jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8889
水って汚れてますか?
by SS from バンクーバー 2006/12/28 17:45:24

友達に電話で「水が超汚い!何かあった?」と聞かれたのですが、
私のアパートは別にどこも異常がないようなのです…
そのコのアパートだけ(例えば配管工事とか)かなとは思うのですが、
もしかして私が相当鈍感で気付いてないだけかも…と不安になりました。
どなたか水が汚れてるなぁと思われる方いらっしゃいますか?
ちなみに私たちはどちらもDT内に住んでます。
彼女はうちよりだいぶイングリッシュベイ寄りです…

Res.1 by nn from バンクーバー 2006/12/28 19:42:26

うちは一軒家です。
実は私も昼過ぎ頃から、手を洗った時に泥の臭いと変な手触り感が手に残っていて、あれ?と思っていました。それからしばらくしてシャワーを浴びたのですが、今も少しあの泥水の時のような感じは残っている気がします。
でも水の色は、さほどひどくなってない(時々、白っぽく濁る気もするけど)ので、気のせいなのかなー?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/28 19:57:57

 ノース バンにあるCapilanoLakeから出される水は、上流が粘土質のため大雨が降ると水道が汚染されると言っていました。Vancouver は3方向から水道を引張っているので、地区によっては水質がかなり違うと思いますよ。
  
 水道水が汚れているときは、必ず15分以上沸騰させてから飲料水にして下さい。NEWSでは確かに一部Vancouverと言っていました。
以前の時、濁っていると水中バクテリアがかなり残っていることがあるとも言っていましたので。沸かせば大丈夫です。  
Res.3 by SS from バンクーバー 2006/12/29 01:41:34

お二人ともご親切にありがとうございます!
さっそく友達に伝えておきました。
友達から電話を受けて18CHを少し見てましたが、
特に何も言ってなかったので情報いただけて助かりました。

ちなみに私、幼少期は田舎育ちのためか多少は平気みたいです。
(前回も普段どおり3分くらい煮沸したら何の問題もありませんでした)
まだ油断ならない、ということで気をつけていきますね。  
Res.4 by nn from バンクーバー 2006/12/29 06:56:40

沸騰させるの、15分も必要だったんですね!?ほんの1分ていどで飲んでました・・・あっちゃー・・  
Res.5 by きき from 無回答 2006/12/29 08:11:14

「15分」というのは、RES2さんの書き間違いだと思いますよ!
そんなに沸騰させてたら、水が蒸発してなくなっちゃうから・・・。
新聞では以前「最低1分以上」と書かれています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/29 08:34:07

いまってキャピラノはサービスされてましたっけ?シーモアとコキットラム2箇所の水源だけだったと思っていたのですが。gvrdのサイトで水質をチェックできますよ。先月凄かった時は毎日見てました。http://www.gvrd.bc.ca/water/default.asp  
Res.7 by Res2です from バンクーバー 2006/12/29 09:14:40

 確かに1分もすぎれば大丈夫かなと思いがちですが。もう少し必要ですよ。ただ、今回の場合は一応水道として出てきているので5〜10分をめどに煮沸していれば大丈夫でしょうね。
 ただし、本当の生水は最低限15分は必要とされているので、川の水を利用するときは注意がひつよです。
  
 日本の水道では、濁りを取るのは簡単に出来ていますが。それは小水場でマグネシウムか何か(昔のことなので忘れました)の粉末を投入して沈殿させるだけですからね。その後大量(多分世界一の濃度)の塩素(カルキ)猛毒を投入して消毒していますからね。どっちが安全か分らないですが。その為そのまま飲めるだけですよ。なので海外の水には気を付けろといわれるのは、日本人は普段消毒液並の水を飲んでいるので、海外では抵抗力が弱いのだとと思われます。
 一般に15分というのはカルキも蒸発させる手段ですからね。
微生物、バクテリアや寄生虫の卵は、一分では死滅させられないと思います。ただし、こればかりは自分の納得いく範囲で決めてくださいね。抵抗力の問題ですから。

 それと無菌に近い状態ですが、逆に腐りやすくもなりますので要冷蔵です絶対に!!
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/29 17:42:38

Res5さんへ
 水を沸騰させ滅菌するという意味を理解できていますか?
 レス5さんはきっと擦りむいたときに、水道水で傷口を洗ってしまうタイプですね。そのような無謀なことは絶対にしないでください!できれば、医療関係者に確認してください!

