jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8865
血液型の質問です。
by トピ主 from 日本 2006/12/26 11:17:19

日本人は性格などの判断に血液型を利用したり、相性を気にする人が多いですが、みなさんのご友人のカナダ人は血液型にこだわっていますか?もしよろしければ、たくさんのご意見を頂きたいので、「私の周りのカナダ人は気にしてますよ」「気にしてないなー」のような一言でも構わないのでお答えください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/26 11:26:08

自分の血液型を知っている人自体があまりいません。

『ええ!輸血のときとかどうするの?』

ときいたら、
『そんなときは、輸血の前に必ず調べるものだ、と。自己申告をそのまま鵜呑みにもしない。』と。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 11:40:49

私のカナダ人の友達に聞いたら、即「O型」と返ってきましたので、血液型を知っていること自体は珍しいことではないと思いますが、血液型占いのことはあまり知らないようでした。

日本では確か、昭和40年代だかに、血液型と性格の関連づけが大ヒットして、会社までも血液型を採用時に考慮したというほど大フィーバーしたらしいですね。面白い!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 12:05:58

カナダ人と、アメリカ人はO型が多いらしいですね。インドは、B型とか韓国人もB型とか。ただ、白人はどこに行っても自分の血液型知らない人って結構多いですよ。仲良くなる白人の人、国に拘らず色んな人に聞いてみたけど、皆知らないって答え返ってきましたから。イエメンにも聞いてみたけど。でも、自分の知り合いの韓国人の女の子は日本人と同じこの血液型にこの血液型は合わないとか話しているのを聞いたことがあるので、血液型占いとか相性に拘る国のお隣同士、ということでそういう部分では似たもの同士なのかもしれないですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 12:42:53

Res1さんが言っている通りです。
 こっちには「そんな事は知らないって」言われて話は終了かな!? 身近に血液の疾患を持っている人でもいれば調べている人たちは居ると思うけれど。
 性格を判断するのに聞いてみたところで、人それぞれの個性だから仕方ないし、その個性を認めたうえでの付き合い方が普通なので、今はどうでも良くなりました。(批判しているののではありません)
 こちらの人たちはそれほど、おおらかな性格をしている人たちが多いと思います。
 これでも、以前はトピ主さん同様かなり相性を気にしていました。

ただCanadaで暮す韓国系の友人達は日本と同様気にしている人達が多いですよ!彼らもどちらかと言うと集団で暮らしているから、ストレスが生じて、そのバランスをとるのに利用しているのだと思います。
 集団から離れてみては!?微妙なバランスが見えてくるよ!(心理学的に)それが、とても面白い!!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 15:59:34

血液型によって性格がわかるというのは日本が最初みたいですが、まぁそんな事もあるかな、という感じでトリビア的に扱われていることもありますね。

アメリカで、こんな本が出てますよ。
"You Are Your Blood Type" by Toshitaka Nomi, Alexander Besher

イリノイ大学のメディカルセンターにもこんなのがありました。
http://uillinoismedcenter.org/content.cfm/blood_type

献血を促す団体のウェブサイトにも。
http://www.bloodgivers.com/character.asp

私のカナダ人の友達も、詳しいことは知らないけど血液型と性格が関係するという話をどこかで聞いたことがある、という人はいました。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/12/26 19:10:47

カナダ人は自分の血液型を知らない人多いですよね、輸血するにあたっても何にしても血液監査が直ぐに出来る事なんであえて知っておかなければならないというのが無いんでしょうね。
意外にもうちの会社の人は知ってました、そして身近な友達も…不思議なくらいほとんど全員O型です。日本では周りにA型又はAB型がたくさん居たのですが、カナダでは不思議なくらい居ません。友達に看護士がいますが、カナダやヨーロッパ、アメリカはO型がだんとつにおおく、次いでB型だそうです。誰とでも合わせやすい、世渡り上手なO型が多いのが救いでしょうか。直ぐに帰りたがるA型の日本人がカナダの性質や相性合わないのがわかる気もします。  
Res.7 by Res.5さんへ from 無回答 2006/12/26 19:22:49

>献血を促す団体のウェブサイトにも。
これ楽し〜い!みんなで大笑いしてますvv
ありがとう!!  
Res.8 by トピ主 from 日本 2006/12/26 22:46:55

トピ主です。みなさん、とても参考になりました。ありがとうございました。
私は日本に住んでいるものの、血液型による性格判断にはものすごーく批判的ですよ。

日本では相変わらず、電車に乗っていたり、外食のときに、「えぇーAB型なんだ・・・だからあいつおかしいんだ」とか、「うちら(カップル)はA型とO型だから相性いいんだー」なんて若い人の会話に遭遇します。

どの程度、本気で血液型の性格付けを気にしているのかは分かりませんが、何かと会話の話題にはのぼっているようです。  
Res.9 by 小型 from 無回答 2006/12/26 23:23:46

前にA型のAはもともとAggressive,Activeなどの頭文字をとったものだと言う話を聞いたことがあります。BやOが何だったかは忘れてしまいましたし、その話も本当かどうかもわかりません。
同じような話を聞いたことがある方、もしくはそれは違う!という正しいAOBの意味ご存知の方いらっしゃいますか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/27 06:38:46

たしか血液の成分でA型とB型があって、両方持ってる人はABで
両方とも持ってない人は0
0はアルファベットのOではなくゼロらしい。

…って聞いたような気がするんですが。
うろ覚えなのに書いちゃってごめんなさい。

A型は農耕民族
B型は遊牧民族
0型は狩猟民族、から発生したって聞いたこともあります。
血液型占いって、血液は体の成分だから、もって生まれた気質に影響するって考え方なのでしょうかね?

ちなみに献血したことあるひとなら、自分の血液型知ってると思います。
私の回りは献血したことある人がいないのですが、みなさんの回りはどうですか?
なんか、日本の方が献血する場所が駅にあったり何かと身の回りにありますよね。
だいぶん前に夫の会社の前に献血車が来ていたらしいですが、そういうのも余り見かけないし。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 10:52:10

仕事場では日本人は私一人の環境ですが、血液型の話しが話題に昇ったことはありません。中国人は一人しかいないけど、チャイニーズゾディアック(干支)の話題はありましたけどね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network