jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8910
空手と合気道ってどうちがうの?
by pride from バンクーバー 2006/12/30 19:00:50

 Martial arts を始めようと考えているのですが、違いがわかりません。詳しい方教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/30 21:03:07

Res.2 by 葡萄 from 無回答 2006/12/31 17:40:23

空手は攻め、攻撃、アタック〜
合気道はその相手の力を利用して伏せる護身術?
もしあなたが攻撃派、自分はアグレッシブ〜と判断するなら空手がいいのかな?すみません、これくらいの知識しかありません。
 
Res.3 by 塩田剛三 from バンクーバー 2006/12/31 17:50:36

合気道なら・・・ すごいぞ。
http://youtube.com/watch?v=7LZQfTSN8yQ  
Res.4 by jun from 日本 2006/12/31 17:53:28

打撃系やりたいか間接技系か?
試合があったほうがいいかいらないか?
とか考えてます?
ちなみに両方を組み合わせたようなもので「ハプキドー」というのもありますよ。
漢字で「合気道」と書いてハングル読みで上記になります。
これは日本では超マイナーですが北米では認知されていますし、まさに空手と合気道を足したようなものだと聞きました。
僕も来年(あ、もう今年だ!)Vancouverに引っ越すのでやってみようかと思ってます。
横ですいませんがダウンタウン近辺だとどんなジムや道場があるんでしょうか?  
Res.5 by pride from バンクーバー 2007/01/04 16:26:40

みなさん、ありがとうございます!
私は、打撃系で試合があったほうがいいです。
意見を参考にします!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 22:05:25

塩田剛三さんてすごいね〜!(感動)
スティーブン・セガールのことは知っていいたが、あの技欲しい!!
横レスですいません  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 12:10:51

金魚を買ってきます。
でも8年間。。。。  
Res.8 by 養神館 from バンクーバー 2007/01/05 14:09:34

こんにちは。この塩田剛三先生の養神館合気道は、こちら(バーナビーですが)で学べますよ。見学もできますので、こちらをどうぞ!もちろん「道場」という緊張感もありますが、大変アットホームな雰囲気です。
http://www.aikido.ca/burnaby/

この道場の先生は、日本で塩田先生からも指導を受けました。合気道は本当に奥の深い武道ですし、私のような背の低い女性でも、バンバン大きな男性も投げられるという不可思議な武道でもありますね...。

もし見学にいらっしゃるなら、あらかじめ教えていただければ、必ず私も道場にいるようにしますね!
 
Res.9 by 空手バカ from バンクーバー 2007/01/05 18:10:50

>prideさん
メールに返信しましたが、届いてますか?

>養神館さん
私は今は空手を習っていますが、合気道にもすごく興味があります。塩田先生の動きは実際に自分の目で見たり身体で体験してみないことにはにわかに信じ難いものがありますが(まさに驚異的です)、果たして本当にあんな風に動けるものなのか・・・?そして傍から見ていると合気道は「掴み掛ってくる」相手には有効に見えるが、では例えば空手家のように「打撃で攻撃してくる」相手に対してはどうなのか?塩田先生の映像にもストライカーを相手にしているものがないので、非常に興味津々です。その辺りを是非教えて頂ければと思います。  
Res.10 by 養神館 from バンクーバー 2007/01/05 19:01:01

空手バカさん、質問をいただき、ありがとうございます。prideさん、ちょっと話がずれてしまってすみません。

合気道の演武や、塩田先生のビデオの映像などを見ると、やはり一般の人には嘘っぽく見えてしまうことも多いようです。塩田先生の域まで行ける人がこれから出てくるかどうかはわかりませんが、現在の養神館の本部道場で教えている道場長の技は実際に受けたことがあります。これは、本当に体験していただかないと、わからないと思います。このバーナビーの道場のマスタード先生は、私の意見では北米で一番の養神館の合気道家ですので、よろしかったらぜひ道場に来ていただいてどんどん質問してください。喜んで答えてくれるはずです!ちなみにうちの道場にも、空手を教えている、または習っている方達もいますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 22:09:32

横レスですいません!
養神館方へ一度見てみたいのですが、どこへ伺えばいいのですか?
ちなみに日本語でもOKですか?
また費用はいくら位かかるのですか、着る物とかトレーニングフィーなど。
 