 Res2 さんが言っている通り最低15分というのは基本的なことですよ!一応水道水なのでね・・・。自分は5~10分位で妥協してますね。 
 例え誰が1分で良いといったのかは知りませんが、あるテレビ番組(日本)で紹介された実験データーの中に、沸騰1分前後というのは最も水が汚染されている状態(バクテリアなどが死滅し切れず最も活発)ですと紹介されているぐらいですから。
 牛乳じゃないんですから、とっても1分では消毒できません。
 
 ただし、毎日飲んでいる訳ですから、それぞれがどの程度の抵抗力を持っているかによりますから、気の済む程度の(妥協できる線)煮沸がベストでしょうね。ただし濁りに関しては、それほど心配は要りません!基本的にミネラル分ですから。気になるようでしたら浄水器などのフィルターを通してしまえば大丈夫ですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/29 17:57:21

電気ケトル使ってるので、沸騰するとオウトマティックに遮断します。そんなに長い間沸騰しません。何度ボタンを押しなおしても既に沸騰してるのだからそれ以上煮沸出来ません。
どうしたら良いですか?お鍋で煮沸するのですか?
5分以上は異常ではないですか?
お野菜などをその沸騰水で(冷やして)洗うのですか?
そんなに神経質になる必要は無いと思う。
日本の話は日本でして下さい。ここはバンクーバーです。
カナダ(バンクーバー)を信用して無い、随分と失礼な人です。
脅かしみたいな書き込みにギョッ!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/29 18:21:17

>>レス5さんはきっと擦りむいたときに、水道水で傷口を洗ってしまうタイプですね。そのような無謀なことは絶対にしないでください!できれば、医療関係者に確認してください!

 すりむいたキズを水道水で洗うのはごく普通の事ですよ。まずは水道の流水で砂などを取り除くのが一般的な擦り傷切りキズの手当て方法です。これは医療関係者も知っているかと思うのですが・・・。
 ちなみに、10分程度の煮沸では発がん性物質が消えないというのは御存知?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/29 18:28:27

だったらカナダを信用してタップから出てくる水は泥水でもなんでも飲めばいいじゃん。

ここにも人のアドバイスをアドバイスとして認識出来ない人が
いるのね。


 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/29 18:43:25

↑極端な人もいるものね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/29 18:46:37

なぜ極端?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/12/29 18:53:22

レス11さん、レス9さんの書き込みに反応してるのなら、気にしないほうがいいですよ。この掲示板では有名な人です。

レス9さん、オウトマティックではなくオートマティック。
あなた、オーの発音は全部オウだと思っていませんか。
別のトピでも同じ間違いをしていましたよね。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/29 20:43:38

Res10さん ありがとう!Res5です。
 10分程度・・・、とありますが、全くその通りです!承知しています。
 それと、傷口に関しては、水洗いは最後の手段で、基本は消毒することですからね。水洗いをすると、人が持つ防衛機能(止血作用や白血球によるばい菌の撃退)を妨げてしまい、ばい菌の進入口を作ることもありますから、それらを理解した上でのことなら言うまでもはありません。破傷風、タンソ菌などはそこら辺に存在していますから・・・。

Res9さんそんなに過剰な反応はしないで下さい。カナダを信用していないのではありませんよ。確かに電気ケトルじゃダメで、私も同じことしました(笑)ホストファミリーの方はケトルでは無く、鍋を使いなさいとパスタ用のを用意してくれて、彼らも最低15分以上といっていましたよ。しかし料理には、ほぼそのまま使っています。あくまでも体の弱っている人を基準に考えるといいと思うよ。
もっと、おおらかに生きませんか!? 神経質は体に悪いですよ!

 最後に、一応水道から出ている水ですから、私の妥協点は10分位と書きました。ただVancouver では大規模な水道施設の工事はしているようですが完成までは、まだ数年掛かるみたいですよ。早くできるといいですね。そうしたらこんな議論もしなくて済むと思うのですが(悲しい)  
Res.16   from    

*** 削除 ***
Res.17   from    

*** 削除 ***
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/12/29 23:50:23


ホント、変な人。
無視していきましょう。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 09:02:26

sigh....
レス14さん、爆笑さんに中傷されたと言って削除依頼しましょうw  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 09:33:37

Res.14です。Res.19さん、ありがとうござます。そうします。
私、男なんで、「ばばあ」になりようもないんですがw
翻訳なんてどこからでてきたんだろ。自分のことですかね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network