も居るようですよ。そういう意味では大変な仕事じゃないかな?

それから、主人の親友は、大のサッカー好きで、ヨーロッパにサッカーの試合を頻繁に見に行きたいのと、良いベネフィットのために、『ユナイテッド』の荷物を積む仕事してます。最近は、航空会社によって出さなくなったところもあると聞きますが、彼は、『ユナイテッド』社員割引航空券かなんかで(それも凄く安い)、頻繁にヨーロッパにサッカー観戦しに行ってます!

Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 16:25:22

Tittyさんのお知り合いで、エア・カナダのフライト・アテンダントをなさっている方が何人かいらっしゃるようですが、その方々はカナダのポスポート保持者ですか?
最近の応募資格は「市民権、又は永住権保持者」から「カナダのポスポート保持者」になっていたので、ふと疑問い思いました。  
Res.24 by そら from バンクーバー 2007/01/15 18:15:38

上の方の、
「市民権、又は永住権保持者」と
「カナダのポスポート保持者」とはどう違うのですか?

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 18:28:25

カナダのパスポートは移民で取れると思いますか?  
Res.26 by Titty from バンクーバー 2007/01/15 18:55:25

Res23さん

確かにそうですね。私も、このトピ見て、『えっ、以前は市民または永住権じゃなかった?』って思いましたが、そうですか。今は『市民権』のみですか。基本的に政府やパブリックが絡んでくる職種は、『市民・永住権』と謳ってるかと思えば、あるときころっと変わって『市民権のみ』となり、更にまた『市民・永住権』と戻ったり・・・ころころ変わるんですよね・・・

さて、私の知り合いは、8:2。市民権持ってる者は8割居ますが、永住権のみの者も居ます。いずれは、市民権取る事を考えてけど、今はひとまず永住権っていう考え方のようです。  
Res.27 by m from バンクーバー 2007/01/15 21:02:37

カナダのパスポート保持者ということになると、カナディアンでないといけないということですよね。
市民権、今から申請してもかなり時間かかるなー
移民しているだけだと今回はダメということですよね。
昔は移民だけでよかったのになーーー。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 23:47:25

僕は市民権(カナダのポスポート保持者)は持っていませんが、永住権保持者です。
今月末、現在応募中のエア・カナダのフライト・アテンダントの試験を受けるつもりでいます。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 08:34:07

募集要項に、

Qualifications
Possess a valid Canadian passport;

となっていますが、Res.28さんは英語が理解できないのでしょうか?

試験会場に行くのは自由だと思いますが。。。。試験を受けれるかどうか。。。。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 08:55:33

いいんじゃないですか?
res28さんみたいに、ダメもとでやってみるっていうのもアリだと思いますよ。
がんばって。

Res.31 by m from バンクーバー 2007/01/16 09:53:53

私もトライしてもいいと思いますよ。
元々は移民でも良かったわけですし、前から働いている人で移民だけの人も結構いらっしゃると思いますからね。
いってみて試験受けれなかったとしても頑張ってみて!  
Res.32 by 無回答 from 日本 2007/01/16 10:16:33

メキシカンの友達が採用されたんやけど…
でも彼はモントリオールに住んでたからフレンチも英語もできるし+北米のビザ協定あたりで働きやすかったんだと思うけど  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 12:53:14

