jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8949
お給料について
by M子 from バンクーバー 2007/01/04 21:41:19

皆様の意見をお聞きしたく、こちらに投稿させていただきます。

現在、フルタイム(8時間の内30分のランチタイム)で、仕事をしています。
しかしながら、月に数回、不定期な時間に勤務というのが入り、その日は10時間ぐらい働いたり、毎日、定時に終わる事は無く、だいたい30分〜1時間の残業は当たり前です。
私のお給料は月給制になっており、毎月、決まったお給料が支給されます。

こ〜いう場合、オーバータイムというのは貰えるのでしょうか?
そして、その時、オーバータイムの時給は、自分のお給料÷時間でよいのでしょうか?
上司にその事を話した所、30分や15分のオーバータイムは付かない、不定期の勤務に関しては、週40時間以内だったらオーバータイムにならないと言ってます。
でも、私が思うに、1日、30分の時間外勤務をし、それが週5回になると、2時間30分の時間外勤務になり、週42時間半働いている事になると思うのですが、そ〜いう計算の仕方ではいけないのでしょうか?

詳しい方、教えていただければと思っております。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/05 05:02:05

観光(室内勤務は除く)や建設業界、それと管理職以外ではオーバータイムは発生するはずですよ。M子さんは内勤だと思うので1日8時間以上働いた分はオーバータイムになるはずですあ。地元の労働局に問い合わせるのが一番だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/05 08:18:25

会社によっていつからオーバータイムが発生するかは違いますよ。15分から、30分から、1時間から、とさまざまです。雇用のとき交わした契約書を見たらどうですか?

それとあなたの勤務時間は7.5時間x5日=37.5時間 だから2時間30分残業しても40時間以上にはならないから、あなたの上司が正しいと思うけど。  
Res.3 by M子 from バンクーバー 2007/01/05 09:19:41

レス1さん、レス2さん
ありがとうございます。

雇用の時に交わした契約書・・・・それが実は貰ってないのです。
こちらから、言っているのですが、作ってくれず。
カナダは何でも書面に残し、サインというのが基本なのですが、してくれません。
ですので、時間外勤務の事も言われてないんですよね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 11:28:55

Employment Standard Office(ウェブサイトもあり)へ問い合わせては?その機関は 残業のレート、バケーションペイ、レイオフ、マタニティorパレンタルリーブなどのwageが会社から社員へ法律?通り支払われるようにhelpしてくれます。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 19:35:26

マネージャーが正しいと思う。
出勤退社時にタイムカードをスタンプするブルーカラーではないから。
フルタイム職の15分のコーヒーブレイクは給料に含まれるが(労働基準法)、一般に昼食は含まない。それに細かい事を言う前に、止むを得ずに遅刻や早退になる時があります。まずこれくらいは「give and take」融通を利かせましょう。
かなり長時間超過の場合は、仕事をする前にまずマネジャーにこれはオーバータイムかどうかの許可をとり、認められた場合はその時間をはっきりと記録し、その確認サインをとります。自分勝手な判断でO.T.は認められません。仕事の出来ない人が毎日オーバータイムされたら企業は困ります(その前にクビだが)。

企業は労働基準法を破っていないし、トピ主さんは労働基準法をネットで調べられるし(時々基準の変更がある)、この際色々と勉強しても損ではありませんよ。

O.T.の支給計算法はあなたの年収から割り出します。
もし詳しく知りたかったら、レスして下さい。  
Res.6 by M子 from バンクーバー 2007/01/05 20:49:04

みなさん、色々とご意見ありがとうございます。

マネージャーが正しいという意見もありましたが・・・
もっと詳しい話をしますと、週5日、朝10時〜6時までが勤務時間です。遅刻や早退はした事はありません。1年以上働いていて。
そして、殆どの日が6時半以降にならないと帰れず、たまに7時過ぎまで残る時もあります。(マネージャーも認めてます。)
週5日の内、1日は必ず、朝8時からの勤務の日があります。
これもマネージャーは認めています。

これでもやはり、オーバータイムにならないのでしょうか?

労働基準法をネットで調べてみます。
私は、皆様の意見をお聞きしたかっただけでした。

ありがとうございました。  
Res.7 by えれサン from リッチモンド 2007/01/05 21:06:36

基本的にはマネージャーさんの言っている週40時間以内だったら残業はでないというのは正しいです。 
会社によってはフルタイムで働いて一日8時間以上ならそれ以降は1.5倍で計算する契約をしてるところもあります。
トピさんの場合はどなたかも指摘されているように一日7.5時間体制のようなので、一週間働いた合計が40時間以上にならないと残業代が出ないと思います。 それからこちらも会社の契約によるのですが今週は42時間働いたけど先週は38時間だったというように平均して週40時間になるようだったら残業代は出ないというころもあります。
ただ残業は15分からつくのが普通です。残業代が出ないのだったら週40時間を越えたらマナージャーさんにその旨を伝えてきっちり帰らせてもらうのがいいかもしれないですね。 
会社としては残業代が払えないから残らないで帰ってくれというところも珍しくないんですが。(日本でも)
頑張ってくださいね。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network