Res.12 by 養神館 from バンクーバー 2007/01/06 07:46:12

正式名は「合気道養神会バーナビー」と言い、このページで地図などが見られます。http://www.aikido.ca/burnaby/About.htm#Map%20&%20Directions:
スカイとレインのEdmonds駅まで行き、そこから106番のNew Westminster駅行きのバスで5分弱です。もしわからなければ、実際に道場にいらっしゃるときに電話をしてくださればお教えしますね。この道場のサイトに、料金やクラスのスケジュールなどすべて載っていますので、ぜひご覧ください。

ちなみに(今ご覧になっているかどうかわかりませんが)、今日(土曜日)も稽古がありますので、12時ちょっとすぎにお電話をいただければ、私もおります。番号は604-786-2334です。

先生はカナダ人ですが、日本語を話します。稽古中は、号令や技の名前などは日本語です。生徒のほとんどが日本人以外の人達なので、あとは基本的に英語ですが、私やもう一人の日本の女性には日本語で話すことが多いです。おもしろい先生ですよ。

では、お待ちしています!  
Res.13 by 養神館 from バンクーバー 2007/01/06 08:12:03

度々すみません。ちょっとアホでした。今日の稽古は9時半から10時半、そして11時から12時なので、12時過ぎにお電話いただいても、稽古は終わってますね...。もし今日いらっしゃるなら、この時間帯で稽古をしていますので、どうぞ!  
Res.14 by 経験者 from バンクーバー 2007/01/06 12:48:44

横レスですみません。私も学生時代スティーブンシガールの道場で合気道習ってました。日本語もとっても上手でしたけど、あの技も本当に凄かったです。見えないんです。スローモーションでやってもらってやっと自分も練習できるんですけどね。自分の力は使わず、相手のパワーを利用するので女性なら本当に良い護身術になります。  
Res.15 by 空手バカ from バンクーバー 2007/01/07 13:44:44

>養神館さん
ありがとうございます。バーナービーは少し遠いので本職が忙しい今は時間的に空手だけで手一杯ですが、なるべく近いうちにそちらの道場を覗きに行く機会を作りたいと思っています。  
Res.16 by 養神館 from バンクーバー 2007/01/07 19:58:37

空手バカさん、本当に人生いろいろと忙しいですものね。私も自宅から道場までは1時間かかるのでちょっと大変ですが、それだけの価値は充分(以上)あると思います。空手の稽古、がんばってください。あ、一つお答えし忘れましたが、合気道でも突きに対する技もあります。空手の突きとは少々違うようですが。では、道場にはいつでもおいでください!

prideさん、何だか話を進めてしまってすみません。合気道は確かに試合はないので(演武のみ)、もしバンバン戦いたいようでしたら、やはり合気道とは異なると思います。私は蹴られたりなど、痛いのは嫌なので(情けない)、合気道にしておきます。

経験者さん、スティーブン・シガールさんは流派が私とは違いますが、どの流派でも上流の人の技は驚異的ですよね。もう続けられないのですか。

そしてRes11さん、土曜日は早速見学にいらしていただき、ありがとうございました。またお時間のおありの際に、今度は稽古に参加してみてください。  
Res.17 by pride from バンクーバー 2007/01/07 23:15:53

みなさん、この話題で盛り上がってもらって、とてもうれしいです!
いろいろなご意見ありがとうございます!  
Res.18 by Res11です from バンクーバー 2007/01/09 01:02:27

今日は合気道の実践に行ってきました。
あんなに簡単に見えるのに・・・。結構汗だくになりながら基本的な技を習ってきました。
 正直かなり奥が深いです(相手を倒すには力は要らないということ)
力が入るとダメですね(笑)どんなに力を入れても小柄な女性にすら勝てないです。
 そのうえ道場に通うお弟子さん達もとってもフレンドリーで話しかけてくれ、それにも増して師匠はとってもユーモアお交えて説明をしてくれるので、英語の未熟な僕にとってはとっても良いプラクティスでした。
 
 ショッキングでしたがはまりました。(マジ)また伺います。  
Res.19 by 養神館 from バンクーバー 2007/01/09 11:15:18

Res 11さん(お名前を存じあげているのに、何だか変ですが)、昨日は大変お疲れ様でした。合気道は本当に力は要らないので、かえって男性と比べるとどうしても力の弱い私達女性の方が、ちょっと有利なときもありますよ。稽古をすればするほど深みにはまり、「なぜできないんだっ?!」ともがきながら(!)、もう足を洗えない状態になっていくのです....。