レス28です。
レス30&31さん、応援のお言葉、どうもありがとうございます。

レス29さん、僕は今回の応募資格に関しては良く理解しています。
僕は6年間アメリカに在住中でして、最近カナダの永住権を取得しました。
いろいろと調べた結果、最近の応募資格が「カナダのポスポート保持者」になったのは、9/11の影響が大きいようです。
僕は日本人のカナダ永住権保持者ですので、もちろん国籍は日本のままです。
つまり日本のポスポート保持者です。
カナダの永住権保持者は世界各国の方々がおりますから、人それぞれその人が生まれた国のポスポートを使っています。
将来、カナダの市民権を取得すれば、もちろんカナダのポスポートを持つ事が出来ますが。
幸い、日本のポスポートはカナダのポスポート同様、世界各国を滞在ビザなしで行く事が出来ます。(オーストラリア・北朝鮮を除く?)。
しかし、他の国の人は違います。
例えば、ブラジル人のカナダ永住権保持者は、毎回滞在ビザを申請しなければなりません。
9/11以来、セキュリティー・チェックは厳しくなっていますので、エア・カナダの会社が、毎回滞在ビザを申請しなくてはいけないフライト・アテンダント(カナダ永住権保持者)の為に、面倒な書類手続きを避ける目的で、最近は「カナダのポスポート保持者」にしたようです。
僕は日本人のカナダ永住権保持者ですので、得に問題ないと思ったので今回の採用試験を受ける事にしました。
もちろん、応募資格は「カナダのポスポート保持者」ですので、当日は門前払いかも知れません。
駄目かも知れませんが、それを承知の上での決断です。
後日、試験の結果を報告しますね。  
Res.34 by m from バンクーバー 2007/01/16 13:54:50

そういうことなのですね。
私も同じ立場だったらダメもとで応募してみますね。
日本のパスポートはほとんどの国にビザ無しで入国できますものね。
実は私数年前に一度受けたことあるんです。まさかそのまま直ぐにテストとは思わなかったので何も準備せずにいって見事にダメだった経験があるので、これから受ける人には頑張ってもらいたいです!  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 13:56:45

↑頑張って採用されて快適なフライトを提供していただけたら有難い・・・(期待しすぎ?)。
それかスーパーバイザーとなり、客室乗務員の指導に尽力とか・・
(やっぱり夢見過ぎか?)

いずれにしろ、頑張って下さい!  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 14:08:42

レス34のmさん。
数年前に、一度受験なさったんそうですが、テスト(筆記試験?)はどのようなものでしたか?  
Res.37 by 同じ from バンクーバー 2007/01/23 02:45:34

私もどんなテストだったか知りたいです。
是非教えてください。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 05:04:44

で、レス28は試験受けれたのか?  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 19:19:08

先日乗ったエアカナダのフライトアテンダントは全員最悪でしたよ。
ここはシニアクラブかと思うくらい、一番若いアテンダントが50歳位で、手荷物を棚に上げるのを手伝って欲しいといったら、「私は腰が悪いから無理」と言われ、他のアテンダントも「私たちが手伝って腰を痛めても会社からは何の保障もないから手伝えない」って言われました。有り得ないですよね。腰が悪いなら辞めろ〜!そんな年寄り使うなぁ〜!と叫びたいです。
更には、食事前にお絞りを配ってこなかったので、お絞りを頼んだら全く持ってくる気配もないので諦めて食事をし、しばらくて私もすっかりお絞りのことも忘れて寝てしまいました。ふと、目が覚めると、なんと濡れたお絞りを私の膝の上に置いてあるではないですか!?
もう、呆れて物も言えません。
だから、エアカナダではあんな人たちがフライトアテンダントになれるなら、誰にでもなれるんじゃないか?と思ってしまいます。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 20:18:49

↑えぇ、自分の手荷物くらい自分で棚に上げたら?
機内では手荷物は前の座席の下か、頭上の棚にのせるなきゃいけないことくらい最初からわかってるんだから、自分の手に負えないようなものは持ち込まなきゃいいじゃない。

年齢に関係なく無理な姿勢で重いものをもちあげたら腰痛になるでしょ。若くたって人の荷物のせいで腰痛になるのはまっぴらよ。

そういう態度だからCAに嫌がらせされたんじゃない?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 20:33:57

手荷物はおいておいて、
そんな腰痛持ちをCAとして乗せておくのは問題があると思う。
最低限健康な人じゃないと保安要員として不安があるよ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 20:36:02

