jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8869
ipodの曲が消えちゃう!なんで?
by 教えて from バンクーバー 2006/12/26 23:31:40

itunesを使ってCDやファイルからipodに曲を落としています。
でもitunesのライブラリに入っている曲を消すと、ipodをつないだときにアップデイトされ、ipodの中の曲も一緒に消えてしまいます。

でもライブラリの中に曲がどんどんたまって重くなっていくので、それも不便です。

先日PCのハードがこわれて修理したらitunesが丸ごと消えてしまい、忘れてipodにつないだら、ipodの曲が全部見事に消えてしまいました・・泣泣泣
何かいい方法はありませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/27 00:22:00

http://www.apple.com/jp/itunes/sync
リンクはアップル社の日本語サイトから、iTuneとiPodに関するページですが、ここに「iPodはiTunesライブラリの変更に合わせて常に最新の状態になります。」と書かれているので、iPodをPCにつなぐと、PC内にあるiTuneの最新情報と同じ状態に変更されてしまうのではないのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 01:01:54

1度消えてしまったらもうだめですね。
ipodの方が消えたならなんとかなるけれど、itunesの曲を消したらもちろんipodはPCにつなぐたびにitunesとリンクするため全曲消えてしまいます…
頑張って友達から好きな曲をもらってまた集めてください!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 01:18:02

ipodはPCにつなぐたびにitunesとリンクするとありますが、もし自分のipodを友達のPCに接続した場合、その友達がitunesを持っていたら、友達の曲が自分のipodに転送されて自分の曲が消えたりするのでしょうか?
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/27 01:21:38

同期化?(synch)するか聞かれる筈だけど?  
Res.5 by えっ、、、 from 無回答 2006/12/27 01:22:44

ipodってそんな仕組みになってるんですか(?_?)
ちょうど新しいパソコン買ったので、古いパソコンのデータ(160GB)を移すのにipod80GBなら普段も使えるしいいなと思っていたのですが、そういう仕組みだとパソコンからパソコンのデータの移動は無理ってことですか?(T_T)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 01:44:43

手動で曲の管理をすれば、i-podの曲とi-tuneの曲を自動でアップデートしないように出来ますよ。  
Res.7 by 教えて×2 from バンクーバー 2006/12/28 00:59:04

トピ内容とは少し違いますが、私の場合、楽曲を何曲か取り込んで(My Documentの中のMy downloadsのファイルに)いるのですが、その楽曲アイコンをダブルクリックなり、ドラッグ&ドロップなりでitunesに転送しました。
ちゃんと曲はitunesに入っていて問題なくPCでも聞けますし、iPodに転送して外でも聞けています。
段々ファイルにある楽曲数が多くなってきて、もう不要になったので、ほとんど削除しました。
すると、PCでitunesを開いて、PCを使って取り込んだ楽曲を聞こうとしてその取り込んだ楽曲をダブルクリックしたら、なんと「ファイルが見つかりません」みたいな表示が出てきちゃって、itunesにも「!」マークがつき、消えてしまいます。つまり聞けなくなってしまいます。
その取り込んだ楽曲をitunesで聞くためには、ずっとどこかのファイルにアイコンをおいておかないといけないのでしょうか?すごくそれが嫌です。
なので再度楽曲をゴミ箱から戻して、1からやり直し。
ずっと保存しないといけない・・面倒ですね。
こういう経験のある方きっといますよね?

長くなりましたが、これを解決する方法知っている方いましたら詳しく教えてください!切実です・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/28 02:36:49

もともとのファイルを消したんだからitunes上から消えるのは当たり前じゃないですか?そういう意味じゃなくてですか?
それかファイルを消す前にCDなどに焼くしかないんじゃないですか?
 
Res.9 by 教えて×2 from バンクーバー 2006/12/28 02:41:20

はい、当然そういうことはわかっているのですが、やっぱり仕方のないことなのでしょうか?
80GBが発売されている今、何千曲いれるとなったときに、それをすべてファイルにいれておかないとitunesで聞けないっていうのは不便ですよね・・重くなってしまうし、もうitunesに入っているものなのに元のファイルを削除したらitunesから消えてしまうなんてやっかいですね。
皆さんどうしてるんでしょうか。
やっぱりCD−Rに焼いたりしてからitunesの「ライブラリ」のところにドラッグ&ドロップしないといけないんですかね・・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/28 22:17:26

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1021163
が参考になりますか?
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/29 00:59:24

↑これでは参考になるのかな??  
Res.12 by JFK from バンクーバー 2006/12/29 01:48:43

iPodを使う上でよくある誤解なのですが、iPodは基本的に”iTunesに入っている曲を持ち出すための手段”です。

元はAppleコンピュータ上で音楽を再生、管理するためにiTunesを使い、それを外に持ち出すためにiPodが開発されたために、iPodはiTunesの付属物以上にはなり得ません。

・・・という前提の元に考えて頂ければ結果は歴然。
iTunesに入っている曲を消した状態でiPodを繋げば、親元であるiTunesに同期されてiPodの曲は消えます。

