jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8684
壁紙の貼り方
by 壁紙初心者 from バンクーバー 2006/12/10 23:51:05

部分的にボーダー状の壁紙を貼りましたが、端の部分が浮いてしまい、上手く貼れません。きれいな貼り方をご存知の方、教えて下さい。

水糊での対処は、効果的なのでしょうか?

壁紙は、水につけて裏面についている糊を溶かし、壁に貼るだけ、という説明通りにやったのですが、両端が浮いてしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 00:30:02

何度も貼った経験があります。
やっぱり裏面の糊だけでは弱いので糊を別に作って刷毛で壁に塗ります。壁紙に着いている糊に水分を多く含ませると重みが増してしまい落ちてくるので出来るだけ少なくします。
端の部分は専用のプラステックローラーを使って抑えます。
中に気泡が入らないようにスポンジかぬれタオルなどで表面をふきながら空気を抜きます。
タイルなどと同じですが中央の中心位置を決めてから左右に貼ってゆきます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 18:21:49

真ん中一列を水で濡らして位置を決めながら張る。
       ↓
右、左と順に水で濡らしながら張ってゆくのだが、私の場合は30cm定規みたいなものをつかって押し出すようにして張る。そうすると空気が入らない。  
Res.3 by 元看板屋 from バンクーバー 2006/12/11 18:55:04

カッティングシート(裏面に糊がついているもの)を貼るときは食器用の洗剤を薄めて霧吹きでシートの糊面と貼る方の面両方に拭きかけ、いい位置に動かして(洗剤液がついているのでつるつる動きます)位置が決まったらシートの端にタオルをあて、前のレスの方の言うようにものさしやヘラ状のもので中の空気と洗剤を押し出すようにして水を切ります。
そうすると、中の空気も綺麗に抜け、位置もぴったり収まります。
洗剤で糊が弱らないか心配でしたが、仕事でそうしていたくらいだから大丈夫です。
どうしても入ってしまった小さな空気は先の細い針で穴を開け爪でしごいて空気を出せばほとんど穴は目立ちません。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/12/11 22:33:45

レスありがとうございました!!

週末に再度やってみます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 11:30:08

2匹のビーバーで面白いBell のTV commercialを思い出して笑っています(トピ主さんを笑ってるのではないですよ)。
夏頃このCMで, wallpaper hangerで大失敗してる面白い場面があったの知ってますか?
も一人(一匹)のTV見てるビーバーが、「1人でやるのは薦めないね、今丁度TVでやってるから見た方が良いよ」と言って、ポウズとかリワインドしてた。
このビーバーCM大好き、この声は「ロー二ィ(ロッド二ィ?) MacDonald」とか?不確か、誰か知ってる?
トピずれ、ごめんね。  
Res.6 by mm from 無回答 2006/12/13 11:24:23

私は初めてボーダーを貼りましたが、かなり上手にできましたよ。トピ主さんと同じ様に、壁紙をまず水に浮かせて、タップリお水を含ませて、ゆっくり貼っていきました。ヘラの様なものが、Homedepotなどで売っているので、それを使いました。まず壁紙は区切りの良いところまで一応貼ってしまって、最後にこのヘラで空気を抜くんです。ノリがびゃ〜っと横から出てきますが、この時点は気にせずに。全部ヘラで、空気を抜き終わったところで、乾いたタオルで壁+壁紙を拭きます。これで、かなり綺麗にできましたよ。今でもはがれてるところはありません。端が浮いてしまったのは、空気が入ってしまっていたからだと思います。今度は上手にできるといいですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network