私が今まで見たエアーカナダのフライトアテンダントをしている日本人女性の90%近は、日本やヨーロッパの航空会社では、採用されないだろと思われる容姿と態度です。日本にいる時に知っていた人がJALのフライトアテンダントに採用され、研修後に会った時には、お化粧の仕方も習って、美人の彼女が一段と奇麗になっていました。それと比べてACはと思ってしまうので、ちょっと評価が厳しすぎるかもしれませんが。
別に美人でなくても、素敵な笑顔で、客を客として扱ってもらえれば、別に文句はないのですが。北米では、フライトアテンダントは日本や他のアジアの国々の様に、ステイタスでも何でもなく、ウエートレス位にしか思っていない人もたくさんいるのに、日本人のFAの中には、何か勘違いしている節がある人がいますね。

人気があるのは、100ドル以下で日本や世界中に飛べたり、25年以上勤めると、リタイアした後もベネフィットを継続出来、安く飛べるとか、一流ホテルにかなり安く泊まれるからでしょう。私はカナダ人の女の子が、将来、フライトアテンダントに成りたいと言うのをこの10数年間で、一度も聞いた事がありません。

とにかく、本当にサービス精神があり、笑顔の素敵な方に、是非FAになって頂きたいですね。10時間近く成田まで乗っている間、横柄な態度をとられてムッとするより、気持ちよい時間を持ちたいですからね。

AC のフライトアテンダントをしている知り合いが、髪型やお化粧等の規則はあっても、ユニオンが強いからそれに従わなくても、会社は何も言えないと言っていました。だから、FAの態度が悪くても会社は強くユニオンに対して言えないのかもしれませんが。やはり、競争のない所にはサービスの向上もないという所でしょうか。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 20:44:36

性格が見える長文

お疲れ様でした。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 21:12:07

荷物の件は、ていの良い断り方のような気がします。
そうでなきゃ毎回いくつも荷物を上げるのを手伝わされる事になるでしょ。
それで本当に腰痛めたりしても、お客さんの責任にするわけにもいかないだろうし・・・
私の知人の元日系のCAの子も、「お客様に上げられない荷物は私でも無理です。」って断るって言っていました。  
Res.45 by AC乗務員です! from バンクーバー 2007/01/30 21:31:32

To:RES1さん (IM FROM VANCOUVER)

私はAIR CANADA客室乗務員です。私はFRENCHは少ししか話せません。日本語と英語が話せればOKです。

興味がある方へ (just to clear the rumours)

1. You don’t have to have a Canadian passport!! (a lot of my friends have Japanese passports that are flying with AC) 
I know that it says that you have to have a Canadian passport, but what about the people that were born in Canada that only have Japanese passport like some Japanese Canadians? (You just have to have a valid passport or be able to obtain one) I knew a girl who was in my training class never even obtained a passport so she got it after she passed the interview!

2. You don’t have to be able to speak French ( I don’t)

3. All, or should I say most of the Japanese girls are 移民 (as long as you have a landed Immigrant Card thing...or what ever that card is, you are good to go!) NO WORKING HOLIDAY OR WORK VISA is what they are saying.

4. You have to be 156CM tall or taller, I have no idea why they didn’t write that in the add, THAT IS A MUST, and they will mesure you at the 1st call in! (no heels, or shoes)

5. I think it’s a really good job, I LOVE MY JOB!!!! It pays very very well for the kind of work you do, the benifts are great!!! (extended dental for the whole family, braces for your kids, next to nothing stand-by AIR TICKETS, extended medical, $1000/year Chiro, unlimited Physio, yearly shoes$, bi-yearly $ for glasses/contacts) the list goes on and on!

THE BAD PART...... Well.......

The first few years you may get laid off, and then called bac and then laid off...... ( I was lucky I never got laid off)

IT will be really tough IF your family isn’t going to be able to move to Toronto with you (IF YOU HAVE KIDS)

OH YOU WILL BE TORONTO BASE FOR SURE!!! %100, and IF you can’t or don’t want to move there, I wouldn’t even go for the cattle call.

You will not be able to see your family (no flight passes for the 1st 6months) unless YOU pay for your own way. Or unless they come out with you.