デフォルトではiPodを接続した時、自動的にiTunesと同期する設定になっているので、これを解除しておけばある程度は記載されている状況を回避できますが、もう消えてしまった物はどうしようもありません。

”PCのハード→PCのハードディスク(ドライブ)”ですよね。。。きっと。でもiTunes(だけ)が消えてしまったようにも読めますし。大抵は分かりますが、厳密に文章を読むと誤解しかねる書き方なので。もしも違うのであればハードウエア状況によっては復旧可能と思われます。  
Res.13 by 教えて×2 from バンクーバー 2006/12/29 22:01:38

ううっ・・・そうではなくてですね、それはもうわかっているのですが、再度書きますが、ファイルに楽曲をのこしておかないとitunesに保存しつづけることができないのがこまっているのです。
何百曲何千曲とファイルにたまっていったとき、それを消したくなったとしても消したらitunesから抹消されることになるし、曲を聴こうとクリックすると「ファイルがみつかりません」というのがでてきて、隣に「!」マークがついちゃうのです・・・
これと同じ悩みを抱えてる方、絶対いるはずです。
どうしたらよいでしょう・・・
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/12/29 22:46:22

Res.15 by JFK from バンクーバー 2006/12/31 06:43:28

ごめんなさい。何が問題なのかが良く分かりません。書かれている内容をいわゆる普通の音楽CDになぞえてみると

CDケースの中にCDをのこしておかないと音楽を手元に保存しつづけることができないのがこまっているのです。
何百何千とCDがたまっていったとき、それを捨てたくなったとしても捨てたら音楽コレクションから抹消されることになるし、曲を聴こうとCDケースを開くと「CDがみつかりません」というのがでてきて、表に「これは空ケース」付箋紙をつける羽目になっちゃうのです・・・

原本を捨てたら再生できなくなるのは当たり前の気がするのですが。。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/31 09:42:56

トピ主の要望は不可能な事じゃない?どう考えても。
だってファイル消したら、音楽聴けないのは当然。それはitunesに限らずなんでも同じ。だってファイル消しちゃってるんだから・・・。

コンポにCD入れないで、なんで音楽ならねぇんだよ。

って言ってるようなもんですよ!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/31 12:44:08

i tunes の設定でi-podとi tunesを連動させないっていうのを選べば、ライブラリの中の曲を消してしまってもi-podと繋げたときにi-podの中の曲は消されませんよ。  
Res.18 by 教えて×2 from バンクーバー 2006/12/31 16:14:31

最後の方以外皆様誤解していますね・・・・・・しつこいようですが、それはわかってるんですけどそういうことじゃないんです・・・説明がむずかしくてしかたないですが・・
元がどうこうとかそういうことじゃなく、CDコンポにCDどうこうとかそういう例えとも全然違いますって・・・
ちょっと他で情報集めてみます、ありがとうございました。  
Res.19 by 通りすがり from オンタリオ 2006/12/31 20:13:56

iPodに音楽データが残っている場合、iPodからPC又はMacへ曲データを移すことが出来ます。私もトピ主と同じ状況になり、iPodRipを使って曲データを復活させました。
しかし、トピ主のiPodは新たにiTunesと同期しているので同じ方法を使うことが出来ません。解決方法のヒントは、iPodから曲を消去しても元の曲ファイルは記憶媒体のHard diskかFlashメモリー(nanoやshuffle)に残っていることが多いです。。要はこのファイルを復活させれば良い訳です。私はマック使いなので、PCを使ってそれらを行う知識がありません。まわりのPCに詳しい方に相談してください。
また、iTunesに曲が溜まりすぎてiPodの要領を超える場合は、プレーリストを作成して、そのプレーリストだけを同期してください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/31 22:41:53

まず初めに結論を言えば 無理 です。

>なので再度楽曲をゴミ箱から戻して、1からやり直し。
ずっと保存しないといけない・・面倒ですね。
こういう経験のある方きっといますよね?

・・・・。これは経験というか・・・。もう当たり前すぎて・・・。
PC上にファイルを置いておきたくないと・・・。凄い発想。これが実現されればノーベル賞ものですね。
本を読むときには当然本が必要。そして本を読みたいのならそれを保管しておかなければならないのは当然。経験でもなんでもなく、これは当然のことです。
これをどうにかしたいなんて無理です。まぁ外付けハードディスク買うっていう手もありますが。

このトピがおかしな原因は、トピ主がPCについて全く知識がないため、話がすれ違いになっているからです。
おそらく『ファイル』の認識の仕方自体を誤っているかと思われます。


 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/31 23:27:55

iTunes管理で曲を消すとデータごと消えちゃうのよね。

トピさんの考えとして、あまり聴かない曲をソフト上で消してもデータは残ってて、別フォルダにでも保存しておければいいのに・・・ってこと?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/01 00:58:34

↑ いや、それは普通でしょう。itunes 上で消しても、元ファイルは消えませんよ。  
Res.23 by 教えて×2 from バンクーバー 2007/01/02 01:47:54