体力や筋力が必要な格闘技やある種の武道などは、歳をとるとどうしても弱くなってしまいますが、合気道のような武道は、歳をとっても正しい稽古を続けていけば更に強くなっていきます。私も将来、若い者を投げ飛ばすバアさんになるのが理想です!

prideさんや空手バカさんはじめ、ご興味がおありの方は、この道場がオープンハウスを催す際にお知らせしますので、お気軽に見学に来てくださいね。  
Res.20 by Res11です from バンクーバー 2007/01/10 15:26:57

Res11です。すみません!自分はトピ主ではないので、あえてレスNoを使っていました。失礼いたしました。名前はMotoです。

昨日も参加して来ました。やればやるほどはまります。
見た目にはとっても控えめな武道ですが、やってみてびっくりする事だらけです。そしてその動きはすべて日本のカタナから来てる動きと教わりました。正しい動きでこそ刀の威力が発揮されるのですが、あまりに俊敏な動きなので自分にはまだまだその動きがマスターできません。余分な力も入りすぎて全身筋肉痛に成ってしまいました・・・(痛)

 そして一緒に稽古してくださる方々の中には、空手の先生がいたり他の武道も習っている方もいて意外に思いました。さらにここで覚える身のこなし方は、すべてに通じると感じますので、迷っている人も一度はやってみるといいと思いますよ。

 今日も行きたいのですが、遠い上あいにくの天気なので残念ながら本日は諦めざるを得ません。
   
Res.21 by 空手バカ from バンクーバー 2007/01/10 16:38:41

刀の動きですか!
それはググッと魅力的な響きです!
空手の先生もいるとは!
合気道、楽しそうだな〜。やっぱりものすごくやりたいです!
空手もまだまだ修行中の身で自分が納得するまではこのまま続けたい。が、定期的に合気道の稽古もこなすのは時間的に厳しい。う〜ん、欲張りなジレンマです・・・
空手と合気道で交流会とかできたらいいな〜。  
Res.22 by 養神館 from バンクーバー 2007/01/10 18:48:59

Motoさん、昨日もいらしたのですね!先生と先程電話で話したのですが、昨日も稽古にいらした事を聞きました。お疲れ様です。ちなみに今日はこの天候なので、運転も危ないし、稽古はキャンセルになりました。

空手バカさん、そうです。合気道の動きは、すべて剣・刀からきているのです。なので、うちの道場には居合道も習っている人達も何人かいます。もちろん空手を同時に習っている人もいますし、いろいろです。時々合気道の基本の動きを、木刀などを手に持ってやってみると、よーくその意味がわかります!

どの武道でも、良い道場というのは(先生はもちろん)習っている人達を見てもわかると思います。ただその武道、または道場が、自分に合っているかどうかは実際に見てみないとわからないと思います。prideさんも、実際に空手か合気道を始めるのでしたら、いくつかの道場を見学されることをおすすめしますよ。Motoさんは、とても真摯な態度で稽古に参加してくださったし、うちの道場の先生も感心していました。空手バカさんも、今は空手に集中されたいかと思うので、どうぞ修行がんばってくださいね。でも、ちょっと時間のあるときにでも、合気道ものぞいてみたら、はまるかもしれませんね!  
Res.23 by Moto from バンクーバー 2007/01/10 18:51:03

空手バカさんへ!そしてトピ主さんへ!
↓これが正直な感想です。

指1本で押さえ込まれて・・・(結構屈辱的です)カチン!!と来ます。
素人の僕がはまってしまうぐらいですから・・・(もろに斬られた)
ほぼ腰から下の動きで技が決まります!・・・(これが見えない)
上半身は交わしの術とでも言うのでしょうか・・・(刀をよける)
そこに手を添えている感じでした・・・(刀で斬る)
力は要らないと思うが入ってしまうので、そのジレンマに悩みます(多分力を入れると筋系が一発で破壊されると思います)
そこに空手がMIXされると思うと、想像したくありません!
本当に不思議な術です!・・・(女性にも勝てない)もっとカチンと来ます!!!
手を触れたとたんに中を舞っている感じです!最後はアレッ!?でした。