THE TRAINING IS REALLY HARD!! I am Canadian and IT was pretty tough for me. If you don’t live in TO, they will put you up in a hotel to share a room with someone you don’t know for the training period, then after training YOU ARE ON YOUR OWN!!!!!!
They may do some training in YVR, but then you will get sent out to YYZ to start your job.

Even if you pass the 7 weeks of hard training with lots of written tests and aircraft doors and commands and all that other stuff, you will be on probation for the next 6 months, soooooo in other words IF someone see you on the plane doing something that you are not supose to be doing, you could lose your job) and TRUST ME people will write you up!

これぐらいの英語を読んで解らなかったら無理だと思います。
でもFLIGHT ATTENDANTに本当になりたい方は面接に行った方が良いと思います。
IF you have any other questions that I may be able to answer feel free to ask.

Res.46 by AC乗務員です! from バンクーバー 2007/01/30 21:44:07

OK, Now I have had the time to look back at all the other comments on this topic and I AM REALLY GLAD that my friend told me about this site...... OH MY GOD isnt there a lot of angry, jelous, mean people!!!! I will get into some details now......
Res 8 We need people like you, IF you are intersted I will tell you more about the interview steps and process, and what kind of questions they will ask and what kind of answers AC is looking for. I will be more than happy to h elp you out.

RES 16 Man, you are BLIND!!! Our job is not just to hand out meals, we are fully trained in every aircraft safty there is, we have ART (annual recurrent every year) and you have to have over %90 on all your test to pass, we have first aid, dangerous good, fire fighting,self defense,you have to be FLUENT in 2 languages (English and a route language) the list goes on and on......The training is really hard!  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 22:17:29

AC乗務員さん、貴方が何だかんだと言っても、AC乗務員さん達の事をよく思っていない人が多いと言う事ですよ。確かにお仕事は大変だと思いますが、それは、どこの航空会社の乗務員さんでも同じことでしょ? でもACの乗務員の中にはの態度の悪い人が多いと言う事なんですよ。わかります。別に貴方が誰かもわからないので、貴方の態度が悪いと言っているのではありませんからね。

ジェラシーの人もいると思うけど、ここに載せられたコメントをよく読んで、接客態度を同僚と共に改めたら、もう少し評価が上がると思うけど。頻繁に飛行機に乗る知り合いが、エアーカナダと日本の航空会社では乗務員のトレーニングと接客態度が全然違うと言っていました。  
Res.48 by Res8 from バンクーバー 2007/01/30 23:22:31

Oh my god!! Thanks god and AC乗務員さん!!
I am Res 8.
I’m really dreaming about being a FA.
Is that true what you wrote??
"Res 8 We need people like you, IF you are intersted I will tell you more about the interview steps and process, and what kind of questions they will ask and what kind of answers AC is looking for. I will be more than happy to h elp you out. "
I’m really really glad if you give me any advise to be a FA!!
And I would very appreciat it if you would write me e-mail from above.
Thank you!!

Res.49 by AC 乗務員 from バンクーバー 2007/01/31 00:50:03

DONE!GOOD LUCK!  
Res.50 by res8 from バンクーバー 2007/01/31 01:27:11

Thank you soooooooooo much!!
AC乗務員さん、本当にアドバイス下さってありがとうございます!がんばります!!  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 02:24:11

Res 39

Blah blah blah blah - would you like some cheese with your whine? Age has nothing to do with it

Res 42

They are flight attendants - not beauty contestants. Looks also has nothing to do with it. You have some serious problems - Just because they don’t kiss your ass like Japanese flight attendants or most Japanese service industries for that matter where the customer is mean to the server.

Flight attendants are there to assist you not SERVE you, if you can put you own bag away then do it!

By the way here are the requirements to be a flight attendant...