Res20さん、意見ありがとうございます。
残念ながらそれも的がずれているのです・・・ファイルの認識云々、ノーベル賞もの、そういう件要らないです。
やっぱり方法は焼くしかないのかー・・・残念です。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/02 03:22:48

これを使ってみては?
http://www.copypod.jp/product.php

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/01/02 06:17:20

だんだんトピ主の質問の意味が分からなくなりました。もう少し正確に質問を書いて下さい。多くのまともなレスが付いているのに、これではトピ主の求めているレスが得られなくないますよ!  
Res.26 by 無回答 from 日本 2007/01/02 08:34:15

もしかして

・iTunesに音楽を登録。
・その後iPodを接続すると、iTunesに登録されていた音楽がiPodに移動(iTunesからは削除。iPodに移動しなかった音楽のみPCのHDDに残る)
・iTunesとiPodの間で音楽ファイルが行き来して、常にどちらかに音楽ファイルが存在する

・・というのをご希望ですか?
ご質問の意味が良く分からないのと、その後のご返答が”それも違う”等、なぞなぞをしているような回答でせっかく回答している方をばかにしているように見えます。
回答者の皆さんは貴方の不十分な質問内容を精一杯解釈して、大変参考になる回答をされています。ご自分の質問力のなさを良く理解されてから返答の言葉を選ばれた方が良いかと思います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/02 12:52:57

同意↑  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/01/02 15:02:47

私もトピ主さんの希望は、Res.26さんのおっしゃっている希望だと思います。
自主制作盤(著作権登録していないモノ)やフリーで配布しているモノ以外には著作権がありますので、登録しているPC以外にiPodを利用して曲を移動させる事は不可能です。
JFKさんがおっしゃっている様に、iPodは基本的に”iTunesに入っている曲を持ち出すための手段”でしかありません。
インターネットを利用して曲が購入できる時代ですので、iPodなどのMP3プレイヤーを使って他のPCに曲を無料提供させたり、もしiPodを落とした場合、中の曲を無断で取り出したりするのを少しでも防ぐ為にこういった防御策を取っています。
なので、iTunesに残っていない曲は同期した時点で自動的に削除されるような仕組みになっています。
もちろんフリーソフト等を使えば中身を取り出す事も安易にできます。

ちなみにファイルに楽曲がどうこう…とおっしゃていますが、そのフォルダの中に入っているデータを見たい場合、フォルダの中にデータがなければ当然中身なんて空っぽで見れません。
HDDの容量云々の関係でフォルダの中身を削除したら、当然iTunesからは削除されます。
その場合、他のバックアップ方法をとっておかないといくらiPodに曲が入っていても上記理由等により同期した時点で消えてしまいます。
CDを聞く時も聞きたい曲によってCDを取り替えるように、HDDから曲を削除する必要がある場合、iTunesの中身も必要に応じて取り替える必要があります。
容量が足りないのであれば、外付けのHDD等で別に保管されるか、おっしゃっているようにCDやDVDにそれぞれのデータを焼いて保存するしかないと思います。
これは曲じゃなくても、どんなデータも同じです。

Res.26さんと同じ内容になるかと思いますが、自分の伝えたいことが伝えられないからと言って半分投げやりのような態度を取るのはどうかと思います。
教えて欲しい、というのであれば、最低限のマナーくらいわきまえないと顰蹙を買うだけで誰も教えてくれなくなりますよ。  
Res.29 by 教えて×2 from バンクーバー 2007/01/02 18:25:59

Res28さん、並びに他のアドバイスくれた方どうもありがとうございました。
Res28さんの言うとおり、最後の部分のことを聞きたかったのです。
要するに焼かないとダメってことですね、ありがとうございました。
やっぱりPCにも限界はあるんですね・・。

でも失礼ですが、説教される筋合いはありません。
そしてこちらもそこまで反感かわせるつもりもなければ買われることした覚えもありません、どうして説教するのかわかりません。
平和主義ですので、けんか腰になる気持ちがわかりません。
こういうこと書くとまた色々言われると思いますが、いいたいことは主張するタイプなので、コメントさせていただきました。
とにもかくにも、ご親切にアドバイスいただきどうもありがとうございました。

それでは。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/02 20:23:54

うえぇ!引いた・・・↑  
Res.31 by 教えて-本当のトピ主 from バンクーバー 2007/01/02 20:41:35

忙しくしてしばらくPCをみない間にたくさんのレスがついててびっくりしました。
と、同時にトピ主の座をどなたかにとられてしまったようです。
ヘンな話です・・

まあ、それは別にかまわないのですが、こんなふうにバトルがはじまってしまうと、トピをたてた手前責任を感じます・・

みなさんのカキコミで私のなやみはほぼ解決したように思います。
今度からはまめにバックアップをとることにします。
PCの修理で300ドル近くかかったのと、曲が消えてしまったのでダブルショックでしたが、なんとか立ち直りました。
みなさん、ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network