jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8957
ビザの切り替え
by もも from バンクーバー 2007/01/05 07:28:41

学生ビザが2月末で切れるので、観光ビザに切り替えようかどうか考えています。
学生ビザで滞在している友人が以前、
「観光ビザに切り替えて滞在するのは最後の手段」
と言っていたような気がするのですが、学生ビザから観光ビザに切り替えて滞在した場合、以後何か不利になるようなことがあるのでしょうか?

例えば、、、
その後帰国してまたカナダに学生やワーホリで来たとしても同じように延長は二度と出来ない。とか
その後カナダに観光ビザで来るときに滞在可能日数が減る。とか

それともただの勘違いでしょうか?!
何か知っていることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/05 13:55:08

CICに直接尋ねてみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by もも from バンクーバー 2007/01/09 09:23:57

何か些細な情報でもいいので、もし聞いたことがある方がいましたらお願いします。
 
Res.3 by もも from バンクーバー 2007/01/09 09:30:29

ダウンタウンに住んでいないので、時間があればCICに行ってみるのも考えようと思います。
コメントありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 09:37:04

学生ビザから学生ビザには、学校に通い続ければ
書類を送付するだけで簡単に延長を何度でもできる。
一度、観光にしてしまうと
次の延長はシアトルにまで行かないといけないし、
また6ヶ月もらえるかもわからない。
だから、延長はこれで最後とか、
あと6ヶ月以内の滞在で十分って
自分で納得してるなら問題ないと思う。
そういう意味で最後の手段、ってことじゃないかなあ。
まだ延長する可能性があるなら、
学生にしておいたほうが楽に延長できるから。
あくまで推測です。  
Res.5 by Moto from バンクーバー 2007/01/10 00:24:14

先日VISAに関するセミナーに行ってきましたが、同じ質問がでていました。
結論を言うと残る理由は何ですか?という事です。カナダに残って何をしたいのか?という事が明確なっていると観光ビザは取得しやすいと言っていました。
そのセミナーで行ってた事は、簡単に言うと不法滞在や犯罪の原因になることがあるので、一度延長したあとの再入国はかなり厳しくなるといっていました。特に近隣のASIA諸国の人たちが多くの犯罪を犯しているので日本人も含めてASIANに厳しいらしいと言っていました。
不法残留の人も出国するなら、事件を起こさない限りオトガメは無い様ですが、次の入国はほほ間違いなく出来なくなります、と日本のカナダ大使館で言っていました。(他のレスにも出ていましたがアメリカも同時にだめになるようです)  
Res.6 by もも from バンクーバー 2007/01/11 23:16:44

色々とコメントありがとうございます。
要するに、延長後またカナダに来たいなら観光ビザに切り替えての延長はやめたほうがいいってことですか?!?!
次の入国が厳しくなる(出来なくなる)というのは、普通に観光で遊びに来るのも、ワーホリのビザを取るのも無理ってことですか?
再質問で申し訳ないのですが、しかっりと理解したいので、MOTOさん(もしくは知っている方)返信お願いします。m(--)m
 
Res.7 by Moto from バンクーバー 2007/01/12 00:21:39

先日聞いてきたのは前回書いたとおりですが、延長している人たちの中に不法就労する人たちが多いからと言っていました。
不法就労はCanadianから入国審査官(親戚や身内を通じて)へ情報が入っているらしく、なぜと聞くと、それは「正規で働く人たちのチャンスを奪うから」そして労働の条件向上につなげる為と言っていました。(もっともだと思いますが)
 その為延長すると次回の入国時にかなりしつこく目的やステイ先などを聞かれるようになると言っていました。疑がわしいと入国拒否されるようです。(すべては目的と審査官しだい)
 
 ただし学生やワーホリは別だと思いますよ、正規の手続きを取れば全く問題ないことですから。

リスクを背負うよりも、ワーホリ取ってまたカナダに来るといいよ!
若いなら いくらでもチャンスはあるからね。
頑張って!応援してます!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 03:43:01

本当にビジタービザが貰えない事ってあるんですかね???
俺、最初の1年は学生ビザ、その後は3回の入国、3度の延長、今回またカナダに来ましたが、滞在先を聞かれ住所を教え、滞在理由を聞かれ遊びと答え、お金はと聞かれいっぱい有ると言い、3つの質問で6ヶ月のビジターまた貰えました。彼女も、友達カップルも同じように来てるけど皆もらえてるけどなぁ....しかも日本滞在は毎回約2ヶ月で
ラッキーなだけなのかぁ???でも犯罪歴も無し、不法労働、不法滞在も無し、お金も有る、そんな人は入国させても問題ないと思うんだけどなぁ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 04:40:01

↑さんは、3回入国して、3度ともビジターで6ヶ月+延長6ヶ月ってことですか?理由とかは毎回遊びって言ってるんですか?
その間に日本に帰国したりはしましたか?
結局お金さえちゃんとあればいいのかなぁ。それだけの生活費を毎回稼いでるあたたがすごい☆  
Res.10 by Moto from バンクーバー 2007/01/12 08:20:22

Res8さんの言う通りです。
お金があれば何の心配もいらないです。さらに大金があれば移民の申請まで出来るぐらいですからね。
もう一つ、6ヶ月以内の滞在許可は、帰りの航空券等、からカナダ国外へ出る事の出来る書類を提示するのが絶対条件です。
上記の双方がそろっていれば、問題は無いと思いますよ。
肝心なところが抜けていました。すみません!
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 22:27:21

毎回ビジターで日本に帰国したりもしていますが、問題は全然ありません。
ただし、毎回カナダに入る時には日本の銀行の英文の残高証明を見せています。
滞在先の正確な住所、6ヶ月後の帰国チケット、十分な資金証明、それがあれば僕のように毎回滞在理由が遊び、でも大丈夫だと思いますよ。  
Res.12 by もも from バンクーバー 2007/01/14 13:31:45

みなさん色々書き込みありがとうございます。
とても参考になります。まだはっきりとどうするかは決めていませんが、結局お金と相談ですかね(笑)
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network