II. Minimum Requirements:

• High school graduate or equivalent;
• Completely fluent in at least two languages: English and French or English or French and one of the following languages: Japanese, Korean, Cantonese, Mandarin, Spanish, Italian, German, Hindi, Punjabi, Portuguese, Hebrew and Arabic
• Currently in possession of a valid Canadian Passport
• Physically fit; able to pass a full medical assessment
• Regular attendance and punctuality
• Two years demonstrated customer service experience; excellent communication and interpersonal skills
• Well groomed and able to maintain a professional appearance at all times
• Able to accept assignment to any of the six Air Canada In-Flight Service bases (Vancouver, Calgary, Winnipeg, Toronto, Montreal, Halifax)
• Able to obtain an Airport Restricted Area Access Pass  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 05:32:59

II. Minimum Requirements:

? High school graduate or equivalent;
? Completely fluent in at least two languages: English and French or English or French and one of the following languages: Japanese, Korean, Cantonese, Mandarin, Spanish, Italian, German, Hindi, Punjabi, Portuguese, Hebrew and Arabic
? Currently in possession of a valid Canadian Passport
? Physically fit; able to pass a full medical assessment
? Regular attendance and punctuality
? Two years demonstrated customer service experience; excellent communication and interpersonal skills
? Well groomed and able to maintain a professional appearance at all times
? Able to accept assignment to any of the six Air Canada In-Flight Service bases (Vancouver, Calgary, Winnipeg, Toronto, Montreal, Halifax)
? Able to obtain an Airport Restricted Area Access Pass

あの〜。これは最新の情報なのでしょうか?
最近私が見た、ACのウェブサイト募集要項とは少し違うのですが(トロントベース募集のやつです。もう募集は終わりましたが。)
スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、ドイツ語等話せる人の募集はなかったと思います。

それはともかく昨年トロント→成田。関西空港→バンクーバーとACを利用しました(エコノミークラス)。
トロントベースの日本語を話される客室乗務員の方達は、フレンドリーでかつ丁寧。とてもよい印象を受けましたよ。

しかし、帰りの関西空港からのバンクーバーベースの方々なのでしょうか???
ひどいものでした。(日本語を話す方々。)

イヤホンは投げつけるし、終止しかめっつら。
時差ボケで日本からカナダへ戻ってくるフライトはしんどいのでしょうか?

Res.53 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 05:39:38

ジャズの募集要項みつけた。

http://jobs.workopolis.com/jobshome/db/work.job_posting?pi_job_id=7213861&pi_search_id=534420178&pi_sort=POST_DATE&pi_curjob=4&pi_maxjob=14

successful candidates will speak FLUENT FRENCH AND ENGLISH
? Canadian citizenship or Permanent Resident status as well as the ability to travel to the US;

その他、もろもろだそうです。

Res.54 by AC 乗務員 from バンクーバー 2007/01/31 10:23:32

RES.8 Good luck IF you have any other questions just e-mail me.

RES 51 IF you are able to read all the 日本語postings here, and you seem to have it together, you should try too.

AC is talking about ROUTE LANUAGE (means any language that AC flys to) so ENGLISH or French+Route Lang.

Res.51 is bang on, for all you Japanese people that have been on AC YVR-NRT does it look like a beauty contest? or more like a "senior’s club" pusing trollies as walkers? Stop to think for a sec. WHY? Why are these seniors there?

1. AC can’t fire them, even IF they don’t work or give bad service
2.They make $60something/hour + layover $ and only work 80h a month (you do the math, it’s pretty close to 70K/year)
3.When they are that senior they get any flight they want (THEY decide... on PBS)
4. They are not pretty to look at, but they know thier stuff when it comes to SAFETY, and they are there becuz the pay is good and the flying is good. It’s like a mini-vacation you get paid for and still come back and have your own time at home.
Enjoying dinners and layover with friends, staying in nice hotels,shopping, shopping, and sight seeing. I love my job and IF my body will allow me to do this job until I’m 65 HEY why not!!!! Why do you think they stay as long as they do, even though it’s that hard on the body? THE $ is good for the work you do, and the bbenefits are AWESOME!!!  
Res.55 by AC 乗務員 from バンクーバー 2007/01/31 10:44:20

RES 52

I hear stories like yours all the time. If I go to a party and people ask me "What do you do" and Oh GOD the bitching starts.... "This one time on AC"..... I know. The story behind that is YVR is that it’s a very senior base!!!!!
So IF you ever fly YVR -NRT they FAs are over 45 for sure! Even the 日本人乗務員(sorry guys lets face it, its true)
And all the new hires (日本人)are sent to YYZ and they are junior and really take pride in whatthey do I guess. I started with YYZ base too, and I’ve been with AC for a while, but I can give you my WORD I don’t give service like that.

