jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8852
T4について
by sayaka from 無回答 2006/12/24 23:06:07

ワーホリという立場で4ヶ月にわたって3つの職種に携わりました。

来年1月の帰国に伴い、T4の申請をしなければならないとの事ですが、もし税金などから控除された差額を受け取りたいと思わなければ、真性の必要はないのでしょうか?



オーナーとのいざこざの関係で、2週間だけしか働かなかった仕事もあったので、わざわざT4の用紙を申請するのが気まずい状況にもあるのが現状です。


Res.1 by AbC from バンクーバー 2006/12/24 23:25:52

税の還付をしてもらいたいと思わないなら別に4月末まで提出のインカムタックス申請はしなくていでしょう。申請しないならT4をもらっても意味なしです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/25 23:31:43

T4は、雇い主側が、送らなければいけないのです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/27 06:06:08

T4は会社から直接税務署にも行くので、タックスリターンしないとばれますよ。後から税務署から手紙が来ます。  
Res.4 by 来ませんよ from バンクーバー 2006/12/27 13:10:46

何年も収入が少ないのでT4やT5をもらってもタックス申請何年もしなかったけど、税務署から何もいってきませんよ。体験談ですが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/27 19:06:12

up  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/27 20:27:02

税務署が何も言ってこないのはあなたがタックスリターンをすればお金が戻ってくる場合です。なのであなたはタックスリターンをしなかったせいで、戻ってくる税金も戻らず、GSTリファンドやチャイルドベネフィット(もし当てはまる場合)戻ってこなかったというわけです。  
Res.7 by Res4 from バンクーバー 2006/12/27 20:59:28

トピ主の内容に合ってると思い記したまでです。だってトピ主はたいした収入でもなく、その上、税の差額など受けないならインカムタックス申請する必要ないんだもの。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/28 06:34:00

>税の差額など受けないならインカムタックス申請する必要ないんだもの。

カナダに短期で住む予定の人ならいいけど、永住している人だったら、いくら収入が少なくてもタックスリターンはするべき。将来収入が多くなったり、結婚したりしてタックスリターンをしたときにそれ以前の分をするように言われます。そのとき過去のタックスリターンをしなかった分のペナルティなどをとられます。もしタックスを払わないといけなかった場合さかのぼってインタレストもとられます。  
Res.9 by 無回答 from BC 2006/12/28 13:16:32

毎年これからの時期出てくる話題ですね。CRAのウェブサイトに回答はのっています。まだ2005年のままですが。
http://www.cra-arc.gc.ca/E/pub/tg/5000-g/5000-g-03-05e.html

>来年1月の帰国に伴い、T4の申請をしなければならないとの事ですが、もし税金などから控除された差額を受け取りたいと思わなければ、真性の必要はないのでしょうか?



Do you have to file a return?
You have to file a return for 2005 if any of the following situations apply:

You have to pay tax for 2005.
We sent you a request to file a return.
You disposed of property in 2005 (for example, if you sold real estate or shares) or you realized a taxable capital gain (for example, if a mutual fund or trust attributed amounts to you, or you are reporting a capital gains reserve you claimed on your 2004 return).
You have to repay any of your Old Age Security or Employment Insurance benefits. See line 235 for details.
You have not repaid all of the amounts you withdrew from your registered retirement savings plan (RRSP) under the Home Buyers’ Plan or the Lifelong Learning Plan. For details, see guide RC4135, Home Buyers’ Plan (HBP), or guide RC4112, Lifelong Learning Plan (LLP).
You have to contribute to the Canada Pension Plan (CPP). This can apply if, for 2005, the total of your net self-employment income and pensionable employment income is more than $3,500. See line 222 for details.


Even if none of these requirements applies, you still may want to file a return if any of the following situations apply:

You want to claim a refund.
You want to apply for the GST/HST credit. For example, you may be eligible if you turn 19 before April 2007.
You or your spouse or common-law partner wants to begin or continue receiving Canada Child Tax Benefit payments.
You have incurred a non-capital loss (see line 236) in 2005 that you want to be able to apply in other years.
You want to carry forward the unused portion of your tuition and education amounts (see line 323).
You want to report income for which you could contribute to an RRSP, in order to keep your RRSP deduction limit for future years up to date.  
Res.10 by わーほり from バンクーバー 2006/12/28 14:46:54

一般的なインカムタックス申請はここで暮らしてる人は知ってるでしょう。

ワーホリのトピ主の場合は別に申請しなくたっていいんじゃないの。
すぐ来月帰国するって書いてるし、税金還付もいらないって言ってるし、面倒なことしなくてもいいでしょ。
WHでRRSPとか年金とか関係ない立場なんだし。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/28 15:37:30

例えリファンドをもらっても 日本で換金すれば 2500円前後の手数料をとられます  もったいないことにもなりえる  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/12/28 20:21:01

私もワーホリで働いた分を申請せず帰国しましたが、3年位後にカナダに戻ったので申請してみたら特に何も言われずリファンドもらえました。払う方だったら問題になるけどリファンドだったら別にいいのかな、と思いました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network