jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8895
車の免許について
by ジュン from バンクーバー 2006/12/29 02:23:32

今度、日本の免許からカナダの免許に変えようと思ってます、教えて頂きたいのは、日本で取得した免許は、原付、普通自二輪、普通車、大型、けん引、なのですが、この免許は全て乗れるのでしょうか?日本で取った国際免許では全て乗れるスタンプが押されてますが、BC州の免許に切り替えると普通車だけになってしうのでしょうか?知ってる方いましたら教えて下さい。

Res.1 by さかな from 無回答 2006/12/29 22:33:12

私はBC州在住です。他の州は知りませんが、私の普通自二輪は無効扱いでした。
窓口で「バイクは?」と聞いた所「ジュネーブ条約により普通車だけだよ」言われました。
残念ながら普通自二輪は確実に無効ですよ。  
Res.2 by さかな from 無回答 2006/12/29 22:45:55

警察庁HPに載っていましたよ。
バイクは大型と普通の2つを持っていないとカナダでバイク免許として
認められないとは残念。ま、乗る機会も皆無なんですけどね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/29 22:57:12

http://www.icbc.com/licensing/lic_renew_replace_new.asp

書き換えできるのは普通車のみです、大型などは、テストを受ける必要があります、
上記のサイトで確認してください  
Res.4 by Moto from バンクーバー 2006/12/29 23:23:21

国際免許(BC州)日本の免許証の翻訳された物という位置付けですから、あまり期待しないほうがいいと思いますよ。矛盾を感じますが・・。日本の免許と同時携帯義務です。(例外、レンタカーは日本の免許証だけでも乗れるらしいですが、ただし事が起きたら何かとややこしくなります)

ビザ有りの方>>基本的には入国後3ヶ月までが有効期間です。それを
過ぎると基本はOUTです。(結構そのままの人いるようですが、基本は違法です)

ビザ無しの方>>滞在期間内(6ヶ月以上は居れない)は国際免許証は有効です。日本の免許も同時携帯。なぜなら日本で免停の場合があるからとの事でした

そして、BC州の免許証は日本の免許証と交換になります。帰国後のために事前にコピーを採っておくといいですよ。(再発行時の為に)
免許証はBC州のものに換えると、2年以上の経験年数がある方はクラス5 になります。それ以下の経験の方はクラス7になります。クラス7は運転者以外1名!?までと乗車を制限されています。
 肝心の運転できる種類は、乗用車と原付その他キャンピングカーとトラック(制限有?)です。
残念ながら、自動二輪(クラス6)とけん引車は乗れません。
日本とCanadaとの条約で決まっているようです。

免許取得時は、35ドル掛かります。写真を撮られるのでメイクが必要な方はバッチリ決めて行ってください。その後IDとしても有効ですから。こちらでクラス5を取るには最低3年近くかかるようですよ。
 
Res.5 by 質問 from バンクーバー 2006/12/30 00:27:36

え??
こっちきてBC免許とってから2年しないと4人乗せて走っちゃいけないんですか?  
Res.6 by さかな from 無回答 2006/12/30 07:52:03

普通車の運転経験年数が2年以上なので、日本での運転歴も含みます。
日本で既に免許証を取得して2年以上経過していれば、クラス5に書き換え可能。
カナダで初めて車の免許を取得する事になると、3年間はクラス7ですのでMotoさんの
書いてある通りです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 10:07:35

>カナダで初めて車の免許を取得する事になると、3年間はクラス7

1年目は仮免、それから2年がクラス7では?

 
Res.8 by Moto from バンクーバー 2006/12/30 14:21:36

Res5さんへ、Motoです。

中途半端に書いてしまい失礼しました。
Res6さんがフォローしてくれた通り、日本の経験を考慮してくれますよ。
 もしクラス7をお持ちの場合は乗車を制限され「L 又はN」の日本で言う初心者マークを付ける義務もあります。

 クラス5の方には車種以外に制限はありません。

 それから、けん引は乗れないと書いたのですが、一部例外があります。それは、4,600KG以下のトレーラーハウス等は、けん引出来ます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network