  「お試しあれ!」  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 19:13:02

私は空手をずっとやってるけど、いつか合気道を始めたいです。子育てが一段落したら始めたいな。(高校生の頃からそう思っています)
合気道なら歳をとってもずっと続けていけそうですもんね。

 
Res.25 by 養神館 from バンクーバー 2007/01/11 13:37:14

Motoさん、すごいですね。2度稽古にいらしただけなのに、鋭い洞察力です。はい、下半身は特に強くなりますよ。

それから上の方も、(正しい)合気道はずっと続けられる武道です。塩田剛三先生が一番恐ろしかったのは、確か60を過ぎてからとか聞いたことがありますし。いつか合気道を始められればいいですね。うちの道場には子供のクラスもあり、親子で稽古している方々も結構いらっしゃいます!  
Res.26 by Moto from バンクーバー 2007/01/11 21:54:23

養神館さん今日も行けなくて済みません!たぶん土曜日は行きます
メープルリッジは、およそ40cmもの雪が積もり、さすがに行く勇気が沸きません。
火曜日のレッスンは天気が悪く、自分以外にもう一人だけだったので師範と3人でほぼプライベートレッスンでした。その3人で木刀を使って剣の練習から始まり・・・これが難しい!音が違う!! その後ニカジョウという技を習って、技の掛け合いでしたが、なんせ三人しかいないので休む暇は全く無しで、本気で師範に技をかけて顔が真っ赤になる(絶叫する)までの特訓を受けました。封印されている技も紹介してくれました(これは空手や柔道と同じくかけるとマズイ事になる)映画では出ていましたが一発で逝ってしまう技もありでした・・・(怖)なのでスティーブン・セガールが強いわけが見えてきました。
 二日目にしてここまでさせて頂けるとは!!・・・(超快感)
格闘技好きの人一度はやってみてください!
この野郎!!と思うほど簡単にやられてしまいます!(わけ分らん)

でも、さすがにダメージありです・・・(痛)
 
Res.27 by 空手バカ from バンクーバー 2007/01/12 00:35:10

>Motoさん
合気道、はまってますね〜!もし自分が手抜きなしで本当に真剣に空手の突きや蹴りで合気道の師範に向って攻撃をしても、やっぱりことごとくあっさりと返されるのだろうか・・・

>養神館さん
本当に近いうちに体験だけでもしに行きたいです!すぐには始められなくても、合気道は単純な筋力をそこまで必要としない分、もう少し年を取ってからでも始められそうなので焦らずチャンスを探します。空手に加えて合気道も身に付ければ、まさに鬼に金棒な気がします!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 09:19:23

横レスですみません。

質問なんですが、この養神館でのKidsクラスは、何歳から入れますでしょうか?  
Res.29 by 養神館 from バンクーバー 2007/01/12 16:43:00

Res28さん、Kidsクラスは、大体5,6歳ぐらいからとお考え下さい。例外としましては、お姉ちゃんやお兄ちゃんがKidsクラスにいて、どうしても一緒に稽古をしたいから、という年齢の割りにはしっかりした(?)4歳の子も過去にいました。上は12歳ぐらいの子もいますね。ちょっと大きい子で、精神的にも割としっかりしている子は、その後の大人のクラスに参加することも許可されることもあります。

子供クラスは(ウェブサイトにもいろいろ写真があります http://www.aikido.ca/burnaby/Kids2006photos.htm)楽しく稽古はしていますが、厳しくするべきところはしています。私も子供がいたら、絶対に武道を習わせると思います!

私でわかることでしたら喜んでお答えしますし、直接先生とお話になりたい場合は、604-786-2334にお電話いただければ先生がお話します。「大分日本語を忘れたから恥ずかしい。」とおっしゃっていますが、日本語でも大体大丈夫ですよ。  
Res.30 by Moto from バンクーバー 2007/01/12 16:57:40

空手バカさん
僕は質問に答えるだけの知識がありません。
ただ空手の有段者(黒帯)の人が稽古しているぐらいですら、それなりの事と思います。
 それと師範はとっても日本人的な心を持っているCanadianだと思います。その心を学ぶのも良いと思いますよ!
まさに「静と動そして心」この3つを得ることが出来るのではと感じます。  
Res.31 by Res28 from 無回答 2007/01/13 16:51:25

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
うちの子は、少し早いようですが、1・2年したらやらせてみたいな、と思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network