jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8825
ものもらい
by 無回答 from 無回答 2006/12/22 08:49:53

目薬で治るのでしょうか?
目薬は薬局に行ったら簡単に買えますかね〜?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 14:10:10

ドラッグストアで薬剤師さんに相談してください  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 07:16:43

返信ありがとうございました。
ものもらいできた本人じゃなくて大丈夫かな〜、とも思ったのですが
ちょっと挑戦してみます。
実は人間じゃなくてハムスターなんです…。
病院に連れていってあげるのが一番なんでしょうけど
車もないし外はマイナス気温だし…。  
Res.3 by えれサン from リッチモンド 2006/12/23 09:10:23

じゃぁちゃんとVetに連れて行ってあげてね。間違ってもロンドラのファーマシーで「うちのハムちゃんに目薬つけたらモノモライなおりますかね?」とか聞かないように。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 09:29:32

うーん、トピ主なんですが、先ほど書いたように車無いし
外マイナス気温なんです…。
実は妹が獣医なのですが、電話で聞いたところ
そんな中無理に外出すと余計体調崩すよって
言われてしまいました。
実は「動物用専用の薬」というものはあまりなく
人間の薬を処方する場合も多いらしいです。
ハムスターを見てくれる獣医さん自体も数が少ないし。

妹の話ではハムスターに目薬なんてさしたら、まさにぬれねずみ
風邪ひかせる場合もあるよとのことで迷ってるのですが
どうしようかな…。

Res.5 by とぴ主 from 無回答 2006/12/23 11:04:39

再びトピ主です。
レス3のえれサンさん、ちょっとカチンと来てしまったので書き方強すぎたかなと思って、戻ってきました。

私のハムスターのこと、ご心配してくださって言ってくださったんですよね。
そして、私のトピ&レス2の文章もわかりにくかったですよね。

私は自分のハムスターのこと飼い主として心配してます。
お医者さんにすぐ見せてあげられない分、情報を集めようとしてるんです。
それなのにレス3のあなたの文章見て、ばかにされてるというか
ハムスターのこと何も考えてない飼い主のレッテル張られているような感じがして、ちょっとショックでカチンと来て。

もしレス4の私の文章見て気を悪くされたらごめんなさい。
お互い楽しいクリスマスになりますように。  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/23 16:21:25

妹さんが獣医さんならすでに情報をお持ちかもしれませんが、
日本の獣医さんで眼軟膏を出すところもあるようですね。
ドラッグストアにないかもしれないけれど。
http://www3.osk.3web.ne.jp/~masanori/hamugannka.html

ハムちゃん、早くよくなるといいですね。  
Res.7 by えれサン from リッチモンド 2006/12/23 19:26:49

わざわざフォローありがとうございますm(−−)m
そしてご自分のハムをかわいがっているようで安心しました。
トピに「ハムスターに〜」等書いて無かったので適当すぎるなぁと思って心配になってレスしました。言い方がきつかったでしょうか。失礼いたしました(実は動物愛護者なもので・・・^^;)
妹さんが獣医さんで良かったですね。 とりあえずよく犬猫に顔や耳を触らせないようにする「コーン」(蓄音機のスピーカーみたいなの)なんて作ってつけてあげられないですかね? ハムちゃんがかゆがって触ったり引っ掻いたりすると悪化しませんかね? あ、でも必ず妹さんにアドバイスを聞いてから行ってくださいね。私はただの素人ですから。

けいさんはジャンルを問わずいろんな情報を持ってますね!ネットでの調べ方もきっと上手なんでしょうね。 またまた尊敬。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2006/12/24 10:51:16

けいさん、ありがとうございます!
実は移民のところでも私、一回御世話になったことがあるんです〜。
ハムスターのことまで調べていただいてしまって…。
次は夫か!? …うそうそ。すみません。
本当にありがとうございます。

えれサンさん
私も子供のころから常に動物がいる家庭で育ちました。
おっしゃりたいことはわかるんですよ〜。
私もこういう掲示板なんかで「ちょっと〜?大丈夫?」って思うこと
ありますので。
そして、自分がそういう文章の書き方してしまいましたね。
反省してます。

飼い主とペットの関係って本当にさまざまで、極端な話、一概に「ペットを獣医に連れていかないから、ペットを大事に思ってない」とはいえなかったりします。

どうしても事情ができて、ペットを他の人に引き取ってもらわなくてはならないことだって、ありえます。

そういうとき、ペットと飼い主の関係とか、飼育状況まで熟知している
自分の知り合いになら、思ってることを言ってもいいと思うんですね。

好きが昂じて自分の押しつけにならないよう、私も注意しようといつも思ってます。

我が家のハムスターなのですが。
「ん?」と思ってから3晩経ったのですが、段々茶色くなって
小さくなってる気がする…。
かゆがったりこすったりしている様子はないので、下手に薬を付けるよりももう少し様子を見ようと思います。

お二人ともコメントありがとうございました。

Res.9 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/24 12:12:26

トピ主さん、はじめましてじゃなかったんですね〜
お、夫ですか lol では、えれサンさんにもぜひご協力いただいてw

ものもらい、おさまってきたようでよかった。
うちの実家も猫が4匹いるんですが、
動物はものがいえないので余計に心配ですよね。

楽しいクリスマスをお過ごしください!  
Res.10 by えれサン from リッチモンド 2006/12/24 17:35:05

夫候補になりそうなのリッチモンドにならいるんですが・・・。
マイナス何度っておっしゃってるからローワーメインランドじゃぁないっすよね(^^;) 
このままハムちゃんの目よくなるといいですね。
Merry Christmas!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network