jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8886
英語の名前について。
by 留学予定 from 日本 2006/12/28 15:32:36

来年からカナダの高校に通う予定なのですが、日本語の名前だときちんと発音してもらえないため、英語っぽいニックネームで呼んでもらおうと考えています。
自分の名前に近い響きでニックネームを付けたくて、それだとTommyまたはTommieがいいんじゃないかなぁと思っていたけど、両方とも男の子のニックネームですか?
どこかでTommieは女の子のニックネームだと聞いたような気もするのですが・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/28 15:35:34

その学校に行ってからクラスメイトにでも考えてもらえばいいのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/28 21:44:54

発音はけっこう人によって違うから難しそうでも普通に呼べる人もいるから学校にいってから呼びにくそうなら考えたんでいいと思う〜!名前の最初の2文字だけとるとか。  
Res.3 by クマさん from バンクーバー 2006/12/28 22:18:31

私の日本語の名前は日本人でさえ呼びづらい名前だったので、当然、カナダ人にも呼びづらいために、英語の名前を付けました。英語の名前を付けたものの、日本人には発音しにくい音(THとかR)が入っていたので最初は自分の英語の名前がうまくいえなかったです。約1年かかって、やっと自分の英語の名前をうまく言えるようになりました。だから皆さんも英語の名前を付けるときは注意してくださいね。  
Res.4 by 留学予定 from 無回答 2006/12/28 23:51:20

自己紹介の時に本名を言った後「○○(ニックネーム)と呼んでください。」と言おうと思っていたのですが・・・。
クラスメイトに考えてもらうのもありですね。でも、もしクマさんの言うように日本人が発音しにくいのを着けられたら・・・と思うとやっぱり自分で決めたほうがいいのかなぁとも思います。
私の名前の発音はけして難しくはないのですが、英語圏の人が発音すると妙なアクセントがあって、それが少し気になるんです。
それに英語の名前のほうが、現地の人からしたらなじみがあるし、覚えてもらいやすいんじゃないかなぁと思って・・・。

あと、やっぱりtommyとtommieはスペルが違うだけで両方男の子の名前ですか?誰かわかる方、教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/29 00:06:36

よくわからないけど、TommyとかTommieって”Tom(Thomas?)”のことじゃないの?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/29 02:14:22

ほとんどの場合男の子のニックネームのようですよ。
ただ時々「Tommisina」という女の子のニックネームで使われることもあるそうです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/29 05:15:19

Toufu





 
Res.8 by m from バンクーバー 2006/12/29 09:46:09

私も昔、英語の名前をつけたくて、Marieとしたのですが、
白人からは『マリー』と呼ばれましたが、反対に日本人からは『マリエ』ですか?と言われ読み方にも気をつけなくてはいけないんだな〜と思いました。トミーも日本人が読むとトミエなんてことになるかもよ。  
Res.9 by 留学予定 from 日本 2006/12/30 06:22:12

>Res.5さん
やっぱり、そうなのかな。Tomもニックネームですよね。

>Res.6さん
あ、私もそれ(「Tommisina」のニックネームがTommyまたはTommieなこと)を聞いたのかも・・・。でも、ほとんどが男の子のニックネームなんですね。

>Res.8さん
でも、マリエだとフランス語の名前っぽいですね。
たしかにTommieというスペルをつかったなら日本人からは「とみえ」と間違われそう。mが一つないだけだし。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 11:30:30

日本人には日本語の名前で読んでもらえばよいのでは…?
というより、実際はみんな呼びたいように呼びますよね〜。

友達の旦那さんが英語名持ってて、仕事を含め日常で使ってるらしいんですね。
そうそう、彼の奥さん(日本人)も英語名の方で呼んでるなあ。

本名の日本名に近い英語の名前だったので、日本人の友達はほとんどみんな、ニックネームとして英語名の方で呼んでます。

ところがね、仕事上はともかく、プライベートで仲の良い日本人以外の友達は、大抵日本語の本名の方で呼んでます。
うちの旦那も。

だから、うちに遊びにくると、うちの旦那は彼を日本名の方で呼び
奥さんと私は英語名で呼ぶ…。  
Res.11 by 揚げ足取りじゃないですけど from バンクーバー 2006/12/30 13:37:53

上の人何が言いたいのかわからないorz  
Res.12 by なんか from バンクーバー 2006/12/30 22:31:12

日本人、しかも英語のできない人が英語名持ってることっておかしいと思うんだけど。
人種差別とかしたくないけどよく中国人や韓国人で自分で発音もできない英語名つけてる人とかいて笑えてしょうがない。
まぁTommieだったら日本語でも発音しやすいからOKなのかな。 ちなみに読み方事態はあまり気にしなくってもいいのでは? 自己紹介するとき「こっちでわかりやすいからトミーってみんなに呼んでもらってるの」って言えばいいことで、その時紙や黒板に書いて説明するわけじゃないから。スペルは?って聞かれたら「女の子らしくYじゃなくIEでTommieだよ」って説明すればいいし。
でもこっちに来てから友達になった人に「私の名前発音しにくいでしょ。ニックネーム付けたいんだよね」って相談した方がいいと思うけどね。友達もいないのに「私はトミー!」ってなんか勘違い子ちゃんじゃん。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 23:02:47

うちにベイビーの名前の本があります。
TommieもTommyも女の子の名前としてあります。
もちろん男の子の名前でもあるので ユニセックスだと思いますよ。
他にスペルは、Tommi,Tommiaとも書いてあります。
元々は英語の名前ではなく Hebrew(ユダヤ、イスラエル)の名前です。
どなたかもレスされていますが、Thomasinaの短縮名です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/31 00:04:06

私はバンクーバーの高校に通っていますが、
みんな日本語の名前しっかり言えますよ!!
私の友達もみんな日本語の名前を使っています  
Res.15 by 餅たべたい from バンクーバー 2006/12/31 08:58:21

私は基本的に日本語の名前を覚えてもらう方がいいと思うな。カナダ人の友達は「日本の名前はCUTEとか聞こえがEXOTIC!」って言ってくれる方多いですよ。某国出身のアジア人で自分のことCherylと呼んでいる人が居ますが発音がおかしくいつもI’m Cheryl!といってもExcuse me? What’s your name again?と聞き返されている人が居ます。ちょっといけてないですよね?

どうしてもというならば Tammy でいきましょう。  
Res.16 by 留学予定 from 無回答 2007/01/09 17:06:23

いろいろな意見があったけど、日本語の名前で呼んでもらったほうがいいのかなって今は思います。それで、相手にとって難しかったり、覚えにくそうであるならいいニックネームを考えてもらうことにします。
皆さんアドバイスやコメントありがとうございました!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 17:09:30

自分は名前が、大九条 善八郎 と申しますが、カナダ人全く覚えてくれません....。   
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 18:11:09

カナダ人に発音できない音ってありますよね。
たちつてと や さしすせそ って言い難いみたいで
わたしの名前は「つ」からはじまりますが
いつも、チュ・・・って発音されます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 19:24:52

↑そうですね、以前 日本人のクラスメイトで ’kayo(カヨ)’というこは 先生から ’カイオ’と呼ばれていました。  
Res.20 by 友達は from 無回答 2007/01/09 21:59:52

黒部(KUROBE)という苗字でいつも「クロビー」と呼ばれています。
それを聞くとなんだかいつも笑いたくなります^^;  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network