jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8877
バスの乗り方を。
by ゆい from バンクーバー 2006/12/27 17:18:10

私は、リッチモンドに住んでいます。バンクーバーにバスで行きたいのですが、バスのチケットや、どのバスに乗ればいいのか(バスについて)全く解りません。何でもいいのでバスについて教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 18:21:45

バスのチケットはコンビニで買えるよ。
お得なFareSaverとか一日乗車券もある。
バンクーバーへはB−lineでこれるよ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 19:04:43

リッチモンドのどこから?  
Res.3 by ゆい from バンクーバー 2006/12/27 19:49:14

お返事ありがとうございます。Shell RDとCambie RDの交差点の近くからなんですが。  
Res.4 by Moto from バンクーバー 2006/12/27 20:21:23

 Vancouver 地域だけならば「Let’s Bus It」という赤い表紙のタイムテーブルを手に入れてみると、多言語で詳しく書いていますよ。
 僕はたまたま近くの図書館のバス時刻コーナーで手に入れましたが、基本的には自分で手配してくださいと言っていました。
もし可能ならば[ 604-438-3483 又は888-661-1566]に問い合わせて、そして手に入れてください。有料のはずですが25セントの表記があるだけですよ。安いと思いますよ。それと地域別ですから、自分の住んでいる地域を指定してください。
 この一冊でかなり行動範囲が広くなりますよ!

 こちらのBus って!?と驚くことばかりでした。日本とは違い車内放送は無いので自分で下車場所を確認する以外ありません。そして降りる時はステップに下りるか、Busのよっては黄色いバーを押してドアを開ける場合もあります。(これが最初は分りにくい)
 両替機は無いのでBusPassを購入するか Vancouverまでは2Zoon運賃 3.25ドルを用意して乗ってチケットを受け取って下さい。そうすると刻印された時間内(90分間)乗り降り自由です。もちろん、Skytrain、SeaBusなども自由に乗り継げます。
 回数券は10回分27ドル(2ゾーン)。1DayPassは 8ドルで一日乗り放題(ゾーンフリー)ですセブンイレブン、ロンドンドラッグで購入できますよ。
 
それから、平日夕方6:30〜と土、日曜、祝日は1Zoon (2.25ドル)でOKですよ。

 その他の地域は分りませんグレハンなどはまだ乗ったことが無いので。  →返信  
Res.5 by ゆい from バンクーバー 2006/12/27 20:57:55

Motoさんありがとうございます。チケットを持って無くても3.25ドルを払えばバスには乗れるのですね。お金は運転手さんに払えばいいのでしょうか?行動範囲を広げたくてバスの乗り方が知りたかったのです。英語が苦手なので心配はありますが、今度一人でバスに乗ってバンクーバーに行ってみます。一回乗れば次からは要領が分かるので楽ですよね!1つ1つ挑戦してみます。Motoさんありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 21:19:32

http://tripplanning.translink.bc.ca/hiwire
こちらのサイトをご利用されて出発地や到着地、出発時間や到着時間等を入力すると、バスやスカイとレインのルートが調べられます。他の所に行かれる時も利用出来るかと思いますので、ご参考にどうぞ。  
Res.7 by Moto from バンクーバー 2006/12/27 23:27:56

 ゆいさんこんばんわ!Motoです。
 Busの運賃は乗るとき(前ドア)に四角い料金箱があって、向かって(上から見て)右角にコインを入れる所と、左角に回数券を入れる所があります。
 コインを入れたときは、ドライバーさんがタイムカードを出してくれます。それを取って(持って)下さい。時間内であれば何度でも乗ることが出来ますよ。そのカードで次回は回数券側に通すとOKです。
 それと、Busに乗ったら前側のドア横付近にBusZoonの説明(地図)が張ってあるので確認するといいですよ。Vancouver エリアが黄色、赤、そして緑色の三色(3Zoon)で分かれているのですぐに分ります。
 同色の範囲内であれば2.25ドルですからね!
 
 僕も最初は苦労しました。ホストファミリーは「いつも車を使うので知らない!」って冷たくあしらわれ、言葉も上手く喋られなかった時は苦労しました。(苦笑)そのおかげで今はしっかり理解できました。
 
 あとBus を待つときや車内では、結構会話に巻き込まれたりすることもあり、たまには良い刺激になりますよ。ただしなれなれしい人と汚い人は絶対無視ですよ!(下心あり)お金やタバコなどを要求してくるからね。
 僕はMaple RidgeなのでDTに出るのも一苦労です(2時間コース)乗り換え3回ですよ!(笑)日本人にもあった事が無いですよ(さびし〜)ゆいさんもCanadaをLifeを楽しんでね!何か質問ありましたらEmail下さいね! それでは おやすみ〜!  
Res.8 by ゆい from バンクーバー 2006/12/27 23:58:54

Motoさん本当にありがとうございます。私の周りにも日本人は少ないですよ。バンクーバーに行けば日本人に会えるかな?と思い、バスの乗り方を聞きました。一人で経験しないと覚えないですよね。でも、バスの中で声掛けられたら、きっと私はニコニコ笑うしか出来ないと思います。英語の勉強にもなりますね!頑張ってみます。ありがとうございました!  
Res.9 by Moto from バンクーバー 2006/12/28 01:07:34

 ゆいさん、僕も最初は同じですよ!正直ドキドキ、そわそわものでわざと寝た振りもしたことがありました・・・。(笑)日本人かな〜と思うと韓国系の人たちで言葉は通じず何か寂しく思うことが多々ありますよ。なのでBusの中はいつもリスニングタイム(もちろん生ボイス)です。何故って「発音が違いスピードもかなり早いので」特に10代後半(Canadian)の女の子達が使う言葉って、とっても刺激的(可愛い)なイントネーションがあって、それを聞くのがちょっとだけ楽しみですよ。でも良い勉強になるよ!ちょっと男心をクスグられます。 
 そして僕も日本人の友人を作りたいと思い、そう思ってBusでDTにも3回ほど訪ねていきました。そうすると確かに日本人は沢山いるのですが、なぜかみんなつるんでいて不思議な光景に写りますね。(笑)なんか近寄れないって感じでしたよ。それなりの年なのでね(ガクッ!) 
 お休みといっておきながらレスってしまいました。
 See you Good night!
 
Res.10 by 5年目 from リッチモンド 2006/12/28 08:45:56

 行動範囲を広げてバンクーバーへ・・・と言うことはリッチモンド内は移動できているのですね。たとえば、リッチモンドセンターへはどう行っていますか?
 バス初心者さんだったらまずはB−LINEからがいいかと思います。NO.3を走っている2両連結のバスです。始発はリッチモンドセンター近くです。リッチモンドセンターまでいつもの手段で行って、そこからバスっていうのはどうですか。それにB−LINEはちゃんと停留所のアナウンスもありますし、利用者も多いので大抵のバス停は誰かが降ります。私も初めて乗ったバスはB−LINEでした。
 話はそれますが、最近リッチモンドも日本人増えてきましたよ。数年前とは比べ物にならないくらい遭遇します。でもただすれ違うだけで話したりはしませんけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/28 10:09:57

Cambieからだとはじめに乗るのは #410 Railway行きのバスですね。
このバスに乗れば、ダイソー・スーパーストア・リッチモンドセンターやスティーブストンにも行けますよ。
ダウンタウンに行くにはCambieからNo3 Rdを左折した停留所で降りて、向かいの停留所から98 B-lineに乗り換えます。
ダウンタウンに行ったら、図書館でいろいろなエリアのスケジュール表を貰ってくると便利ですよ。(メインエントランスのエスカレーター脇)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network