High school graduate or equivalent=高校卒業(日本でもOK)
Completely fluent in at least two languages: English and French or English or French and one of the following languages: Japanese, Korean, Cantonese, Mandarin, Spanish, Italian, German, Hindi, Punjabi, Portuguese, Hebrew and Arabic
=英語かフランス語とその他の上のを話せればOK

Currently in possession of a valid Canadian Passport=日本の派スポ−とでもOKです。カナダ人でもパスポ−とが無い人もいますよね〜様はACで働くのにはパスポ−と移民が必要って言いたんだと思います

Physically fit; able to pass a full medical assessment=ACの身体検査をPASSしなければいけない

Regular attendance and punctuality;遅刻やふだん仕事を休まない人

Two years demonstrated customer service experience;2年過去にサ−ビス業で経験がある人(SALES,HOTEL、RESTAURANT,)これは如何にでもなります。

excellent communication and interpersonal skills;明るい人

Well groomed and able to maintain a professional appearance at all times;これは日本人ほとんどOKでしょう、きちんとビジネスルックをしないといけないって言う事

Able to accept assignment to any of the six Air Canada In-Flight Service bases (Vancouver, Calgary, Winnipeg, Toronto, Montreal, Halifax);に住めないといけない。

Able to obtain an Airport Restricted Area Access Pass;過去に犯罪をしていなければOKです
もう1個156cm以上ないといけないと思います
JAZZは5’11以下です。becuase all you fly is dash8s and CRJs (all small プロペラ機)JAZZは又ACと条件がぜんぜん違う!$とBENEFITも。
Does this clear things up a little for everyone?  
Res.56 by レス40に一言 from バンクーバー 2007/01/31 11:52:43

手荷物は自分で棚に上げれるものを持って行くべきといってますが、背が低くて届かない人もいるんですよ!
それこそ、子供やお年寄り、体の不自由な人もいるし。
そのために乗務員は頭上の棚に手が届くというのが採用の条件でもあるはずです。
それに、アナウンスで「お手伝いの必要な方は乗務員にお知らせ下さい」って言ってるじゃないですか?あれは何ですか?社交辞令?

私は背が低いので、いつも上げるのに苦労しますが、まわりのお客さんが手伝ってくれることもあるし、JALでは乗務員がすぐに手伝いに来てくれましたよ。
たぶん、レス40さんはACの乗務員で、自分の怠慢を言い訳しているように聞こえます。

腰痛になるのが嫌とか、それこそフライトアテンダントという仕事そのものが重労働だと最初からわかっているのだから、それが嫌ならならなきゃいいじゃない。

そんな体力もやる気も無い人たちに命は預けられないわ!
何かあった時には、言い訳をしてお客さんの誘導はおろか一番に逃げるタイプね!

Res.57 by S from バンクーバー 2007/01/31 15:16:11

Hi, AC乗務員です!san!
I’m also thinking about applying for a FA position when they have open house interiew next time and wondering if you could give me some advise how I should prepare for the interiew and stuff.

what you wrote so far is great since i was one of them didn’t apply last time concerning about my status and qualification and all that (i don’t have a canadian passport but i didn’t wanna lose japanese one just to apply for a FA position in canada. plus, i don’t speak french).

You said you started working based out of Toront for the first time, but did you ask for a transfer to vancouver after serving in toronto for a couple years? or do they just pick some people at random?

could you email me if you don’t mind sharing those info?
Thanks a lot, AC乗務員です!san.

Res.58 by AC乗務員 from バンクーバー 2007/02/03 00:58:18

Dear S
OK, done, e-mailed you too.  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network